小学1年の女の子を育てています。 発達障害があり、支援級に通っています。 一時期は一人で教室に行ける時ありましたが最近は一人で行きたがらず教室にもなかなか入れていません。 理由は特別なく、授業は問題なくうけています。特定の先生がいると何事もなくいけています。 同じような方いらっしゃいますか? どのような関わりしていますか?
2024/10/18 08:49
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- 支援級
- 行き渋り
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
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小学1年の女の子を育てています。 発達障害があり、支援級に通っています。 一時期は一人で教室に行ける時ありましたが最近は一人で行きたがらず教室にもなかなか入れていません。 理由は特別なく、授業は問題なくうけています。特定の先生がいると何事もなくいけています。 同じような方いらっしゃいますか? どのような関わりしていますか?
2024/10/18 08:49
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4歳自閉症知的障害有りの女の子の母です。 最近咳からの風邪を こじらせていまして、いつも処方されるアレルギーの薬の薬の他に抗生物質も 頂きました。 アレルギーの薬はジュースなどに混ぜると時間はかかりますが、スポイトなどでかろうじて飲んでくれるのですが、 抗生物質の薬をジュースや餡子アイスに混ぜても飲みたがりません。 言葉も通じないので、説得もできず、 工夫しなきゃなとは思っているのですが、なにか良いアドバイスがあれば、 頂きたいです🙇♀️ 宜しくお願い致します。
2024/10/18 08:36
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息子(9歳、ASD)もお薬が苦手でジュースに混ぜていたのですが、それもダメになり今は龍角散の「おくすりのめたね」というゼリー状のオブラートを使用しています。
ドラッグストアやアマゾンで購入してストックしてます。
いくつか味があり、すべて試してみたのですが、息子はぶどう味だと(しぶしぶですが)飲んでくれるようになりました。
抗生物質は苦いのでとくに苦戦しますよね💦説明書きを見ると、チョコレート味だと飲みやすいようです。
お大事になさってくださいね🍀
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幼稚園でみんなに馴染めず、毎日先生からぐちぐち言われ、大変ストレスを感じています。
2024/10/18 00:01
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大丈夫ですか?ツラいですよね。
出来ない事を出来ないと伝える大切さもあるかと思いますが、ぐちぐち言うのは違うと思いますし、そんな風に捉えられてしまっている時点で先生の伝え方は間違ってしまっているのだと思います。
「どうして出来ないのか、その原因や環境で考えられることはありますか?」「そのような場合園ではどのように対応してくれていますか」
など聞き返してみてください。
そこで具体的な方法や改善策を提案してくれれば、話が前向きに変わるかもしれません。
ただ出来ない事だけを伝えるのは、保育者としては未熟かと思います。
どうして出来ないのかその原因を様々な方面から考え、ではどうすればその子が出来るようになるのか、考えられる限りの環境を整え実践していくのが保育者の役割です。
そこを幼稚園がしっかり対応して、かおりさんと共有してくれるようになるといいですよね。
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お友達と遊べない。 メリハリがちゃんとできない。 怒ってもわからない。 ゆったことができない
2024/10/17 20:53
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4歳ともなると、言葉でのやりとりはでき、理解力もある程度ついてきています。
故に今まではまだ小さいから出来ないのかな?と思っていた事も、そうではなくなってきてよりストレスを感じるようになると思います。
お子様の困り事に対して、すぐに改善する事はとても難しいことです。
本当に大変だし、嫌になる事もあるかもしれませんが長期戦になると思うので、もしまだ相談機関などに行かれていないのであれば、一度役所の子育て支援課や保険福祉センターなどで相談してみてくださいね。
きっとみきさんの話を真摯に受け止めて聞いてくれることと思います。
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こんばんは。 19歳の娘で自閉症とADHDがあります。 娘は、最近偏食気味かなと気になってしまいます。 朝ごはんは、ご飯と納豆で食べてくれますが、お昼ご飯はパスタとスープでパスタの場合具は、食べてくれず悩んでいます。 夕食は、カップラーメンや冷凍うどんの日の回数が増えどうしたら具材を食べてくれるか悩んでいます。 病気にならないか不安になってしまいます。 何か改善方がありましたら教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。
2024/10/17 19:03
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こんにちは。
最近偏食気味ということは、それまでは食べられていたのでしょうか?最近だけの話であれば、少し様子を見られてもいいかもしれません。学生時代の給食やお弁当でお好きなものはありましたでしょうか?それを中心に、食事の幅を広げていけるといいなと思いました。
他には、年齢的にも大人の方なので、一緒にお料理されるのもおすすめです。食べられる範囲内で栄養にも少し踏まえた食事作り、ご自身だけでなくご兄弟やパパママに食べてもらいたいものに簡単な所から少し挑戦してみてもいいかもしれません。そうする中で、栄養に関する意識も少し変わればいいですよね。
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2歳児ですが癇癪がすごいです。 気に入らないとギャーギャーはじまります。 食事もかなり偏食で、お菓子がないとまたギャーギャーはじまります。 うるさいからと言って姉達がお菓子をあげてしまいます。 改善方法はありますでしょうか?
