
- 6歳
こんばんは。
私の13才の娘がそんな感じです。
見聞きする全てのことを自分のことのように受け取って喜んだり悲しんだりします。また、提案は命令に聞こえてしまい、行き渋り、今は不登校とはちょっと違いますが、不登校のような感じになっています。
先生から特性を聞かされたと言うよりは私が先生に啓発をして、こういう時に焦りますとか、こういう時に拒否をします、拒否をしたらこうしてくださいとお願いしました。
それでも当然ですが本人は周りの子に対する指導などでヘトヘトになって降園しますから行き渋りました。
その時は潔く休みました。私は特性だから仕方ない、と割り切って付き合うことにしました。おかげでフルタイム勤務は厳しいですが………
おそらく感受性の強い特性をお持ちのお子さん方なのだと思います。
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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こんにちは
なんだか情緒クラスの話を先生が出す意図がよくわからないですね
質問者さんがだから??ってなるのはなんだか読んでいてそりゃあそうだろうなと思いました
授業の大半を問題なく受けれているのなら支援級に移動したら勉強内容がどうしても変わるところもあるのでもったいないですしクラスメートと離れるのもいやですしあんまり得があるように感じないなと思います
支援級の説明になっちゃうんですが、知的クラスと情緒クラスが上の子の小学校にはあります
知的クラスは上の子は今4年生ですが九九をやっています
学習的な問題が主体のお子さんがいる感じで想像がつきやすいと思います
上の子は知的障害ではないので情緒クラスに2年間はいっていましたが、敬語もしっかりできるし勉強も学年相応にできるお子さんが半数を占めていました
ただし例えば誰かがちょっといたずらをしたということに対して先生の静止を振り切ってクラスのものを投げつけて関係ないクラスメートがけがをするとか、人の発言を勝手に遮ってしまって遮られた子がだんまりになるといったことがあったり社会的なかかわりが苦手というお子さんが多い感じです
情緒クラスの特徴かなと思ったのはクラスにどれくらい怒ってますよ、という表があってお子さんが怒る前やトラブルの後に先生や相手にその表を見せてこれくらい!って示したり、
言葉より感情が先に出やすいお子さんに対して、どうやって言葉にするかというのを支援員さんが授業をやっている先生に代わって聞き取り、次同じことになったらどうしたらいいかということを何度でも丁寧に声掛けすることで社会性を身に着ける練習を手助けしてくれていたこと
パニックになりそうだから自分で個室に移動したいと言って隔離してもらえたりする点でしょうか
お子さんがパニックを起こすのを周りに見られたくないと思って余計にパニックになるというのならそういった情緒クラスでの支援はお子さんが孤立しない方法を教えてくれるいい機会かもしれないとは思います
ただ、もしすでに支援などにつながっていればいいですが、放課後等デイサービスなど学校以外でもそういったことを教えてくれるところはありますし、学校に入ってまだ時間は短いので様子見でもいいのかなぁと思いました
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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お友達が怒られたのに「自分が怒られた」と思ってへこんでしまったり、行き渋りになってしまうお子さんいる方いますか?
うちは上がそうで、幼稚園の先生とのコミュニケーションではかなり苦労しました💦
「強く怒られると笑って誤魔化してしまうタイプだから優しく注意してやってください」とお願いしていたのに、息子が「めっちゃ怒られた」と繰り返し言って、毎日のように行き渋り、偏食もどんどん強くなり、
こちらも「強く怒らないでと言ったのに」と次第にイライラし始めたら、幼稚園の先生から「叱ったのは他のお友達です」と言われて驚きました💦
それでもそれも落ち着いたと思ったら、今度は妹がそんな感じの疑惑が…
皆さん幼稚園や保育園の先生からその特性どうやって知らされましたか?
コミュニケーションが悪化した方、うまくいった方、それぞれどう受け止めて、どんなふうに先生とお話したか聞かせて欲しいです🙇♀️