
辛い。 しにたい。助けて。
2025/4/13 20:13
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辛い。 しにたい。助けて。
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3歳10ヶ月 1年半くらいの発達遅れある知的障害と自閉スペクトラム症の男の子がいます。3歳4ヶ月頃から逆さバイバイを頻繁にしてたので何度も注意したり手を直させたりして2ヶ月ほどで普通のバイバイをしてくれるようになりました。3月末に通っていた児童発達支援センターを卒園し4月から療育園に入所してたのですが、同時に逆さバイバイが復活して困ってます。今まで逆さバイバイをするたびに「あっ、おてて反対だ」と言って自分で直したりしてましたが最近はそれすらしません。私の注意も聞きません。最初に治ったと思ったのは間違いだったのでしょうか?それとも知的障害と自閉症なので自分が間違ってることすら理解してないのかなと思うようになりました。主人は息子のバイバイを見て「きちんとバイバイしてたし、もしかしたらワザとやってるかもしれないよ。気にしすぎ」と言ってました。周りにも同じ自閉症の子がいますが逆さバイバイをしているのは息子だけなので余計に気になってしまいます。自閉症の診断を下した医者からは「この子は今自分が診察されていることも何も分ってない」と言われ、私の言葉は今も昔もこの子には届いてないと思うようになりました。ネガティブな文章ばかりで申し訳ございません。もし似たような体験で逆さバイバイ克服された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。
2025/4/13 19:48
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現在2歳の双子の娘がいます。 2歳検診では様子見と判断されました。 ご飯で今だにあーんと食べささないと食べようとしないことや、言葉の発育に遅れを感じて心配です。 スプーンは、口に咥えさせて自分で引き抜かせたりとどうにか自分で使えるようにできないか試行錯誤しながら食べさせています。 言葉に関しては、2人とも絵本やYouTubeが大好きで、絵本の言葉や動画の言葉を話したりはします。 でも私との会話ができた試しがありません。 2歳半検診でこのままなら、発達障害と診断される可能性もあると2歳検診の時に言われました。 うちの子達は、どこか悪いのでしょうか…?
2025/4/13 18:13
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2歳2ヶ月です。 自分発信で単語や宇宙語(ねんね〜、できた!等々)はよく話してるのですがこちらが問いかけても反応がないです。保健師さんとの面談で「発達ゆっくりだね」とは言われたのですが、いつか会話のキャッチボールができる日が来るのか心配です。
2025/4/13 18:06
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私も子どもの言葉の遅れのことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子も1歳後半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。私の息子もそれくらいの頃は言葉の理解があんまりなく、会話もできず、きーママさんと同じでこれからこのまま会話のキャッチボールできないかと悩んでいました!
2歳すぎてから徐々に発語が出てきて、その後爆発的に言葉が増え、理解力も増してきました😊
2歳半ごろには会話のキャッチボールができるようになりましたし、4歳の現在はめちゃくちゃおしゃべりです😂
言語発達については個人差も大きいですので、発達ゆっくりでも成長していく中で、驚くほど成長することも多いです☺️
今時点できーママさんが、我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことだと思います😌
きーママさんも日々、大変と思いますが、リフレッシュしたりしながら、ストレス発散もされてくださいね😌
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来週で8ヶ月なのですがずり這いをしません。自分を中心に回ったり、足をバタバタさせています。
2025/4/13 16:59
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子どもさんが、自分を中心に回ったり、足をバタバタさせたりしているとのことで、そういった行動って子どもさんの「移動したい」という気持ちがでてきていますし、這いの前兆でもよく見られるようですよ😌
私の友人も子どもがずり這いしないと心配してましたが、9ヶ月になる数日前ぐらいに
好きな物めがけてゆーっくりと移動し始めて、そこから慣れてすごく器用に進むようになっている子もいました!
