
- 14歳
中学校の普通級は考えませんでした。
というのも、普通級だと逃げ場がないなと思ったのです。
普通中学校に行くだけでも本人は気づかぬ負荷がかかっているのに、普通級にするとさらに「普通」であらねばならず、それは我が子にはできないな、二次障害になりかねないなと思ったからです。
中学生の三年間は短いようですが、思春期と重なり心身に大きな変化をもたらす時期です。過保護にとは思いませんが、少し守ってやらないとならない瞬間もあるなではないかと思い普通級は検討しませんでした。
不安や不信感があるときは無理して飲まなくても良いと思います。副作用もあるお薬がほとんどですから、納得せずに飲ます方がリスクかなと私は思います。
ちなみに、我が家は普通小学校特別支援級、普通中学校特別支援級へ行きました。中学校へ進学する際は支援学校にするか迷いましたが、支援学校だとあまりにほのぼのしているので、ちょっともったいないかなと思って普通中学校へ行きました。
三年生は難しくてほとんど学業はできませんでしたが、卒業しました。春からは専修学校に通っています。
こんにちは。
本人の困り度によるのではないかと思います。
我が家はADHDで少し異なりますが、低学年の頃は飲んでいました。中学年になり、本人の意向によりやめてから、精神的な薬は一切飲んでいません。
飲んだ方がいいのかなと思ったこともありますが、復活していません。
結果としてはたくさんの課題と向き合わねばならない人生になってはいますが、ありのままの楽しそうな息子なので良かったと思っています。
この手のお薬は、人格や考え方、ひいては人生を大きく左右するお薬ですから、じっくり慎重に考えて、少しでも前向きになれる選択がいいと思います。
息子は自閉症ですが、薬は飲んでいません。
6歳年長の息子が「神経発達症」と診断されました。 てっきりADHDだとか自閉スペクトラム症とか難しい診断名が付くのかと思っていました。 これまでにWPPSI-Ⅲとwisc-IVをうけて、全検査IQは97でした。 また別の検査を受けないとそういった診断名を付けられないのでしょうか? お医者さんがいうには「あえて診断名をつけるならコレ」と言っていました。
2025/8/25 22:36
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こんにちは。
発達障害の正式な名称は神経発達症です。
医師が「神経発達症」と診断したのは、息子さんの特性がASDやADHDなど特定の診断基準に完全に当てはまらない、または複数の特性が混在している可能性があるのではないかと思います。
全検査IQが97と平均範囲であることから、知的障害(ID)はなく、発達の偏りや特性が軽度〜中程度で、特定の診断名を絞り込むのが難しい場合に「神経発達症」という包括的な診断を使うことがあります。
もし詳しいことが知りたければ、検査結果等から教えてもらえると思いますよ。(うちの子どもは有料でしたが試験の結果に対するレポートみたいなものをいただきました)
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生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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こんにちは。
自閉症の子達は薬を服用してる子が多いですか?精神安定のためと飲んでいるようですが必ず継続的に必要なものなのか最近疑問に思っています。