
年長さんの息子の登園渋りについて相談です。 園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。 園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。 朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。
2025/7/23 12:29
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年長さんの息子の登園渋りについて相談です。 園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。 園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。 朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。
2025/7/23 12:29
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中学2年の娘は、ゲームをやっていてクリア出来ないと凄くイライラしてイライラが外にも出てるので、姉からうるさいといつも怒られています。何か話しかけようものならこっちに対してもイライラした言い方をするので、そういう態度やうるささで私も怒ってしまいます。 こちらが注意すると、ブツブツ言う癖もあり、懇談会で先生から注意するとブツブツ言ったり凄い態度を取ると言われました。 感情のコントロールが出来ない特徴があるとは分かっていても、これから先そんな状態だと人との関わりの中で苦労しかしないし嫌われる事しかないと思うと心配になり、態度に出さないようにとひたすら説教をしてしまいます。 でも本人は癖だから無理だと言い、なかなか気をつけることは難しいようで。イライラしたら一気に沸点になるので、どうしようもないし難しいとは思いますが、私も毎回怒るのも疲れるし、姉も早く家を出たいといつも言っていて、本人も可哀想とは思いながら私はどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。思春期も相まって今だけこんなに酷いのか、大きくなるにつれ多少は変わるのか…私は何をしてやるべきなのかと分からなくなっています😭
2025/7/23 12:13
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こんにちは。
我が子もゲームでの癇癪がひどく、療育の先生と相談しながら対応しています。
イライラしたら「一旦ゲームを離れて深呼吸」や「水を飲む」といった簡単な行動をするようにします。最初は難しいかもしれませんが、「イライラしたら〇〇する」を繰り返すと、癖として定着しやすくなります。
またイライラをゲーム以外で発散できる方法を一緒に探しました。たとえば、音楽を聴く、絵を描く、身体を動かすなど。娘さんが好きなことや興味を活かせると取り入れやすいです。我が家は習い事でだいぶ情緒が安定しました。
中学2年だと自我が強まり、親や周囲への反発が増える時期で、感情のコントロールが難しいです。ただあまりにひどい場合や学校での態度が気になる場合、自治体の相談やカウンセラーなど専門家のサポートも検討されるとよいかなと思います。
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お母さんが自分は自分なりに頑張って、賞取ったり、勉強したりしてるのにあんたはなんも頑張ってないとか、あんたはなんもやってないとか言って、それいやだ、兄弟とか両親のことでストレスになってるから休ませてほしいって言っても甘えんなって言われてすぐ怒鳴ってきます。そのやりとりが小学校中学年からずっと毎日のように行われてきて最近ではあんた人格300くらいあるんちゃうん?とかからかってきてやめてって言っても家族で言ってきます、なんか解決法とか、無視したらしたで怒られるので上手く無視する仕方とか教えて欲しいです
2025/7/23 03:07
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こんにちは。
わたしの親と似ているなと思いました。
無視すると怒られるなら、完全に無視せず、「反応してるけど深く関わらない」中間の対応が有効です。わたしなら「ふぁw人格300?まぁ、そんくらいかな~」と軽く笑って返します。
あとは、怒鳴られても「うん、わかった」と短く返して、深入りしない。感情を抑えて淡々と返すと、相手の勢いが収まることがあります。からかいや怒鳴りが始まったら、「トイレ行ってくる」「ちょっと水飲む」とその場を離れるのもいいですよ。
もし可能であれば、家族以外で味方を作る信頼できる人に相談してください。
学校の先生、スクールカウンセラー、親戚、友達のお母さんなど、家族以外で話を聞いてくれる人はいますか?「家でこんなこと言われてストレスなんです」と話すと、客観的なアドバイスや安心感が得られますよ。
