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多動症に当てはまることが多く、癇癪がすごくて幼稚園の先生の言うことを聞けなかったり、自分の気持ちにそぐわないことがあると怒りチラシ物を投げたりします。発達障害にあたるのかもわからないのですが、どうすれば治るのか、幼稚園に行き始めたものの向いてなかったのか、ご相談です。
2025/2/6 16:02
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多動症に当てはまることが多く、癇癪がすごくて幼稚園の先生の言うことを聞けなかったり、自分の気持ちにそぐわないことがあると怒りチラシ物を投げたりします。発達障害にあたるのかもわからないのですが、どうすれば治るのか、幼稚園に行き始めたものの向いてなかったのか、ご相談です。
2025/2/6 16:02
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2.3歳の頃からずっと気持ちの切り替えが上手くできなくて悩んでます。 何回か相談しにいきましたが、 個性であるとのこと。 受け止め続けても一度自分の中のルールを崩されると激しく泣きます。 最近は2歳の弟に対してものすごく手が出る事で悩んでます。 たとえば電気を消す際、 本児も弟も消したがるため 1回ずつはどうか、 もしくは一日交代はどうか 等提案しても 頑なに自分が消すとのこと。 思いを伝えるのも苦手で 理由を聞いてもいつも 黙り込んで話してくれません。 こうなの?ああなの? と母が聞くと頷くことはできます。 が、もうすぐ2年生。ずっとこんなに 幼い子と同じ対応でいいのか悩みます。 未だにおもらしすることも多く、夜尿症の治療中です。 これも発達障害と関係あるのではないか。と。 わたしがしてあげられることは とにかくありのままを受け入れること。 分かっているのですが、 癇癪が続くとどうしても イライラしてしまいます。
2025/2/4 22:11
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こんにちは⛄️ 1歳2ヶ月の男の子ママです🙂↕️ 4月から保育園入園予定なのですが、 保育園は枕禁止ですか?? 息子は大人用の枕がお気に入りみたいで、 寝る時は必ずその枕で寝ます。 お昼寝の時、枕無しで挑戦したのですが 案の定大泣きでした😭 必ず 枕➕うつ伏せ寝 で寝ます💦 今から 枕無し、仰向け寝の練習 など 入眠の癖を無くした方がいいのでしょうか? 眠いのに寝れないと凄まじい癇癪が起こるので、保育園の先生に迷惑かけたくないというのと、お昼しっかり寝て欲しいという思いがあります🥹 保育園の先生方や同じお悩みがあった方、 アドバイス頂けるとありがたいです🙇♀️
2025/2/4 16:14
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以前、保育士経験あるのですが、乳幼児突然死症候群(SIDS)などのリスクやそもそも枕は使わない子も多く必要なかったり、枕がわからなくなったりすることなどもあって枕はお返しするようにしてました!
中には、枕を抱きしめてではないとお昼寝ができない…などの子へは配慮して持ってきても可としてました!無理にやめされるのも逆にストレスになったり、なかなか寝つきにくかったり、本人が安心できるならいいかなといった感じでした!
でも、徐々に慣れてなくても枕なしでも大丈夫になった子もいました☺️
その旨も先生に相談してみるといいかなとおもいます!
