今、男の子3人を育てています。1番上のこは年中で幼…【ふぉぴす】
発達に関すること
ゆうはるあき
  • 4歳
2025/06/27 15:44

今、男の子3人を育てています。
1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。
4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。
長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。
相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、
下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。
何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。

この質問への回答

  • みずの 2025/06/28 13:43

    特別支援学級がない場合、普通学級での「合理的配慮」(個別サポート)がポイントになるかと思います。
    できれば年長の入学説明会前に、近隣の小学校に相談しましょう。「発達が気になる子を受け入れた実績は?」「合理的配慮(指示の簡略化、休憩スペースの準備、加配など)は可能か?」など聞いてみてください。

    検査を勧められたなら、保健師や地域の発達支援センターに相談済だと思うのですが、、改めて「小学校準備の支援」を相談してみてください。「集団生活の練習ができる場は?」「小学校での配慮は?」など、くわしく教えてくれると思います。

  • まゆり 2025/06/28 05:06

    おはようございます
    単刀直入に言えば、小学校を選ぶ権利は入る親子にあると思いますので地元の学校を選択というのはできると思います
    ただ支援学級がないとのことなので加配がつけてもらえそうか、本当に今までちょっとでも障害があった時点で支援学校に入っているのかというところは聞いてみてもいいのかなと思います
    というのは、うちの市は支援学校に入るにはハードルがいくつかあり二人とも発達障碍児でありながら支援学校を選ぶことはできませんでした
    どうしても障害児のクラスの方が大人の数も必要で受け入れの人数は絞られてしまうんですよね

    また、うちの学校はテレビを使った授業が多いのもあって必ずクラスに担任の先生プラスαで支援員さんがいます
    上の子と同級生で保育園で加配がついていたお子さんは通常級ですが、どうもそういった支援員さんが近くにいる状態で過ごしているようなので学校内で支援級がない分色々と対策されている可能性は高いと感じます

    ちなみに療育についてはほかの方も書いている通りかなり手続きが多いうえに療育先を決めるのに面談や見学などがあったりしてかなり時間がかかります
    福祉課か、市内の相談事業所という療育先と取り次いでくれるところに先に療育先として入れそうなところを聞いて電話して検査が来月でそれ以降に見学したいとアポはとっておいてもいいのかなと思いますよ
    (空きがあるかどうか、身体障碍専用の療育もあるので)

    これ以下は私個人の意見ですが
    出来るだけ外におまかせ、家は今まで通りでいいのかなと思います
    療育をはじめてしばらく、子供が親の顔色をうかがうことがありました
    何となく療育でできたらしいしと家でも“これやってみよう?”っていうとできないっておもわれるのが怖くってやりたくないと言ったり、癇癪がひどくなったり家の中で子供が不安定になっちゃったんですよね
    話せない子だったので、困ったことが伝えられず外でかなり頑張っていたみたいです
    療育ってケアではあるものの子供にとっては慣れない環境が増えて、とっても疲れると思います
    ごはんとお風呂は用意してあげて抱っこして今日も楽しかったねでいいと思います
    ただ指示がわかりにくくて困っているようなら絵と文字を合わせたカードが作れるサイトもありますのでコミュニケーションの道具として活用するといいかなと思います

  • ポケすけ 2025/06/27 23:42

    毎日、3人のお子様との生活、お疲れ様です。
    私も上の子(小1)が、年少終わりから年中にかけて気になる行動が続き、小学校でやっていけない気がして不安でした。

    結果出るまでが長いですよね。療育を受ける前提にはなりますが、手続き面、進められませんか?
    私の場合、市の保健師さんは相談と検査の予約まで、検査は外部の心理士さん、療育の申込みは福祉課、相談員さんと施設は自分で探す(電話して日時調整すると1ヶ月後)って感じで、結構時間がかかりました。今思えば、見学に行ったり、相談員さんとアポを取ったり、先にできたな、と。

    自宅で取り組めることですが、視覚支援はオススメらしいです(絵心なしの両親と平仮名読めない子の我が家では…)
    また、お子様の特性を理解することでしょうか。何がダメとかこうしたらいい、とかです(特性関係なくきっと自然としてます)。紙にまとめると整理もできるし、多分、今後あったら便利です。

    お子様の得意不得意は検査結果の説明や療育で詳しく教えてもらえるとは思います。ただご家族の方が気づいていくと日々に活かせますよね。

    我が子は初回の検査は様子見でどことも繋がっていなかったので、ネットで個人の経験談の漫画を読む→我が子用にカスタマイズ→知識を入れる、の繰り返しで手探りでした。実はペアトレは大学やネットであったり、療育の体験は誰でも可能ということを後から知り…

    ちょっと質問からずれますが、支援級がないのは絶対ですか?
    発達ゆっくりさんの会(親向けのサークル)みたいなのありませんか?
    こういうサークルって役所や政治家、学校の先生たちと繋がっている人がいて、ごく少数でしょうが要望を出して制度が変わることがあります。
    (個人的には、保護者の方がかなり動かれて、いい巡り合わせになった時にできる印象なので、難しいとは思いますが…)

    別に要望を出すためだけではなく、小学校に関する生の声を聞けたり、近況を話し合えたりできます。
    一番上のお子様だと小学校の様子がわかりにくいと思いましたので…

  • あおママ 2025/06/27 17:10

    私の息子も4歳の年中クラスで発達グレーゾーンです。小学校まであと少しとなり悩まれているゆうはるあきさんのお気持ちわかります💦

    保育園生活でも、困りごとがでている状況でしたら、療育施設で療育を受けて発達特性などでの困りごとや苦手な面を居心地いいように過ごせるようにフォローしていったり、親も関わり方を教えてもらって保育園と連携しながら子どもさんとかかわることで、子どもさん自身も過ごしやすくなったり自己肯定感に繋がると思います☺️

    もし定員枠がいっぱいで受けられなかったり、療育を受けることは考えていない場合などは、お家療育の本もおすすめです!
    私はまだ子どもが発達障害なのか?悩んでいた時期にお家療育の本を何冊か買って困りごとへの対応方法や知識も学んだり、子どもの特性を理解し、私自身もイライラすることも減りました!
    家でできるときに一緒に遊びながらできるものもたくさんなので、親子で楽しくスキンシップもとれますし、興味があればやってみるのもおすすめですよ😌

ふぉぴす公式LINEを登録すると
みんなの相談を見ることができます

STEP01.まずはLINEを友だち追加!STEP02.アカウントを作ろう!STEP03.みんなの相談を見てみよう!

LINEで登録する

この後LINEアプリが立ち上がります

ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談共感できる相談の場です。

関連する質問