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勉強のやる気を出すにはどうしたらいいですか? 小4の息子は小3から不登校気味になり、3学期には放課後登校になりました。放課後に学校行けた日には30分くらい学校の先生が勉強してくれてます。でも宿題はなかなかやる気が出ず、特に夏休みの宿題は進みません。 ドリルのやれるとこだけでも、やってほしいのですが。 あと、文字も自分から読もうとせず、算数も学校でやった時はわかってても、時間が経つとわからなくなってます。
2025/7/22 21:16
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こんにちは。
不登校の子どもがおります。
夏休みの宿題やドリルを「全部やらなきゃ」と思うとプレッシャーになるので、「1日1ページだけ」「5分だけやってみる」と小さな目標をたてられてみてはいかがですか。たとえば、「ドリルの好きな問題を1つ選んでやってみよう」と声かけをします。
できたときは、「1つでもできたらすごいね!」と具体的に褒めます。
宿題を強制すると抵抗感が増すので、「やれたらラッキー、できなくても大丈夫だよ」と伝えてください。プレッシャーが減ると、ハードルも下がります。
また息子さんが好きなもの(ゲーム、YouTube、アニメ、スポーツなど)を勉強に絡めることはできませんか?たとえば、好きなキャラの問題集、YouTubeの学習動画など、勉強にとりいれると興味が湧くかもしれません。
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発達グレーの娘との関わり方がむずかしすぎる 病院行って診断貰った方がいいのでしょうか? メリット、デメリットあるのでしょうか?
2025/7/22 14:45
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私も当時診断をもらう直前に、メリットデメリットがあるのかと聞いたことがあるので、りおママさんの悩まれるお気持ち分かります。ちなみに、私の子供は3歳半で知的障害ありの自閉症と診断され、現在は支援級に通う4年生です。
りおママさんのお子様に診断がおりるかは分かりませんが、個人的な経験によるメリットとデメリットをお伝えしますね。
◯メリット
・育児の相談先ができる。発達外来のかかりつけ医だけではなく、療育先の先生、療育を利用することで知り合えたママ友など、多くの味方ができます。関わり方のヒント、愚痴の相手、障害や進路に関する様々な情報などたくさんお世話になってます。
・関わり方のヒントがもらえる。いくら本を読んでも、素人では難しい所がたくさんあります。療育の先生の対応方法から保護者も学んだり、特性に合った対応をかかりつけ医から教えてもらっています。
・集団行動における困りごとが出た時に、対応方法を医師や療育先と連携して考えることができる。園や学校から、問題行動としてネガティブに報告を受けることもよくあります。けれども、適切な対応をすることで子供本人も変わったり、環境を調整してあげることで適応しやすくなるパターンが多いのも事実です。
・この先本人の困りごとを減らす方法の一つとして、薬を使うこともできる。
・子供の特性を正しく知ることで、無理をさせなくて済む。
◯デメリット
・分かってはいても、診断が出た時凹みます。ただ、検査結果の数値に踊らされるのは初めの頃だけです。慣れてくるのもありますし、障害を抱えながらも必死で前を向く我が子を見ていると、私なんかよりよっぽど立派だなと感じるんです。
・診断が仮におりた時、どこに報告するかしないかは保護者の方(やこの先ご本人も)の自由です。秘密にしているのに情報が漏れることはありません。けれども、園や学校の先生に対応や環境調整をお願いしたりする上で、実際には報告せざるを得ない状況かと思います。そうなると色眼鏡で判断されてしまうことも、経験上なくはありません。
ざっとではありますが、私が感じるメリットとデメリットです。グレーゾーンだとより悩まれるかもしれません。個人的にはメリットの方が大きいとは思いますが、ご家族ともよく話し合われて下さいね。
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現在、生後3週の新生児の娘がいます。 泣き方とモロー反射に悩みがあります。 生後まもない入院中から、 ギャン泣きしたあと息を吸うのを忘れ、 顔色に赤紫にし苦しそうにします。 痙攣や意識を失ったりはしないのですが これは、泣き入りひきつけという症状が一番近いのでしょうか? また、音など刺激に敏感でモロー反射が激しく、 自分のモロー反射にびっくりしてしまい、 赤ちゃん自体の眠りが浅くなってしまっています。 さらにモロー反射のあと、 しばらく手足をビクビクさせます。 止めてあげるとおさまるのですが、 泣き方のこともあり モロー反射だけでない症状なのではないかと不安になってしまい、 育児に集中できていないと感じています。 一番考えられる可能性がある症状などはありますでしょうか? また、上記2点について対処法などがございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
2025/7/21 22:12
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ギャン泣きしたあと息を吸うのを忘れ、顔色に赤紫にし苦しそうにしているとのことで、泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)の可能性もあるのかなと思いました!
