
そんな稼げる仕事してなくても家から出て暮らす方法はあるんでしょうか 子供は友達と離れたくない、学校変わりたくないが当たり前だと思います 自分達とやり方が全く同じじゃないと文句言うはおかしいと思うのは私だけでしょうか。
2025/5/31 06:57
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そんな稼げる仕事してなくても家から出て暮らす方法はあるんでしょうか 子供は友達と離れたくない、学校変わりたくないが当たり前だと思います 自分達とやり方が全く同じじゃないと文句言うはおかしいと思うのは私だけでしょうか。
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初めまして。 現在2歳半になる息子のことで悩んでいます。 「発言がほとんどない」ことです。 こちらが言ってる言葉が全て理解しており、「イヤー」「うん」「あーあー」 「指差し」をしています。 保育園でベビーサインを習っているので、それをメインにしてきます。 良く冗談しては、笑ったり、イタズラをしてきます。 またはたらく車が大好きで、保育園ではワガママ言わないのに、家では車で自分のお気に入りの服を選び、そうじゃなければ、泣いたり怒ったりします。 発達障害があるんじゃないかと、心配してます。 なにか良いアドバイスを下さい。 お願いします
2025/5/30 22:56
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言葉の発達については個人差も大きいですが、年齢が上がるにつれて親としてはネットで調べたりしながら発達障害なのか心配にしたりしますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
はるてぃんママさんの子どもさんは、言葉があまり出なくても言ってる言葉を全てわかっていたり、ベビーサインで伝えたりされていることのとで、理解力があるなと思いました!
今後、子どもさんのペースで言葉が増えてくるのではないかなと思いますが、年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねと以前、かかりつけ医から言われたことがあります!
発達障害となると、普段の保育園生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?言葉のこと以外では心配なことはないか?なども重要になってくるのかなと思います!
もうされているかもしれませんが、心配している旨を担任の先生にも相談してアドバイスもらってみてもいいかもしれませんね!
ワガママな部分は家の中だけ出されているとのことで、園などで頑張って我慢していたこと、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるはるてぃんママさんやご家族の前でだけ出されているとのことで親は大変ですが、子どもさんにとってはご家庭が気持ちを出せるいい環境なんだなと思いました😊
年齢的にもイヤイヤあったり大変な時期ですし、不安もあると思いますが、はるてぃんママさんさんもストレス発散やリフレッシュもされながら育児されてくださいね😊
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小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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参観日の子どもの姿を見て親としては心配になったりしますよね💦
まだ1年生になって約2ヶ月とのことで、授業中に座っていられなかったり、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない子もいると思いますし、今まで保育園や幼稚園で遊ぶ時間が長がった中で、1日座って授業というのは慣れるのに時間がかかったりもしますよね💦
ネットで検索したりで、発達障害なのか?と心配になるお気持ちわかります!!
普段の学校生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?授業中落ち着きがない、話しを聞けないなどのこと以外で問題がないか?なども重要になってくるのかなと思います!
ご心配が続くようでしたら、一度、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみてもいいのかなと思います!
発達障害の診断や薬の相談などを考えておられるなら主に児童精神科や小児神経科で受けることができます。
ネットで調べたり、お住まいの発達相談窓口に相談すると、お住まいの市町村でどこの病院で相談できるかなど詳しく教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですし、お時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
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鉛筆を噛む 注意してもすぐ忘れる 口の中に手を入れたりする 話を割り込んで入ってくる 今週学童で注意されたこと ・片付けができない ・お友達を殴る ・お友達が読んでる本を取ってしまう
2025/5/30 21:09
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落ち着きなく 危ない時 左右確認せず、道にでる 我慢が出来ない
2025/5/30 20:04
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はーちゃんママさんおはようございます😃
左右確認せず、道に出るとのことで、危険な場面もあったり心配になりますよね💦
特に男の子って衝動性の強いと、とっさに状況を判断する力が弱くなるので自分の行動を抑えることができなかったりする部分もあると思うのですが、特に道に出る時など、事故にもつながるので気をつけたいですよね!
絵本やYouTubeなどを使ってお子さんに交通ルールや車は危ないことを教えてあげるのもいいと思います!私も息子に「道路に飛び出したら、危険だよ」などと言っていたのですが、まだ息子は飛び出した結果、自分がどうなるか?という事は深くは理解出来ていない部分もあったので、 「車に轢かれたり はねられたら〇〇は大怪我して手術したり、痛い思いするんだよ!死んじゃうことだってあるよ!死んじゃったらもう動かなくなって絶対に家族にも友達にも誰にも会えないんだよ。」など、飛び出したらどうして危険なのかとか交通事故のこととか伝えると息子なりに警戒するようになりました!
