
- 6歳
こんにちは。
年長さんでしょうか?
制作も大好きな子と苦手な子と大きく分かれますよね。ノリの感触も嫌いだったり、絵の具を嫌がる子も多いですよね。特性で苦手なら、個人的には、全てを皆と同じようにしなくてもいいかなと思います。
園と相談して、負担を減らしてもらってはいかがでしょうか?
できる範囲の中で、少しずつ頑張れたらいいと思います。
年長さんも大きく伸びる時期です。
年長のこの時期は、支援級の希望を出さないといけなかったりで「就学後うちの子大丈夫かな?」って感じですが、年長の後半でぐぐっと追い上げるパターンも本当に多いです。
今はほんの少しずつ苦手なことにも挑戦!
きっとそれが、花開く時が来ると思いますよ😄
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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みんなと一緒に制作ができません
今年中なのですが就学が心配です