
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
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現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
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約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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我が家もそうなのですが、子どものためを思って約束したのに、なかなか守れないのが続くと親としてもしんどくなってしまいますよね💦
いっちーさんは、子どもさんと一緒に約束を考えたりされているとのことでいいことですね😌🍀
スマホやゲームや遊び、片付け、宿題…などしなければいけない時間が絡む約束に関してはスマートフォンなどのアラームやタイマー機能を使って、子ども自身に約束の時間を設定してもらうことで、自分もその約束に参加しているという意識を強くするようにしたり見通しが立てやすいようにしています!
また、なぜその約束を守る必要があるのか、具体的に伝えたり、約束を守るとこんなに良いことがあるんだとなるべくプラスな声かけもいれて気づいてもらうように促して、約束の必要性を理解しやすいように心がけています!
しんどい時は、子どもはなかなか約束を守れないものなのかも!と目を瞑ってみたり、余裕がある時は子どもにかかわって対応してみたり…私も無理なくかかわるようにしています😌
いっちーさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌
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小2の娘のことです。 学習面でとても悩んでいます。 ①集中力が無いです。 手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。 後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。 ②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。 漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。 (「き」だけ見て木を書くみたいな) また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。 ③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。 今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。 例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。 みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。 いくら教えてもずっと「は?」って顔してます… 式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。 例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。 もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。 このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。 本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。 ※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。
2025/6/12 09:16
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こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。
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2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
私の下の子も2歳です。色や数字が出ているのすごいですね!単語が一気に増えているようですし、指差しも2歳過ぎてからでしたら、2語文もまもなくではないかなという印象です!
何よりも、ママやパパや保育園も大好きって素晴らしすぎますね。よく笑って、よく食べて、よく遊ぶなんて最高のお子様です。
ネットでは逆さバイバイは自閉症の子に見られると書かれていますが、定型のお子さんでもやります😄逆に、自閉症の私の子供は逆さバイバイやつま先歩きなどはしませんでしたので、あまり当てになりませんよね。
ただあまりにもご心配が続くようでしたら、発達外来か児童精神科を受診されて専門医の判断を仰いでもいいかなと思います。何もなければすっきりしますし、何かしらの気付きを得られれば次につなげられるかもしれません。あまり肩肘張らずに保健センターや病院に発達相談されて大丈夫ですよ。
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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こんにちは。
我が家は上の子が小学4年の支援級で、下の子が年長です。そして下の子にも知的障害(自閉、ADHDなし)があるので、来年度支援級を希望しています。
流れとしては、夏終わりに市役所や現在の園に(普通級or支援級かの)決断を伝えることが多いです。そのためこの時期はまだ迷っていることが多く、すでに決断をくだされるご家庭は少なめだと思います。ましてや、その役場の方から見られた時に「普通級でもやっていけそう」という印象だったのかもしれませんね。あとは、支援級の場合1クラス8名まで対応できます。もしかしたら、現在普通級に通っている生徒の中に来年度以降支援級を希望していたり、琥雅パパさんのお子様以外にも支援級を視野に入れている年長のお子さんがいらっしゃって、クラスを増設しなければならないかもという裏事情がある可能性もあります。
拝読していると、知的には問題なさそうなので療育手帳は出ませんが、困り度が高ければ精神障害者保健福祉手帳を発行してもらえるかもしれません。可能そうかどうか、発達相談先の医師に相談されてもいいかもしれませんね。地域差はあるものの、手帳があれば支援級や放課後等デイサービスが利用しやすくなったりします。この年長の間にまた大きく成長されるかとは思いますが、気が散りやすかったり、対人面での困りごとを抱えている場合、小学生以降も療育先(放課後等デイサービス)があると安心ですよね。
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小学校3年の娘についてです。 明日算数のテストがあると言うのに帰ってから折り紙→疲れてから爆睡。 少しドリルをやってやる気がないのかまた折り紙でイライラしました。 明日テストなのにと伝えたらなぜか私が折れない頑固者扱い、お得意の父娘タッグです。はい、恒例の私が悪者です。 好きなことやるのはいいですがそろそろ優先順位守ってほしいです。
2025/6/11 18:46
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子どもがしなければいけないことをせず、好きなことをやっていると親としてもしんどくなってしまいますし、父娘でタッグを組まれるとさらにとかげさんもしんどい常だろうなぁと思いました💦
我が家では、しなければいけない時間が絡む約束に関してはアラームやタイマーを使って、子ども自身に約束の時間を設定してもらうことで、自分もその約束に参加しているという意識を強くするようにしたり見通しが立てやすいようにしたり、なぜその約束を守る必要があるのか、具体的に伝えたり、約束を守るとこんなに良いことがあるんだとなるべくプラスな声かけもいれて気づいてもらうように促して、約束の必要性を理解しやすいように心がけています!
