
子どもの暴言がとまりません。トラブルも増えました。お父さんお母さんはそんなふうに言われると傷つくよ、などその都度、言っています。でもなおりません。
2025/3/23 11:07
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子どもの暴言がとまりません。トラブルも増えました。お父さんお母さんはそんなふうに言われると傷つくよ、などその都度、言っています。でもなおりません。
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2歳10ヶ月の男の子です。 2歳になってからの他害がすごく気になります。1歳半の妹もいるのですがその子にももちろんお友達や公園で遊んでても気に入らないことがあると叩く、押す、蹴る、髪を引っ張るなどで機嫌が悪くなるとこう言った他害をします。 妹に対しては持ってるおもちゃを片っ端から取り上げる、顔面を叩く、押す、お友達に対してはおもちゃの取り合いになると髪を引っ張る、顔面を叩く、知らないお友達に対しては押す、蹴る(ごく稀にですが)という感じです。言葉はむしろ普段ペラペラハッキリと喋るので何が嫌だったのかは「だめ!これ僕のー!」「ねぇ早く貸してよ!」などの言葉で教えてくれます。 これくらいの年齢の子はそんなもんかなーと最初思ってましたが周りを見てもそう言えばそんな子居ない、、と思い最近は公園も行きたくなくて誰も居ない場所でしか遊ばせてません。なにか嫌なことをされると相手に何かをしないと気が済まないようです。私の接し方、育て方の問題なのか、この子の性格なのか、これくらいの年齢の子のこう言うのはよくあることなのか療育を視野に入れた方がいいのか、、来年から幼稚園なので心配と不安で泣きたいです。旦那に言ってもうちの子は普通だと言いそうで相談できません。よろしくお願いします
2025/3/23 01:29
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相談をしたい子が1歳7ヶ月の男の子なのですが、言葉が遅い気がしています。 上に4歳になる兄がいて、この子はお喋りがとても早く、1歳半の頃は歌も歌詞付きでしかも音程も完璧に歌えてリズムも正確で、親バカのようですがとても賢い子でした。当時の保育園の担任の先生にも言われましたが耳が良く聞いた音を真似するのが上手でした。 そんな子が第1子だったために比べてしまっているのも否めないのですが、未だにパパ、ママを区別出来ているのか危ういです。また、「「ママ」だよー、真似してごらん」というと絶対に「パパ」と返ってきます。私の声掛けには理解しているようです。 「ま」単体の発語は時々しているので、「ま」が喋りにくいわけでもなさそうなのですが… 動物が好きで見つけると指を指し「あ!」と興味を示しますが「ゾウさんだよ」と声掛けても真似してくれません。なので家族の名前だけでなく物の呼称を分かっていないのか覚えようとしていないのか、頑なに言いません。 それでも最近は兄が発する言葉を真似して、似た音を発するので、喋る気はあるのかな?と感じることも増えてきました。 断乳がまだ出来ていないのですが、乳を欲しがる時は「パイ」と連呼するので、必要な言葉は覚えて言えるのかなと感じています。 まだ2歳にもなってないですし個人差がある時期なのであまり神経質にならなくてもいいのかなと思いつつも、お互いに意思疎通できずに手が出たり物を投げたりすることも出てきたので気になり始めています。 現在保育園へ通っていてこれから進級してお友達も増えるので心配です。 療育園なども今後検討しなければ行けないのかなと考え始めています。
2025/3/22 23:34
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2歳を過ぎても単語が数個しかでません。 あとは喃語です。 思い通りにいかないと癇癪を起こし、寝転がって泣き暴れたりもします。 その時に叩いたりもしてくるので、保育園でお友達にしてしまわないか不安です。 パパや保育園の先生の言う事は聞くのに、私の言う事だけなかなか聞いてくれません。パパには私が甘いからだと言われ、保育園からはそうやって甘えられる存在が大切だと言われ、どうしていいのかわかりません。 5月に発達相談に行く予定なのですが、療育などはもう探し始めた方がいいのでしょうか?パパはまだ個人差やからそんな気にする事はないと言われます。保育園でも確かに言葉はゆっくりやけど…くらいしか言われていません。
2025/3/22 23:00
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現在年子の姉妹を育ててます。 年少と年中です。保育園に行ってますが、 人数が少ないため年少から年長まで同じクラスで保育園もずっと一緒です。 姉がどうも妹にかなり依存していてるのが腹たちます。自立しろよと。 例えば、習い事も妹がしないとやらない。 もちろん年齢が違うのでクラスも違うのですがそれを目の当たりにすると「絶対やらない」とヒステリックになるくらい嫌がります。1人で何かに飛び込むことは絶対にやりません。私が何かで怒ると妹にかなり優しくなって妹が私に来ないようにしてるのも感じます。来年度から小学校。保育園は校区外にあるので同じ小学校に行く子がいないので姉の性格上、習い事を始めて顔見知りでもできたらと思ったのですが、1人なら絶対やらないと断固拒否です。 小学校に行ったら1人という環境に慣れず また新学期早々ヒステリックになりそうで怖いです。そんな娘をどうそだてていったらいいでしょうか?
