
- 6歳
こんにちは。
お話を聞くに6歳だとまだまだ発達段階にある子によくあることと思いますが、場合によっては学習のつまずきや注意・集中の課題があるかもしれないので、少人数教室の先生や専門家(スクールカウンセラー、発達支援の専門家)に相談しながら進めるのがいいかもしれません。
たとえば教室でどんなことをしてるか、どんなサポートが効果的か聞いてみると、家での練習方法を具体的に教えてもらえるかもしれません。
勉強のサポートは大事ですが、6歳はまだ「親と一緒に楽しい時間を過ごす」のが心の成長に大事な時期なので、できれば勉強以外の時間で、娘さんが楽しい!面白い!と思えることを増やしていくと、勉強への意欲も上がるかなと思います。
こんにちは。
積極的に授業に参加したり、取り組まれているなんてとてもえらいお子様ですね。そんな中でも遅れを指摘されたとのこと、まつさんとしてもサポートしたいという思いでいっぱいだと思います。
ただ、私もなのですが、どうしても母というのは思いが先走ってしまう所があります。しかも、お子様からしたらママにそんなことは求めてないんですよね💦一方、専門家だとお子様も素直に教わることができると思うので、いっそ塾や家庭教師などのプロの方の力を借りるのも一つだと思います。
私の子供は知的障害があるため、支援級に在籍しています。支援級とは言え、学校以外でのサポートがないと勉強の定着ができません。けれども私が教えていると親子で衝突ばかり…。ということで、一年生から個人塾に通っています。ところが、塾も一年生の頃はそんなに詰め込まず。「意外だな。」と思っていた所、塾の先生より「一年生は学習習慣の土台作りとなる大事な時期。だから今は詰め込まず、勉強って楽しいんだなっていう思いを大事にしています。」とのことでした。やはり、私が相手ではそれができず、プロにお任せして良かったなと思う瞬間の一つでしたよ。
今は4年生ですが、塾のフォローのおかげで学校の勉強も頑張っています。だから、お金はかかってしまいますが、思い切ってお任せしてしまう方法もありますよ。まつさんとしても、お任せしてしまうと精神的に助かるメリットもあるかもしれませんね。
こんにちは。
学習にしろ何にしろ遅れがあると言われると追いつかなきゃと焦りますね。私もあの手この手で遅れないように追いつくように必死でした。
学校の授業は我が子には速くて私は必死でしたが、子どもは少しずつ自信を失っていきました。
高校生の息子が最近家事をしたり、中学校では人前に立つなんてもっての外と行っていたのに行事のスタッフをしたり、勉強も少し意欲的になり、、、中学校までは身の丈に合わない生活をさせて自信だけが削がれてしまっていたんだなと猛省しました。高校は「勉強しない学校」を選んだことで心に余裕ができたようです。
少し自分語りが長くなりましたが、お子さんのペースってどんなもので、今どこに立っているのかを知るのも良いかもしれません。
どんなサポートが良いかの質問に対しご期待に添えない回答かもしれませんが、スクールカウンセラーに相談されてみるのはいかがでしょうか。お勉強のサポート以外にも今後誰にでもある交友関係のサポートなども良い助言が得られるかもしれないですし、オススメです。
まつさん、こんにちは。
個人面談で学習の遅れについてご指摘があったとのこと、お家でもなるべくサポートしてあげようと努められているご様子がとても伝わってきました。
私の息子も読み書きの苦手さがあって、取り組んでいるうちに嫌になってきたり、だんだん不機嫌になってしまうことがありますのでお気持ちとても共感します。親子だとどうしても感情的になってしまうところもありますよね。
まつさんの娘さんは積極的に発言されたり、取り組もうとされている姿勢がとても素敵だなと思いました。少人数教室に週2~3時間行くことになったとのこと、手厚く見て下さるのですね。
きっと学校でたくさん頑張っておられて、お家ではほっとしてお疲れも出たり、イライラして読むのが適当になったりしてしまうこともあるのかもしれないと思います。そんななか、分からなかったら聞いてねと根気強く寄り添われているまつさんのご対応に本当に頭が下がります。
息子の場合は、低学年の頃は担任の先生のアドバイスで好きなものに関連付けた手作り教材を取り入れたり、タブレットのアプリを利用して遊び感覚だったりすると、意欲が出て吸収力もぐっと上がっていたように感じます。本人のペース&スモールステップでゆっくり進めています。
今5年生なのですが、口出しされるのを嫌がったり、私とだと反抗的な態度を取ることも増えてきたので、通信講座や学習支援を利用してコーチにお任せして見守っています。
担任の先生ともご相談されながら、1歩1歩で大丈夫だと思います。
暑いですが、ご無理なさらずお体にお気をつけてお過ごしになって、楽しい夏休みになりますように🍀
2歳4カ月の男の子です。 最近言葉がぽろぽろ出始めて来たような気がしてますが、指さしはなかなかしないし呼んでも気分なのかなかなか振り向いてくれません… こんなものなんでしょうか?
2025/7/1 12:25
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こんにちは。
同じ月齢の子供がいます。ご質問時から日にちが経ってしまい申し訳ありません。
前回のご質問の際には、「◯◯はどれ?」と聞かれれば指を指すこともあると仰っていたような気がします。そうであれば、年齢通りの指差し方法をしているのではないかなと思います。指差しは1歳ごろから始めるお子さんも多いですが、その頃はママに「あれ見て!」「これ取って」などの要求や気持ちの共有であったりします。もしかしたら、みるままさんのお子様の場合は言葉も出てきてるとのことで、すでに言葉で伝えられていたり他の身振り手振りの手段で伝えられているかもしれませんね。
ただ、共同注視ができるかどうかは確認しておいてもいいかもしれません。もちろん今の月齢でできなくてもこれから育ってくることはあります。パッとママが向けた視線の先や指差しの先を自然と一緒に見ることができるかは、これからのコミュニケーション獲得における土台にはなるかと思います。私の上の子は自閉症なのですが、自閉症を抱えているとこれが苦手であったりするんですよね。
ちなみに、呼んでも振り向かない時があるのは、年齢的に気になさらなくて大丈夫だと思います。
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2歳1ヶ月の息子を育てています。まだ発語も少なく話せません。支援センターでも他の子が静かに聞いていても息子はそれができず動きまわったりしています。 保健師の方に相談して今は作業療法士の方に3ヶ月に一度見てもらっています。 他の子とも慣れてほしいのと3歳になったら幼稚園に行かせたいと思っているので今プレ幼稚園に行ってみたりしています。息子は自閉症じゃないかな?と思っているのですが発達がゆっくりな子どもが通いやすい幼稚園はどんなところなのかなと悩んでいます。何を基準に選ばれたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/6/27 14:21
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こんにちは。
自閉症の子がおります。
わたしが療育を検討したときに気を付けたポイントです。
まず少人数かどうかです。先生が一人ひとりの子に目が行き届きやすく、個別の配慮がしやすいです。特に、うちの子は集団行動が難しい子や落ち着いて過ごすのが苦手だったため、騒がしすぎない環境がよいと思いました。
もうひとつは、発達支援センターや作業療法士、言語聴覚士などの専門家と連携しているかどうかです。同じような障害のある子を受け入れた実績があるかどうかを重視しました。
園だとまたみるところが違うかもしれませんが、参考にしていただければと思います、
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夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。
「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。
本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。
ただ、他の子より理解が追いついていないです。
一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。
ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。
読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。
だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。
皆さんだったらどのようにサポートしますか?
(分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)