やはり周りと比べたり、ネットで調べたりして心配になったりしますよね😢
まめさんも不安もあると思いますが、子どもさんのペースで成長されると思いますよ😌まめさんも、無理せず楽しく子どもさんと過ごせることを願っています😌
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小学3年生の娘がいます。 年長の時に、グレーゾーンの診断を受け、特別支援教室を1年生から利用しています。 教室をできたら4年生までで終わらせられないかと悩んでいます。 学校での様子としては、 ・板書をノートに書き写すのに時間を要する。 ・覚えたことも繰り返し復習してないと忘れてしまう。 ・文章問題を理解することがスムーズにいかない。 ・口頭での説明を理解できるときと難しいときがある。 ・忘れ物や無くし物が多い。 ・お友達との会話についていけないことがある。 こんなところかと思います。 5.6年生といった高学年になると、「あの子は支援教室行ってる子だから」といった目で周りから見られてしまったり、友達付き合いが難しくなったりしないか親としては不安があります。自分が小学生の頃に、高学年になりいじめも教室内であったりした経験もあるので、余計不安に感じています。 学校側からしたら支援教室は本人の居場所にもなるから続けた方が良いと言われるかもしれませんが、実際のところどうなのかなと悩んでいます。 小学生の途中で教室の利用をやめたけど続けておけばよかった、やめて良かった、など何かご経験がありましたらお話お聞きしたいです。
2025/4/13 16:27
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再びコメント失礼いたします。
コメントにありますと、いわゆる通級のようなイメージなのでしょうか。不勉強で申し訳ありません。
でしたら、いじめなどよりも今後の進路を見据えてお考えになるのがよいと思います。
まったく支援なしで中学校にいくのを希望するのであれば、いまから段階的に数を減らすなどしてやめていくのもいいかもしれません。いまのうちから「来年は普通級で過ごしたい」など学校と相談しておくとよいと思います。
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4歳の娘なのですが、お家や保育園ではおしっこができるのに、お出かけ先ではトイレに行きたがりすらしません。詳しい理由も明かしてはくれず、今まで聞き出せた理由は「汚いから」「暗いから」「怖いから」などでした。比較的新しくて綺麗なトイレをあらかじめ探して促してみても、トイレそのものを敬遠している感じです。我々親が焦りから強めにプレッシャーをかけてしまったこともあり、何を言っても聞かない状況です。また、うんちは家でも保育園でもしてくれずわざわざオムツに履き替えてからしています。これも何を言っても聞かず、理由もわかりません。何かアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。
2025/4/13 16:06
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トイトレについては色々と悩みますよね…私の息子も外出先でのトイレを嫌がり、なかなか使えませんでした。
息子の場合は、誰かが使って突然鳴るジェットタオルの音や、いつ流れるか予測できない自動洗浄なども怖がっていて原因のひとつでした。
近場の施設に行きつけのトイレを作り、たまたま私が行く機会があればまずは一緒に1歩入ってみる…くらいの気持ちでスモールステップを重ねて、少しずつ慣れていきながらだんだんと安心感が出てきたように思います。
また、息子もうんちはオムツに履き替えてしています。こだわりや不安感が強いタイプで、かかりつけの先生に相談したところ「動機とタイミングかな」とのことで…今は無理強いせず、気長に見守っています。
周りと比べてはいけないと思いながらも、親としては焦りや心配な気持ちになってしまう時もあるのですが、本人が納得して前向きな気持ちになってくれることを信じて、大切にしたいなと思っています。
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小1の息子を持つシングルマザーです。 学童をどこにするか悩んでいて、保育園の時から一緒の子のママにその子が通っている学童について聞いた時のことです。 「ウチの学童は定員がいっぱいらしいから入るのは難しいかもよー」と言われました。念のため学童に連絡したら、全然空きがあるとのこと…。 その事をお伝えしたら「うちの息子がそちらの息子さんから保育園の時に意地悪をされて嫌いなので、ウチの学童に来られたら行きたくないと言われたら困るので来ないで欲しい」と言われてしまいました…。 意地悪の内容を聞きましたがウチの息子は何もしていないのに、そちらのお子さんの勘違いでやっていない事をやったと言われた、という内容でした。 確かにウチの息子は3歳から4歳くらいの時に感情のコントロールが出来なくて保育園でも色々トラブルがありました。そのことがきっかけで発達検査にも行きましたが平均並みでした。 年中さんあたりからは特に大きなトラブルもなく、喧嘩しながらも仲良く過ごしてますと言われてきました。 今通っている方の学童の先生にも相談しましたが「小学校低学年なんて、みんな揉まれて少しずつ育っていくものです。あなたのお子さんも最初は手が出てしまったりしましたが、ちゃんとお話も出来てるし、揉まれながらも楽しく過ごしてますから安心してください」と言われました。 やられてる方の親御さんの気持ちも分かりますし申し訳ないと思っておりますが…嘘をついてまで学童を通わせたくないと言われたのがショックで眠れませんでした。 子育て中のママさんで、お子さんのトラブルなどどのように解決したか教えて欲しいです。
2025/4/13 15:41
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こんにちは。
ママ友さんとの関係性に悩んでいらっしゃるのですね。
正直、子ども同士が仲良くても親同士仲良くなれるとは限りませんし、仲良くなる必要もないと思っています。
一度仲のよい友達グループのトラブルに巻き込まれ謝罪を受けたのですが「あなたのお子さんは自閉症だから心が弱いんでしょ」と言われ、この方は理解がないのだなと傷つきすっぱり付き合いをやめました。
にょんさんもきっと信用されている方だったのでショックだったのだと思いますが、そこまで言われたら、今後のことも考えて離れられたほうがよいと思います。トラブルを原因に悪口を吹聴する方もいますし…
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はじめまして 画面緘黙症についての相談です 宜しくお願いします🙇
2025/4/13 07:27
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場面緘黙であってますかね?
