
卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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春から年長さんの男の子についてです。 療育や放デイについて、行くか行かないか、選び方など誰か教えてください。 明らかにHSCで、ADHDの傾向あり。(ただいま診察順番待ち)私的にはグレーかな?と思っています。。。 あと一年で小学生。この一年で突然色々な特性が顕になってきて、焦っています。色々気になってググっていると、民間の療育や放デイの広告ばかり流れてくるようになりました。え、行くべきなの??かな。と考えるように。 何に困っていたら、どうしたら民間の療育に通った方がいいですか??放デイや学童ももぅ探し始めて、入学前に慣れておいたほうがいいですか?💦 春から年長、保育園×共働きです。 保育園では、問題行動ばかりです。
2025/3/18 14:29
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1歳7ヶ月 の男の子です。 発達障がいの特有の思うようにならなくて、 物にあたる、投げるをしてしまいます。 どう対応したらいいのか わからずに 言葉では優しくだよとは伝えますが、 何が正解か分かりません。
2025/3/18 11:12
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こんにちは。
下の子が2歳0ヶ月です。青空ママさんのお子様くらいの月齢ですと、至って普通の行動ですよ。(ママは大変ですが💦)
怒るとぶんぶん投げたり、癇癪を起こしたりしますよね。まだ言葉もほとんど出ていない時期ですので、行動でしか怒りや悲しみなどを表すことができません。青空ママさんはすでにされているかとは思いますが、「これされると嫌だったよね〜」とか「こうしたかったんだね」と思いを代弁してあげるといいですよ。
またうちの子の場合は1歳半前が、物を投げる行為が激しかったです。保育園での給食中や家の食事の際には、お皿がビュンビュン飛んでいく始末…💦保育園の先生に相談した所、「今は体の発育的にそのような時期かもしれません。現に同じ月齢の子が3人いますが、3人とも皿飛ばししてます(笑)」とのことでした。
もし何かを乱暴に触ったり、年下の赤ちゃんを(遊びたい思いが強くて)押し倒していたとしても、本人にはまだ何が乱暴かなどは分かりません。「本人の手を取って一緒に優しく撫でる」などをぬいぐるみを使って練習するとおすすめと聞いて、そのように練習していました。
癇癪もすぐになくなるものではないので、毎日大変ですよね。でも、お子様の素敵な瞬間を見つけた時や頑張ろうとしている姿を見つけた時には、その場ですぐにたくさん褒めてあげて下さい。青空ママさんに褒められたくて、いい行動を増やしてくれると思います😄
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動ける医療的ケア児(ペースメーカー、胃ろう、腸ろう)を含む2児の母です。 キャリアについて悩んでいます。 入院付き添いや通院、療育などをしてても、うまく仕事をする秘訣はありますか? フルタイムも時短もバイトもできず、 ビジネスコミュニティに所属していますがうまく勉強できず勉強できたことも活かせず動けません。 特技は記事作成、イラスト、動画作成と編集です。
2025/3/18 07:52
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子供が自閉症です 運動で体幹も、弱く走るのも遅いです。 どうやったら運動能力あがりますか
2025/3/17 23:19
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私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、療育センターのOTではトランポリンやハンモック、ターザンロープなどしていました。
療育センターの、親子で参加できる水治療法の教室も気になっているのですが、息子が嫌がるためトライできずにいます…
放課後等デイサービスでは風船バレーやツイスターゲームなど楽しんでいます。
おうちではムーンボールを最近気に入っていて、投げたりして犬と遊んでいます。
息子は自閉スペクトラム症で集団が苦手で、体育に参加できずなかなか思いっきり体を動かす機会がないので、本人が安心して過ごせる環境で、楽しく運動を取り入れられたらいいなと思っています😊
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9歳の男の子です。(4月~新4年生) ・毎日忘れ物有 (様々な対策を打つも響かない) ・整理整頓ができない ・文字や性格が雑過ぎる ・説明能力が低い このような状態を解決していきたいと考えております。
2025/3/17 23:04
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小学校の教員をしています。(育休中)
○整理整頓、忘れ物
本人の改善意欲はどうですか?ないようであれば、まず本人に課題意識をもってもらう対策を。直さないと何がダメなのか一緒に考えるのも良いかもしれません。本人がすでに困っているようであれば、まずは一つだけ絶対に直す課題を決めるといいと思います!「一週間、学校に忘れ物をしない」など。そのために、すること、本人が手伝って欲しいと思うことを一緒にリストアップします。週末や月末に振り返り、ご褒美にしたり、対策を練ったり、次の課題を決めることを一緒にすると良いと思います。
まずは一つ、クリアできるといいですね!そのためには、まずはまだまだ親御さんがたくさんお手伝いしていいと思います!