我が子が息ができてない瞬間などみると、こわいですしびっくりしてしまいますよね💦
1ヶ月検診で大きな病院で診ていただけるとのことで、ゆとりがあればスマホで動画を撮ったり(難しければ口頭で)、モロー反射の件も伝えて、その上で先生が心配となれば脳波をとったりしてもらったり判断や対応してもらえると思います!今は不安な日々と思いますが、先生に診てもらうと、はなさんも安心できると思いますよ😌
私は保育士経験もあるのですが、担任の園児の妹さんもはなさんの子どもさんと同じような症状があり、親御さんから相談を受けたことがあります!
その子も新生児〜3ヶ月ごろまでは毎日そういった姿がみられていたようで、病院では泣き入りひきつけと言われたけれど、ネットで調べると6ヶ月〜が多いと書いてあるしと本当にそうなのかとても不安になったようです!その子は生まれた時、少し平均体重より軽く、妊娠中も親御さんも貧血ぎみだったり、赤ちゃん自身も貧血気味だったかもというのも少し要因にあったのかな?と言われていました!でも年齢上がるとそういった症状も減ってきて、その子も2.3歳ごろには一切そういうことはなくなったし今も元気いっぱい健康な女の子ですよ😌
きっと年齢が上がると、自然に収まることが多いと思うので、はなさんも病院の先生に不安なところは相談して、心が軽くなることを願っています😉
はなさんもリフレッシュなどされて無理させずに育児してくださいね😌
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少し長いかもです……。今の私の悩みで、私の学校では火曜と木曜に今日の自分がどうだったか書く、「振り返りシート」というものがあるのですが、1枚目の書くスペースがなくて2ページ目に行ったのですが、(6/25日くらい)7月に入ってからやっと「1枚目もはってね」と書かれていたんです。もうとっくに1枚目は家に持ち帰っていたのでどこに置いたか覚えてません。けど水曜日は一応家に確かめて言えなかったんですが、木曜日、金曜日も先生が怖くて言えませんでした。最初のもうとっくに家に置いてしまっていましたというのは言えますが、「なんでもっと早く言わないんだ!」と言われると思うと怖いです…。ADHDの効果もあるがしれないですが、クラスのみんな理解してくれません。怖いです。学校に行きたくないです。こうやって見ると「しょうもな」「なんだ失くしただけか」って思うかもなのですが、こんなちょっとしたことが多すぎて自分でも自分のことが嫌いになりそうなんです😭
2025/7/21 21:09
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小学4年生まで毎日忘れ物があった大人です
おっしゃってるシートのようなもの私もよくなくしました
というか書いたのになくしちゃうなんて努力がもったいない!と勝手に悔しいなと思う自分がいました
毎日ランドセルのまでこれもこれもある、ハンカチもぽっけに入れた!と学校に行くと鉛筆がない、ノートだけ忘れた もう毎日でうんざりだった記憶が(笑)
これを言うとほんと?と思うかもしれませんが治る確率はちゃんとあると私は思います
私の場合5年生になってから勝手に治ったんですよね
大人になって調べたら、脳の回路がつながりにくい、つながりやすいなどが原因でADHDというのはおこりやすく、またかなりつながりやすさも場所によって違うというところがあるから得意不得意の凸凹が大きくてできないところがとってもへこんで見えるそうな
私の場合は5年生で脳の回路がつながりやすくなったんだと思います
ただよくなるにはある程度つながりにくい回路も頑張って使っておいて細くてもつながっている回路を消さないことが大事なので今後もいやかもしれませんがある程度忘れ物へ向き合っていく必要はあると思います
でもきちんと向き合って頑張っているあなたならよくなると私は思います
あと、これは老婆心になります、要はおばちゃんのいい加減な言葉です
