小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。
保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。
今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。
保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。
現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。
初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。
市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
フルタイムで似たような状況の子供がいます
正直に、準備も食事などの身の回りのこともできているということならそれ以降は手を出さないというルールにしてしまった方がいいと思いますよ
そのかわり9時なったらスマホ使ってるなら親の管理で使えないモードに変更してしまう、充電がてら隠してしまう、テレビを見ているなら消してしまうということでよいのかなと
そのあと不貞腐れたとしても、寝る前歯磨きや何か飲むといった切り替えのルーティンを一つ作って行ってから、寝室にいっしょに上がって寝室の中にちょっとしたおもちゃを置いておいてその中で遊ぶだけだよっていって遊ぶ場所から引きはがしてしまうというのをうちは行っています
実際うちが夕方6時に帰ってきて食事の準備やお風呂入れてなんてことをやっていると7時は軽く過ぎてしまうので実際の自由時間って意外と9時までと考えると1時間半くらいしか捻出できないんですよね
また、その1時間は相当なことがない限り声をかけず一切の自由時間にするのもひとつ、あんまり声をかけると遊んでいる時間を消されることになり1時間っていったのに実際はその時間存分に遊べなかったじゃないかということで余計反発するので
私も話を聞きたいなとか思ったりしますが子供曰くもう体力も気力もないが寝るに寝れないから遊んでいるかんじだそうで親と今日のことを思い出して会話するような頭はもう残っていないとのこと
ご飯を食べているときにたまにちょっとテレビで流れたニュースについて話したり、学校どうだったみたいなことを聞くくらいで改まって聞きたい日は休日にきくようにしています
ここまでしてもやっぱりうちは兄弟げんかもあるし、親子共々疲れた時間帯でどうしてもイライラしてしまうことはよくあります
だからハードルはかなり下げてもう決まったことができていればよいくらいであとはゆっくりさせてあげればいいのかなと思いますよ
怒った後自分も疲れちゃいますもんね、お互い嫌な思いしないで寝られるのが一番かなって
そもそも6歳でそこまで出来ているのすごいなぁと思います
あきらめずに覚えさせた質問者様もとっても努力されているのかなと思います
楽しい時間が増えますように