学校で気付いたらお友達を叩いてしまう事があるみたいで、授業も先生にやりましょう!と言われるまでやらない時があり心配
2024/5/20 17:21
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
学校で気付いたらお友達を叩いてしまう事があるみたいで、授業も先生にやりましょう!と言われるまでやらない時があり心配
2024/5/20 17:21
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イヤイヤ、癇癪が最近ひどいです。 登園拒否、要望が通らないと寝転ぶ、お友達にはしないですが、気に入らないとわたしを叩きます。 「叩かないで」は通じますが、意見が通らなかったことでさらに泣きます。 保育園ではこのようなことがないようで、甘えているだけなのか、何かわたしの対応が良くないのか… お話はだいぶ理解できてきていますが、癇癪が始まると話が通りません。 また外では自由奔放でどこでも走り回っています。親を気にする様子が見られます。一方保育園ではじっと座る、お友達と手を繋いで散歩ができます。 二面性を感じています、癇癪があるときの対応について相談したいです。
2024/5/20 14:21
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4歳男の子ASDのママです。 こだわりが強く、自分の思うようにすすまないと大癇癪になります。最近遭遇した人に連続でうるさいなと注意され、気持ちへこんでいます。 具体的には、マンションのエレベーターに乗って自宅まであがる際、ほかの住人が乗ってきて途中で止まると大癇癪、公園で遊んだあと自宅に戻らないでどこかに寄ろうとしたら大癇癪。。すべて息子のこだわりに合わせて行動すると、もっと身動きとりづらくなり窮屈になりそうですが、こだわりに合わせた方がよいのでしょうか。。 毎日癇癪があり疲弊しています。。
2024/5/20 11:48
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。
子供の対応も疲れますが、つい周りの目も気にしてメンタルに来てしまいますよね。
いい大人が、小さい子の癇癪に怒るなんて恥ずかしいです!元気出して下さいね。
私もASDの子を育てているので、癇癪やこだわりに対して実感できます。でも、子供のこだわりに合わせる必要はないそうですよ。実は全く同じ質問を療育の先生にした所、
「癇癪で大泣きするかもしれないけど、泣く中で必ず成長がある。こだわりに合わせて、親が泣かすまい泣かすまいと道を整理するのは、かえって子供のためになりませんよ」ということでした。
それに良かれと思ってやったことが、さらにもっと…となってしまうという話も聞きますよね。
毎日大変なので、たまには周りの人にお願いして息抜きして下さいね。
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3歳女の子。 大きな音や大人数が苦手です。 先日上の子の小学校運動会に行ってきましたが、ずっと泣いていました、、。 去年も泣いていました、、。 そういった過敏な症状は治るものでしょうか。それとも大きくなるにつれ慣れるものでしょうか、、。 来年度から幼稚園なので、、心配しております。 ちなみに発語は0で療育に通っています。 幼稚園は療育と併用を考えています。
2024/5/20 07:57
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発達障害の聴覚過敏はほんと辛いですよね。
長い長い目で見て、結論から言うと慣れはあります。
家の娘も小さい頃から大きな音にはかなり敏感でした。
小学校の低学年のころ、一時期お父さんとお兄ちゃんの言い争う声が怖くて、家でも縮こまっていましたし、それ以降男の人が苦手なりました。
外でも大きな音が怖くて、公衆トイレのジェットタオルの音が怖くて、人が使ってるだけで入れませんでした。
色々ありましたが長くなるので書けませんが、27歳になる今は公衆トイレでジェットタオルは使えませんが、トイレには入れます。
他の色々なことでそんな感じです。
長い話しと思われるでしょうが、発達障害は一生ですから長い目で見てあげて下さい。
慣れはありますので。
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知的障害を伴わない自閉スペクトラム症の5歳の息子がいます。 来年修学で、地域の小学校の支援級か通級指導教室か迷っています。 興味のないことに取り組むのがハードルが高く、椅子に座れなかったりします。 あとは「自分にできない」と思ったものは絶対にできず、失敗したこともよく覚えていて、次にする時には取り組めないといった状況です。 気持ちの切り替えも苦手で、自分の思い通りにならないと泣いてしまったりします。 同じような悩みがあった方やある方のお話をお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。
2024/5/19 23:42
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こんにちは。
来年小学生なんですね!
