- 6歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/07 23:24
こんにちは。
本人がショックを受けないか、周りから何か言われないか悩みますよね。
支援級に籍を置くとしても、交流はされる予定でしょうか?そうであれば、
「小学生になっても困っていることを助けてもらうために、特別2クラスあるんだよ。」と言うのはダメでしょうか?
私の周りの人は、みなそう伝えていたようですよ。実際2クラスに属しますし、子供達は割と「2クラスもあるなんてラッキー」という感覚の子が多いようです。
一緒に学校に通える仲のいい子がいて、素敵ですね😀 -
ひまわりママ
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小学生低学年の子供がおりまして、母子付き添いの登校で過ごしています。 子供は不安が強く、家ではできる事も🏫では戸惑っている様子があります。体育、発表会など参加する事ができません。 親として、まずどのような行動を子供に対してひていけば良いのか、子供にどうにか気持ちを切り替えて、前向きな気持ちで一人で登校できるにはどうしたら良いか聞きたいです。宜しくお願いします
2024/11/18 11:17
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こんにちは。
朝の忙しい中、毎日登校に付き添うのも大変ですよね。素敵なお母様で、尊敬しかありません。
私の子供は発達障害を抱えており、1年生の一時期は付き添っていました。その後も不安になりやすい時期であったり、行き渋りが見られると時々付き添います。
トキナナさんのお子様は先生との信頼関係は結べていますでしょうか?また学校までママと行けば、切り替えられる感じでしょうか?
長丁場になることは覚悟した上で、ほんの少しずつ手を引いていくしかないかなと思います。今教室までついていってるのであれば、靴箱でバイバイに挑戦する。それが落ち着いてできるようになれば、校門でバイバイする。などほんの少しずつ、距離を短くしていけるといいですよね。そして、「明日から校門まで見送ったら帰るつもりです。よろしくお願いします。」などと、その都度先生と共有しておけば、気にかけてもらえると思いますよ。
また同時に、不安を口に出す練習や要求を上手に先生など周りの人に出す練習をしていけるといいかなと思いました。体育や発表会など普段と違う場面では、そりゃあドキドキしちゃいますよね。きっとどうしたらいいか分からない部分もあるんだと思います。そんな時に気持ちを少しずつ口に出す練習が必要かなと思います。お家でも様々な場面を想定して、「じゃあこんな時どうしたらいいと思う?」と考えていくことで、実際に似た場面に遭遇した時、ふっと頭の片隅に浮かぶかもしれません。そして、少し不安な気持ちに打ち勝てた時は、お子様のことをたくさん褒めてあげて下さいね。- 付き添いの登校
- 不安
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小学校2年生の娘が学校で友達に嫌なことをしてしまいます。思い通りにならないと怒って叩くということもあります。度々学校から連絡があり親としては不安ばかりです。乳児の頃から発達遅延があり、支援学級に通っています。5歳の頃のIQは68でした。家ではよく話を聞いてみたり、普段も細かく話し方を伝えたりしています。しけないことはいけないと指導もしていますが状況がかわりません。ちなみに昨年度は普通学級に通っており、こう言ったことは一度だけあったのみです。2年生になって、もう10回ほど連絡を受けていますし、その他のこともあると思います。
2024/11/17 14:20
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- 小2
- お友達トラブル
- 支援級
- 普通級
- 発達遅滞
0
現在6歳年長さんの女の子です。
境界知能と協調運動障害があり受給者証書を取り発達支援センターとOTに通っています。
来年度の小学校入学に向けて学校相談で今日のことですが特総センターと言うところでIQ76と出て情緒クラスへ行った方がいいのでは…と言われました。
情緒クラスに入るのは賛成です。
ですが小さいときから遊んでいる
同い年の隣近所のお友達4人と
組が違くなることを
本人になんと言えばいいのか。
本人は普通の感覚も持っているので
伝え方が難しいです。
なぜ療育に通っているのかも
説明していて小学校へ行っても
療育みたいな続きがあるよとは
伝えていますが悩みます。
みんなと登校して同じ方向のクラスへと
向かいたいだろうなと考えてしまいます💦