2025/3/22 20:45
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姉妹関係は難しいですよね。
わたしは妹さんが気になります。妹さんはお姉さんに依存するような様子はないですか。妹さんは主張が強い、または一人でも平気なタイプなのでしょうか。
小学校で働いていますが、逆のケースはよくあれど、お姉さんが妹に依存はあまり聞いたことがない気がします。単にお姉さんが不安が強いタイプなのかもしれませんが、妹にやさしくすることでおかあさんの気をひいているのではないかとも感じます。
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こんばんは 今、困っている事があり相談したいです 娘は、ADHDと自閉症があります 今デイケアサービスを利用をしています。 前から娘の言葉の事で気になっていて最近、同じ言葉を繰り返す事が増えてきました。 最初は、気にならなかったのですが、最近は、食べたい、食べたいを繰り返したりしています。 就労の方も考えていまして言葉が少ない 食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からないの言葉しか話さず困っています デイケアサービスの方で言葉の訓練等対応してもらおうか悩んでいます。一度聞いてみようかなと思うのですがどうしたら良いでしょうか?? そのまま就労の方へ進んだ場合言葉の少なかったら相手の方に伝わるか不安です。 デイケアサービスで一度相談をしてみようかなと思います。 どうでしょうか?
2025/3/22 20:24
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娘さんが同じ言葉を繰り返すことが増えてきたとのことでご心配ですね。
食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からない…など娘さんの不安感みたいなものが伝わってきました。もしかしたら、少しお疲れ気味なのではと思いました。
就労について、言葉が少ないと相手に伝わるか不安ですよね。息子も人前だと話せなくなってしまうので、私も少しずつ情報を集めているところです。
就労継続支援A型、B型や障害者雇用、就労移行支援、在宅ワークなど…配慮や支援を受けながら、口頭以外でのコミュニケーション手段も可能なのではと思いました。
息子の場合は好きなことへの集中力や、ルーティン作業をこなすことの強みがありますので、好きや得意を活かしながらお仕事につなげられたら…と親としては思っています。
デイケアサービスの方と連携されながら、娘さんが安心して過ごせますように🍀
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子どもが最近は弟たちの家に泊まりに行きます。そこで、唾をはいたり電気をつけたり消したり、2階に上がろうとして怒られているそうです。(私は一緒に行っていません。母が連れていっています。)私も子どもが小さい時、一日中怒っていたので気持ちは分かります。どうしたらいいでしょうか?
2025/3/22 20:19
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お子さんはふだん家でそのような行為をしますか?
単にふだんと違う場所だから楽しさが勝ってしまったことでやっているのか、弟さんやお母様の気を引きたいからやっているのかによって対処のしかたも変わってきます。
ふだん家ではしてはいけないとわかっているが、ここではしてもいい、と誤学習している場合もありますので、もし機会があればその様子を動画にとってもらうなどして確認してみてはいかがでしょう。
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使い方がよく分かっていませんが、今すぐ癇癪の止め方を教えていただいきたいです。 2歳から感謝が始まり酷くなる一方で、こちらの堪忍袋もさすがに切れました。 今、とりあえずは夜も遅いので癇癪をおさめたいです。
2025/3/22 20:06
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大変辛いと思いますが癇癪の対策としては、安全な環境を用意するのが一番です。
他人を叩いたり物を投げたりしなければ基本みまもりです。大変なのはわかりますが、今すぐおさめようとするのは逆効果で、落ち着くための時間が必要です。
落ち着いたら、落ち着けたことをほめて、気持ちを切り替えるために話し合います。絵カードなど視覚でわかるものがいいです。わたしは「きもちのおんどけい」がおすすめです。
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もうすぐ2歳になる娘がいます。 上の子と比べると発達が遅いのが心配です。 できることはまんま、ねんね、ねえね、はーい、てって、ちゃっちゃくらいしか言えません。指さしはそれが欲しい時は指さしますが絵本などは指さししません。滑り台は1人で登って1人で普通滑るのでそういうのも心配です。上の子の同じ月齢を見るとピースしていたのでピースもできません。 夜はすぐに寝て寝起きもニコニコしています。手を繋いで歩いてくれたり歩かなかったりです。
2025/3/22 18:08
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。
上にお子さんがいらっしゃると比べてしまいますよね。言葉の理解はいかがでしょうか?発語がややゆっくりめでも、物の名称や動作語、指示などが理解できているようであればこれから溢れてくるかなという気がします。いくつか言葉が出ていますし、コミュニケーション面や切り替え・癇癪など他の特性があまり見られなければ、病院に相談に行かれたとしても様子見となる可能性が高いかもしれません。