うちは、自閉スペクトラムと知的障害のある小学生です。
地域で差があるとは思いますが、小太郎さん所は「支援級→普通級」という考え方でしょうか?
私が住んでいる所は、「不安があればひとまず支援級と普通級両方に在籍し、成功体験を積んだり、居心地のいい空間を作る。その後普通級のみの在籍を目指す」という考えが、比較的浸透しています。
早い子は2年生で移籍したり、5.6年では普通級に移ることを学校側が目標としていたりします。(もちろんケースバイケースですが😄)
自閉スペクトラムの子にとっては、成功体験を重ねることは大切なので、うちの子供も含め支援級は居心地がいいようです。
また他の保護者が口を揃えて仰っていましたが、
「小学生の間、大勢と関わるのが苦手で普通級との交流すら拒んでいた。けれどそこで居心地の良さを感じ、地盤固めをしていたおかげで、中学になった途端急に交流が可能に。小学生の間親はずいぶん心配していたが、呆気に取られている。」とのことでした。
支援級見学の際や、発達外来のお医者さんなども地域の考え方をご存知だと思いますので、聞かれてみてもいいかもしれませんね。
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19歳の娘がいます、 学校の途中から過敏性腸炎の病気になってしまいました。 ご飯も食べれず量も食べれずしんどいです、 どうしたら良いか教えてください。
2024/5/19 19:35
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私も10年ほど過敏性腸症候群で薬をずっと飲み続けています。やはり、いい時と悪い時を繰り返しています。ストレスを抱えすぎないことが1番かと思います。
あとは辛い物や暴飲暴食をなるべく避けることしか対処法はないと思います。薬は症状が落ち着くまでしっかり飲み続けることをおすすめします。
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3歳7ヶ月の息子がいます。幼稚園や3歳児健診で発達の遅れを指摘され、初めて発達外来を受診したところ、なんでもっと早く療育に通わなかったの?、と強く言われ、母親として、とても落ち込みました。育てにくさは感じていましたが、周囲に大丈夫と言われて安心しきっていた自分がいたのも事実で、反省しました。急いで受給者証を申請中の段階です。年少から療育に通っても、これから伸びる可能性はあるのでしょうか。。?
2024/5/19 10:16
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こんにちは。
発達外来でそんなことを言われて、どれほどショックだったことでしょう、お察しします。
今は発達外来などがあるのでしょうが、30年近く前の話しになります。息子が小さい頃から周りとは違い何かあるとは思ってましたが 、どこに行けば言いか分からず、保健所などでは相談してたのですが、小学生になった時に地元でも有名な大学病院の小児精神科に行きました。
その時の先生の言葉を思い出しました。「もっと早く連れて来てたら何とかなったのに」ショックでした。
息子は発達障害のADHDです。
今思うと何とかって何?と思います。
早く連れて行ってたら、発達障害が治ったの? そんなことはありませんよね。
多少周りより出遅れても、全然大丈夫ですよ、これから少しずつ伸びて行きますよ。
ちなみに息子は発達に関しては、今はほとんど問題ありません。強いて言えば精神障害を併発してるので、そちらがキツそうです。
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発達障害の年長の息子がいます。情緒面で苦労があります。頭の良い子なので説明すればわかってくれるのですが親がいない時などに楽しいことがあってテンションが上がると物凄く声が大きくなったり、落ち着きがなくなったりします。また興味のないことに取り掛かるまでの壁がとても高いです。叱ってはいけないと周囲からのアドバイスや本などを読んで勉強してきましたが、注意すればわかってくれることもありどうしても叱ってしまうことが多いです… 皆客観的にみれば叱らないでといいますが息子に実際に関われば旦那、祖母、先生なども結局叱ってしまうことになります。その度に息子の自己肯定感をまた下げてしまったのかと辛くなります。どうすれば少しでも息子を傷付けることなくわかってもらうことができるのでしょうか。
