- 6歳
この質問への回答
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あいぼん 2024/07/06 05:47
言葉はコミュニケーションのひとつなので、まずは人に興味をもてているかが重要だと思います。その人に伝えたい!という気持ちがないと言葉として出てこないですよね。
絵本、図鑑、絵カードで語彙を増やすといいかもしれません。
我が家も要求言語の練習中です(^^) -
chihirom1019 2024/07/04 23:08
こんにちは。
親として、言葉の伸びを願いますよね。お気持ち本当に分かります。
うちは自閉&知的障害で長いこと言葉が出ませんでした。5〜7歳以降は言葉が伸びないという噂を聞いて恐ろしくなり、児童精神科の先生に聞いたことがあります。それは、発語が一つも出ない子は、そこから先は出てくる可能性がかなり低くなるようです。けれど、その前に出ている子の場合は、その子なりのペースで言葉も成長していくようです。
現に、うちは年長まで2語文がせいぜいでした。それが小学校に入り気の合う友達ができたことで言葉も一気に開花。と言っても、綺麗な言葉を完璧に話しているわけではありませんが、それでもぺらぺらと喋るようになりました。
もしヘンプサウンドさんのお子様に、コミュニケーションを取りたい意欲があれば、これからも言葉が伸びるのではないでしょうか。
一方で、目的はコミュニケーションなので、PECSなどの絵カード、ハンドサインなども同時進行で取り入れてみてもいいかもしれませんね。 -
ひまわりママ 2024/07/04 21:54
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こんばんは。
うちも同じくらいのIQの小3です。自閉と知的障害ありと診断された3歳半くらいから、手帳更新のために検査を2度受けていますが毎回50〜60です。
就学前と言うと、数字の概念は10まで、ひらがなは2/3ほどだったかなぁという記憶があります。恐らくりれままさんのお子様も療育に通われているでしょうし、そこのやり方があるかもしれません。が、我が家がお世話になっている療育先での言葉の訓練を紹介しておきますね!例えば、りんごのイラストの下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べます。そして、まずは「り」のカードを先生の口元に当てて発音し、次に子供にも「り」と発音させる。その調子で「ん」「ご」も行います。宿題として家庭用にも配布されていましたので、療育の日はもちろん、自宅でも毎日3つくらいはしていました。メインの目標は正しい発音なんですが、このやり方だと自然にひらがなを身につけていたのでおすすめですよ😄あとは、字を書く練習、数を数える、言った数を渡すなどの練習は個人的にさせていました。
ちなみに我が子はずっと喋れず、年長でようやく3語文、4語文あるかな?といった具合でした。(さらに上手に発音もできないので、ますます人に伝わらずです😭)それなのに、就学後に友達ができたことで、言葉の爆発を起こしています。年長の生活発表会ではサビの「ラララ」しか歌えなかったのに、1年生になった途端急に流行りの歌を歌うようになったり、芸人のモノマネを流暢に始めたりとびっくりです。(どれもお友達から仕入れてきたようです)お友達の影響は大きいですし、子供の秘めたるパワーは侮れませんね。
算数の学習に関しては、やはり理解が追いつかず、何回か「そろそろ学年通りのペースをやめて、本人のペースに合わせてやろうかと思います。」と先生から言われていました。それなのにだんだんと学習能力や理解力、想像力が上がってきて結局3年生のペースで行っています。(ただ、国語に関しては読解力がないので実年齢よりも落としてもらってますが、漢字は学年相当です。)本当に不思議なんですが、どうなるか分からないものですね。- 知能検査
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