滑り台に関しては、うちの下の子も同じです😄周りのお子さんでも上のご兄弟がいると、真似して早い段階から滑り台やいろんな遊具にチャレンジしますよね。親としてはハラハラしますが。。
他のことに関しても、まだ年齢が小さいので、そんなに気にされなくても大丈夫かなと個人的に思ってしまいました。とは言え、ひなママさんとしてご心配になるのはもっともです。もし発達に関して今後も気になるようであれば、保健センターなどにご相談なさって下さいね。言葉の理解に関しても年齢相当か自信がない…ということであれば、IQが分かる発達検査も行なってくれます。2歳であれば受けることは可能ですので、もし検討されるようであればそちらも合わせてご相談されてみて下さい。
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2歳 自閉症かもしれない子がいて 施設に入れようか迷ってます。 入所してる方がいらっしゃる方 お話が聞けたら嬉しいです
2025/3/22 17:38
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初めまして
うちの場合3歳から療育に通っていて保育園と並行していっているので週2回2時間(終わったら保育園に送ってもらう)という方法で利用しています
話せない子供なので運動中心で体の感覚(協調運動の訓練)と塗り絵や知育玩具を使いながら支援員さんが話しかけてくれて本人なりに話している感じです
保育園より手厚く見てもらえる、本人に合わせたことをしてくれるという点が大きく利点かと
あと話が苦手な子供が支援員さんが細かく間に入ってくれることで人と話すことを楽しいと思うことができ、本人なりにたたくのではなく声をかけて意思を伝えるということを頑張れるようになったところも大きいです
支援内容についても言語療法を施設内でやってくれるところや、運動を通して協調運動の練習を進めてくれるところなど様々で中には親も通ってペアレントトレーニングというものを行う支援先もありました
うちの市の場合は2歳代だとポッポ教室という市が運営している心理士さんが来て親子で受けられる教室と障害の子が集まると特殊な保育園の2つが行き先として考えられるかと
どちらについても市役所の福祉課や保健師さん(保健センター)どちらかを通じて進んでいくと思います
市役所で通所許可証をもらったり、場合によっては療育手当や特別児童扶養手当(障害児の場合診断書を提出すればいくらか毎月もらえる)といったことで市役所を訪れることは間違いないと思います
どういった支援が受けたいか、どういった条件(うちは免許がないので送迎が必須だった)が欲しいかということを相談先で話して進めていくことになると思います
わからないことばかりで疲れた、いったん休みたいということなら一時保育なら意外とすぐ使えるかもしれません
休んだうえで考えていけばいいと思いますしその間にいろんな相談を進めるとスムーズかと
自閉症かもしれないということはまだ診断は降りていないのですよね?
何にせよ精神科や小児科で認められないと児童発達の通所許可証はたぶん出てこないので、障害の診断についてや、保育園などに入るなら障害児とわかったときそちらの市ではどう対応になるのかということを一緒に調べるといいと思います
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現在2歳11ヶ月なのですが、言葉が遅いです。こちらの話はかなり理解できていて指示も通るし、言葉が少ないけどジェスチャーでなにをいいたいかだいたいわかります。これは○○だよ、と教えると言おうとするけど言葉にははっきりできません(2文字ならだいたい言える)し、何度か言うとイヤイヤ!と言って話すことを嫌がります。同じ年のお友達をみると、これなぁに?とママに聞いたりしていて、我が子はそれも指差しで聞いてくるのですごいなあと焦ります。これから語彙が増えて会話できるようになるか不安です。 あとは、初めての場所や人がお多いところが苦手なのかずっと抱っこです。大好きなトミカプラレールのイベントにいっても人が多いのといつもと違う環境がいやなのか遊ばす、ずっと抱っこです。大好きなはずなのに、それより不安が優っているようなかんじです。初めて会った同じ歳くらいのお友達と会う機会があれば、1人で遊んでいます。お友達からあそぼーと言われてもママーと寄ってきます。繊細なのかなと思いますが、いつこれが終わるのかなと不安です。保育園にも一年と少し通っているのですが、保育士さんにはゆっくりなだけで大丈夫、と言われますが、日に日に不安が増してきています。 これから会話できる日が来るのか、いろんなことを楽しんでくれるようになるのか、不安です。
2025/3/22 15:50
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初めまして。内容が、自分達のことかなというくらい共感して書き込んでしまいました。息子は2歳6ヶ月なのですが、会話はまだまだですし、語尾で伝えようとすることが多いです。親だから伝わってるんだろうなぁということも多くあります。笑
以前は外であった子に自分から近づくことがありましたが、最近はちびさんのお子さんのような反応です。言葉が遅いということで私自身いろんなことを考えてしまうので他の小さな ん?というところを見つけると不安になってしまいがちです。全く内容がまとまってないですが、ものすごく共感したことを伝えたくて書いてしまいました🙇🏻♀️。年齢が年齢なので(もう少ししないと判断はつかないのかなと)、まだしばらく一喜一憂が続くんだろなぁとビビってます。笑
本当にまとまってなくてごめんなさい!
