- 6歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/20 06:31
おはようございます。
施設によって特色が全く違いますよね。事業所は意外にありますが、空きがあるかというと別問題なので、まずは空きのご確認をお願いします。
⚫︎行きたい曜日が空いているか
→各曜日何人までと上限があるので、都合と合わない可能性もあります。
⚫︎放デイ中に宿題をするかどうか
→放デイの後帰宅すると18時を過ぎたりします。そこから宿題をさせるのは確かに至難のわざ。と言っても、限られた療育中に宿題をさせるのももったいないです。人によって意見が分かれますが、私は宿題をさせない主義を選んでます。
⚫︎送迎があるかどうか
⚫︎事業所の方針
→何を強化させたいかで変わってきます。体の発達も気になるようでしたら、運動に重点を置く所。IQはいかがでしょうか?IQが高いなら、高機能の子向けにSSTをしてくれる所。私は個別に合わせた課題をしっかり取り組んでくれる所と、感覚統合に力を入れた所の2箇所を選んで通っています。
⚫︎先生の指導の仕方
→実際に見学をして、先生の対応の仕方を見せてもらいました。プログラムの内容が嫌で参加をしたくないという子供は割といます。その時に、先生はどう対応されるか見せてもらいました。意見が分かれますが、気持ちに寄り添って放置なのか、何としても参加するよう工夫されるか。結構特色が出るなと感じています。
⚫︎夏休み中や土曜日など、お出かけイベントがあるかどうか
→社会勉強として電車に乗って出かけたり、財布を持って外食に行くイベントをしてくれる事業所もあります。郊外の大きい公園に連れて行ってくることも多いです。お友達や先生と行くなんて、母には絶対経験させてあげられない素敵な思い出にもなります。実際、イベントめちゃくちゃ楽しいらしいです。
雰囲気や相性も施設で全く異なりますので、是非お子様と見学に行って下さいね! -
Yama 2024/06/18 15:11
施設選びって難しいですよね。
私は、送迎のありなし、利用したい日が空いてるかでまず絞って。見学に行ってそこのスタッフさんの考えた方や子どもとの相性で選んでました。 -
ひまわりママ
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2歳3ヶ月になる男の子なんですが、 言葉がなかなか出ず、 ママとたまに呼んでくれたり、車を走らせながらブーンと言ったり、泣き真似でえーんって言ったりだけです。 指さしもちゃんとできるし、 こっちが話してる(これ取って、これ食べる?、これポイして、誰々に渡して、等)は理解してくれています。 目もちゃんと合うしハグしてくれたり、毎日ニコニコしてくれています。 男の子は言葉が遅いと聞いたことありますが、周りと比べると不安になってしまいます。
2024/11/12 01:09
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りつママさんの子どもさんは、できることもたくさんありますし、理解もされていて、毎日ニコニコですくすく育たれてますね😌
言葉の発達、心配になりますよね💦私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子が1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔(こうくう)内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
りつままさんの子どもさんは、理解もされていますし、これから子どもさんのペースで言葉がでてくるのではないかなぁと思います!りつままさんの子どもさんの成長をまだ見守っていってもいいのかなぁと思いますが、親として年齢が上がるにつれて心配になってきますよね😢
私の自治体では3歳児検診で言葉の遅れが気になる場合は、言葉の教室というものもあります。また、りつままさんが子どもさんの言葉の遅れで心配なようであれば、まずは自治体の専門窓口に相談すると、保健師さんなどからアドバイスをもらったり、必要に応じていろいろ繋げてもらったりすると思います😉
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 言葉
- 指さし
- 言葉が遅い
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1歳半になる娘ですが、喃語も発語もありません。 ゴミ捨ててきてとか、お皿持ってきてとか親の言ったことはほとんど理解できてます。 指差しとつみきはできます。 発語、喃語だけ何もでてきません。 発達障害の可能性高いのでしょうか??
2024/11/12 00:44
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こんにちは。
みなさんの回答の通り、発達は本当に人それぞれで、お子さんの年齢とお話の限りでは予想が難しいです…
確かに言葉は発達においてかなり重要な部分ではありますが、発語は非常に高度なことなので、定型発達の子でもゆっくりな子もいます。時には「話そうと思ってなかった」と証言されるお子さんもいるくらいです。
お母さんの指示に応えているので、重度の知的、重度の自閉スペクトラムではなさそうですね。
一歳半検診できっと保健師か先生からお話があると思うのでその時でいいと思います。
ご心配のところ無責任な話かもしれませんが、言語のない時期は話し始めると二度ときません。現在16歳の我が子、3歳になるまで話しませんでした。今もおもしろい生き物ですが、話さなかったときはそれはそれでとても楽しかったです。
今後を考えると発語は気になると思いますが、お母さんの全肯定の笑顔の方がよっぽどお子さんに必要なものだと思います。
今の楽しい、かわいいを存分に味わってくださいね。- 喃語
- 発語
- 指差し
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注意散漫な傾向があると言われました。
放課後デイに通いたいと思っています。どういったところを選べばいいでしょうか?