
- 4歳
こんにちは。
ごはん中に立ち上がるのも、手を繋ぎたがらないのも子供あるあるですよね。うちの子も、もれなく悩んでおります…。
ごはん中座らないのはまだしも、外を出歩く時に手を振り払って走って行かれると本当に危険です😭なので、何とか訓練したいですよね。
・お出かけ前に必ず手を繋ぐ約束をする(+できれば車を降りる前にも)
・お出かけ前に、家で寸劇を通して予習する(車を降ります。その後どうしますか?という感じで、手を繋いで歩く予習)
このやり方を療育先で習ってから、繰り返していますよ。もちろん、日によってできたりできなかったりあります。が、あらかじめ伝えておくことで、本人の中に指示が残っているようです。そして、少しでも頑張れたらたっくさん褒めてあげて下さいね!!!
ごはん中に立ち上がる件については、「この小皿を食べるまでは座りましょう」からスタートでいいと思います。長丁場になるかもしれませんが、それでお互い座れる時間を長くしていけるといいですね。
あさママさん、ハッキリとは言えませんがお子さんはややADHDの傾向があるのかも知れません。
家の息子(ADHD)も小さい頃から落ち着きがなく、興味のあることのほうにばかり行く傾向にありました。何をしてても新たな興味の対象にすぐ気が向いてしまうのです。
外に出るときなどは大変でした、手をつないでいてもすぐにすり抜けて、手をはずして目的(興味の対象)にまっしぐらでした。
発達の遅れや偏りは、3歳児健診などで指摘されることもあるでしょうが、健診では指摘されてないけど気になるとかなら、保健所や発達支援センターに相談されてはいかがでしょうか。
何もないならそれに越したことはないですし、もし何らかの傾向があるようなら今のうちから対処できることもあるはずです。
今生後2ヶ月、男の子、5,500gの子を育てています。ミルクを140ml/回 で未だに授乳間隔が開かず3時間に1回のペース(1日8回)与えています。どうしたら授乳間隔がひらきますか?
2025/6/2 16:26
質問を見る
こんにちは。
生後2ヶ月のお子さんとのことで、こうさんも出産後とは違う身体の疲れや気持ちの疲れなど出ていらっしゃいませんか?
私は振り返ると2ヶ月目がしんどかった記憶があります。
現状のミルクの量や間隔は問題ないかと思います!
赤ちゃんがまだ飲めそうで、こまめにあげるのが大変で少しでも間隔をあけたいということでしたら、一回の授乳量を140ml→160 mlへと増やしてみてもいいかもしれません。
後はお散歩などに出かけると、赤ちゃん気が紛れてすこし間隔があいたりしたこともあります。
いろいろ情報はありますが、お子さんとこうさんのやり方やタイミングがお二人にとってベストなので、肩の力を抜きながら息抜きもしてご無理なさらないようにしてくださいね。
2
小5にもなるのにご飯の時によく手や指で食べ物をつかんだり舐めたりします。(学校でやっているかはわかりません) 冷たい水にとても敏感で、授業のプールに入れません。 急に大声をあげたりします。 一度言っただけでは提出物を出し忘れます。(連絡袋に入っていても出しません。) 他にもありそうですが、上記が特に気になります。年長まで療育に通っていました。
2025/6/2 16:09
質問を見る
こんばんは。
幼児期は療育に通われていたのですね。私の子供は発達障害があり、手先の不器用さから2年生くらいまでは気付くと手でご飯を食べていましたよ。右手には箸を持っているもののうまく掴めない時も多く、その時はさっと左手が出てきて指でつかんで食べてしまってました😭しぃちゃまさんのお子様は、手や指で食べてしまうのが癖になってしまっているのでしょうか?もし、ご本人もやめたいと思われているならば、ご本人の了承の上で「かむピタ」を爪に塗ってもいいかもしれません。指で食べ物を口に入れる際、爪も多少口に触れる可能性があります。かむピタは、大人でもかなりの苦味を感じさせる商品です。もしご本人も癖で無意識のうちにされているようならば、きっとハッとできると思います。あるいは、不器用さによるものであれば地道に練習をするしかないかもしれません。
提出物などのうっかり忘れも、発達に特性のある子供にとってはあるあるですよね。感覚過敏や大声を出してしまう点についても、やはり元々通われていた児童精神科などにご相談されるのが一番かと思います。そして、もし必要であれば再度療育(放デイ)を検討されてもいいかもしれませんね。
2
ご飯中に立ち上がったり手を繋ぎたがりません……