3歳女の子。 大きな音や大人数が苦手です。 先日上の子の小学校運動会に行ってきましたが、ずっと泣いていました、、。 去年も泣いていました、、。 そういった過敏な症状は治るものでしょうか。それとも大きくなるにつれ慣れるものでしょうか、、。 来年度から幼稚園なので、、心配しております。 ちなみに発語は0で療育に通っています。 幼稚園は療育と併用を考えています。
2024/5/20 07:57
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
3歳女の子。 大きな音や大人数が苦手です。 先日上の子の小学校運動会に行ってきましたが、ずっと泣いていました、、。 去年も泣いていました、、。 そういった過敏な症状は治るものでしょうか。それとも大きくなるにつれ慣れるものでしょうか、、。 来年度から幼稚園なので、、心配しております。 ちなみに発語は0で療育に通っています。 幼稚園は療育と併用を考えています。
2024/5/20 07:57
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知的障害を伴わない自閉スペクトラム症の5歳の息子がいます。 来年修学で、地域の小学校の支援級か通級指導教室か迷っています。 興味のないことに取り組むのがハードルが高く、椅子に座れなかったりします。 あとは「自分にできない」と思ったものは絶対にできず、失敗したこともよく覚えていて、次にする時には取り組めないといった状況です。 気持ちの切り替えも苦手で、自分の思い通りにならないと泣いてしまったりします。 同じような悩みがあった方やある方のお話をお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。
2024/5/19 23:42
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19歳の娘がいます、 学校の途中から過敏性腸炎の病気になってしまいました。 ご飯も食べれず量も食べれずしんどいです、 どうしたら良いか教えてください。
2024/5/19 19:35
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私も10年ほど過敏性腸症候群で薬をずっと飲み続けています。やはり、いい時と悪い時を繰り返しています。ストレスを抱えすぎないことが1番かと思います。
あとは辛い物や暴飲暴食をなるべく避けることしか対処法はないと思います。薬は症状が落ち着くまでしっかり飲み続けることをおすすめします。
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3歳7ヶ月の息子がいます。幼稚園や3歳児健診で発達の遅れを指摘され、初めて発達外来を受診したところ、なんでもっと早く療育に通わなかったの?、と強く言われ、母親として、とても落ち込みました。育てにくさは感じていましたが、周囲に大丈夫と言われて安心しきっていた自分がいたのも事実で、反省しました。急いで受給者証を申請中の段階です。年少から療育に通っても、これから伸びる可能性はあるのでしょうか。。?
2024/5/19 10:16
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こんにちは。
発達外来でそんなことを言われて、どれほどショックだったことでしょう、お察しします。
今は発達外来などがあるのでしょうが、30年近く前の話しになります。息子が小さい頃から周りとは違い何かあるとは思ってましたが 、どこに行けば言いか分からず、保健所などでは相談してたのですが、小学生になった時に地元でも有名な大学病院の小児精神科に行きました。
その時の先生の言葉を思い出しました。「もっと早く連れて来てたら何とかなったのに」ショックでした。
息子は発達障害のADHDです。
今思うと何とかって何?と思います。
早く連れて行ってたら、発達障害が治ったの? そんなことはありませんよね。
多少周りより出遅れても、全然大丈夫ですよ、これから少しずつ伸びて行きますよ。
ちなみに息子は発達に関しては、今はほとんど問題ありません。強いて言えば精神障害を併発してるので、そちらがキツそうです。
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発達障害の年長の息子がいます。情緒面で苦労があります。頭の良い子なので説明すればわかってくれるのですが親がいない時などに楽しいことがあってテンションが上がると物凄く声が大きくなったり、落ち着きがなくなったりします。また興味のないことに取り掛かるまでの壁がとても高いです。叱ってはいけないと周囲からのアドバイスや本などを読んで勉強してきましたが、注意すればわかってくれることもありどうしても叱ってしまうことが多いです… 皆客観的にみれば叱らないでといいますが息子に実際に関われば旦那、祖母、先生なども結局叱ってしまうことになります。その度に息子の自己肯定感をまた下げてしまったのかと辛くなります。どうすれば少しでも息子を傷付けることなくわかってもらうことができるのでしょうか。
2024/5/19 09:27
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こんにちは。
児童発達支援で管理者をしています。こどももふたりいます。
楽しくなった時やテンションが上がったときにセーブをするのは「喜ばないでね」と言うようなもので難しいと思います。楽しい気持ちが体についつい表れてしまうのだと思います。
周囲が気づいた時に「今少し声が大きかったね」と声をかけ続ける、「今の楽しかったね!」と小さい声で共感する、などがあるかとは思います。あとは「その声いやだなあ」とアイメッセージを伝えるなどです。(お子さんを見ていないので一般的なことになってしまいますが…。)
能力の高いお子さんは紆余曲折ありますが、年長の後半(9月頃~)から急速に発達することも多いなと仕事場のお子さんを見ながら思います。少し厳しい時期ではあると思いますが、保護者の方も時折ストレス発散をしながらもう少し様子を見てあげてほしいです。
また、こうやって質問をしてくださる保護者の方がいて、お子さんは愛されて幸せだと思います。
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今5歳でなかなか落ち着きがなく、来年小学校入るので、うまく学校生活適応できるかどうかが心配です
2024/5/18 22:24
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こんにちは。
落ち着きがないので、心配されていらっしゃるんですね。多くは年齢と共に落ち着いていくとは思いますが…。
あらかじめ、ここは「座る」時間、ここは「思いっきり遊んで良い」時間などお約束しておいてもダメでしょうか?
