
- 1歳
お子さんはおとなしくよく寝るタイプとのこと、どうしても活発なお子さんと比べると発達が遅いのでは?と心配してしまいますよね。
ただ園や学校にいくといろんなタイプのお子さんがいます。グランドを走り回るのが好きな子どももいれば、静かに本を読むのが好きな子どももいます。
11ヶ月ですとまだ医師でも発達に問題があると判断しにくいと思います。絵本が好きというお子さんの個性を大切に育児されてみてはいかがでしょうか。
おはようございます。
11ヶ月で絵本を聞いていられるってすごすぎます😄絵本がお好きなこともすごくいいことですよね。間違いなくこれからの発語につながりますよ。私の子供は1歳1ヶ月で入園しましたが、絵本の時間もうろうろ。1歳半くらいまでは割とうろうろしていました。保育園の先生に相談しましたが、「この月齢ならこんなものよ。他の子も割とそんな感じですよ。」とあまり気にされていないようです。だから、ダイママさんのお子様の集中力やお話が好きな賢さなどすごいことだらけです。
ちなみに指差しや発語に関しては、1歳くらいから出てくるというイメージです。早い子はその前からありますが、今の段階ではないからと言って全く気にされる必要ないかと思います。絵本からは言葉、色や気持ちや数、季節など様々な概念を学ぶことができます。無理はなさる必要ないですが、余裕のある時にはどんどん読んであげて下さいね。私もダイママさんを見習って頑張りたいと思います😄
ダイママさんおはようございます☀
子どもさんは普段はよく笑ったり目もあったり、絵本が大好きとのことで、すくすく育たれていますねぇ🥰
定期検診でも言われたとのことですが、1歳前後は幅があったり、個人差もありますよね!私の子どももそうだったのですが、昨日できなかったことが今日できるようになったなど子どもって急にできるようになることもあります!指さしや発語など現在11ヵ月とのことですし、個人的には様子を見守っていいのではないかなと思いました😌次の1歳半検診の時にも変わりがないとのことでしたら、そこで相談するのもいいと思います!とはいえネットや育児本、他の子と比べたりしながら心配になりますよね。気持ちわかります!
心配なようであれば、保健師さんなどな気軽に相談してみたり、地域の児童館や支援センターなどいくのも気分転換になりますし、職員の方に相談してみるのもいいかもしれませんよ😌
夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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おはようございます
夏休みの宿題大変になってきたころなのかなと勝手に想像しましたがいかがでしょうか?
1つ思ったのがせっかくの少人数クラス、こちらの学習内容や狙いなどはどういった感じなのかなという点です
少人数クラスの方で通常より手厚く受ける支援内容をまず把握してみて、通常クラスとどう重ね合わせる予定なのかなど聞いてみると質問者さんも安心して学校に学習をおまかせできるのではないかと思いました
これは別の考えですが、
少人数クラスに行っている間お子さんはクラスメートと離れるわけで友達からも何やってたの?とか聞かれてなかなか大変な思いをすることもあるのかもしれません
また授業内容についても少人数クラスに行っているがゆえに聞いていないというところがあったりすると余計ストレスですよね
(授業内容もそうだけどクラスで珍しい発言やアクシデントがあって面白かったとか)
一部だけ移動というのもなかなか大変なのだとは思いますから、2学期もまだ少人数クラスと通常クラスを掛け合わせるのに慣れるのを優先でいいのかなと私は思います
また勉強は家でサポートするにもいくつか情報をまとめる必要があるかと
例えばうちの子供は支援級ですが、九九の歌を一切やりませんでした
というの“いんいちがいち”という言葉と“いちかけるいちはいち”という言葉をバラバラに覚えるというのがかえって混乱したからです
でも私の母は九九の歌をやらせようとして子供がわかんない!!と大泣きしたことがあります
そういった教育方針などが統一されていないと子供からしたら大人の顔色をうかがう羽目になり、勉強が余計に複雑になってしまいます
出来たらプロにお任せ、一貫させる方がいいと思います
文字も書き順優先なのか読める字になるなら書き順は目を瞑るのかボーダーラインがバラバラだとお子さんは困ると思います
書き方について気になるとは思うんですが、夏休みの宿題を●付けする必要があるならその時にちらっと見て今まで学校でやってきた宿題やノートを思い出してこれなら先生がOKにしていたなを基準に●付けをしてあげればいいのかなと思います
学習もそうですが通学できるほうが大事だと私は思います
9月から学校にいき渋りが出てきたときに学校に相談できるよう少人数クラスがどなたが担任か教育方針があるのかなど聞いてみておくといいのかもと思いました
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2歳4カ月の男の子です。 最近言葉がぽろぽろ出始めて来たような気がしてますが、指さしはなかなかしないし呼んでも気分なのかなかなか振り向いてくれません… こんなものなんでしょうか?
2025/7/1 12:25
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こんにちは。
同じ月齢の子供がいます。ご質問時から日にちが経ってしまい申し訳ありません。
前回のご質問の際には、「◯◯はどれ?」と聞かれれば指を指すこともあると仰っていたような気がします。そうであれば、年齢通りの指差し方法をしているのではないかなと思います。指差しは1歳ごろから始めるお子さんも多いですが、その頃はママに「あれ見て!」「これ取って」などの要求や気持ちの共有であったりします。もしかしたら、みるままさんのお子様の場合は言葉も出てきてるとのことで、すでに言葉で伝えられていたり他の身振り手振りの手段で伝えられているかもしれませんね。
ただ、共同注視ができるかどうかは確認しておいてもいいかもしれません。もちろん今の月齢でできなくてもこれから育ってくることはあります。パッとママが向けた視線の先や指差しの先を自然と一緒に見ることができるかは、これからのコミュニケーション獲得における土台にはなるかと思います。私の上の子は自閉症なのですが、自閉症を抱えているとこれが苦手であったりするんですよね。
ちなみに、呼んでも振り向かない時があるのは、年齢的に気になさらなくて大丈夫だと思います。
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現在11ヶ月の男の子です
普段はよく笑うし目もあうことが多いです
絵本が好きで私や旦那が読むと座って聞いていられることが増えてきました
ただ指差しや、発語といったものが見られず、先日定期検診にいった際には1歳前後は幅があるからまだわからないよね〜と言われその時はそうなんだ。と思いましたが、やっぱり気になってしまいました
また子供に話しかけても反応する時としない時まちまちです
生まれた時からおとなしくよく寝る子でした
最近人見知りが少しでてきました
食事は基本なんでも食べていますが、体重の増えがあまりよくないです
コップやマグストローも苦手でまだ飲めず哺乳瓶かスプーンで水分補給をさせてます
まとまりが悪いですがよろしくお願い致します
う