今時失敗しない子が多いですよねというか失敗しないのが当たり前でしょ見たいな
動画で先に勉強できるし、塾や学習のタブレットなど私が小さいころにはなかった学習の方法がたくさんあふれています、しかも子供が自由にさわれて無料なものも多い
でも医学でいえばDNAの20%も解明されてないって10年前にききました
いろんな答えが用意されているように見える世界でも実際はそんなものです
忘れ物をする自分嫌いでした、でも人が忘れ物したとき貸してあげたときにらまれちゃったことがあるんです
あぁ、この子もきっと忘れたときの自分と同じ気分なんだろうなって思いました
借りないと困る、でも借りるの勇気いる、この子からバカにされちゃうのかも、いろんな感情が渦巻いてどうしても素直にありがとうが言えないこともたくさんあります
それがわかるのはたくさん失敗したあなただけです
それでも頑張るあなたの努力もあなただけの持ち物です
どうか嫌いにならないで上げてほしいです
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多動症グレーの場合 まずどこに行けば良いですか
2025/7/21 17:17
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おはようございます
ほかの方が書いているようにいろんな相談先があるのでとりあえず電話だけでもしてみると色々聞けるのかなと思います
ただ多動グレーというのが学校でどれくらい大変な状況で周りから見てどうかというのは一度聞いておくことをお勧めします
というのも相談したときに家ではそうでも学校では違うということがあるのかというのも相談先が知りたいところかなと思うからです
特に学力面は学校の方がよく認知していると思います
夏休み中先生も忙しいかもしれませんが授業がない分電話しやすいと思いますのでぜひ一度子供がこうなっている、個人懇談で言われたのならそのことについてほかにも学校でほかの子と違うことをしていたり本人が多動や忘れ物などで日常どれくらい困っているかということは聞いておくといいのかなと
また学校からはどういったことが家庭で用意してほしい情報としてほしいということがあるのかという点も聞いておくと来学期スムーズに学校生活が遅れるかもしれません
というのもほかの方への回答に学校に行きたくないというワードが出てきたとのこと
一旦夏休みで長らく休んで9月に行った瞬間なにがしかトラブルがおこったときもう行かない!となると怖いですよね
担任の先生やスクールカウンセラーなどと連携しておくとフォローが入りやすくもしトラブルが起こっても後を引くことは防ぎやすいと思います
もちろん医療や支援センターなどに休みのうちにつながって夏休み中に少しずつ進めていけるとは思います
ただ、うちの子供は発達障碍児で精神科に行っていますが、夏休みは特に予約が取りにくいという点もありますから先に学校と連携がいいのかもということでちょっと別の視点で書かせていただきました
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はじめまして。 5歳の男の子のママです。 癇癪というか、すぐキレるというか。 怒りの沸点が短くて毎日困っています。 HSCの気質がありそうなのですが、 ちょっとでも上手くいかない、優しく「こうしてみたら?」と言ってもすぐ怒ります。 癇癪自体はそんなに長くは続かないのですが、 最近は少し怒る時の言葉使いも怖いものになってきた気がします。 幼稚園の年中ですが、幼稚園ではそのようなことはなくて、特に問題は無さそうです。 いつ癇癪を起こすか怖くて、私のメンタルが今あまり良くない状況です。 夏休みが始まって、息子とずっと一緒にいることが苦痛に思います。 こんなこと思ってはいけないと思いつつも暗い気持ちになってしまい、将来の希望や楽しみも今はありません。 みなさんは、どのように対応などしていますか?