またなかなか難しいかもしれませんが、事前にルールを決めて、守れたらほめるを徹底するということの繰り返しも大事かなと思います😌
私の息子も色々伝えていく中で急に走ったりなどなくなったのですが、道を出るときや駐車場内など危ない場所でははなにが起こるかわからないので、できる限り手を繋いで歩くようにしています☺️
はーちゃんママさんのお子さんは、落ち着きがなかったり我慢ができなかったりもあるとのことで、もし、保育園などでも困りごとが出ていたり心配されているようでしたら、担任の先生にも相談してみるといいかなと思います!
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保育園を休んで児発に通うべきか
2025/5/30 18:51
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おはようございます
児発を優先するかどうかという点保育園と相談される方がいいかなと思います
実際二人とも児発に通ったことがありますが、発表会の準備や練習、行事のある曜日など保育園の予定との兼ね合わせがあるからです
実際上の子供は療育に行ったがゆえに発表会の自分の飾りを作る時間がかなり制限されて大変だったようです
(話さない子だったので事情を知らずあとから聞いてごめんねと思いました)
また園長先生言われたのは週2回行くならいくで続けた曜日で行ってもらえるとほかの日は連続で園の生活の方に順応してもらえるから助かるということを言われました
本人が園で楽しく生活できていて追加で行うものと考えるのなら上記のことを保育園と検討かなと思います
ただもしそもそも園に全くなれそうになくて保育園でお子さんを見切れない、お子さんが園生活が嫌いになっているということならどれくらいの回数使えるかというところはありますが児発を優先的に使ってまずは家の外に慣れてもらうことから始めてもいいのかなと
うちの子供は二人ともなんだかんだ言って保育園が嫌いではなかったので保育園行事に引っかからないように児発を進めていますが状況によりけりなのかなとも思いますよ
ただ、お子さんの将来を考えて進んだなら、どの道をとったとしても大丈夫だと思います
2歳とのこと、まだまだ軌道修正できる時間はたくさんあると思います
やりたいようにチャレンジしてみたらいいんじゃないかなって思いました
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来月から、息子保育園で加配つきます❗️でもそれを聞いたのは、保育園の担任の先生からでした、普通は親に連絡来ませんか?😣なんかモヤモヤします🙇⤵️
2025/5/30 18:17
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おはようございます
確かに申請していて急につきますといわれるとそういうものなの?とちょっと不思議ですよね
二人とも発達障害児で育っていますが加配の先生というのをきちんと説明されたことがありませんが二人とも担任の先生以外にもう一人先生がよく声をかけてくれて毎日子供を見てくれています
市によると思うんですが、うちの市は加配という言葉がありません
加配の申請もありませんし、保育園と個人懇談会は行っているものの、特別先生を増やしてほしいといった要望をかけたこともありませんがいつのまにか担任の先生じゃない先生の方がよく見てくれてる感じです
明らかに朝の時点からうちの子供をロックオンしてあいさつに来てくれるので加配に当たる方だとは思うんですけど
保育園にこちらの先生は加配なのですよね?という説明を求めてものらりくらり、特にそういうわけではというような返答で正直に?と思いつつありがたいからいいかと思ってそのままにしています
申請はされているとのことなので加配がきちんとつくというのはありがたいことだと思います
うちの市は申請自体がないからか明らかについてくれていても加配に別で代金を払うこともないですし、保育園の人員などが急遽決まってできるようになったみたいなこともあるのだと思うのでつけてもらえるだけラッキーくらいに思っておいた方がいいのかもとも思いました
意外とこういう市もあるということで参考までに
ただ審査まであってその結果がわからないままでという感じのようなので役所の方への不信感はありますね💦
そちらについては市の相談窓口みたいなものに連絡してみてもいいかもしれません
加配の方もつくことでお子さんが過ごしやすくなるといいですね✨
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4月から1年生になった息子がたし算ですでにつまずきそうです😢 9は2となに?みたいなのが指を使ってもいいってゆってもどう数えるのかわからないみたいで。 どう教えたらいいのでしょうか? このままだと確実にたし算でわからないってなりそうです。
2025/5/30 17:55
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おはようございます
親の時と教え方が変わっていたり、ただ計算がわかってもお子さんの学校の学習の要綱についていけるかというところは私自身子供と話していて難しいと思います
サクランボ計算というのがあるみたいですが私は習ったことがありませんし、子供は学校でその方法を習った結果かえってわからなくなって元の計算方法に戻っていました