○識字、説明能力
知的な遅れはありませんか?学習に困っている感じはしますか?⇒あれば発達検査に行ってみたり、LDを疑い、苦手なことを詳しく調べたりして明確にすると、新しい支援方法が見つかるかもしれません。面倒なだけで、本気を出せばできるのであれば、本気を出す機会を意図的にたまに増やすと良いかもしれません。(何かに応募するとか、誰かに手紙など。)
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はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
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こだわりが強いと、対応する周りも疲れてしまうことがありますよね。私の息子もこだわりが強く、気持ちの切り替えの苦手さ等ありますのでろいさんのお気持ちお察しします。
靴下や上着が嫌いなところも同じだなと思いました。こちらから見ると寒々しいような格好なのですが、風邪もひかずにいるので好きにさせています。(園では冬も半袖の体操服がお気に入りでした。)
息子の場合は3歳児検診にひっかかったり、給食も偏食がひどくほとんど食べられなかったり、集団行動の苦手さなどもあって年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、診断を受けて療育に繋がりました。きっと本人も困り感を抱えていたのではと思います。
ろいさんのお子さんは、園の先生から見て繊細な性格ですが問題ないとのことで、今のところご様子を見守られてみても大丈夫なのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど保健センターなどへご相談なさってみられてはと思います。
私も、息子が3歳ぐらいのときはとても手がかかった記憶があります。
大変な時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
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落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
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3歳の息子は4月から、保育園から認定こども園の幼稚園に入園します。 先月末に保育士と面談した際に、息子が集団行動に支障がある(昼食の準備を1人だけふざけて逃げて全体の食事開始が遅れる、朝のダンスを皆と同じように踊らず好きに踊って友達にぶつかる、駄目だと注意しても逆ギレするかふざけて逃げてしまい改善しない、楽しさの表現で人を叩いたりする等)と言われ、3歳ではとっくに習得するべき社会性が身についておらず、発達の遅れが感じられ、幼稚園では置いていかれると思うので心配だと告げられました。 突然の話で混乱しています。確かにそのようは節もありますが、私が言えばそこまで酷くなることはなかったし、まだ3歳になったばかりで、これから分かっていくものだと思っていたのです。 今までは個性だと思っていたので、まるで異常だと言われた気がして、まだまだ気づかないだけで異常な所があるのではと、息子の楽しむ姿も素直に喜んで見ることができません。 面談してからは、毎日息子に駄目な理由を伝え、保育士によれば少しずつ改善しているようです。 保育士が言うように、3歳では()内の事柄は、すでに完全に習得しているものなのでしょうか?発達に遅れがあるのでしょうか。
2025/3/17 21:05
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こんばんは 娘の事で不安で困っています 今、病院系列のデイケアサービスに行っています。 デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいと考えています。 不安が大きい緊張がある子なので気持ちが焦ってしまいます。 次回行く時にノートをそのまま渡して様子を書いて頂けますか?と紙に書いて渡すか迷っています。 ノートを渡して書けないです。と断られたら娘も不安が大きくなってしまうのではと考えてしまいます。 事情を説明をして渡した方が良いのでしょうか。大丈夫でしょうか 友達関係が苦手なので関わり方が分からないようです。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
2025/3/17 21:03
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デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいなどゆっちゃんさんの事情を説明をして渡した方がわかりやすいかなとは思います!もし直接話すのが難しかったり、電話などで聞いてみるのもいいと思います!