2025/7/21 15:18
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初めまして
お子さんの特性を上手に把握して対応されているんだなと読んでいて思いました
うちは上の子が癇癪がひどくて結構大変だったんですが、4歳くらいから子供だって他人だからお互いわかり切らないのは仕方ないという考えをどこかで持つようにしました
そのため安全を確認したらイヤホンをつけながら家事をしつつ子供を眺めたりと距離をとって対応することも多かったです
結果的に今下の子供がいろいろやらかしていますが上の子供が私のやっていることを覚えるようで上手に距離をとって避難しているときもあります
もちろんトラブルで外部との折衝が必要であれば親が出るべきですし、どうにも子供が苦手なことはそもそも触れなくてよいようにするなど生活の工夫はある程度します
でも突然起こる癇癪に全部正面から受けるような体力はありませんし必要もないのかなって
子供が自分の中で消化すべきものもありますしね
ただ感情を言葉にするのは苦手でしょうから、落ち着いた後で、嫌だった?どうして?なにが?といった質問をして感情を親が言葉にして伝えるというのはやってみてもいいのかなと思います
言葉遣いについては、チクチク言葉ふわふわ言葉というのを子供が保育園で覚えてきていますがそういったものを印刷しておいて、これも癇癪中は辛抱になりますがあとで見せてこの言葉はチクチク言葉だよね、いわれたのちょっと嫌だったとお母さんの感情を伝えてみるのもいいのかも
癇癪中はやっぱり止まりませんが、何度も繰り返したところ上の子供は小学校に上がってからですけどもこれはふわふわ言葉だよね!と言ってよい言葉を上手に使うようになりました
また、夏休みは100均のおもちゃやお菓子を大量にかって隠しておきました
ちょっと暇そうだったらそれを小出しにして気分転換するという感じです
特に水遊びに使えるもの、ブロックや粘土など作成できるもの、音が鳴る、スライムなどの感触が楽しめるものなどをよく使いました
小さくていいのでストラップなどの触り心地の良いぬいぐるみも効果的でした
上の子供については小学3年生くらいからようやく癇癪を起しても話がある程度できるようになりました
長かったなぁと正直に思い返しつつ、まだまだこれからもいろいろあるんだろうな遠い目になります(笑)
お互いぼちぼち頑張りましょう♪
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小学4年生で遅滞障害があります。 まだ字が書けなくて読めないです。 どうやったら書けるようになりますか?
2025/7/21 15:10
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おはようございます
うちは支援級2年生の途中でひらがなを習得して4年生現在やっと1年の漢字に入り始めたところです
鉛筆をある程度正しく持つというのに入学から夏休みまでかかりました
書くということに特化して返答するなら
文字だけじゃなくて、例えば三角や☆といった形が書けるかどうかというのをなぞり書きでなくやれるかどうかっていうのもあるのかなと思います
空間認知と言って、形を見本の隣に□を書いて書かせるときにどこら辺から書けばいいのかというと頃から躓く感じならそれから問題になると思うのでどこまで出来そうかという判断に1つ役立つかと思いました
あと心理士さんからはモールを使った指導方法がありました
モールを文字の一画ごとに分散して作っておいて本人に見本の文字の隣にパズルのようにモールを重ねて文字を作ってもらうという方法です
モールは文字に合わせて簡単に変形できるので費用も掛かりにくいし、お子さんがキラキラのモールに興味を持ってくれて楽しくできるかもしれません
この方がペンの持ち方を気にしないでいいこと、直線を重ねるのがどこらへんかというのが書き直す手間もなくモールを移動させるだけで何度もやり直せるところが手軽でいいなと思います
この方法はうちの子供がなぞり書きのところの外ぶちを一筆書きでなぞってしまって文字というのが線でなく枠をなぞることと勘違いしていることを相談した時に言われた方法です(うまく伝わらなかったらすみません)
後は絵カードなどで文字と絵を連結させて覚えさせることで文字を身近に感じるような生活をしていくうちに少しずつすり込みのように覚えていくという方法はやっぱりありなのかなと思いますよ
結果的に読めるようになるのが先というのはやっぱりあると思います
