- 7歳
この質問への回答
-
chihirom1019 2024/06/08 07:02
おはようございます。
うちは小学3年ですが、「うちのこと?」と思ってしまうくらい似ています😅
すでにされていると思いますが、まずはテレビをつけないなど集中できる環境調整をしてあげて下さい。
その上で、チェックリストをうちは作っています。
放デイに相談した所、ひとまず「朝のお支度」チェックリストを作ってもらい、半年以上。ゆっくりとではあるものの、効果は確実に出ています。例えば、
⚪︎6時半に起きる
⚪︎6:50に朝ごはんを食べる
⚪︎歯を磨く
⚪︎着替える
⚪︎トイレに行く
⚪︎7:30に登校する
これに対して、
◎→1人でできた
◯→お母さんに言われてできた
△→できなかった
と自分でチェックしながら進めていってもらいます。
これの、帰宅後バージョン、夕食後バージョンなど色んな場面で作成したらいいかと思います。
時計を見て動く練習にもなり、すべきことが定着するようになりました。うちは放デイの先生に1週間分を見てもらっているので、励ましてもらえて余計に取り組みやすいのかもしれませんが。
ちなみに、病院の発達相談の際にも同じことをすすめられています。
「すべきことは、一応頭に入ってると思いますが…」と言うと、「でも声かけが必要なんでしょう?」と返されました。それでは、結局声かけがないと自主的に動けない大人になってしまうようです。
もし良ければ一度お試し下さいね。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
子供がサッカーをやっていて、試合に1分も出ずに終わってしまい、親が凹んでいます。 下手ではないんですが、そのチームのコーチに〇〇はこのチームのやり方じゃないとけなされるように言われたそうです。 ほかの子がミスっても怒られないのにうちの子がミスるとかなり言われます。 納得いかない日々ですが、どうしたらいいんでしょうか。
2024/10/15 10:24
質問を見る
それは親御さんとしてつらいですね😢
「このチームのやり方じゃないと」と言われているあたり、お子さんのプレイがコーチの方針にそぐわないのでしょう。
それだとお子さんがどんなに上手になっても改善することはない気がします…。
仕方なくコーチの方針に合わせるか、それが難しいのであればお子さんの良さを活かしてくれる別チームへの移籍などを検討されてはいかがでしょうか?一生懸命やっているお子さんの努力が報われる環境でプレイさせてあげたいですね- サッカー
- 試合
- 習い事
2
-
現在、小学2年生の男の子です。 軽度の自閉スペクトラム症の障がいがあり、場の空気が読めなかったり、人との距離感が掴みにくかったり見当違いな発言をしてしまい、『?』の雰囲気を作り出してしまいます。 放課後デイや療育にも通っていたので、少し落ち着いてきました。 周りから見ると、優しく穏やかでマイペースな子に見えるらしいのですが、今は2年生ともなり、周りの子が成長してしまい幼さや特性が、目立っているように感じます。 ただ、幸いなことに人あたりが良く、ノリがよく人見知りをしないので、すぐに友達になれます。 それに、低学年の男の子だと、周りも精神年齢は低めだったりおちゃらけてるを見るとホッとしますが、親としては見守るしかないですかね? 友人宅に誘われてもSwitch初心者なのて、ついていけす癇癪が起きそうで不安です。 三人兄弟の真ん中ですが、負けてブチギレたりします。 しかし、行きたいと言われてるのできつく言い聞かせて見送るべきですか?ご迷惑にならないか不安です。宜しくお願いします
2024/10/14 22:15
質問を見る
こんにちは。
放デイに通われていることで、落ち着いてこられてるんですね。ゲームでの勝ち負け、コミュニケーション、気持ちの切り替え、距離感など色んなことを積極的に学ばれている何よりの証拠です😄しかもすぐお友達を作れちゃうなんて羨ましさと尊敬しかありません!うちも知的と自閉を抱える小学生の子がいますが、定型の子と関わる難しさも感じる日々です。
せっかくの機会なので、今回は甘えてしまっていいんじゃないでしょうか!でも、(されるとは思いますが、)事前にお子様とお約束を設けておくことは大切ですよね。みったんこさんとお友達のママとは仲がよろしいでしょうか?お子様の特性について話をしておき、遊びに行かせてもらう前後にはそれぞれお礼を伝えるなど大人としての対応があれば大丈夫だと思います😄
というのも、私の子供は、療育園からの地元の公立小に就学でしたので知り合いが親子共にいない状態でした。そこにもって支援級。きっと周りからは引かれてるんだろうなと初めは思っていたのですが、同じ地域のお子さんや保護者の方に挨拶したり子供のことを話したりしている内に地域ぐるみで良くして下さっているのを感じます。発達障害を抱える先輩ママからは、「変に隠すよりオープンの方がいいよ」とアドバイスをいただいていたのですが、本当にその通りだと感じています。
「本人のためにもなるから、何かあれば教えてね」と先方に伝えておいてもいいかもしれませんね。こうやって母としてはやきもきしますが、きっとコミュニケーション力のあるお子様なので「楽しかった〜」と帰って来られるでしょうね。楽しんできて下さい!- 自閉スペクトラム症
- 放課後デイ
- 療育
- 幼さ
- 癇癪
2
着替え、歯磨き、ごはん、宿題…何をするのも途中気が散って1つの事を終えるのに最長何十分とかかります。2年生という事もあり反抗期なのか逆に怒ったり。。。学校や習い事の後の時間帯だと疲れや眠さもあるので余計に癇癪がひどいです。
最近は『はよしぃやー』『まだ?』とかなんですが。文句言われ続けたり同じ事を何回も続けられれたこちらもイラッとしてしまって感情で怒ってしまいます。
もう、1年生始まる前からこのテーマをやり続けているので、今日は時間通りできるのかな。どうせまたこんなんやろなとか。
最初は合ったから次からはちゃんとやってくれるって前向きに様子見ていたりしてたんですが、もう今ではマイナスな事しか考えれません。
市の子育て相談にも何度か通った事もあるのですが、どの様な声がけで一つのことが終わるまで違う事をせずにやり遂げることができるのか教えていただきたいです。
できないのは100%ではなくて、ちゃん遊ばないで普通にできるときもあります。
そのテンションの違いが親も全く分からないです。保育園年少からずっと先生からも彼女のやる気スイッチを探すのですが力不足ですみませんと言われていました。