2024/5/19 09:27
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こんにちは。
児童発達支援で管理者をしています。こどももふたりいます。
楽しくなった時やテンションが上がったときにセーブをするのは「喜ばないでね」と言うようなもので難しいと思います。楽しい気持ちが体についつい表れてしまうのだと思います。
周囲が気づいた時に「今少し声が大きかったね」と声をかけ続ける、「今の楽しかったね!」と小さい声で共感する、などがあるかとは思います。あとは「その声いやだなあ」とアイメッセージを伝えるなどです。(お子さんを見ていないので一般的なことになってしまいますが…。)
能力の高いお子さんは紆余曲折ありますが、年長の後半(9月頃~)から急速に発達することも多いなと仕事場のお子さんを見ながら思います。少し厳しい時期ではあると思いますが、保護者の方も時折ストレス発散をしながらもう少し様子を見てあげてほしいです。
また、こうやって質問をしてくださる保護者の方がいて、お子さんは愛されて幸せだと思います。
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今5歳でなかなか落ち着きがなく、来年小学校入るので、うまく学校生活適応できるかどうかが心配です
2024/5/18 22:24
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こんにちは。
落ち着きがないので、心配されていらっしゃるんですね。多くは年齢と共に落ち着いていくとは思いますが…。
あらかじめ、ここは「座る」時間、ここは「思いっきり遊んで良い」時間などお約束しておいてもダメでしょうか?
ご本人に合わせて着席の時間は初めは短めでいいと思いますが、約束した限りは座るように促して下さい。
うちは発達障害の子がいて、このような方法で、就学前に訓練していました。療育先でも家でも毎日やっていると、効果があるものだなと小学生になった時に実感しています。
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4歳の男の子です。自分の思い通りにならたいとぐずります。 息子は駐輪場で好きなお友達がいたので走ってかけよったため、お友達がちょっと道にそれたタイミングで自転車とぶつかりそうになってしまいました。 その際、親たちは大丈夫?とその子のことを心配し、お友達もびっくりしてぼーぜんとしている状況に、息子はいこーよー一緒にいこーよー!とひたすら主張… 今、お友達びっくりしてるから待ってと伝えても、なんでよーっと大泣き。。 なぜこんなにもまわりの状況を理解できないのか、こんなときに自分の主張ばかりぶつけるのか。。発達になにかがあるのかと感じています。 4歳ですがどのように感じられますか?
2024/5/18 21:40
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こんにちは。
まだ小さいので、大人が求めるような振る舞いは難しいかもしれませんね。
他にご不安なところがなければ、発達に問題があるとも言えず様子見だと思います。
ただ、そのような場面こそ絶好の勉強の機会!
「⚪︎⚪︎君どんな顔してる?今、どんな言葉かけたらいい?⚪︎⚪︎君痛がってるかもしれないよ?」と相手にも気持ちがあることを考えてもらえるといいですね。
そうは言っても、思いやりを持つって、めちゃくちゃ難しいですよね。私の所は小学生ですが、発達が遅いので今も苦労しています。お互い辛抱強く頑張りましょうね。
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新しいクラスになり慣れたと思ったら連休と色々と子どもも目まぐるしい日々を過ごしてる事かと思います😌
最近酷い、とのことなので何か環境の変化やきっかけがあるかもしれないので担任の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。
2歳でイヤイヤ期もあいまってるかも。
我が家は行きのいい鮮魚を抱えるようにして家に帰り。あとはただただハグしてやり過ごしました