(7を5と2にわけて計算をするのですが、記憶力のない子供のため計算する数が多くなる方がわかりにくかったようです)
足し算についてはほかの方もおっしゃっている通り現物が一番強いです
おはじき、丸を書くなど具体的に目で見えるものが大事かなと
丸を9個書いて2個〇売って残りはいくつ?とついでに引き算の勉強をしてしまってもいいと思いますよ
うちの子供はお小遣いを始めていたので硬貨で何が買えるのか?という計算もやりました(枚数だけ、成長とともに桁ちがいも計算してもらうなども)
確か抽象的な理解ができるのが小学4年生ごろ
このころに見えない実験結果を想像したり、思考の中で物を操作する力や概念といったものを考える力が付くんだそうです
今は実物を見る経験を積むことでのちの抽象的な理解につなげていく段階なのでまだまだ分からなくても大丈夫だと思います、むしろわからないを重ねることで次の段階に進む材料を集めているときだと思ってもらえたらと思います
後本屋で買う教材になっちゃいますけど公文式みたいなものとかもおすすめです
それ以外にもネットで無料のプリントがあったりするので、例えば絵の数を分けたらいくつといくつかといった視覚的な資料も用意できるかもと思います
学校で結構頑張ってきてると思うのでそこは褒めてあげて宿題だけでも一緒に取り組むという感じで進めて本格的に自宅学習を始めるなら夏休みや、学校に慣れて気候が良くなってきた秋くらいのときにすすめていけるといいかなくらいに構えていくとやりやすいと思います
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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いい子に育てるには毎日どんな生活を送ればいいんですか?あと寂しいのか最近はママママママばかりですがどうしたら娘が寂しくなく満足できますか?
2025/5/30 09:43
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よっしーさん、こんにちは。
息子の通っていた園では毎朝子供達が「よいこのおちかい」というのを唱和していたのを思い出しました。「すすんで良いこといたします」とかいくつかあったのですが忘れてしまいました…先生やお友達とのかかわりの中で、思いやりや優しさを肌で感じながら過ごしていたように思います。自己肯定感を高めることも大切にされていて、「お母さんのおひざの上で絵本の読み聞かせをしましょう」とか「ハグして共感しましょう」みたいなおたよりもよく頂いていました。
また、早寝早起きなど生活リズムを整えることで心が安定したり健やかさにつながるといったお話もありました。
息子も私にべったりで、離れると不安になってしまうのでできるだけ一緒に過ごしながら好きなことをしたりして見守っています。
子育て支援センターなどへもご相談できるかと思いますので、頼ってみられたり、よっしーさんの気分転換や息抜きもされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
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こんばんは 娘は、ADHDと自閉症があります 今週に1回デイケアサービスを利用をしていますが、なかなか最近は、うまくいかず困っています。 連携もうまくいかず担当のスタッフさんをつけてください言おうか迷っています。 皆様は、どんな感じでしょうか? 最近は、薬の量も増え安定をするのを待ちましょうと言われて様子を見ていますが、夜は、起きてる時間が長くデイケアのスタッフさんと面談の時間を頂けますでしょうか?と聞こうか迷っています。 どうしたら良いのでしょうか?
2025/5/29 21:21
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
娘さんのデイケアサービスのことで連携も上手くいかず困っておられるのですね。
私も、息子のことでなんだか上手くいかないな…と思ったときは面談をお願いしています。相談員さんに事前に連絡して困りごとを打ち明けて、同席して頂いたりもしています。
なかなか、こちらから切り出すのって勇気もいりますし「お忙しいなかこんなことをお願いしてご迷惑ではないかな…」と色々迷ったりもして、伝えづらいこともあるのですが、私も思い切って打ち明けてみるといつも「お伝えしてくださってよかったです」と受け止めてくださるので、心配ごとを溜め込まないようになりました。
また、発達障害者支援センターでも日常生活の様々な相談に応じてくださるかと思います。実は私も来週、息子のことで面談をお願いしています。
きっとゆっちゃんさんのお気持ちも軽くなるかと思いますし、どうしたら良いか一緒に考えてくださる方とのつながりが増えることで、一歩前進になるのではと思います🍀
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家庭では全く問題がみられないのですが 保育園では『体幹がふらつく』『指示が通りにくい』など言われました。 よくある年齢別の発達基準(ケンケンや自分のお尻を拭くやハサミ、長時間座る)を確認したのですが、問題ないと感じています。どうしたら良いでしょうか?
