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子どもが落ち着きがない、やっていた事、やらないといけない事を忘れる、周りが気になり自分の事に集中できない等あります。 単にマイペースなだけか、何かしらの発達に問題があるのか知りたいです。
2025/2/28 09:09
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- 集中力がない
- マイペース
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
子どもが落ち着きがない、やっていた事、やらないといけない事を忘れる、周りが気になり自分の事に集中できない等あります。 単にマイペースなだけか、何かしらの発達に問題があるのか知りたいです。
2025/2/28 09:09
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上の子2人が軽度知的障害があります。ちなみに学習障害と発達障害です。三人目が12月に生まれ、まだ生後2ヶ月半。今から知育教育など少し考えているのですが、これは、発達障害などに対しての予防や発育に何か期待はありますか?
2025/2/28 08:58
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こんにちは!
発達障害の子どもがいる母です。
発達障害は持って生まれたものですから、早く知育をしても予防や治療にはならないと思います。
もし発達障害の傾向が見られるようになったら(母子手帳の発達段階の目安に届かなくなってきたとか、発語が遅いとか)、まずは検診で相談するのがいいのでは無いでしょうか。
でも、何かやりたくなるお気持ちはわかります! まだ2カ月半なら、たくさん喜ばせてあげたり、お外で感覚刺激を与えてあげたり、たくさん話しかけてあげたりはどうでしょう。
上の子お二人が発達障害とのこと、毎日きっと楽しくもお疲れですね☺
赤ちゃん、可愛い時期ですから、ぜひ子育て楽しんでくださいね!
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先日、地域の相談センターにいき、ソーシャルスキルトレーニングが必要とお話がありました。 半年くらい前からお友達付き合いでトラブルが増えてきて、やってはダメなことなど話したりしたのですが、そもそも人の気持ちがわからない子となので、それも無意味だったのかなと思ったり、心が疲弊しています。。 受給書をもらい療育施設に通いたいと思っていますが、普段のやりとりや、家でできるトレーニングや、平常心で向き合えるコツなどあれば知りたいです。 周りにも理解されにくく辛い日々ですが、子供のためにもできることはしてあげたいなと思います。
2025/2/28 07:14
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ソーシャルスキルトレーニングのお話が出て、療育施設をご検討なさっておられるのですね。
お友達付き合いでトラブルが増えてきたとのことで、周りの理解が得られず辛かったり、子供のために出来ることをしてあげたいとうお気持ちとてもわかります。
私はASDの診断を受けた小学4年生の息子がおり、3年生から個別のソーシャルスキルトレーニングをしてくださる放課後等デイサービスを利用しています。息子はコミュニケーションの苦手さがあるのですが、継続して通っているうち家族からも「最近穏やかになってきたね」と少しずつ変化が見られるようになってきました。
積み重ねが大切なことを実感し、本人も楽しく通っているので今後も続けていきたいと思っています。
私は家で息子に対して特別な働きかけはしておらず、プロであられる放デイの先生がたにお任せしています。
保護者向けの講座に参加して「皆さん頑張っておられるんだ」と励みになったり、気がかりなことはひとりで抱え込まず放デイに相談するようにしています。
また、放デイの待ち時間に息抜きをして気晴らしをしています。
以前は息子のことで頭がいっぱいだったのですが、最近はどちらかというと、自分がいかに心に余裕を持っていられるかということを大切にするようになりました。
ゆいさんはいま心が疲弊しておられるとのことで、きっと毎日とても一生懸命お子さんに向き合っておられるんだろうなと伝わってきて、胸が熱くなりました。
どうぞゆいさんご自身のケアもされながら、ご無理なさらず周りの方を頼ってみてくださいね😊
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教えてください! 1、放課後等デイサービスについて調べたら、16:30で終わるところもあれば、18:00に終わるところもあるようですが、親の就労によって遅い時間まで利用できるのでしょうか? 2、同じく放課後等デイサービスについてです。夏休みなど、1日利用するときはお弁当(おやつ?)が必要なところが多いでしょうか? 3、支援学校+放課後等デイサービス利用して、祖母などの助けなしで父母子のみで生活しようと思うのですが、共働きが成り立つのでしょうか? 支援学校1年間は様子見で専業主婦すべきでしょうか、、?
