
- 14歳
おはようございます。
支援級の中でも、どちらかと言えば情緒の方のクラスの生徒に多いですが、中学は普通級に進む人も多いですよ。
そのような希望を小学校の先生に伝えておけば、5年や6年生の途中からは全ての教科を普通級でこなしています。
と言うのも、「6年生の時点で支援級にいるのに、中学は普通級希望って難しくない?」となってしまうので、実績作りのためだそうです。
小さい間は情緒も安定せず、小さい集団で足場をしっかり固める必要がありますが、大きくなってくると集団でこなすことに抵抗がなくなってくる人も多いです。
だから、小学校支援級→中学校普通級のパターンもたくさんあります。
それを希望の場合は、小学校の担任の先生にお伝え下さいね。
はじめまして。 自閉症と最重度知的障害の娘がいます。 特別支援学校に通う4月から小学3年生です。 小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。 言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。 少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。 どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2025/3/27 15:52
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わたしの子も自閉症があり半年ほどまったく学校にいけませんでした。精神的に不安定になり、外出もままならず、デイサービスも親が付き添っていっていました。
できれば不登校の専門家や児童精神科、カウンセラーなどとつながったほうがよいです。ほとんどの学校の先生は不登校については素人と思ったほうがよいです。
実際、よいカウンセラーと会うことができ、助言をもらって学校と話し合い、オンライン授業や別室登校などかなり配慮してもらいました。
我が子は4年たちようやく半分ほど学校にいけるようになりました。が、支援するなかでわたしも鬱っぽくなり、親子でそもそも学校に無理していかなくてもいいかなと思うようになりました(笑)
悩まれているなか大変かと思いますが、まずは無理して登校を目指そうとせず、お子さんのパワーをチャージし心身をある程度安定させるほうに注力したほうがよいかもしれません。
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保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。 例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。 ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。 指示されたことが理解できない。 このようなことを保育士から言われました。 家では全くこんなことはないです。 指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。 どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?
2025/3/26 18:20
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内容は違いますが我が家も家庭では問題なかったので保育園の指摘はびっくりしました。
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知り合いが発達障害の診断を受けて小学3年生から特別クラスで授業を受けております。
発達障害と診断されたみなさんは中学進学はどうされてますか?
特別クラスからみんなと同じクラスで授業を再開した方はいらっしゃいますか?