
- 3歳
うちの場合二人とも年中の頭から療育には通ったのですが、状況は結構違いました
上の子供が小学校に上がってから、下の子供が年中の秋ごろからかなり言葉が増えました
上の子についてはお子さんから保育園の様子を聞いてくださいと担任に言われたときにうちの子供話さないんですけど(加配付きで保育園も知っている)と本気で頭を抱えた記憶があります
子供本人が話せたところでまだキャパが大きくないのでどうしても間違って覚えてくることもあるしあんまりあてにはならないですけど、それでも話が聞けるかどうかってすごく親からしたら命綱な気がするので聞けるといいなって思うのはわかります
療育も始めちゃってるので参考になるかわからないですが💦
心理士さんから言われたのが性格にもよるとのことで
慎重な性格の上の子は失敗したくないからできるってわかるまで独り言で話し続けたりしていた記憶があります
下の子は楽観的で、上の子がフォローに入ってくれるのが当たり前で頼っているところもあって何でも口にするから発語が早かったのかも
色々相談されているとのこと、一緒に子供の成長を見てくれる人がいるのは安心ですよね
でもお母さんにどうしても負担はかかりやすいのでゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね(*^^*)
こんにちは。
いつどんなことを話すようになるのだろうと思うと期待と不安が入り混じりますね。
我が子も3歳まで話しませんでした。どっち?と聞けば指差しをするし、指示は通ったのであまり不便は感じなかったのですが「あー!」以外全く話さず。
3歳になってすぐママ、パパなどの一語文、3ヶ月経つ頃には3語文話しました。知的は無い子だったので、頭の中で文は作れていたのでしょう。しかし、構音(口の運動)は歴も浅く下手なのでこちらの聞き取りは難しかったです。「話す」という作業は好まないようで不快でなければ今もあまり話さないです。
幼稚園児は、どの子もまだまだ自分の感情に適切な言葉を学ぶ年齢です。我が子が何を考えたり感じたりしているか気になりますが、おもったより当てにならないです。
言葉での表現を獲得したら、人は言葉に頼りがちです。今しかできない非言語的なコミュニケーションをぜひ楽しんでくださいね。
おはようございます。
個人差が大きいからこそ、子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。
私の子供も3歳になった時点で単語が10語程、体の発育面も遅くて、年少から療育園に入園しました。それと同時に当時3歳半で自閉症と知的障害の診断がおりています。療育園なので分かりやすいように視覚支援をしてもらったり、言葉がけも本人に入りやすいよう分かりやすく指示をしてくれていました。それでも言葉の成長は緩やかで、結局爆発が起きたのは小学校入学後でしたよ。そこからはいろんなことを吸収していますので、本人なりの時期というのはあるのだなと痛感しています。
きたさんのお子様も外部からの刺激に弱く集中しにくかったり、指示理解もまだ多少おぼつかないところもあると思いますので、診断がおりようがおりまいが療育は検討されてもいいのかなと個人的に感じています。言葉のシャワーと言っても、その発達段階に応じた適切な量であったり、指示の仕方が必要です。コミュニケーション以外にも様々な概念や生活スキルに関しても底上げしてくれると思いますので、我が家は通っていて良かったなと思っています😄
きたさんも今は色々と連携されてお忙しい時かと思います。たまにはこっそりご自分にもご褒美タイムをして下さいね。
今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
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私の息子も4歳の年中クラスで発達グレーゾーンです。小学校まであと少しとなり悩まれているゆうはるあきさんのお気持ちわかります💦
保育園生活でも、困りごとがでている状況でしたら、療育施設で療育を受けて発達特性などでの困りごとや苦手な面を居心地いいように過ごせるようにフォローしていったり、親も関わり方を教えてもらって保育園と連携しながら子どもさんとかかわることで、子どもさん自身も過ごしやすくなったり自己肯定感に繋がると思います☺️
もし定員枠がいっぱいで受けられなかったり、療育を受けることは考えていない場合などは、お家療育の本もおすすめです!
私はまだ子どもが発達障害なのか?悩んでいた時期にお家療育の本を何冊か買って困りごとへの対応方法や知識も学んだり、子どもの特性を理解し、私自身もイライラすることも減りました!
家でできるときに一緒に遊びながらできるものもたくさんなので、親子で楽しくスキンシップもとれますし、興味があればやってみるのもおすすめですよ😌
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我が子は本当に大丈夫なのでしょうか? 4歳の息子についてです。 ふざけすぎる、注意されたことを同じことを繰り返す、興味のないものはあまりやりたがらない等があり、園から外部に相談してほしい旨言われました。 そこで、市の心理相談にいきました。その結果、息子の様子を見る限り発達検査をしてもパスするだろうから、ちょこちょこ心理検査をしつつ療育に通うことをお勧めすると言われました。 これは本当に大丈夫なのでしょうか?心理検査にてひっかかって発達障害といわれたとの記事も目にした為とても不安です。
2025/6/26 23:20
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こんばんは
パスの意味が知的障害の認定は降りない軽度とみなされたのか検査自体出来ないとみなされたのかわかりかねますがなにがしか時間を使ってお子さんにいろいろ協力を仰いでもあまり成果がないと判断されたのだろうなと思います
結果的に心理検査を少しだけしつつ療育というのは現実的な判断としてありうるのかなと読んでいて感じました
私も詳しく知らないんですが心理検査や発達検査というのはかなりの種類があって、病院によって導入にかなりの金額がかかるため実施できる検査が違うんだとか
うちの子供は二つ検査を受けていますが片方は項目ごとに分けない検査でIQ98
片方はIQ44から98と検査項目でかなりのばらつきがあり総合のIQは出せないといわれています
いろんな判定方法があり一回判定に引っかかったからかならず障害としてすぐに認定されるということでもないことは伝えておきたいと思います
ただ本当に大丈夫でしょうか?
こちらの文言はちょっと気になりました
私は二人とも発達障碍児でどっちもいわゆる大丈夫じゃない子供を抱えています
ただ二人とも性格もばらばら、障害もばらばらで上の子は学習障害が表立ってきて通常級に上がることは現実的に不可能な中、あきらめずに学校で勉強を続けています
子供二人ともが、協力して遊ぶこともあれば片方だけ買い物についてきたら家にいる子供の分もしっかり買って帰ろうとする気づかいもできる子供です
確かに将来的に不安です 進学なんてとんでもないかもしれないです
でも今日元気に帰ってきてご飯はなに?と聞いてくれるようになりました
下の子供は知的障害ではありますが、甘えてくれることも多くとてもかわいいです
何より五体満足とっても元気です
これがほかの健常児といわれる子供の子育てと何が違うんでしょうか?
質問者さんは何を心配していて何がどうなると大丈夫なんでしょうか?
加配がついても保育園には通えますし学校も支援級があります、
成長スピードがほかの子と違ったとしても反対にギフテッドといわれる天才になるかもしれませんし、健常児といわれるお子さんも含め未来は本当に未知数です
個人的見解で申し訳ないですが、改めてお子さんがどうなってほしいのか、お子さんに何を求めているのか一度考えてみてもいいのかなと思いました
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3月に3歳になった息子がいます。
今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。
息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。
発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️
指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。
これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。
意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。
名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。
男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。
自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲
こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。
幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。
何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭
歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹
本題はここからなんですけど、
よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか?
絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。
ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲
よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️