ただうちの場合子供がなとらといった似たような言葉を聞き分けられなかったという聴覚的な問題も大きく響きました
聞き取れないなら文字を読む方から進めた方がいいといわれてそれでもやっぱりかかりましたし今もまれに間違えてます
覚え始めてしばらく自分の間違いに気が付いて話すときに躊躇してしまうことが多くなったり言葉の勉強ってコミュニケーションにも大きく関係するところではあると思います
気になるとは思うんですが、怖がって話せない、書きたくないという状況だけにはならないといいなと個人的には思いました
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4歳の娘なのですが、産毛が濃くかなり目立ちます。毛深いわけではなく、眉毛は産まれた時からだいぶ薄いのですが、産毛は下の兄弟や保育園の同じクラスの子と比べても濃いように思います。保育園で産毛が濃いことを直接いじられたりはしてない様ですが、同じクラスの男の子から「ゴリラ」といじられたことがある様です。それが産毛のことを言っているのかは定かではありませんが、産毛が原因で登園拒否なんてことにはなってほしくないので何か対策をしたいと考えていますが、下手に対策をしてさらに濃くなってしまったなんてことにはなりたくないです。どなたか同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
2025/7/20 23:08
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産毛が原因でお友達から、なにか言われて傷ついたりしないか親としては心配になりますよね💦
年齢が上がれば、脱毛などできるようになりますが、小さい間ってどうしてよいか悩みますよね💦 小さい子供って時々悪気なく思ったことを言うこともあるので、子どもが嫌な思いをしないようにしてあげたいですよね!
産毛やムダ毛の処理については、子どもさんの本人が気にしているようでしたら対策していくのでいいのかなと思います!
私の友人の5歳の子どもは口髭の産毛が濃く、3歳ごろから剃ってると言ってましたが、今のところは濃くなったりなどはなってないようです!
子どもの肌は大人よりもデリケートなので、カミソリなどは肌に傷がついてしまったり、肌ダメージを受けやすい可能性があるので、刃が直接肌に触れない電気シェーバーや小さい子でも使える除毛クリームのほうがおすすめかなとは思います。でも除毛クリームやワックスは比較的肌への負担は少ないのですが、薬品を使用するため、肌に合わない場合に接触性皮膚炎などの副作用を起こすことがありますので、目立つ部分だけ少しずつ保湿しながら処理していく感じから進めていくといいかなぁと思います!
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いつも周りと比べると怒って声を出して泣き、感情のコントロールがわかりません。小学校の頃は頭が良かったのに中学校入って頭が悪くなり、進路が不安です。
2025/7/20 22:02
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中学生になると、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦親としても対応に悩んだり、どうしてもメンタルもキツくなったりすると思います。ゆきママさんもストレス発散やリフレッシュもされて無理しないでくださいね😢
中学になると、学習内容の難易度や進むスピードも変わりますし、勉強方法の変化、学習意欲の低下、生活習慣の乱れ、周囲の環境の変化など合わさっている場合もありますよね💦お金はかかりますが、塾や家庭教師に頼んでみるのもゆきままさんの負担が減るかなぁと思いました!
子どもさんの感情のコントロール面や学習面などゆきまさんが心配だなと思われている場合は、担任の先生やスクールカウンセラーなど相談してみたりしながら、ゆきままさん1人で抱え込まず無理しないでくださいね😌
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夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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おはようございます
夏休みの宿題大変になってきたころなのかなと勝手に想像しましたがいかがでしょうか?