どういったことに心配していて、特にどいったことについて書いて教えて欲しいかと要点を伝えた方がスタッフさんもわかりやすいかなと思います!
わくははさんも言われていますが、スタッフさんのご都合もあると思いますし、お忙しい場合もあると思うので、「お忙しいと思うので、ノートが難しければ、ご都合のいい別の方法でもかまいません」など伝えるといいかもしれませんね☺️
いい方向に進むことを願っています😌
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子供が女の子の場合だとアクセサリー等は、月にいくらで購入するのがオススメですか?
2025/3/17 18:16
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小4の男子の母です。(コロナの後遺症からADHDと診断されインチュニブ等を処方されています)最近暴力がひどく女一人では勝てなくなって怪我をしたり骨折させられたこともあります ひいおばあさんからは私が悪いからと怒られたり私の母親からは躾が悪いなど言われ毎日仕事と家事育児家族からの言葉に疲弊しています。離れたいとさえ思ってしまいます。癇癪や暴力を抑える方法が知りたいです。
2025/3/17 15:26
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子どもさんが暴力がひどいとのことで、親としても精神的にもとてもおつらい状況だと思います。
子どもさんも年齢が上がるにつれて力も強くなっていると思いますし、力で抑えるのにも限界がありますし、その都度止めたとしてもそもそも根本的な解決にはなりませんよね😢何より今、しおりさんの自身のケアも大事だと思います!!しおりさん自身も無理せず、相談できる人や機関などにどんどん吐き出してくださいね!
お子さんの暴力という形で発しているサインをどうやめされるか考えるのも大事ですが、暴力もひどいとのことですしまずはしおりさんだけで抱え込まず外部に助けを求めるのが大事だと思います!
相談機関に関しては、市町村の相談窓口や暴力について相談できる公的機関として、児童相談所、児童家庭支援センター、精神保健福祉センター、保健所、保健センター、警察署の「少年相談窓口」など色々とあります!
守秘義務があって情報が外に漏れる心配はありませんし、どの機関も無料で相談に乗ってくれます。
子どもさんを連れていかなくても、親だけで相談に乗ってくれますし、直接行かなくても電話でも対応してくれると思いますので、まずは電話をしてみるのもいいと思います!しおりさんだけで抱え込まず、外部に助けを求めてくださいね!
しおりさんもおつらい状況だと思いますが、精神面やお身体無理せず、いい方向に進むことを心から願っています!
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生後2ヶ月ちょっとの息子がいます。体重のことで質問です。1ヶ月ちょいまではは混合(夜寝る前と夜起きた時の2回だけをミルクにしていたのでほぼ母乳よりの混合です)で育てており1ヶ月健診時は理想の体重増加だねと言ってもらえました。途中から母乳の出も良くなったので完母に切り替えました。ちょくちょくイオンの授乳スペースなどに体重を測りに行っており2ヶ月目前に6キロになりました。相談したいことも他にあり市の育児相談に行った時体重を測ってもらうと2ヶ月ちょうどで6.3キロありました。保健師さんからは「曲線ギリギリだから超えないようにしてね」と言われました。体重も重くなってきたなと思っていたのでまだ飲みたい時に飲ませていい時期とはありましたが一応授乳時間は3時間を目安にあけ、両胸5分ずつで授乳しています。たまに泣き止まず欲しそうにしている時は5分くらい咥えさせます。あまり太ってしまうのも可哀想だし、心配になっています。私の授乳の仕方が間違っているのでしょうか。また動き始めれば痩せるとは言いますがこのまま太り続けてしまったらどうしようと不安です。ちなみに出生児の体重は3275gです。ご回答よろしくお願いします。
2025/3/17 14:03
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私も上の息子の時、体重増加で悩んでいたのでお気持ちわかります!