とはいえ、なかなか上手くいかないと思いますが、気長にやってます🥲
ママもパパも二人とも子どものことを大切に思ったり幸せを願っていることは同じだと思いますが、夫婦ってそれぞれ子育ての考え方なども違ったりするので大変ですよね💦💦
極端にどちらかに偏らないようにバランスをとったりもしたいところですよね!
とかげさんの気持ちも旦那さんに伝えながら、とかげさんも無理せずリフレッシュもされてくださいね!!
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小学5年生の女です。 私の家はある事情で離婚して、お母さんに着いてきました。お母さんの実家ではなくて、お父さんのお母さんの実家に住んでいます。(訳あって) それでおばあちゃんとお母さんが少し仲が悪くて…私のお母さんは声がでかく、おばあちゃんはそれが少し嫌そうです。しかもお母さんは気分が悪い時は階段をドンドン音を立てて登っており、おばあちゃんはそれを1回注意したのですが、その前におばあちゃんが1人で暮らしたい?みたいな理由で引っ越せ引っ越せ言っていて…それから仲が悪くなって、おばあちゃんの注意をお母さんは「スルー」したんです。それでさらに仲が悪くなり…先程も少しお母さんが気分が悪く、ドンドンして…(前よりはマシだけど) 注意しても大声を出すだけ。と思って静かにしてねだけしか言えませんでした。それでおばあちゃんも少し気分が悪くなりため息をつき、冷蔵庫を少しバンと強く閉め、気分な悪いのがわかりました。(おばあちゃんと私たちの部屋は隣) お父さんはおばあちゃんの味方をして…LINEで話してもただうんうんと聞くだけで何の役にも立たず。どうしたらいいんですか。
2025/6/11 17:39
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おばあちゃんとお母さんが仲がよくないとのことで、おつらい思いをされていると思います。
ばななさんのおつらい気持ちを話せる人に話してみたり、好きなことをしたりして気分転換もしてくださいね!
ばななさんにとってはお母さんとおばなので、どうにかしたい思いもありますよね。でも大人の私でも大人の喧嘩を止めるのって難しかったりします😢なので今は、ばななさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせることが1番だと思いますよ😌
ばななさんも、お母さんとおばあちゃんの喧嘩が始まったら自分の部屋に避難して、音楽聞いたり、テレビみたりなるべく気を紛らすのもいいかもしれませんね。
嫌な言葉は聞き流したり、昼間だったら散歩などに出掛けてみたり、家の外に出て気分転換もいいと思います😌
ばななさんが穏やかな気持ちで過ごせることを願っています!!
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幼稚園で、年中になってこの時期に急に担任から、お友達に手が出る時がある、ふざけすぎている など言われ 家で年少の頃から都度話をしてきたのに伝わっていなかったのか、私の育て方に問題があるのではと悩んでいます。性格は活発でお調子者です。
2025/6/11 16:55
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私は、保育園で保育士経験あるのですが、年中クラスの男の子ってまだまだ手がでたり、おふざけなどひどくなってくる子もいたりしますよね!私の息子も年中クラスですが、活発でお調子者の子もよくいます😊
私の上の子は、診断のついてない発達グレーゾーンなのですが、下の妹は何も教えなくても色々できたりしますし、性格的にもこれでもかというほど、全然違います!
同じ兄妹でも性格や発達が全く違うのてこればかりは子どもの元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!
なので私もそうだったのですが、育て方がいけないのかとかあれがダメだったとああすればと自分自身を責めないでくださいね!!子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊
発達のことで心配しているようでしたら、日頃、子どもさんの様子をみている担任の先生に相談してみるのもいいと思います!
これからまほさんの子どもさんも経験したり年齢が上がっていく中で、またたくさんの成長が見られると思います😊
無理せず、ストレス発散もされてください!お互い頑張りましょうね😌
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小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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長男の生活態度が大人にならない 情緒不安定で心配。 ゲームをやってて、◯ねとゆう言葉を毎日取り憑かれたかの様に連続で言っている。物に当たってる時もある。何かあっても、それなりの歳だからとこちらも暫く放置したら、朝4時に大発狂の声で目覚めた。夫が仲裁に入ったのでその日は済んだのだが… 特に最近、年子の弟に対して暴力的に怖い。後から本人と話しを聞いたのだが、ムシャクシャしたらしく殴ったり蹴ったり、しまいには刃物を持ち出したとゆう事を聞いてショックをうけました。このまま大人になると何かやらかすんではないかと…病院は行くべきか不安です。
2025/6/11 10:57
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お子さんの情緒不安定な様子、心配ですよね。
最近、何かショックなことやストレスになるようなことがあったのでしょうか。
もともと優しいお子さんですし、親としてはなんとかしたい気持ちでいっぱいになりますよね。
あおママさんのおっしゃっているように、私も一度児童精神科などの専門家にご相談されるのがいいと思います。
一時的な問題かもしれませんし、お子さんたちが大好きという愛情たっぷりなさっちんさんなのですから、必ずお子さんも落ち着くことと思います。
今は大変かもしれませんが、どうぞ無理をなさらずに!
