
5月で3歳になる娘が意味のある発語が少なく発達支援の療育に通っていますが、日々何かの診断名が付くのか不安と心配ばかりでたまに憂鬱になります。この中で少しでもお話し出来たらなと思っています。
2025/4/9 23:22
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5月で3歳になる娘が意味のある発語が少なく発達支援の療育に通っていますが、日々何かの診断名が付くのか不安と心配ばかりでたまに憂鬱になります。この中で少しでもお話し出来たらなと思っています。
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5歳娘は自閉症と診断を受けています。 週一の療育、週一の作業、言語療法を受けています。 3月から少しずつ気持ちのイラつきや不安感が強くなり、年長に進級してより一層情緒不安定となり、睡眠も眠いのに寝たくないのか、癇癪ばかり起こして、朝は起きれず、悪循環が続いています。 難しい時期なので出来るだけ私も注意や無理をしないように配慮しているのですが、本日の癇癪は2時間かかり日頃の疲れもあり、もう育児を放棄して家事のみ限界でした。子供の面倒は主人に任せました。 主治医の先生からリスペリドンを処方しましょうか?と提案はされているのですが副作用が心配です。薬を飲まさず、私が精神科にかかり、治療を受けて育児を頑張ったほうがいいのか悩んでいます。
2025/4/9 23:05
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1歳2ヶ月の息子が目を合わせません。 30センチくらい離れていれば目は合いますが、抱っこしている人を絶対に見ません。抱っこしている人ではなく遠くの物や人を見ています。抱っこしてる人が目を合わせようと覗き込むと、嫌がり手で払ったりのけ反って泣いたりします。すごく嫌がり「あー」と声まで出します。他の子を抱っこするとみんなこちらをジーっと見ているので、息子にはそれが一切なく反らされるので心配です。 それから食欲が異常です。親が食べているものを欲しがり、無限に食べ続けます。 食べ放題へ行くと1時間半くらい親が食べているのでその間じゅうはずっと息子も食べ続けないと大きな声で泣きます。他のお客さんの迷惑になるのでお菓子やパン、米をあげるのですが多いときは食パン4枚(8枚切り)を食べたり、ご飯を360g食べたこともあります。お菓子もボーロやおせんべい、アスパラガスやたべっ子どうぶつなど1袋をペロッと食べて、それでもなお親が食べていると無限に食べ続けます。 満腹中枢が無く、ごちそうさまが出来ないのは異常なのかと不安になりました。
2025/4/9 22:53
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こどもが嫌なことがあって泣いた時や、悪いことをして叱った時など 伝えたい事や思ってる事を聞いても感情を言葉にできなくて発狂するので、親としてもこどもの今の感情がわからないまま泣いて発狂されるので余計にモヤモヤして怒ってしまうのですが、その後、自分が冷静になると反省して落ち込んでしまいます。小学校2年生で自分の気持ちを言葉に出来ない娘は発達障害があるのかな?と悩んでいます。その他ランドセルの中や筆箱 色々整理整頓が苦手だったり忘れ物もよくします。一度専門家の病院などの受診をしたほうがいいのか悩んでいます
2025/4/9 22:51
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小学2年生の男の子です。元々癇癪があった子ではありましたが、 1年生に就学してから、更に手を出すようになりました。 それは母親の私に対してです。また学校ではしっかり授業を受けたり座ってますが外出時は落ち着きがありません。 発達に障害があるのではないかなと思います。ご教示お願いします。
2025/4/9 22:05
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無事入学式が終わりました!明日から学校でいよいよ新生活が始まるんだなとどきどきです! 学校の後は学童でお弁当→放課後等デイサービスと初日からもりだくさんでして。 悩んでいるのが、子どもから先生に手渡す年度はじめの書類たちです。 娘は通常学級なので、30人ちょっとの子どもたちと担任の先生、夏休みまでは補助の先生も適宜ついてくれるようなのですが、お手紙を渡せるか、連絡帳を先生に見せられるのか、休み時間にトイレにいけるのか、お漏らししないか、、心配はつきません、、。 持ち物も学校の持ち物に加えて、学童の連絡帳やお弁当もあるので、混乱しないかなと。。 上級生が名札をつけるのを手伝いに来てくれるのは聞いているのですが、送り出した後は中まで入るわけにはいかないので、先生や周りの人たち、本人の力を信じるしかないのでしょうが。。 ちなみに5年生の長女がいまして、私の不安を聞いて教室まで行ってフォローすると言い出してくれているのですが、それもどうなのかなと悶々としています。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイス聞けたらと思っています、、!!