2025/5/29 18:35
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こんにちは。
ご質問と他の方への回答を拝読しました!
嘱託医からのご指摘とのことで、家庭でも園でも気にならないようでしたら、ご心配はいらないかと思います☺️
嘱託医がなぜそのような事を言ったのか、現場にいた先生なら察しがつくかもしれないのでそこは詳しくどんな様子であったか聞いてみてもいいかと思います。
いつもと違う雰囲気に少し指示が通りにくかったり、緊張して逆にふらふらしてしまうなどはありえる事だと思うので、そのあたりが分かると安心ですよね。
体幹の部分はかかりつけの病院に行く際、一緒にみてもらえるとより安心につながるかと思いますが、たまたまな様子が伺えるので慌てなくて大丈夫な気がします☺️
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小学校に入り落ち着きがなくなったため念のためクリニックに行ったら自閉スペクトラムとADHDだと診断されました。 診察中は癇癪の頻度や立ち歩く程度など詳しく聞かれませんでしたので、この診断が、腑に落ちません。 十数分の会話で診断できてしまうものなのでしょうか。
2025/5/29 17:00
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の診断がついていますが、相談から始まって診断がつくまですごくスムーズに進んで7ヶ月くらいかかりました。
その間発達テストをしたり、心理士さんとの面談で生まれた時から今までの様子など事細かに話し、最終的に診察を受け診断が降りるという進み方でした。
診察自体は1時間かからず一回でつきましたが、診察に至るまでの内容も含めての診断だったので、そういう事がなく全くの初めてでいきなり診断がつくと、なかなか受け入れづらいですし、正直医師によって変わってくる部分もあるのかなと思います。
りんママさんの場合、小学校に入ってからとの事でそれまでは気にならない、困らなかったのであれば、診断をつけるのは早かったという場合もあるかもしれません。
私だったら、自分自身も納得できるようにもう少し親身になってくれるような医師や相談先を探すかなと思います。
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もうすぐで1歳11ヶ月になる男の子を育てています。 以前こちらで質問させて頂き、落ち着きのなさは相変わらずなのですが 成長と共に減っていけばと思いながら、次々と気になることが増えてきました… 落ち着きのなさを指摘されたのですが、 ホームセンター、スーパーなどで歩くという事が出来ず走り回ってしまいます。 テンションが上がってしまう…と言った方がいいかもしれませんが… 走り回って追いかけて捕まえてもまた走る、抱っこすると嫌がる、手を繋いで大人しくすることが出来ません。 同い年くらいの子はじっとしているものなんでしょうか? また大きな音、工事現場とかの音は気にらないみたいでスピーカーから聞こえてくる音が苦手みたいなんですが、聴覚過敏になるのでしょうか…? 以前アシカショーを見に行った時、初めてだったからなのかスピーカーから聞こえてくる大きな音、拍手の音を嫌がっていました。 育児教室でリトミックの際に流れる音にも嫌がるようになりました… また全く大きな音がしてない時に 耳の中に指を入れるのが最近多くなりました。 痒いのかと思い耳掃除をしたり、耳周りの髪を切ったりしたんですが変わらず… 本人が嫌そうにするスピーカーから聞こえる大きな音の時は何もしないんですが… もうひとつ気になるのが、 大人に対して人見知りをしなくなり 公園のベンチに座っている大人に近づいて笑いかけたり、ボールを渡したり… 距離感が近くなってきました。 以前は人見知りをしていたのですが… これもなにか当てはまるのでしょうか? いくつも質問をして申し訳ないのですが、何卒ご回答よろしくお願いします。
2025/5/29 14:17
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ご返信ありがとうございます
忙しい中の受診お疲れ様です
耳の異常がないとのこと何よりです(*^^*)
うちは人肌恋しいのか寝る時はずっとどこがしこ親と子供が触れている状態になっているから人と触れていることが当たり前になりすぎているのかも( ´∀` )
興味関心が強いとそちらに目が言ってしまって人との距離まで考えられないということもあるかもしれませんね
まだまだ小さくてようやく世界が他人と自分に分かれて毎日初めましてのことばかりだと思うので本当に余裕がある時だけでも、走り回るほど体力があって何を見てもきっと楽しいんだなぁくらいにぼんやり受け止めてあげられればいいんじゃないかなぁと思います