1つ思ったのがせっかくの少人数クラス、こちらの学習内容や狙いなどはどういった感じなのかなという点です
少人数クラスの方で通常より手厚く受ける支援内容をまず把握してみて、通常クラスとどう重ね合わせる予定なのかなど聞いてみると質問者さんも安心して学校に学習をおまかせできるのではないかと思いました
これは別の考えですが、
少人数クラスに行っている間お子さんはクラスメートと離れるわけで友達からも何やってたの?とか聞かれてなかなか大変な思いをすることもあるのかもしれません
また授業内容についても少人数クラスに行っているがゆえに聞いていないというところがあったりすると余計ストレスですよね
(授業内容もそうだけどクラスで珍しい発言やアクシデントがあって面白かったとか)
一部だけ移動というのもなかなか大変なのだとは思いますから、2学期もまだ少人数クラスと通常クラスを掛け合わせるのに慣れるのを優先でいいのかなと私は思います
また勉強は家でサポートするにもいくつか情報をまとめる必要があるかと
例えばうちの子供は支援級ですが、九九の歌を一切やりませんでした
というの“いんいちがいち”という言葉と“いちかけるいちはいち”という言葉をバラバラに覚えるというのがかえって混乱したからです
でも私の母は九九の歌をやらせようとして子供がわかんない!!と大泣きしたことがあります
そういった教育方針などが統一されていないと子供からしたら大人の顔色をうかがう羽目になり、勉強が余計に複雑になってしまいます
出来たらプロにお任せ、一貫させる方がいいと思います
文字も書き順優先なのか読める字になるなら書き順は目を瞑るのかボーダーラインがバラバラだとお子さんは困ると思います
書き方について気になるとは思うんですが、夏休みの宿題を●付けする必要があるならその時にちらっと見て今まで学校でやってきた宿題やノートを思い出してこれなら先生がOKにしていたなを基準に●付けをしてあげればいいのかなと思います
学習もそうですが通学できるほうが大事だと私は思います
9月から学校にいき渋りが出てきたときに学校に相談できるよう少人数クラスがどなたが担任か教育方針があるのかなど聞いてみておくといいのかもと思いました
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子供2人ほしいです。けど税金とか色々上がってるのに給料上がらないので将来とか支払いに追われて色々不安です。諦めるべきでしょうか?でもやっぱ兄弟いた方がいいですよね、、、色々悩みます!
2025/7/20 16:06
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おはようございます
子供をもともと必要とは思っていない&一人でいいと思っている中で2人出産したものの回答をさせていただけたらと思います
正直な話をすれば体が夫婦二人とも弱く子供を成人まで見られるか心配だったから子供ははじめからいらないと相談していたくらいだったんです
生まれたらもちろんかわいいです、今9歳と5歳、本当にいろんなことができるようになったり子供と意思疎通ができたりっていうのは面白いと子育てしてみてよかったと思います
兄弟だけでしかできていない意思疎通などがあったり、外に遊びに行ってもとりあえず一人ぼっちにならずに兄弟で遊べるわけで、それが兄弟がいてよかったのかもと思うところでしょうか
ただ現実、兄弟仲がいいかというと微妙で、見事に性格は分かれていてしかも下の子の方がずるがしこいところもあって上の子供は結構迷惑しているところもあります
上の子はお人よしで、下の子供の面倒をよく見てくれてそんな役回りも仕方ないなとやってくれているところも見かけます
上の子供は一人っ子だった時期があるわけで、どこかで下の子供を邪魔だと思っているところもあるんじゃないかと思う時もあります
また私自身は万引きや犯罪をする兄を持ったがゆえに進学先ではことごとくあの問題児の妹かといわれ続けまともな対応をされたことがありませんでした
私はその過去を鑑みて上の子供をかばうことが多いですが、親としてそれが正しいのかたまに悩むところもあります(下の子供が知的障害があってうまく伝えられないことも多いため)
親になっても実際子供の時の兄弟がいたときを思い出してもやっぱり悩むところは多いです
家族が増えれば関係性は倍々で増えていくわけで余計複雑ですよね
2人生んでる人間が言うのはおこがましいとは思いますが、兄弟が本当に必要なのか一人っ子だと何が問題なのかというのは一度考えてみてもいいのかなぁと思います
お金に関してはほかの方も書いている通り、やってみれば意外とできるところもあるし、できないと思ってもリタイアはできませんからどうにかして稼ぐしかありません