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1歳半です。 言葉が遅いんじゃないか 障害者なんじゃないか 周りから言われてます。
2025/3/22 13:01
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発達障がいは医師でないと診断できません。いまは発達障がいが広く知られらようになりましたが、反面、発達が少しでも遅れたり、問題行動があったりするとすぐ「発達障がいなのでは」と言われがちです。自治体の保健師や小児科などで指摘がない限りは気にしなくてよいと思います。
一歳半検診はこれからでしょうか。どうしても不安なのであれば、まずはこうした機会に気軽に相談されるとよいかと思います。
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4歳で今度年中さんに上がる女の子がいます。通う園では年中さんからお昼ごはんをお箸で食べる時間が設けられており、とても不安です。 他の面でもいくつか同級生と比べて遅れている部分があり、療育を始めてこの一年でたくさん成長しているのに まだまだ課題があることが分かって辛くなってきました。 療育先と連携して園で楽しく過ごせるように配慮…とかをこの先もずっと続けていくと思うと気が滅入ります。
2025/3/22 00:20
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ももとさんこんにちは⭐️
うちの発達グレーゾーンの息子も来年から年中になります!色々と不安になりますよね💦
私の息子も手先が不器用です!手先が不器用なので、絵を描いたり箸を使ったり手先を使うことが苦手です。他の子が書いた絵と息子が描いた絵をみたり、他の子が上手に箸を使って食べているいるところなどみると親としても焦りや葛藤などあります!!
子どもにとって楽しく過ごせるように配慮というのは大切だと思いますが、ふとこれがいつまで続くのかなとか他の子は教えなくてもできるんだななど色々考えると滅入る気持ちわかります!!私もマイナス思考になりそうな時は、好きなYouTubeみたり、好きなことして違うこと考えるようにすることも多いです!
我が家の場合は、箸やペンを持つ練習などはお互いにストレスになるので、息子が遊んだり楽しみながら、まずは手先の練習になることをしたりもしてます!息子の場合は、ジェンガ、ドミノ、塗り絵、プラモデルなどハマっています!飽きにくく集中しながらできますよ😍指先などの微細運動には触覚や固有感覚をしっかりと使う活動を経験してもらうことが大切だそうです!
私も手先のことで、相談した際に先生に教えてもらったのですが、日々の生活のことやお手伝い(例えば料理、食事準備片付け、洗濯、掃除、窓拭き、など)日常のこと身近なお手伝いの中にもたくさん指先を使うみたいです!また自己教育力をしっかり育むこともできますし家族のためにもなりますしいいですよ🥰
とはいえ、1番はももとさんが無理せずが大事だと思うので、お互い無理せずリフレッシュしながら子育てやっていきましょうね😌
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小中学校で朝読書ありますが、月に本代は、いくら出していますか?
2025/3/21 22:45
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うちの場合は、できるだけ学校や公共の図書館を利用していました。
図書館にない本やどうしても欲しい本は購入しましたが、月に1000円から2000円くらいだったと思います。
一時期、本をたくさん読んで欲しくて子ども向けのサブスク(ア○ゾンキッズ)を利用してましたが、ゲームしかやってくれなくて、残念な結果に終わったことがあります。
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3歳11ヶ月の女の子です。 保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。 内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。 保育園のお迎えがかなり憂鬱です。 また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。 確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり… 食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。 他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。 言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。
2025/3/21 22:34
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私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。上のお子さんとどうしても比べてしまいますよね。ましてや上のお子さんが発達早いのであれば、心配になってしまうのはもっともです。
と言っても1歳7ヶ月で単語がいくつか出ているようなら、そんなに心配するほどではないのかなと個人的に思いました。1歳半検診では、物の名称について理解をして指差しできていましたでしょうか?言葉の理解があれば、発語はこれから追いついてくると思います😄
ママって一般的には言いやすいはず…。なのに、うちもママが言えませんでしたよ(涙)上の子と3人目の子は、ママもパパもひとくくりで「パパ」と呼び、その内に私のことは「ババ」になりました。それでもまだママが出てこず、「おかーしゃん」と言い、それからようやくママになりました。「ま」だけだとうちも言えていたのですが、人によっては「ママ」と連続した音だとコツを掴むまで難しいのかもしれませんね。「パパに渡して」と指示をした時に誰のことを言っているのか分かっているのであれば、今は2人ともパパでもいいのかなと思います😄