
小4の息子がいます。551gで産まれ、運動能力とコミュニケーション力に問題があり、大学病院や保健センター、発達支援の先生に小学校入学前から相談をしていて、箸と鉛筆もうまく持てないので、放課後デイに通っていました。課題を達成したので小2で退所しました。今も普通級に通っていますが、学習面で、算数の文章問題が苦手で、新しく教わることは、何回か説明をしてもらわないと理解ができません。 小柄でクラスで1番前です。何人かの子から小さいと言われ、気にしてる様子です。食事は何でも食べますが、腕も足も細くて体重が増えないのが不安で、特に男の子は後から急に身長が伸びたりするという話を聞くことがありますが、やっぱり心配です。 運動能力も心配で、小4で自転車検定があるそうですが、未だに補助輪付き自転車です。練習をしましたが、なかなかうまくいきません。 それと、お風呂でのこと、自分で全部洗えますが、シャンプーして流したのに、シャンプーしたことを忘れてしまい、心配になりました。今後、進級の度に、将来も不安です。どうしたら良いのかと日々心配です。
2025/4/12 07:28
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こんにちは。
まさにうちの子がそうでした。
小1で保健室登校から不登校になり、半年以上全く学校に行っていませんでした。放課後にプリントをとりにいき、次の日に出す、を繰り返しやりました。この時期に自閉スペクトラム症がわかり、音の過敏や集団生活の苦手さなどがわかりました。
小2からオンライン授業がはじまり(学校にかなり交渉しました)好きな科目の授業の様子を見せてもらうようになりました。
小3で先生との相性がよく、別室登校ふくめ徐々に授業に参加できるようになり、去年小4で半分くらい学校に行っています。いまもオンライン授業と登校を組み合わせて通っており、不登校の子があつまる療育に通っています。
当初はわたし自身もうつっぽくなり、仕事のしかたを変えるなどかなり負担がありました。ただカウンセラーさんや療育先の先生がかなり親身になってくださり、いっしょに育児をしてきたような感じです。
10歳になり、いまようやく学校のカリキュラムと本人の成長が合ってきたのかなと感じています。正直かなり大変と思いますが、さまざまな相談先やサポートを頼りながら無理しないようにしてくださいね。