- 1歳
この質問への回答
-
みゆまま 2024/07/05 17:07
その頃が一番不安が多いかも。
私もそうだったけど💦
結論!分からない😂なので一歳半健診で色々気になる事はメモって聞いて置けるようにするといいかも。
成長は色々ですからね。ずんずん育つ子、ゆっくり育つ子、止まったり進んだり繰り返す子、ゆっくりしてたのに急に育つ子。なのでこればかりは神のみぞしる! -
ひまわりママ
関連する質問
-
2月で2歳になるが未だに発語が『ヨイショ、オイシー』のみ(食べていない時もおいしいって言うので意味わかっていない可能性もある) 夫が転勤ありの職業のため保育園や幼稚園の情報が集めづらい
2025/1/21 12:50
質問を見る
私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
子どもさんがこちらが話している意味がわかっているか、共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、言葉の面以外の発達は遅れていないかなども気にかけるポイントになるかなと思います!
言葉が出てこなくても意味がわかったりしているなどでしたら、後から言葉が出てくることが多いようですよ😌意味などもわかっていなかったり気になることがあったりなど心配なようなら市町村の保健センターの保健師さんなど相談しやすい場所に相談してみるのもいいと思いますよ!!
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 発語
- 転勤
2
-
理解能力がないとすごく思います。 算数も、教えてもその時はわかっても 次の問題に行ったらまたやり方を忘れる。 解説をしても、人の話を聞いていない。 ボーっと変なとこを見てる。
2025/1/20 21:41
質問を見る
みーさん
学校の先生はどのように考えていらっしゃるのか話されたことはありますか?
お子さんの生活をトータルで考えたとき、登校までの様子、学校での様子、帰宅後の様子を総合的に判断する必要があります。
学校では分かっていても帰宅すると疲れてしまって勉強どころではないお子さんもいらっしゃいます。
学校での生活は大人が思っている以上に気を使って疲れているかもしれません。
もし先取り予習をすることで学校の勉強もスムーズにわかり、その後の宿題も取り掛かりやすくなるタイプでしたら、お休みの日など心身ともに余裕があるときに予習してみるのもよいかもしれませんね。- 理解力
- 忘れっぽい
2
1歳1ヶ月の娘の発達についてです。
バイバイ、パチパチなどの模倣を今まで1回もしたことが無く心配です。
指をさしてあれは○○だよと言っても見てるのか見てないのかよく分からず…私の指をかじるのが好きなので指ばかり見てきます。
本人も指差しはしません。
現在つかまり立ち、ハイハイで移動、発語は喃語なのかも怪しい状態です。どうぞ、ちょうだいなども出来ません。
こちらが言ったことも通じていないような気がします。名前を呼ぶと集中していない時は反応するくらいです。
毎日毎日手が空けば発達について調べてしまい精神的に不安定です。
今の時点でこの発達だと何かしらの障害がある可能性が高いでしょうか?