
- 4歳
こんばんは。
お話をお伺いしていると、ご本人にはおしっこをする力はすでに備わっていそうですね!
尿意も分かっているし、ママからの提案にも一旦乗ってみるけど、やっぱりオムツがまだ安心できるな〜って感じですかね?😄
私なら…ではありますが、
もしお子様が(まだトイレでおしっこできなかったとしても)トイトレ自体に拒否反応がないのであれば、一日数回トイレに誘う程度のトレーニングを続けると思います。(無理強いしない程度で)
やる気さえあれば、出そうな気配が感じられるので、「オムツ卒業したらプールに行ける」などうまく釣れるといいですね👍
お母さん、とてもいろいろな方法を考え実施されていて頭が下がります。残念ながら私はこの方法がいいかもしれないということはご提案できなさそうです。
一つお伝えできることは、焦る気持ちはわかりますが、その焦りを子供に見せても一切効果はないということです。見せる、というのは、態度や行動に出すということです。
子供に限らず人はそれぞれのペースで成長しています。きっと娘さんはまだその時が来ていないのです。周りと比べるのは大人の都合で、娘さんは娘さんのペースで一生懸命ですから、いつか外せたらラッキーくらいに思えるといいですね。(それが難しいのもわかりますが💦)
人は誰しも凸凹しています。
娘さんはトイトレはのんびりさんかもしれませんが、他のどこか輝くところを見て、そちらをみてみてくださいね。
あと、今までたくさんの方法をおこなわれていて、「この方法はだめだった」と決めつけず、また再チャレンジの際使ってみてください。例えば5月には合わなかった方法も8月には合うことがあります。理由は子供の成長です。
大丈夫です、尿意もお分かりなのでちゃんと外せますよ。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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トイトレが進まず困っております。
3歳半の女の子です。
お気に入りのキャラの布パンも数回はいたら嫌。シール作戦数回やると嫌。
好きなキャラの補助便座も数回座ると嫌。ならばノーパンにさせるとオムツーと泣き、、、。トイレに座るのも嫌です。
ご機嫌を見計らい布パンやノーパンにすると「おしっこー」とトイレに駆け込むので尿意はわかっているのかも、、、。
その後、オムツ〜と大騒ぎです。
排尿感覚が1時間ほどなのでまだ難しいのか??と思いながら。
保育園の周りのお友達もどんどんパンツになっていく中、親としては焦ってしまいます。
トイトレを続けた方がよいのか??本人がやる気になるまで見守るべきなのか、、、??悩み中です。