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この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/28 22:14
こんばんは。
保育園や、療育の先生はどのように仰っていますでしょうか?
実は、意外に保育園からのススメは当たっているのかもしれない…と思っていた所でした。
うちの子は知的障害と自閉なので、元から支援級希望でした。そのため園からは何も言われませんでしたが、療育も何も受けていない子の親が3人呼ばれて「集団理解が厳しいので、支援級をおすすめします。」とのこと。そのお母さん達は、子供が定型発達だと思っていたので、ショックですよね…。しかし1人は支援級で足場を固めて、2年生後半から普通級に移籍。残り2人は「うちの子に障害なんてない!」と怒って普通級に入学しましたが、3年生から支援級に移ってきたそうです。療育の先生もですが、プロの目は侮れないなと感じています。
今の時代は、支援級で安心できる環境を整えてから、普通級へと移籍するのが一般的かもしれませんね。
普通級↔︎支援級の移籍は、年度の途中でも可能でしょうか?
普通級で入学したが、なんだかうまくいかないから支援級に…と思っても、支援級の定員がいっぱいだとクラスの増設ができず、次の年度まで待たないといけない可能性が高いです。だから、とりあえずは支援級に籍を置いておいてもいいかもしれませんね。
もちろんこれは学校や先生によりますが、子供のいい所をのばすため、高機能の子だと得意な教科は先取り教育もされてますよ。支援級に属することに、抵抗がある人もいるでしょうが、意外に悪くないですよ(笑) -
しのぶママ 2024/06/28 21:01
就学問題…悩みますよね。
ママさんは普通級に入れたいとお考えですか?だとしたら、なぜ普通級に入れたいのでしょうか?
その気持ちが言語化できると少し楽になるかもしれません。
お子さんのこと、ママさんが一番理解されているように思います。
個別ならば指示が理解できているのに、集団では理解できていない。
これはワーキングメモリが低いことも考えられるし、集団だと他に刺激が多すぎて気が散ってしまっている可能性もあります。
ADHD傾向ということはまだ未診断でしょうか?ADHDは小学校以降に問題が多発します。
もし普通級に入った場合、先生は30人程度の生徒に一斉指示を出しますよね?それで理解出来ないことで注意されたり、叱られたりするのは息子くんです。
保育園時代には目立たなかったけれど、授業45分座れない、脱走してしまう、友達にちょっかいを出してしまう、勝手に発言してしまうなどが多いです。
小学校に入学して環境が変わって、ただでさえ不安な時に叱られる回数が増えたらどうでしょうか?
どんどん荒れていくのが目に見えていますし、不登校リスクも上がります…。
最初こそ丁寧な支援が受けられる支援級に在籍し、自信がついてきたら普通級に移ることもできます!(これは自治体によっては移れない場合もあるらしいので確認は必要かと思います…)
私も年長の娘がいますが、支援級一択で考えています。 -
ひまわりママ
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こんにちは。
それぞれのご家庭によって考え方や事情がありますので、無理に参加されなくてもよいのではないでしょうか😄
ただ、行事は年度毎のお子様の成長をはかる指針にはなると思います。その時のお子様の様子によって、頑張れば乗り越えられる目標を設定してあげてもいいかもしれませんね。例えば運動会の例ですと、競技には欠席だが、そのことでお子様の心が軽くなり応援できるなら席から応援するというのも立派な参加方法です。他にも、朝登園だけはしてそのまま帰ってもいいかもしれません。運動会の時間帯に、音が聞こえる所まで家からママと散歩でもいいかもしれませんね。
私が通っている発達外来の先生が仰っていましたが、大事なのは「その子にとってほんのちょっとだけ高い目標を設定する」ことです。そして、それを必ず乗り越えられるようにサポートして上げて、乗り越えた際にはたくさん褒めてあげて下さい。その子にとって、それが立派なゴールです😄成功体験からの自信にも繋がりますよ。
行事は、目標設定→ゴールと成功体験をつめる場でもありますので、親子で気負いすぎない程度に成長の場につながるといいですね。- 幼稚園
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話があると言われたらなんだろうと不安になりますよね。
不安もいっぱいだと思いますが、まだ4歳とのことなので、もし園で困り事などあったとしても解決に進んでいけたり、子どもさんにとっていい環境にしてあげたりしていけば可能性は無限大です!!もしこれが中学、高校と進んでいくと心配も大きくなりますが、まだ現時点は義務教育でもないですし何の悪い影響にもなりませんしね😌
私も懇談会の時に息子の困りごとを話された時にとっさのことでこちらの気持ちなどあまりうまく話せなかったことがあり、終わった後になってこう言えばよかったと後悔することもありました。
まだ話しは何のことかは分かりませんが、もし子どもさんの困りごとなどの話だった場合に、事前にmomoママさんの気持ちや伝えておきたいことなどまとめておいたりしておいてもいいかもしれませんね。- 担任
- 主幹教論
- 不安
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ADHD傾向の年長の息子を持つ母です。
療育に通っていて、個別では話をよく聞けて、四つ程の指示もちゃんと頭にはいるが、やっぱり集団になると同じ様に指示しても一つづつ何だったか聞きに来ないとわからない感じのようです。
やっぱり小学校普通級難しいのですかね?
まだ、就学相談などこれから受けるのですが悩んでます。同じ様なお子さんいらっしやいましたか?