2025/2/27 21:37
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おはようございます。
小学校の支援級3年生の子供がいます。就学時には、支援校か支援級かでも検討していたため、多少聞いていることもあります。分かる範囲でお答えさせて下さい。
1、おそらく放課後等デイサービスの営業時間のことだと思われます。そのため16:30と記載されていれば、親の就労とは関係なしに終了となってしまいます。ただ、1年生でない限り徐々に学校が6時間授業になりますので、16:30だとほとんど利用できないことになってしまいます。児発の時間や土日の時間ではないか今一度ご確認なさってみて下さいね。
2、これは事業所によりけりです。ちなみに我が家がお世話になっている事業所では、500円支払ってお弁当を仕入れたり、100円のおやつ代を支払っておやつを事業所が用意して下さるという形になっています。しかし同じ市内の事業所でも異なっており、お弁当の所もあったり、親にお金をもらって社会体験として先生と一緒にスーパーに買い物に行くというパターンもありますよ。こちらも事業所に問い合わせてみて下さいね。うちは、休日の放デイでは来所するとまずほっともっとのメニューからお弁当を選ぶそうです。そして、それを元に大きな生徒さんが買いに行ってくれるとか。毎回めちゃくちゃ楽しみにしてますよ😊
3、送迎付きの放デイなら、学校が終わればnatsuさんのお子様は直接放デイに向かわれると思います。放デイ後も自宅まで送ってくれるので問題はないですが、朝が仕事と両立できるか難しい所です。支援学校ですとバス通学の所も多いですが、1年生の間は乗れなかったり、激しい拒否反応を示すお子さんですとその後も安全上の理由からバスを断られることがあります。うちの地区の支援学校は9時スタートなので、親が送っていくと仕事に間に合わないんですよね😭両立できるかは、会社の融通がきくかどうかによるかもしれませんね。また、全ての放デイに送迎が付いているわけではないので、こちらも申し込み前にご確認なさって下さい。
これから見学であったり、申し込みであったり、忙しい一年になるかと思います。natsuさんもあまりお一人で抱え込まれず、息抜きしながら頑張って下さいね。
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もう疲れました。 年中の息子。引っ越しをして、現在電車と徒歩で保育園に通っています。30〜40分ほど。 その道中、お迎え後は眠いのかわがまま炸裂で、気を引きたいために大きな声で返事したり笑って、スーパーでも行っちゃダメというほうに行ったり。何度もダメと言っても無駄足で、笑わないで聞いてと言っても聞いてくれなくて。 転園は受け入れてくれるのかが不安で継続利用にしました。 旦那は平日ほぼ関わりなくて通園状況も知りません。 行き帰りを楽しくするにはどういう工夫をされているのか知りたいです。 電車は大好きで、電車の中は静かです。
2025/2/27 18:17
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ひかりママさんこんにちは😁
電車と徒歩で30〜40分ほどかけて保育園へ通われているとのことで、それはとても大変だと思います!子どもがわがまま炸裂だったり機嫌悪くなるともうほんとにメンタルもやられますよね😢毎日お疲れさまです!!
私の息子はスマートウォッチを買ったのですが、それについている万歩計で、どれだけ歩けたかというのにハマっていて、出先でも楽しく歩けています!
またママの言うルールを守って帰れたら、「〇〇食べようね」「〇〇してあそぼうね」「〇〇観ようね」など子どもさんが楽しみなお約束をして子どもさんのメンタルを高める!
例えば小さいミニカーフィギアなど子どもさんの機嫌を取れるグッズを用意しておくのもいいかもしれません😌
日々大変ですが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!
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一歳四ヶ月の息子についてです。 先日、はじめて大きな公園に遊びにいきました。その際気になることがありましたのでご相談させていただきます。 ドアへの執着 他の遊具に興味を示して遊ぶことはあるのですが、ドアをみつけるとずっとドアの鍵部分を触ったり、開閉をします。その動作を止めると、ほんの少しグズりますが、すぐに機嫌は直ります。その後他の遊び場に連れていきますが、ドアの近くに行くとすぐにそちらに行って再度同じことを始めます。 自宅では、ドアの開閉で遊ぶこともありますが、ほとんどドアで遊ぶことはしません。オモチャやおとなの使っているものに興味を示し遊んでいます。 呼び掛け 屋外では名前読んでもほとんど反応しません。息子の視界に私(母親)が入り、手を広げるとこちらまで走って駆け寄り、胸に飛び込んできてくれる状態です。 感覚過敏 砂場遊び(ほぼ初めて)では砂場にお尻つけるの嫌がりました。また、手についた砂を拭いて欲しがる様子がみられました。→感覚過敏からくるものなのでしょうか?普段、移動時は手は繋ぐことができます。 コミュニケーション 同年代の子をじーっと見つめる様子はあるのですが、声をかけられても反応しません。または遅れて反応することがあらます。(バイバイ等) 上記なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 13:09
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こんにちは。
発達障害の子供がいます。療育先が親子通所のため、療育や勉強会に通い始めて早7年です。自分の子供を始め、様々な特性や発達について目の当たりにしてきましたので、お答えさせて下さい。
いくらさんのお子様の年齢では、ドアの開閉はあるあるかと思います。ちなみに、うちの下の子も2歳ですが少し前まで同じでしたよ😅おもちゃもあげたものには案外関心を示さず、大人が使うものに興味を示しますよね。周りをよく見ている証拠ですね!