2025/4/9 21:43
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入学おめでとうございます。
我が家も新一年で昨日入学式。同じようなことを悩んでいます。
本日、初日を終え、ランドセルを見ると… 空っぽでした(学童の連絡袋はありました)。
明日の時間割もわからず…
黒板に朝することリストが書かれてあり、「連絡袋を出す」があるので、書類系は連絡袋に入れとけばなんとかなると思っています。この辺り、確認できたらいいですね。
私もみずのさんと同じようなことをしています。とは言っても、うちの子は字が読めないので、先生向けにコメントを「学童用です。持ち帰らせてください」「予備の靴下です。濡れて嫌がったら履き替えさせてください」など。
本人用には学童のものは物理的に分け、ランドセルの仕切りで対応しました。
袋ごとランドセルから机の中に入れるものも考えましたが、出し入れが難しいかな、と。
念のため着替えもランドセルに入れて本人に説明したんですが、覚えているのか…
がk
明日は手紙を直接先生に渡す予定です。校門まで行けば誰か先生がいるかな、と。
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先日1歳になった息子についてです (できないこと) ・ひとり立ち+歩行 ・バイバイ👋🏻 ・はーい🙋🏻♂️というような挙手 (名前を呼んでもなんとなく見るだけ) (ただ外出時など振り向かない時も有) ・指差し ・私が指を差した方向を見れてないような…?なときがある ・目が合う時間が短い気がする ・発語なし ・歌を流したり、私が歌って踊ったりしたときに一緒にノリノリになって体を揺らすなんてことはない ・お風呂での洗身が苦手なようで長座体前屈のような姿勢で泣く (癇癪持ちな未来が見えるなあという泣き方に感じる) (できること) ・つかまり立ち、伝い歩き ・どうぞ、ちょうだいの物の受け渡し ・拍手、万歳 ・手づかみ食べ (親指と人差し指でつかめます) ・選び取り (「絵本どっちにする?」と聞いた時) ・喃語:「んばっ!」「だあだあだあ」 ・人見知り場所見知り後追い:強めに有 書き漏れも恐らくありますがザッとこんな感じです なんとなく発達グレーなのだろうなと思っているのですが、色々調べても1歳半健診でやっとなんとなくちょっと動けるかどうか(ほぼ様子見判定で2歳まで待つことが多い)と見ました ただ、この判定のつかないなんとも言えないどうしようもできない今のこの瞬間が辛くて怖くて不安で(親の私の勝手な都合でエゴですが) 今までここまで自分がサボったツケが回ってきているのだと自分の接し方が悪かったのだという不安と焦りから色々息子に対して指差しや発語を促すように必死に血眼になってやってしまっているような部分が今あります 発達なんて人それぞれであって、息子のペースで息子の好きなようにさせるのがいちばんだと頭ではわかっているのですが、息子から思うような反応がかえってこないことに落ち込んでしまう自分にさらに自己嫌悪になってしまってと今とても負のループで悪い状態です 発語や指差しや模倣、自立歩行等に対してこうすると良いよ!となにか私が息子に対してできることをぜひ教えていただきたいです…!!! あと専門家の方、1歳0カ月ではわからないことは重々承知ですが息子の成長発育についていかがおもわれますか?
2025/4/9 21:31
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最近6歳の男の子が7ヶ月の弟にちょっかい出して泣かせてはママに怒られ、怒られたらママのことを叩いたり蹴ったり人形投げたりして来て、その度に私もイライラしてしまってって事が多いです…。 4月から新1年生ってこともあり、弟もまだ小さくストレスが溜まってるのか怒りやすくなったなとも感じます💦
2025/4/9 20:12
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こんにちは。お子さんご入学おめでとうございます。
いきなりの環境の変化に戸惑って、感情のぶつけかたがうまくいってないのでしょうね。あとはお母さんの気を引きたいのかなとも思います。
感情が沸いてきたら、たとえば柔らかいクッションをたたくとか、音を鳴らすとか、人を傷つけない何か別な方法で代替して発散できるとよいですね。
ペアレントトレーニングで習いましたが、兄弟がいる方は1日15分だけでいいのでその子だけに注目する、という技法が効果的だそうです。15分、何にも邪魔されずいっしょに遊んだり話を聞くだけで心が満たされるのだそうです。正直なかなか難しいと思いますが、上のお子さんと向き合う時間をとってみてはいかがでしょうか。
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発達障害児のママ友が欲しい 定型の子と一緒だと悪目立ちして辛い
2025/4/9 19:27
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はにさんのお気持ちわかります😊
同じ境遇のお母さんの方がしんどさやつらさなども共感できるし、子どもの悩みなど吐き出しやすいですし、お互いに悩みを共感し合えたりできますよね😌
子ども同士遊ばせていても、理解が得られたり、お互い様といった感じで気も楽です!
療育施設や、保育園などよ出会いで発達障害児のママ友になるパターンも多いように思います!