いずれ理由を明確に言えるようになったときに音へのことについてもあれって何だったの?と聞くと教えてもらえる日も来るかもしれませんね
プレ幼稚園はお子さんもそうですがお母さんもほかの方に見てもらってリフレッシュできたりかかわり方を教えてもらえるチャンスかもしれませんからぜひ機会があったらと思います
かくいう私も同じ時期特に上の子だけの時、家から出るのが億劫だったので本当に大変だろうなと正直に思いました
うちはイルカショーでしたが入ってすぐにかえる!!と泣きさけばれたこともあったので(笑)
下の子供がそういったことが少なかったのでなんでだろう?と改めて思ったとき上の子との生活の中でこの曜日にここに行くみたいな感じで買い物や行き先をかなり絞った状態になっていたからということは感じました
水族館も上の子は大きいところに連れて行っていましたが下の子は隣の市の30分もかからず回れるような小さな水族館と公園が併設されているところにしかいっていません
それでも子供はその世界しか知らないし、何度も行くことで走り回らなくてもゴールがわかっているからか意外に落ち着いて水槽を見てくれることもあります
年長になってここに行きたいってようやく言ってきたので連れていけるところは連れて行ってあげていますがそれくらい遅くても意外と大丈夫なんだなって思います
ただ走り回るのは今もあるので、ちょっとでも走るような動作があった瞬間に歩くよ!と声をかけたり手を取ってどこに行きたい?と聞いて一緒に行くようにはしています
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1歳8ヶ月になる息子がいます。生まれてから首座りやつかまり立ちなど、色んな面で発達が遅めでした。 発語や真似っ子もほぼなし、歩くようになったのは1歳3ヶ月頃からです。 最近やっとパチパチが出来るようになり、また、「まんま」と言い出しましたが、特に意味はなく、ご飯やママと言ってる訳ではなさそうです。 発達面でも悩んでいるのですが、特に気になっているのが噛んだり、私の顔や腕に爪を立てて引っ掻いたり摘んできたりする行為です。 気に入らない事がある時や、暇な時?や眠くなった時にするのですが、これがかなり痛い…。基本的に無視していますが、たまに注意すると更にヒートアップする時があるので私も感情的に怒ってしまいます…。 保健センターの方にも相談しましたが、やはり無視するしかないと言われました。一時保育にも通っているので、先生や他の子にもやってしまってないか心配で聞いてみましたが、そのような事はなく特に問題行動はないとのことで安心しました。 この行動を取るのは親にだけのようですが、本当に痛いのでなるべく早くやめさせたいです。 皆さまから何かアドバイスをいただければ幸いです。
2025/5/29 10:50
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そうママさんこんにちは😉
噛んだり、顔や腕に爪を立てて引っ掻いたりなど一時保育ではお友達や先生にはしてなくて、ママだけにしているのですね!
まだ、年齢的にも気持ちをコントロールする能力も不十分だと思いますし、その上、言葉で気持ちをうまく伝えられないもどかしかなどから、手が出てしまっているのかもしれませんね!
ママを摘んだり噛んだりしても、ママは僕のことは見捨てないと分かっていてママとの絶対的絆があって、安心して素を出せるママだけにしているのかなと思います!
保健センターの方も言われているように、そういった行動にはあまり反応せず、痛いからやめて」「悲しいな」などの声かけを気長に伝え続けていくのもいいと思います!一瞬のことなのでなかなか阻止するのも難しいと思いますが、そうママさんも特に顔など傷つかないように気をつけてくださいね!!
今は大変と思いますが、きっとこの状況もずっと続くわけではないと思いますので、そうママさんも無理せず育児されてくださいね😌
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おはようございます
状況がはっきりわからないのですが、お子さんが自立するときのお仕事ということでしょうか?
それともお母さんが今ご実家にいて、お子さんと一緒に実家から出るための仕事という感じでしょうか?
やり方が全く同じじゃないと文句言うのがおかしいと思うというところどういったことなのかお伺いできるとありがたいです
稼げなくても例えば生活保護など社会保障を利用した自立はあるかと思います
後はシェアハウスや結婚して配偶者に生活費を出してもらうなどもあると思いますが、不安定なため個人的にはおすすめではないかも
(私は結婚してからもフルタイム勤務続けてます)
年齢が13歳とのことなのでまだまだお子さんが自立するのは先なのかなぁと読んでいて思いましたが
ご返信くださると幸いです