屋外ですと様々な刺激があります。そのため、年齢もまだまだ小さいお子さんですので、呼びかけにパッと反応できないのも普通かと思います。
あと、平気な子は平気ですが、粘土や土、絵の具などを肌につくのを嫌がる子も多いです。確かに発達障害を持つお子さんの中には感覚過敏を持つ子がいて嫌がることも多いですが、これは定型児のお子さんにも非常によく見られます。今の段階では感覚過敏なのでは…と気にしすぎなくていいと思います。年齢が上がっても極端に嫌がるようなら、その時はお医者さんにご相談なさって下さいね。
バイバイや挨拶など、その時のタイミングでできませんよね(苦笑)分かります😄相手が角を曲がってからようやくバイバイしたりして、親としては「遅いよ」とよく私も思っちゃってました。でも、ちゃんとバイバイを返せるの偉いですね!これも月齢を重ねるにつれて相手に合わせたタイミングでできるようになると思いますので、今はいくらさんがお子様の手を取って「バイバイだね〜!」などと代わりにしてあげるといいと思います。
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こんにちは。 娘が過度激動、ギフテッドかと思う節があります。 ちょっとした風でも怖がる 保育園ではすんなり自分で着替えや顔をみずから拭くのに家ではなかなかしようとしない 感情が爆発しやすい 好奇心旺盛すぎて、起きているときは常に何かを観察しては、これは?とたずねる 娘のかわりに謝ったりしていると、なぜ謝っているかを聞いて理解しようとする 言葉への関心と記憶力がいい(何ヶ月も前のことを思い出して話す) 大人との会話がある程度成り立つ 絵本の内容を暗記して朗読している 1歳のころから小学生が登るようなジャングルジムに登る 組体操のサボテン でんぐりがえり(手を使わず頭だけで回ったこともありました) 親が両足をかかえて空中で海老反り かと言って計算やパズルは得意ではありません。 もし同じこご経験のあるかたや、情報をお持ちのかたがいやっしゃったら、関わり方を相談したいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 08:57
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こやじさんの子どもさんは大人との会話がある程度成り立ったり、絵本の内容を暗記して朗読できたり、素晴らしい才能を持たれていますね😊
ギフテッドの子は知能が高すぎるために学校の授業がつまらなく感じたり、同年代の子どもと馴染めなかったり、園や学校生活で、生きづらさを感じていたりと、ギフテッドならではの困りごとを抱えることもあるようです!
また、過度激動で、知性や感覚が人よりも過敏に働くことで、普通の子どもが気付かないことや受け流してしまうことでも敏感に感じ取ってストレスになってしまうこともあると思います!
なので、お子さまが自信を持って才能を伸ばるように、お子さまのことを認めてあげて、お子さまの関心がある分野や才能を発揮できる分野について、本人が満足のいくまで取り組める環境をできるだけ整えてあげ、得意なことを尊重して、伸ばしてあげるといいと思います😊
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小学1年で先生の言う事が分からないと不登校。診断でADHD.ASD.知的74くらいだったが現在小5。知的は100程度、ADHDの診断あり。明らかなこだわりがあるのでASDも疑うが精神科の先生からは病名を外される。また、ALDもあるようで、会話がほぼ成立しない。が反抗だけはする。自宅では物をすぐ失くす。 年間に同じ物を何回も買う羽目になるので去年は20万以上の出費。 何かといかけたら(ふんッ)と相槌も気に障る感じ。自分がしてほしい事だけは甘えて寄ってくる。 振り回されて疲れた。限界。無理無理無理無理無理 友達なんていないのだろう。無理もない、その態度では。 スモールステップと色々親の会や放課後等デイサービス利用しているが、本人は冗談でしたと言うけれど、冗談になっていない事が多い。 何回説明しても無理。 私の心も無理
2025/2/27 04:25
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こんばんは。
大丈夫ですか?お子さん、思春期反抗期にも入ってらっしゃるんでしょうね💦勉強会にも出られているめくみさんなので、今さら言われるまでもないでしょうが、親としても育児の仕方が手出し口出しは避けて見守る形になるかと思います。また、お子さんと少し距離を取られてもいいかもしれませんね。とは言え、手出し口出しは避ける一方で、よりポジティブな言葉がけだけは意識して行うようにと先日放デイの先生に言われました。
お一人で抱えられると本当に辛いです。ご家族(ご主人)、放デイの先生、学校の先生、ママ友、親の会、相談支援員、発達相談のお医者さん、ふぉぴすのような場所…どなたでもいいです。どうか愚痴を吐きまくってストレス発散して下さいね。その内に、案外子供との向き合い方についてヒントが得られたりすることもありますし😄