ご本人に合わせて着席の時間は初めは短めでいいと思いますが、約束した限りは座るように促して下さい。
うちは発達障害の子がいて、このような方法で、就学前に訓練していました。療育先でも家でも毎日やっていると、効果があるものだなと小学生になった時に実感しています。
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4歳の男の子です。自分の思い通りにならたいとぐずります。 息子は駐輪場で好きなお友達がいたので走ってかけよったため、お友達がちょっと道にそれたタイミングで自転車とぶつかりそうになってしまいました。 その際、親たちは大丈夫?とその子のことを心配し、お友達もびっくりしてぼーぜんとしている状況に、息子はいこーよー一緒にいこーよー!とひたすら主張… 今、お友達びっくりしてるから待ってと伝えても、なんでよーっと大泣き。。 なぜこんなにもまわりの状況を理解できないのか、こんなときに自分の主張ばかりぶつけるのか。。発達になにかがあるのかと感じています。 4歳ですがどのように感じられますか?
2024/5/18 21:40
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こんにちは。
まだ小さいので、大人が求めるような振る舞いは難しいかもしれませんね。
他にご不安なところがなければ、発達に問題があるとも言えず様子見だと思います。
ただ、そのような場面こそ絶好の勉強の機会!
「⚪︎⚪︎君どんな顔してる?今、どんな言葉かけたらいい?⚪︎⚪︎君痛がってるかもしれないよ?」と相手にも気持ちがあることを考えてもらえるといいですね。
そうは言っても、思いやりを持つって、めちゃくちゃ難しいですよね。私の所は小学生ですが、発達が遅いので今も苦労しています。お互い辛抱強く頑張りましょうね。
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19歳の自閉症の娘がいます。 音や人の咳に敏感で、怖がりです、 大丈夫だよ。と伝えても不安が大きく落ち着かずです、 電車で咳をしたらパニックを起こし、イライラが多く出てしまいます、その時どうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。
2024/5/18 18:43
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こんにちは、ゆっちゃんさん。
音に敏感なお子さんは本当に大変ですよね。
なかなか出来る対処法はありませんよね。
ただ聴覚過敏のお子さんに防音用の耳栓や、イヤーマフがありますよね。
お子さんが使ってらっしゃらないなら使って見るのもいいかと思います。
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7歳自閉症、最重度知的障害の男の子を育てています。 耳掃除をするときに暴れてしまって出来ません。 病院でも暴れてしまい迷惑をかける為、どうしたら良いか悩んでいます。
2024/5/18 18:40
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1歳半の息子がいます。 ママやパパをきちんと認識しているのか不安です。 パパの出張があり帰ってきたのですが、「パパ!」と寄っていくようなそぶりがありません。ちらりと見て、また自分の遊びに戻ります。 お外で遊んでいて転んで泣いても「ママ〜抱っこ〜」のようにママを求める仕草がありません。 不安な時に寄ってくるそぶりもほとんどありません。ママがいなくても平気なんです。 1歳半って、もっとママやパパが大好きなんだと思っていましたが、息子はママやパパとその他大勢への態度が全部一緒です。 たんにそういう性格なのか? 自閉症などの障害があるのか? 愛着形成に失敗したのか? 低月齢のころから、運動発達は遅れぎみと言われております。歩き出したのが1歳5ヶ月おわりあたりでした。 似たような経験をした人が周りにおらず相談できません。よかったら回答いただけると嬉しいです。
2024/5/18 00:31
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。
もう小学生と大きいですが、赤ちゃんの頃の特徴が少し似ており、回答させて頂きました。1歳半頃としては、
・ようやくつかまり立ち(歩くのは1歳8ヶ月くらい)
・抱っこを求めるし寄ってくるけれども、別にママでなくても大丈夫。家族と家族以外の境界線がない。そのため、当然ですが、人見知りしない。
・発語なし(初めての言葉は2歳2ヶ月。しかしその後もほとんど増えず)
結局は、3歳半の時に知的障害ありの自閉スペクトラムと診断されました。
うちは療育園に入園しましたが、それ以前から療育を受けておくべきだったと、とても後悔しています。
言葉はいかがでしょうか?
ただ、運動の遅れもそんなにないですし、言葉も出ているようであれば、様子見で十分と思います😄
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こんにちは。
来年小学生なんですね!
うちは、自閉スペクトラムと知的障害のある小学生です。
地域で差があるとは思いますが、小太郎さん所は「支援級→普通級」という考え方でしょうか?
私が住んでいる所は、「不安があればひとまず支援級と普通級両方に在籍し、成功体験を積んだり、居心地のいい空間を作る。その後普通級のみの在籍を目指す」という考えが、比較的浸透しています。
早い子は2年生で移籍したり、5.6年では普通級に移ることを学校側が目標としていたりします。(もちろんケースバイケースですが😄)
自閉スペクトラムの子にとっては、成功体験を重ねることは大切なので、うちの子供も含め支援級は居心地がいいようです。
また他の保護者が口を揃えて仰っていましたが、
「小学生の間、大勢と関わるのが苦手で普通級との交流すら拒んでいた。けれどそこで居心地の良さを感じ、地盤固めをしていたおかげで、中学になった途端急に交流が可能に。小学生の間親はずいぶん心配していたが、呆気に取られている。」とのことでした。
支援級見学の際や、発達外来のお医者さんなども地域の考え方をご存知だと思いますので、聞かれてみてもいいかもしれませんね。