収入減を模索する中で新たな能力の開花があるかもしれませんからチャレンジはしたい時がチャンスだと思います
ただ兄弟がいた方がいいという考え方だけ一度しっかり考えてもいいんじゃないかなと思いました
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はじめまして、1歳8ヶ月の息子がいます。 1人目の子供なので発達について不安です 発達について相談したいです。 息子はよく笑い、必ずではありませんが目もよく合い、抱っこも大好きです。 ですが、 ⚪︎指差ししない ⚪︎ママ,パパは意味わからずに言ってる(喃語が多くよく喋る)最近は絵本ではっぱ、あかは言うようになりましたがこれも意味はわかってません。 ⚪︎積み木(二つまでなら上に重ねる) ⚪︎物をよく投げる(これに関しては困るくらい物を投げまくります…怒ってもやめてくれません) ⚪︎換気扇を見るのが好き ⚪︎同じ歳の子に興味を示さない(自分より少し大きい子がいたらその子のことは目で追う) ⚪︎気に食わないことがあると怒って泣く ⚪︎自分でスプーンで食べれない(お菓子は手づかみで食べれる&飲み物も飲める) 同じ歳の他の子と見比べても息子は赤ちゃん感が抜けない感じ 成長にすごく差を感じてしまっています。 不安でAI診断をしても半分グレーゾーンと結果が出てしまい凄く不安になり、この掲示板に同じような方がいないかな?と思い相談させて頂きました。 息子は少し自閉気味ですか?
2025/7/19 06:24
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こんばんは。
個人差とは分かっていても、自分の子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。そして検索魔になってしまうお気持ちも分かります。
私の子供は3歳半で自閉症の診断を受けました。私の子供の場合は人に興味もあり強いこだわりはないものの、注意散漫であったり、赤ちゃんの頃から身体面や知能、精神面の遅れが顕著でした。さちょさんのお子様の話を拝読していると、多少成長としてはマイペースさはあるものの、まだ大きく気になるという程ではないような気がします。それに言葉も出てきているようですね!今は意味と発する言葉の内容とが合ってないかもしれませんが、さちょさんがリンクさせてあげればいいと思いますよ。例えば、お子様がテレビに向かって「はっぱ!」と言ったとします。「◯◯ちゃん、あれが葉っぱってよく分かったねー!すごいね」とベランダから見える葉っぱを指して、お子様を褒めてあげればいいんです。褒められれば嬉しいですし、繰り返すことで徐々にリンクしていく、と言語聴覚士の先生に言われたことがあります。
また、スプーン練習をするには、おやつの時間にヨーグルトやゼリー、夏場ならアイスでも出してあげて、その時間をスプーン練習にすると比較的喜んでやってくれると思います。スプーン練習のために、我が家では一時期やたらカレーばかり作っていた時もありました😅
ちなみに一歳半検診ではどのように言われましたでしょうか?特に指摘がなかったのであれば、今の段階では様子見でもいいかもしれません。地域によりますが、私の地域では2歳児検診の時も希望者は発達相談を受け付けてもらえたり簡単なテストをしてもらえます。
ただ、定期検診を待たずとも、ご心配が続くようであれば保健センターや市役所の子育て相談窓口で随時相談に乗ってもらうといいかなと思います。お子様の様子を直接見てもらうこともできますし、発達相談をすることで何らかの気付きを得られたり、あるいは安心につながるかもしれません。
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こんにちは。
登園しぶり、しんどいですよね。
たとえば、「ハグして、ハイタッチして、バイバイ!」といった決まった別れのルーティンを作るのはどうですか。長引かせず、サッと別れるようにできます。
お母さんを焦点にすると執着してしまいがちなので、「先生と一緒に楽しいこと待ってるよ!」と、園や先生に焦点を移す声かけを試してみてください。
また、園に確認して、お母さんのハンカチなど、子どもが安心できるものを持たせるのも効果があります。「これ持ってたら大丈夫だよ」と声かけすると、気持ちが安定することがあります。
あとは、帰宅後に落ち着いたタイミングで、「幼稚園行くのドキドキする?」「お母さんと離れるのちょっと寂しい?」と聞いてみて、もし不安が強ければ園に相談して先生と連携して対応するのがよいと思います。