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7歳なのに、歯医者の治療、注射の治療を異常に怖がり泣いて拒否、励ましてもダメで病院に断られてしまいました。 注射は5歳までできていましたが、5歳の時のインフルの注射が痛かったことがトラウマのようで、歯医者は麻酔の注射が痛かったことをきっかけに嫌がるようになりました。 足の指が痛いと騒いで整形外科に連れて行ったら全く何も異常ないです、との診断だったこともあります。 痛みに異常に過敏だと感じます。 うちの子は大丈夫でしょうか。 その他の性格の特徴は機嫌が変わりやすい、得意なこと苦手なことの差が極端です。大好きな工作は何時間でもやるが、苦手なこと、勉強はなかなかやらない。 などです。特定の運動が苦手。(鉄棒や水泳) 友達は沢山いるので、対人関係は問題ないようです。
2025/6/10 23:23
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こんにちは。
医療機関を怖がると親も大変ですよね。
小児歯科や、発達特性に理解のある歯医者を選ぶと、恐怖心の強い子どもへの対応をしてくれます。事前に電話で「治療を極端に怖がる」と相談してみてください。
もし理解のあるところであれば、最初は治療せずに、歯医者の椅子に座るだけ、器具を見せてもらうだけなど、怖くないステップから始めてはいかがでしょうか。
また好きな音楽を聞かせてもらったり、ぬいぐるみを持参するなど、リラックスできるように工夫もできます。
無理に治療を進めるとトラウマが強くなるので、子どもの気持ちに寄り添い「怖いよね、でも少しずつ慣れていこう」と声をかけるのがよいかなと思います。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症があります。 今、デイケアサービスに週に1回行っています 最近、利用者さん人数が多く不安や緊張なのか帰宅後は、パニックの症状があり困っています 相談支援員さんと話なるべくスタッフさん同じ人に対応してもらいたいと話病院の先生と相談をしました 利用者さんの人数が少ない日を体験してみましょうとなり行ってみました 過ごしやすかったようですが。。 パニックの事は、デイケアサービスのスタッフさんにお伝えして大丈夫でしょうか? どうしたら良いでしょうか? 最近は、悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備疲れてしまい。。
2025/6/10 21:24
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
最近は悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備に疲れてしまうとのこと、とてもお疲れがたまっていらっしゃるのではと心配になりました…休息は取れていらっしゃいますでしょうか?
娘さんは利用者さんの数が少ない日に体験されてみて、過ごしやすかったご様子なのですね。相談支援員さんとお話されたり、病院の先生とご相談なさったりと、ゆっちゃんさんが娘さんのためにとても心を尽くされているご様子が伝わってきて、胸を打たれました。
帰宅後にパニックの症状がみられ、ご心配な状況であることについて、デイケアサービスのスタッフさんにも共有なさるとご安心かと思いました。
私も、息子のことで結構こまめにご連絡させて頂いていて「こんなことお伝えされても困るだろうか…」などとためらったりすることもあるのですが、色々な気付きに繋がったりもして、共有することはやはり大切だと感じています。
息抜きもされながら、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
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ADHDグレーにアロマオイルは効くのでしょうか?🥺
2025/6/10 15:45
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ADHDに対するアロマオイルの効果については、科学的、医療的にはまだ証明されていないと思います。ただ、一般的な人と同様にリラックスや集中の効果はあるのかなと思います。
わたしの子どもは香りに敏感なこともあり、寝るときやリフレッシュしたいときなどアロマスプレーを使用しています。
ただ、効果や好みは人によりますし、ADHDの症状を直接治療するものではないので、あくまで補助的な意味合いだと理解しておいたほうがよいかなと思います。
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こんにちは
体調、どうですか?
うちの娘も不登校の時期があり一時期小児科の方へ相談をしました。
気分転換を大切にと伝えられ散歩やゆっくり休む時間にしました。
食欲もない時期もあり無理せず食べています
少しずつ行けるように保健室登校の事も相談をして週に2回行けるようになりました。
さりママさんも無理せずリフレッシュしてください
無理せず焦らずで