8歳だと小学2年生ぐらいでしょうか?お家では話せるけど学校では話せないというような感じでしょうか。専門家ではないのでお話を聞く事ぐらいしかできませんが💦姪っ子がなってたのですこしは分かるかもと思いコメントさせていただきました!
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息子10歳、発達障害の疑いがあり 児童精神科受診します。 問診以外何をするのか 検査するとして、どのようなものなのな 診断が出るまで何回か受診するものなのか 教えてほしいです😌
2025/4/13 06:40
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私の場合は少し違うかもですが、学校でカウンセラーの先生にすすめられ、発達支援センター❔(相談する所)みたいな所に通うプラス病院受診をすすめられました。結局センターみたいな所は何回か通っただけで今は病院受診だけしてます。病院1回目受診して2回目の受診までに専門の検査センター❔(その病院の先生が週何回か診察の日がある)で問診、採血、WISC、脳波を調べました。2回目の受診の時に結果を知る感じでした。小2の時に診断がくだりADHDとASDと診断されました。検査はそれ以降はしてないです。
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3歳8ヶ月ですが、ピースサインができません。じゃんけんをしてもピースができていません。何歳?と聞かれて3歳と言葉では答えていますが、3の指ができません。 心配です。
2025/4/12 23:25
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ご返信ありがとうございます
ほかの指の形はできるとのこと、指の動きの練習段階なのかもしれないなぁと思いました
見たままの形を作る練習みたいなものをすればできるかもしれないですが、何か楽しいことがないとお子さんはなんでこの指の形に親が執着するのか?と不思議に思ってかえってやらないかもしれないです
意外と子供って親の意思を見抜いていたりするので
またしつこく言われるとできていないから言われているというのがわかってきて、指の形を作ることをすると何か言われて怖いと思ってしまう可能性もあります
私がのんびり過ぎるかもしれないんですが、
ただ例えば普段から何かが握れない、特定の動きができないなどがあって関節系の病気を疑うということであれば整形外科に行ってみてもいいかもしれないですね
生命の危機に当てはまることでもなく、きちんと3歳と口頭で表現できる力があるという点から意思表示しようとする力があり、ほかの指の形もできているということであればあんまり気にしなくていいのかなと思いました
私は子供が障害児なのもあってどうしても発達障害の関係のことを主眼に置いてコメントしてしまうので的外れだったらすみません
ただ心配だしどうしてかなっていうのは気になりますよね、間近で毎日見てると余計に
暗い時しかできないですが影絵みたいな感じでライトで指の影を作って遊ぶみたいなことをするといろんな指の動きの練習を楽しめるかもしれませんね
指の動きを促進するような紐通しとかいろんな知育おもちゃもいいのかも
楽しくやってみてむしろお子さんとの楽しみが増えると考えて色々でいる範囲で進めていけばいいのかなと思います
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1歳11ヶ月になったばかりの発達相談です。 保育園は1歳の頃から通ってますが発語が一向に増えません。 保育園の先生には、言葉は理解できてるし大丈夫よ、と言われますが、私的になんとなく違和感?があり悩んでいます。 娘はやはり自閉症などの傾向ありますでしょうか?とにかく発語が1歳半頃からほとんど増えていないことが気になります。 指さしは気になるものがあると共感の指差しはしますが、応答の指差しはワンワンしかできません。 人見知りはかなり激しく、ママと保育園の先生以外は泣いてしまいます。 以下にできることなどを記載します。 ★自分からいう言葉 ・わんわん、 ・ブッブー(豚) ・んぱーい(かんぱい) ・はーい ・(いないいない)ばあ←ばあのみ ★真似して言えること ・GO GO! ・いえいいえいなどの繰り返し言葉 ・しー(人差し指をたてて) ★宇宙語 ・アンパンマン→ばあ ・バイキンマン→ちっちー ★できること ・いただきます、ごちそうさま (手を合わせて「す!」という ・ありがとう(真似して頭下げる) ・手遊び歌(トントントントンヒゲ爺さんな ど) ・YouTubeなどの動画の模倣(記憶力がよく 簡単なものは踊ったりできる) ・化粧水塗る、アイロンをするなど大人の真似 ・手を繋ぐ ★理解できる言葉 ・お外行く ・2階の滑り台いく ・ごはんたべる ・おててあらう、、 ・ナイナイして(ゴミ箱に捨てられる) ・名前呼ぶと返事する(〇〇ちゃんであれば自 分以外でも基本返事します、、) ★気になるところ ①行きたいところに引っ張る(クレーン?) (お菓子が欲しい時、飲み物飲みたい時) ・おもちゃが欲しくて取れない時 ・電気つけたい時 ・テレビ変えたい時リモコン渡す →私の手を使って指を指す、などはなく その場所まで連れて行くという感じです。 ②同じ動きの遊びくりかえす →・人形を決まった順番で動かして、 ハグして、、とあまり意味のない動きを 繰り返す ・絵本などをみみても、同じ箇所を毎回 同じ順番で指差しする ・絵本でいつもと違う読み方をすると怒る. 怒る. (こだわり?) できることも多いのですが、やはり同じ月齢の子と比べると幼いことも多く、、、 毎日このことばかり考えてしまいます。
