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この質問への回答
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しゃけ 2024/04/02 21:11
きっと娘ちゃんはそのお友達が大好きで居心地がいいですかね☺
確かに親としては心配になりますが、保育園の子でいつも特定の事しか遊ばないタイプってのはいましたよ!未就学児ではまだまだ仲間外れなどはないかと思います。そのご不安を事前に園の先生に話しておくといいかもです! -
ひまわりママ
関連する質問
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2歳4ヶ月の娘なのですが、言葉の発達が遅いのがとても気になっています。 あまり指示が通らないので保育園で他の子と同じようにできずにいます。 じっとしているのが苦手なので、1人だけ椅子から抜け出せないようにされていたり、お話のときに1人だけおもちゃを渡されています。 保育参観で娘だけが他のこと同じようにできていないところを見たら私の育て方がいけなかったのかなとも思いました。 発語もあまりなくすごくおしゃべりなのですが宇宙語なのです。 はっきりとわかる単語は「ママ」「ダイダイ」(バイバイ)です。 簡単な指示は理解しています。 例えば「それママにちょうだい」「これパパにどうぞして」や、よくコップの水をひっくり返すので「ふきふきして」等はできます。 やはり発達が遅いと夜な夜なネットで検索してしまい、どう調べても発達障害に辿り着くので少し落ち込んでしまいます。 他人に興味がないわけではなく、弟が生まれて家にやってきた時は毛布をかけてあげたりよしよししたりとかわいいお姉ちゃんをしてくれてました。 自分が何かをやって褒めてほしい時は私たち大人の方を向いてパチパチと手を叩くので、私たちも上手!と言って手を叩いてあげてます。 運動能力もすごくて、毎日大人たちは娘に驚かされています。 保育園の先生にも走るのが早くて、体力があるので追いつけませんと言われてしまうくらいです。笑 日常の困りごととしては、理解してるのかしてないのかわからないのですがダメと言ったことをやめずに何回もやることです。 ダメと理解してるなと思う時は、こちらをチラッと見てから行動に移すことがあるのでその時はわざとやってるなと思います。 しかし、無反応でやり続けるときもあるので理解できてるのかはわかりません。 市の発達相談にも行きましたが、「知能が体に追いついてなくて、考えるより先に体が動いてる感じ」と言われとりあえず3歳まで様子見になりました。 指差しや行動などでコミュニケーションは取れているので全然苦ではないのですが、毎日どう言葉を引き出すか、覚えてもらうかを考えて試して撃沈しています、、、 弟のお世話もあるので、娘につきっきりで遊んであげたいのが本心なのですが、なかなか上手くいかずにいます。 発達遅延だったけど定型発達に追いついたよというお子さんは何か特別なことをしましたか?
2024/7/24 01:31
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こんにちは。
私の娘も言葉は遅くなかったのですが、その他の状況が似たような状況だったので共感しました。
今は年長の娘ですが、いまも参観に行けば1人違う事をしていたりと目立っていて何とも言えない気持ちになります。
私の場合は結局そういった姿が気になり、改善していきそうもないので役所の幼児相談に行きました。
そこから知能検査をし、苦手分野がある事がわかり、療育センターにつながり、再度検査を受けたりして自閉スペクトラム症と診断を受けました。
定型発達に追いつくことがあるのだろうかと思いますが、それでも本人なりに成長し本人自身が上手くやっていけるようになるといいなと思っています。
そのためにはこちらも適切な支援をしていかなければならないので、第三者の力が必要になるかと思います。
特別な事→専門機関と相談し、タッグを組んで成長を促す
になるかもしれないですね☺️- 2歳
- 言葉の遅れ
- 集団参加
- 発達障害
2
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2歳息子 連絡帳に順番が守れず割り込みがちでした 簡単なルールを覚えていけると良いですねと書かれていました 順番を覚えてもらうにはどうしたらよいでしょうか 場数を踏んでいくしかないですかね? 順番の意識につながる声掛けや遊びなどありますか?
2024/7/23 21:59
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2歳であれば、その様子はよくある姿だと思います。順番という概念が少しずつ出来上がっていく中、やりたい気持ちが先行してしまうのは当然な気持ちも理解できます。
なのでその気持ちを受け入れつつ、レジや公園などで少し意図的に「順番ね」と声かけをして、そして終わった後に「順番に並べたね」「待ってたら出来たね」などと褒めてあげることで成功体験として経験を積むといいかと思います!
出来るようになって欲しい行動は、褒めることで増やす事が重要だと教わりました!
とはいえまだ2歳ですし、少しずつですよね☺️- 順番を守れない
- 2歳
3
今年から年少の娘が居ます。お兄ちゃんは今年は小学2年で、お兄ちゃんは年少の時にADHDと診断されました。
娘の行動がますますお兄ちゃんと同じ感じになり(突然叫ぶ、走り回る、いろんな所にぶつかる)心配が大きくなりました。
お兄ちゃんは年少の時のクラスでコミニュケーション取れず孤立化は小学校上がってから改善されました。
が娘が未満児クラスで1人の友達とずっと遊ぶため心配になります。今の新しいクラスでそのまま孤立化しないか心配になってしまいます。