
- 8歳


おはようございます。
うちは小学3年ですが、「うちのこと?」と思ってしまうくらい似ています😅
すでにされていると思いますが、まずはテレビをつけないなど集中できる環境調整をしてあげて下さい。
その上で、チェックリストをうちは作っています。
放デイに相談した所、ひとまず「朝のお支度」チェックリストを作ってもらい、半年以上。ゆっくりとではあるものの、効果は確実に出ています。例えば、
⚪︎6時半に起きる
⚪︎6:50に朝ごはんを食べる
⚪︎歯を磨く
⚪︎着替える
⚪︎トイレに行く
⚪︎7:30に登校する
これに対して、
◎→1人でできた
◯→お母さんに言われてできた
△→できなかった
と自分でチェックしながら進めていってもらいます。
これの、帰宅後バージョン、夕食後バージョンなど色んな場面で作成したらいいかと思います。
時計を見て動く練習にもなり、すべきことが定着するようになりました。うちは放デイの先生に1週間分を見てもらっているので、励ましてもらえて余計に取り組みやすいのかもしれませんが。
ちなみに、病院の発達相談の際にも同じことをすすめられています。
「すべきことは、一応頭に入ってると思いますが…」と言うと、「でも声かけが必要なんでしょう?」と返されました。それでは、結局声かけがないと自主的に動けない大人になってしまうようです。
もし良ければ一度お試し下さいね。

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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お子様が自分を叩く姿を見るのは、親御さんとしても本当にお辛いですよね。
6歳(年長さん)という時期は、語彙が増える一方で、「理想の自分」と「できない現実」のギャップに強く葛藤する時期でもあります。
特に「悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけない」という言葉からは、お子様の責任感の強さや、彼なりの正義感、そしてパニック状態を何とか収めようとする必死さが伝わってきます。
「悪いことをしたから痛い思いをすべき」という考えに対しては、「間違えることは誰にでもあるし、叩かなくても次はどうすればいいか一緒に考えれば大丈夫だよ」と繰り返し伝えてあげてください。
「自分を叩くこと」よりも「次はどうするか(リカバリー)」に焦点を当てる練習をします。
年長さんのこの時期は就学を控え、本人も無意識にプレッシャーを感じている可能性があります。
もし自傷の頻度が増えたり、親御さんの精神的な負担が重い場合は、
各自治体の児童発達支援センターや教育相談窓口(就学に向けた相談も兼ねて、心理士さんにアドバイスをもらうことができます)を頼ってみてください。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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着替え、歯磨き、ごはん、宿題…何をするのも途中気が散って1つの事を終えるのに最長何十分とかかります。2年生という事もあり反抗期なのか逆に怒ったり。。。学校や習い事の後の時間帯だと疲れや眠さもあるので余計に癇癪がひどいです。
最近は『はよしぃやー』『まだ?』とかなんですが。文句言われ続けたり同じ事を何回も続けられれたこちらもイラッとしてしまって感情で怒ってしまいます。
もう、1年生始まる前からこのテーマをやり続けているので、今日は時間通りできるのかな。どうせまたこんなんやろなとか。
最初は合ったから次からはちゃんとやってくれるって前向きに様子見ていたりしてたんですが、もう今ではマイナスな事しか考えれません。
市の子育て相談にも何度か通った事もあるのですが、どの様な声がけで一つのことが終わるまで違う事をせずにやり遂げることができるのか教えていただきたいです。
できないのは100%ではなくて、ちゃん遊ばないで普通にできるときもあります。
そのテンションの違いが親も全く分からないです。保育園年少からずっと先生からも彼女のやる気スイッチを探すのですが力不足ですみませんと言われていました。