検診の時に保健師に「体重増加してるからこのままだと肥満になるから!ミルクの量と回数を減らして!赤ちゃんの胃にも負担かかるのよ」と言われその通りにしてみたら、息子はギャン泣き、私は今まで楽しくやっていた子育てが、それで精神的にもキツくなってました💦
別の保健師さんに相談した時には「おしっこもうんちもでてて、元気にしてたり、体重以外の発達面など気になることなければ、欲しがる分大丈夫だよ!4ヶ月ごろになったら少し飲みも落ち着いてくると思うし、動き出したら痩せるから〜!」と言われました!保健師さんでもここまで違うんだなと思いました!!
そんな息子もいまではスリムです😂
今、支障が出てないのであれば、元気ならよし!とあまり無理はしなくていいのかなぁと個人的には思います!!
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4月から年少クラスの娘、オムツは2歳過ぎから外れてるが、外のトイレを怖がり頑なに拒否します。 2、3回は外でしたことありますが、その中の1回、座った時に自動で洗浄?の音がしてそれが怖かったようで、それ以降は泣きさけぶ為、わざわざトイレでオムツに履き替えてその場でオムツ内でします。 家と保育園だけはトイレでします。 もうすぐ4歳になるので無理やりお菓子等でつって泣こうがさせた方が良いのでしょうか?
2025/3/17 12:17
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こんばんは。
お家や保育園ではトイトレ順調だったんですね!すごいです!!もんきちさんとお子様が頑張られた証拠ですね😄
まだ年齢も小さいですし、外でトイレできないのは気にしなくていいかと思います。自動洗浄の音やいきなり流れたりするのが、子供にとっては怖いですよね💦うちの子もずっとそうでしたが、徐々に慣れていった感じです。外でのトイレ練習としては、我が家はイオンなど子供用トイレがある所を練習台に使わせてもらっていました!子供用トイレは明るいですし、保育園のように便座も小さいです。外でトイレする練習としてはうってつけでした。そうするうちに、外の普通の大人のトイレでも平気でできる時がきっと来ます。それまでは少し不便ではありますが、ゆっくりお子様のペースで慣れさせてあげて下さいね。
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はじめまして。 4歳の男の子のママです。 息子はまだ意味のある発語があまりなく療育は一年前から通ってます。 ものの理解はしていると思います。 今気になるのが、手をパンパン叩くことが多く、テンションが上がってる時以外にも行います。たまに机も叩きます。 人を叩いたりなどはないです。 止めて行った方がいいのか、何か意味があるのか…悩んでます。
2025/3/17 08:28
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はじめまして😊一年前から療育に通われているのですね。
私の息子も年中さんから療育に通っているのですが、時折両手をグーにしてこぶし同士をコツコツ打ち合わせる仕草が見られる時期がありました。何か意味があるのかな…?と、しばらくどういうときにするか見守っていたのですが、結局わからず、年長さんになる頃には自然とやらなくなりました。
人を叩いたりはないとのことで、公共の場や静かにしなければならない場面でなければ、無理に止めさせる必要はないのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど療育先やかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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こんばんは
体調はどうですか?
今一番不安な時期だと思います。
4月からの通われる学校の先生にお子様の様子を伝えても良いかもしれません
もし普通級の場合は、お子様の人数が多くなったり緊張する時間が増えるかもしれないので先生と話す時間面談時間を作って様子を共有して今後の支援の相談等できたらお子様も安心できるかなと思います。
支援級の場合は、少人数で先生の人数2名いらっしゃるかなと思います。(地域によって違う事もあります)
勉強とかも先生と相談しながらできるのではないかなと思います。
無理せずゆっくりで