2025/4/12 21:31
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おはようございます。
発語が増えないと心配になりますよね。でも、必ずしもコンスタントに増えるとも限らず、一気に言葉の爆発を起こすことも多いですよ。
私としては、おもちさんのお子様の言える言葉がどれも明るくて、素敵なママとパパに恵まれているんだろうなと思わずほっこりしてしまいました😄言葉や指示も理解できていて従える、また模倣が得意であったり、ジェスチャーも得意でコミュニケーションの意欲がある点もとても素敵です!
私の上の子には知的障害と自閉症があり、療育に母子で通ったり、勉強会にも頻繁に参加とそれなりに経験を積んで来ました。また、我が家の2歳になる下の子も決して言葉は多い方ではないですが、おもちさんのお子様と同じように「発語はゆっくりめだけど、言葉は理解できているし大丈夫」と言われています。私自身もある程度見定めができるようになっており、
・言葉の理解ができる
・指示に従える
・切り替えや癇癪、こだわりの強さがない
・保育園の先生からの指摘がない
・目が合い、コミュニケーションを取る意欲がある
・まねっこができる
・注視ができる
などができていれば、発語に関しては待ってあげてもいいのかなと考えています。
クレーン現象も気になってしまうと思いますが、どうしても言葉のあまり出ないこの時期は定型のお子さんにも見られる現象です。そのため極端に気にされる必要はないかと思います。せっかくなので、クレーン現象が出たその時は「取って、だね」「ちょうだい、だよ」などと要求の言葉を教えてあげて下さい。その内に言葉を理解できるようになってきたら、「ちょ…?」と語頭だけヒントを与えて、あとは本人に言わせるように我が家ではしています。(→発語の全くなかった上の子の時に療育先から指導してもらった方法です。この方法を下の子にも使っていると、言えるようになってきています!)
ただ、ママの違和感というのも侮れません。もしご不安が続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にもご相談なさってみて下さいね。
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癇癪が酷い3歳児の男の子ママです。 それまで普通にしていたのに、些細なことでスイッチが入ると手に負えません。暴力的になったり、いじけて1人で走ってどこかに行ってしまったり、泣き喚いて大声を出したり。 基本的に、自分の思い通りにならない時にスイッチが入ります。 幼稚園では先生の助けになってくれると言われていて、機嫌が悪い姿は滅多に見ないと言われます。癇癪を起こすのは家限定のようです。口も達者なので本当に困っています。 性器いじりもあって、おもちゃをチンチンに当てて遊んでいたり、外でチンチンを出してみたりすることも困ります。 発達的に障害があるのではないかと思う毎日です。 私もイライラしてしまい感情的に怒ることもあって、私の対応にも問題があるのかなと思います。でももう、いい加減にして欲しくて、どうしていいのかわかりません。
2025/4/12 09:41
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小4の息子がいます。551gで産まれ、運動能力とコミュニケーション力に問題があり、大学病院や保健センター、発達支援の先生に小学校入学前から相談をしていて、箸と鉛筆もうまく持てないので、放課後デイに通っていました。課題を達成したので小2で退所しました。今も普通級に通っていますが、学習面で、算数の文章問題が苦手で、新しく教わることは、何回か説明をしてもらわないと理解ができません。 小柄でクラスで1番前です。何人かの子から小さいと言われ、気にしてる様子です。食事は何でも食べますが、腕も足も細くて体重が増えないのが不安で、特に男の子は後から急に身長が伸びたりするという話を聞くことがありますが、やっぱり心配です。 運動能力も心配で、小4で自転車検定があるそうですが、未だに補助輪付き自転車です。練習をしましたが、なかなかうまくいきません。 それと、お風呂でのこと、自分で全部洗えますが、シャンプーして流したのに、シャンプーしたことを忘れてしまい、心配になりました。今後、進級の度に、将来も不安です。どうしたら良いのかと日々心配です。