2024/10/17 17:05
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偏食大変ですよね。
お菓子の件はあれば欲しいとなりますし、最終的にくれるとわかっていたら多少無理してでも手に入れようとします。
なのでそこは曖昧にせず、決まった時間に決まった量だけをあげるよう徹底していくことが改善策だと思います。
習慣というのは1週間続けることで始まると言われているので、まずは1週間、折れる事や特別などはなしにして、きちんと「お菓子はおやつの時間」を家族みんなで守るようにしましょう。
またスナック菓子だと罪悪感がありますが、お菓子を軽食(やきいも、おにぎり、マカロニきなこなど)に変えるのも良いと思います。
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ADHDではないかと気になってます。 普段の生活には今のところそんなに影響は無いですが、過集中で1個のことをしていると、言われたことややらなければ行けないことをすぐに忘れてしまう。 声が大きい、早く食べる、早くお風呂から出るなど、毎日言われずに出来ることはないです。 チックなのか、ひゃっくりの頻度がおかしい時もあり、今は治りましたが3歳から6歳まで爪噛み、左右に無駄に首を振ったりしていることもあります。 病院に相談に行くことも視野に入れています
2024/10/17 12:52
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私の娘は自閉スペクトラム症の5歳ですが、診断が下りる前は自閉スペクトラム症よりADHDの方が強いかな?と思っていました。
すぐものを失くすし、声も大きい。お茶などひっくり返す事も多いし、不注意と言われるような事が多いと感じていたからです。
でも診察の時に年齢が低い(5歳なりたて)と診断しづらいから、もう少し様子をみましょうと言われ今に至ります。
特性上で仕方ないとはいえ、何度言っても出来ないと気になるしストレスも感じますよね💦
病院に行く事はマイナスにはならないので、少しでも「気になる」を減らすためにも病院や発達相談が出来るところに行くのは良い事だと思います!