こういったネットなどにもたくさん同じ境遇のママさん達が多いので私も本当に心強いですし、頑張って乗り越えようって思えます😌
はにさんも1人で抱え込まず、気持ちも吐き出しながら無理せず、子育てされてくださいね😌
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自閉症の疑いのある3歳の男の子です。日ごろから我慢したり後で〜というような事ができません。どう教えいけばいいですか?アドバイスお願いします。
2025/4/9 18:43
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3歳だとまだ見通しの認識が甘いので待てないのも仕方ない面もあるかなと思いますが、
子どもを待たせるときは「あとで」とか「ちょっとまって」などあいまいな言葉を使わないほうがいいと教わりました。
加減がわからず見通しが持てないので、「意見を否定された」と感じるそうです
たとえば「時計のはりが5になったら」「アラームがなったら」のように具体的に教えて見通しを持たせるといいそうです。
また、待てたときにはしっかりとほめて、「待ったら要求をきいてもらえる」という考えを定着させます。
とはいえ、日常ではなかなか難しいと思いますので、ごっこ遊びやカード遊びなどのルールや順番を守る遊びをしながら待つことや我慢を定着させていくのがいいかなと思います。
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一歳一ヶ月の娘がいます。 4月から慣らし保育が始まりましたが、家でも少し離れるだけで大泣きされます。 一番しんどいのは、夕飯を作ってるとき一時間泣き続けられ、夕飯も床に捨てられ食べてくれません。
2025/4/9 18:17
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毎日の育児お疲れ様です!
きっと急に離れたから寂しいのかな🥹泣かれるママも辛いですよね。
ただ、私からすると少し羨ましい面もあります。うち子は初めての母子分離もクラスでたった1人全く泣かず逆に心配になったんで。その後も特に泣くこともなくただただ預けられる毎日でした。それはそれで心配だったり寂しかったりで💦
まだならしが始まったばっかりだと思うので本当に夕食は手抜きをしてひたすら抱っこで遊びながらまずは満たしてあげる作戦はどうでしょう!?お仕事で疲れてる中大変だと思いますがここはもうお子さん優先でいいんじゃないでしょうか!
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数年前に石を投げて遊んでいて、お友達にあててしまいました。おでこから血が出て、すごく叱りました。もうやってはいけないことを約束したのですが、また今日石を投げてお友達に当たって怪我をさせました。普段はいい子なのにかっとなるとだめなことをしてしまいます。どう子供に教えていけばわからないし、自分の子育てが悪かったのかなと自暴自棄になります。
2025/4/9 17:31
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幼稚園(こども園)で過ごす時間を減らして、療育(発達デイ)時間を増やす方がいいのか...。 集団行動、生活が苦手な自閉スペクトラム症知的遅れありの娘。 感覚過敏で特定の音などに特性があり、ストレスが蓄積されるとパニックや癇癪をおこしてしまいます。 これから生きていく上で集団行動の中の体験は必要と思いますが、娘が辛い思いをしてしまうのであれば、療育を受ける時間を増やしながら、安心して過ごす時間を多くとってあげるのが良いのか、考え悩み中です.. 園の考え、デイの考え、私の考えをすり合わせ、1番良いと思われるようにしていきたいと思うのですが、 みなさんはどう感じますか?
2025/4/9 17:17
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認知・適応について再度質問なのですが 発達検査で行うもので お家でも取り入れられるものはありますか?
2025/4/9 14:55
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発達検査は、専門家と子どもがふたりで行う方式と、保護者が質問用紙に回答する方式があります。質問用紙に回答する方式だと、対策として特にすることはありません。
専門家が子どもに課題を与えてその反応をみる方式ですが、おもちゃ遊びや簡単な質問などがメインとなるようです。結果が左右されるため検査は親は見られず、内容もざっくりしか教えてもらっていません。
発達検査をする側は子どもの自然体をみたいので、あまり事前に準備したりしなくていいと思いますよ。結果がでたあとで「苦手なところをのばす方法はありますか」と聞けば、教えてもらえます。
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生後3ヶ月になりました。 生まれた時から抱っこしている時に目が合ったことがありません。むしろ、抱っこしている人と、逆をずっと向いています。呼びかけても、抱っこしている人を見ようとはしません。 授乳中も目が合うことはなく、哺乳瓶を見つめているか、そっぽを向きながら飲んでいるかです。 また、ベットに寝せている時も目があまり合いません。一瞬目が合ったと思ってもすぐに目を逸らします。まちろん、呼びかけに応じません。 旦那の弟さんは自閉症です。また、旦那は今はほぼ改善していますが、小さい頃弱視の診断も受け、治療をしないと20歳の頃には失明すると言われて治療を行ったそうです。 発達、視力共に遺伝の可能性もなくはないなと思っているので、目が合わない、呼びかけに応じないなど、余計、心配になっています。サイトなどを見ても個人差はあるが、2ヶ月ぐらいから目が合うと多く書かれているので、心配になってしまいます。 抱っこの時に目が合うようにするためにできること、呼びかけに応じるようにするためにできることなど、教えていただきたいです。 また、同じ月齢の子達は、どのくらい発達をしているのか、いつ頃までにこれらのことが改善しなかったら、障害を疑った方が良いか目安も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/4/9 14:19
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もしかすると学校で頑張っている分、家でストレスを発散しているのかもしれません。
もし学校生活でお困りのことがなければ、スクールカウンセラーなどに自宅での様子を話して相談してみるのはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーは学校以外のことも相談できますし、いきなり発達相談にいくよりはハードルが低いと思います。
また、他の方には手を出さないのであれば「お母さんなら手を出しても許される」と誤学習している可能性もあります。そのあたりの対応のしかたも聞いてみるとよいかと思います。