2025/4/12 07:28
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小5の息子がおり、自閉スペクトラム症で支援級に在籍しております。状況は違いますが、親として子供の将来について不安になったり、どうしたら良いのか心配になられるひろママさんのお気持ちにとても共感しました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあり、コミュニケーションが苦手です。食事、排泄、おふろなど生活面での介助が必要で不安感が強く外ではお話もできません。今は不登校気味と母子分離不安のため週1回50分、個別の放課後等デイサービスと訪問支援を利用しています。
ひろママさんの息子さんは何でも食べられたり、おふろでも自分で全部洗えたり、自転車の練習もチャレンジされたりとできることもたくさんあって日々とても頑張っておられるのだなと思いました😊
息子は偏食と小食のため年齢の割に小柄で、少し前まで幼稚園に間違われることもあり本人も少し気にしているかもしれません。たしかに男の子は成長期にぐっと大きくなるとよく聞きますよね。
お勉強は苦手意識があるので、自宅でタブレットを使った通信講座を利用しながら本人のペースでゆっくり進めています。(今3年生くらいのところです。)
つい最近まで学習の遅れを心配していたのですが、苦手なことはほどほどに工作やお絵描きなど本人の得意なことを大切にたくさん伸ばしてあげたいなと思うようになりました。
今は定期的に療育センターを受診しながら、成長を見守っています。
年齢を重ねるごとにまた新たな心配ごとも出てきたりしますが、保護者向けの講座に参加して励みになったり、色々な方に相談したりしながら過ごしています。
ひろママさんもおひとりで抱えこまれず、ご無理なさらずで…周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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小2の双子の母です。放課後登校から教室復帰できた方いますか?二人とも不登校になっています。一人はASDの診断があり、読み書きが苦手。半年以上不登校ですが今年度は担任がいい人で放課後登校し始めました。 もう一人は持ち上がりの担任ですが、不安がとても強くて『教室が怖い』と話し行けなくなりました。その子もASDの傾向があると言われてます。 放課後登校をし始めましたが、先生に勉強を教えてもらったところ来週からは渋りそうです。 二人不登校ともなると心身の疲労が半端ななくてこの先が不安です。 どなたかコメントいただけたら嬉しいです
2025/4/12 07:08
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再びコメント失礼します。
不登校時、勉強のほうはなんとかついていけたのと、特性があり理科や社会が好きだったので、そこをメインにやらせていました。逆に計算や漢字は苦手で、無理そうなら宿題を減らしてもらったり、提出期限をゆるくしてもらったりしていました。放課後登校は毎日短時間外に出る練習も兼ねていたので結構行っていましたが、無理な日は休んでいましたよ。
クラスに戻りはじめはあらかじめ時間割りをもらって、好きな授業のみピンポイントで行かせてもらっていました。親も学校内で待機し、無理なら途中で帰るとかも振りかえると結構してました。かなりわがままだったと思います(笑)
また書字に苦手がありますが、タイピングはできるので、授業はなんとかメモをとる練習をしつつ、家庭学習ではタブレットでWordやcanvaを使ってもいいことにしてもらっています(学年的に他の子もOKなのだと思いますが)
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しーこママさん。そういった気持ちになるほど現在とてもおつらい状況だと思います!
しーこママさんのつらいしんどい気持ち、しーこママさんが話しやすいところや人に話してみてください!なかなか相談できる人がいない場合も、こういったネットで繋がれる場所、電話相談できるところもたくさんあります!
私自身もつらい状況の時があったのですが、とにかく不安なことなどたくさん吐き出して親身に聞いてくれる、同じ境遇の人に話して共感してもらえる、寄り添ってくれる人がいるってだけでも気持ちが落ち着いたりまたがんばろうって思えたりできました。そうやってその時はつらい中でただただ1日1日を進んでいってました。
そして今いえるのは生きていて本当によかったということです。
今は不安で不安で本当につらいと思いますが、抜けないトンネルはないです絶対に!!
しーこママさん、今は無理せず、1人で抱え込まず、不安な気持ち吐き出してくださいね!