その事前準備として担任の先生に気になるところを相談して、様子を聞いておくといいかもしれませんね。
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こんばんは 誰にも相談出来ずこちらに吐き出させてください。 子どもは小学3年生 アスペルガー気味です。 先週お友達からうちの子とはもう遊ばないと言われてしまいました。幼稚園時代からのお友達です。そして今は避けられてる状況です。 アスペルガー気味なので やはりちょっと変わってる子という扱いですが なんとか今まで少しでもお友達と遊べた方良いと思い ママ友と仲良くしたり 遊ぶ時は声かけてもらえるようになど わたしも努力して来たつもりですが そんな事はお構いなしにお友達に嫌なことや嫌な事言ったりしたようで 家でも同じような事をするのでそれはだめだよって教えてきたつもりですが、別に1人で遊べるからお友達はいらないと子どもに言われてしまい 正直 小学校には通えないのでフリースクール 放課後は運動音痴 基本習い事嫌いな為 習い事も出来ない 365日仕事している相談出来ないアスペルガー夫 毎日毎日1人で子どもを見ている状況で ストレスがマックス溜まってしまい 子どもにどうしてお友達に遊ばないって言われちゃうの?と怒ってしまいました。 夫も子どももアスペルガーでほとほと疲れました。どこか相談出来るところ 預け先おすすめあれば教えて頂けないでしょうか? 住まいは東京都です。
2024/10/17 00:22
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こんにちは。
お友達と喧嘩しちゃったんですね。私自身も経験ありますが、小学生のこの時期は「◯◯ちゃんもう嫌い!遊ばない!」と喧嘩することもあるかと思います。1週間ほどしたら、声をかけるなり遊びに誘うなりはぴこさんがまたフォローしてあげてもいいかもしれませんね。
育児においてご主人の理解や協力が得られないのは、本当に辛いし孤独ですよね。毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
お子様はアスペルガー気味とのことですが、診断があるわけではないということでしょうか?もしそうなら、まずははっきりと確定させた方がいいかなと思います。病院の発達外来に相談されると良いかもしれませんね。そしてもし診断が下りれば、放課後等デイサービスの利用も検討されるといいかと思います。学校迎え自宅送りの送迎付きで、預かってくれている間にお子様は療育を受けられます。お子様は習い事があまりお好きではないようですが、人とのやり取りや距離感なども学ぶことができるのできっとこれから役に立つはずです。同時に、はぴこさんにとっては発達障害についての相談先もできるし、放デイの間は少し1人の時間も過ごせますよ。
また、きっと毎日のワンオペ育児と家事ではぴこさんもお疲れだと思います。地域のファミサポを利用して、少し心のリフレッシュされるといいかもしれませんね。
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今日保育園で娘が園外散歩に行ったそうで、カードに書かれているものを探すゲームをしたみたいです。 しかし先生から「興味が色々移り『見つける』ということになかなか結びつきませんでした」と話されました。 また、ずっとぴょんぴょん跳ねお友達と手を繋ぎ園までの帰りも何度も声をかけたとの事で、その時々の切り替えがまだ難しいですねとの事も話してました。 興味がたくさんあり移り変わる気持ちが多い事はいけない事でしょうか💧 周りの子が落ち着いてきている分目立ってしまって娘だけ言われているのではないかとか気になってしまいます。
2024/10/16 21:50
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こんにちは。
みなさんが素敵な回答をされていて、私もそんなに目くじらを立てて気にしなくてはならないことではないのかなと思っています。
そう言った「気になるエピソード」は聞いた瞬間は必ずモヤモヤするものですが、後々、お子さんの得手不得手を考える年頃になったときに、「あのときこうで」「このときこうで」と言ったひとつひとつが線になったりまとまることがあり、大きな仕事を果たすこともあります。
今すぐ病院へ!ということは全くないので、そんな一面もあるんだと知れた、くらいに受け取っておくと良いと思いますよ。
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ASDの小1の男子が居ます。学校で毎日何かを忘れて帰ってきます。持ち物の管理が難しく整理系も苦手です。色々対策はしてますが同じようなお子様いらっしゃる方にどんな対策してるか聞きたいので教えてください。
2024/10/16 21:32
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息子(小学4年生、ASD、支援級)も物の管理がとても苦手です。
不登校気味のため忘れ物の困りごとはあまり気にならないのですが、なくしものが多くよく「あれどこいった?」と急に思い立っては探し始めてます…しかも整理整頓が苦手なうえ収集癖があるため物がとにかく多く、お部屋全体がごちゃごちゃしていてなかなか見つからないという😦
できるだけ毎日、「5分間おかたづけタイム」を設けて自分の物の見直しをする時間を少しでも取るようにしています😊
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教室に入ってしまえば、楽しく過ごせているという感じでしょうか。一時期はひとりで行けたとのこと、娘さんとっても頑張ってらっしゃるんだなと思いました😊
息子(小学4年生、ASD、支援級)も1年生の頃は同じく教室までのハードルが高く、毎日担任の先生やなかよしのお友達が玄関までお迎えに来てくださってました。
登校時に人が玄関にたくさん居るのが苦手で、すこし時間をずらして行くようにしていました。また、ときには保健室の先生や校長先生と寄り道しつつ教室まで…という感じだったようです。