我が家が利用している放デイは、児発の時からの継続利用で、本当に支えてもらっています。そこの職員の方が、
「子育ては螺旋階段。ずっと同じ場所をぐるぐるして、景色も変わらない。あぁしんどいな…と思っていた矢先に、ふと気がつくと、自分が高みにいることに気付くんです。」と仰っていました。
だから、今私たちが苦労していることは決して無駄ではないですよ。子供の成長を必ず感じられる時が来ます。めくみさんもご自身の心やお体をどうか大切にして、適度に息抜きしながら、お互い頑張りましょうね。
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保育園であまり目が合わないと言われた。 パパママとは目が合いお話ができます。 元々言葉の遅れが少しあり、 2歳3ヶ月くらいからぶわーっと言葉が多くでてきた。 目が合いにくい、合わないと調べると発達障害ASDが出てくることが多いがどうでしょうか
2025/2/27 01:47
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こんにちは。
自閉症の子供がいます。全員が全員ではないのですが、確かに目が合いにくいのは自閉症の大きな特徴の一つではあります。他に、
・癇癪が多い
・切り替えが苦手
・感覚過敏がある
・偏食がある
・まねっこが苦手
・言葉や発達の遅れ
・コミュニケーションが苦手
・集団行動が苦手
・指示従事しにくい
などはありますでしょうか?(もちろん切り替えの苦手さなどは年齢的にも皆さんありますし、小さい子は偏食気味の子も多いので、当てはまるからと一概に自閉症とは言えませんが🙇♂️)
パパママなど身近な人とは目が合うけど、それ以外の人は難しいというパターンもあります。また、私が診断をくだされた時にお医者さんに言われたのが、「子供が要求を出す時に目を合わせてくるのは当然です。要は、こちらが説明している時に目が合うかどうかですよ。」でした。
園の先生が目が合いにくいと言われるのであれば、一度病院の発達外来か児童精神科にご相談されてもいいかもしれませんね。それで何もなければそれが一番ですし、もし特性が見られるということであれば、お子様のために次のステップに進めるかと思います。
もし、病院に発達相談されるということであれば、保育園の集団生活については様子を問われると思います。そのため、改めて先生に集団行動の様子を聞かれるといいですよ。
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耳を触ると落ち着くみたいなのですが、いつも耳たぶではなく、耳たぶより上をつねる感じに触るので、痛いし終いには血がでています。やめさせる(耳たぶを触らす)にはどうしたらいいでしょうか。
2025/2/26 22:27
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あみさんこんばんは😊
耳から血が出てしまうことあるとのことで、耳を触らなくていい方法が見つかるといいですね😢
子どもさんが耳たぶを触りたいという欲求を満たすために、耳たぶの食感に似ている柔らかいおもちゃなど渡してあげるのもいいかもしれません!ネットで売っているかんてんねんどやストレス発散キューブなどもおすすめですし、膨らませていないゴム風船の中に、小麦粉を少量入れても、感触は耳たぶと似てます!!
耳たぶを触ると落ち着くいたり安心を感じたりしますよね😆
やめさせるには、耳を触ること以外で安心できる部分をたくさん増やしてあげてあげるのもいいかなと思いました!
耳を触っている時は、子どもさんを他の活動や遊びに向けてあげて耳たぶを触る行動を徐々に減らしてあげるのもいいと思います!
徐々に無理なく耳を触ることを卒業できたらいいですね!☺️
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あこママさんこんにちは😊
年齢的にもこれからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しい
ですよね💦
はせさんも言われているように、子どもさんが普段の生活や園や学校生活で支障が出るほど困っているか?という視点も重要になってくるかなと思います!!
もうされているかもしれませんが、普段子どとさんのことをよくみている担任先生にも相談してみたり、保育園(学校)での子どもさんの様子を教えてもらったりして、あこママさんが、何かしらの発達に問題があるのでないか不安に思っている旨も話しながら、アドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
あこママさんもどうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!!