私自身、小さい頃から必ずうつ伏せ寝でしか寝れなくて‥大人になってやっとうつ伏せじゃなくても寝れるようになったのですが、寝付けない時はうつ伏せで寝てます😂なかなか寝つき方って癖が治すのが難しいですよね💦
保育園でもうつ伏せ寝に関しては年齢が低いほどリスクはあるので、うつ伏せ寝していたら戻したりしてたのですが、起きてじったりまたすぐにうつ伏せに戻ったりということもあるので、うつ伏せに寝ていても息ができているかこまめに確認したりしながら臨機応変に対応してました😌
きっと保育園の先生もその旨を伝えると臨機応変に対応してもらうと思います😊
1番はアイリさんと子どもさんが無理せずストレスなくが大事なので、いい方向にいくことを願っています😚
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小学1年、娘について相談させて下さい。 長文ご了承ください。 2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。 ・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ ・緊張して教室に入れない(現在、別室登校) ・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる) ・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない ・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退 ・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない ・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる ・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ ・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある 等など、あります。 因みに、1学期までは活発な子でした。 習い事は私から離れて1人で出来ます。 相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。 現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。 学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。 私自身も疲れてしまいました。 経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。
2025/2/2 20:52
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2年生頃より不登校気味の、支援級に在籍する息子(4年生、ASD)がおります。
母子分離不安や偏食、お友だちが来たら隠れるところが同じです。
息子は無理をして登校していたら蕁麻疹や下痢、夜驚が治まらなくなり、処方されたお薬も効かずで家からも出られないほどになってしまいました…そこまで追い詰めてしまったことをとても後悔しています。
昨年からは体調も回復し落ちついてきたので、訪問支援の先生と火曜日の2時間目のみ登校し、あとは週1回50分の放課後等デイサービスを楽しく利用しています。
私自身も、自分の時間がなくなったことや仕事ができないことがとてもつらく、先行きが見えないことに漠然とした焦りや不安を抱えました…どうにかして学校へ行けるようにならないかとか、フリースクールや習い事など居場所を探すことばかり考えていましたが、どれも拒否する息子を見て、今はそのときではないというか、心から息子に寄り添っていることではないなと最近思い始めました。
今は学習の遅れは通信教育を利用して本人のペースでゆっくり進めながら、家のなかで少しずつ私と離れる時間を作る練習をしています。以前は少しでも姿が見えないとパニックを起こしましたが、少しずつ落ちついてきたように感じます。
息子にとっては、安心して過ごせるということがとても大切なのだなと改めて思いました。
まとまりのない文章になってしまい、すみません…経験談ですが、なにかご参考になるところがあれば幸いです。
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4歳児の男の子です。 癇癪がすごくて悩んでいます。 自分がうまくいかないことがあると大暴れして泣き止まない状態で、私自身対処法がわからなくなっています。 お兄ちゃんは5歳妹が2歳です
2025/2/2 11:31
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こんにちは。
癇癪って本当に大変ですよね💦こちらの神経もすり減ってしまいます。ただ、大暴れしている最中は言葉も耳に入らず、下手をすれば火に油を注ぐ状態になってしまいます。周りに危険となるものがないかだけを気を付けてあげて、落ち着くのを待った方がいいかもしれません。その後は、子供の想いに寄り添ってあげると共に、「自分で気持ち切り替えられたね」「いつもより泣くの短かったよ!」などを褒めるよう私は気を付けています。
友里奈さんのお子様の場合は、自分にうまくいかないことがあると癇癪を起こしちゃうんですね。きっとこうしたいという目標や理想がしっかりある証拠ですよね😄まだ4歳なのに素敵すぎます!これから大きくなる中で、言葉で思いを伝えるのがもっと上手になりますし、癇癪も頻度や時間などが短くなっていくと思います。それまでは「もし腹が立ったら、ここにある紙全部ビリビリにしていいよ。」などあらかじめ癇癪のぶつけ方を教えてあげるのも一つかもしれません。と言っても、なかなか一朝一夕にうまくいくものではないですが😅お互い頑張りましょうね。
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3歳10ヶ月の息子がいます。 診断はこれからになるのですが、発達障害傾向が強く、発達支援事業者にて数ヶ月前からお世話になっています。 偏食で食事や水分補給が苦手です。 ストロー飲みもコップ飲みもできず、練習を促しても嫌がり癇癪を起こします。 …仕方なくスプーンで食べさせたり飲ませたりしています。 同じようなお子様がいる、またはそうだったけど乗り越えられた先輩ママさんがいらっしゃったらコメント頂きたいです💦 先が見えない子育てに不安や虚しさで潰れてしまいそうになります。 マイナス思考で恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 21:42
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食事は1日3回、毎日のことですから本当に大変ですよね…先が見えず不安になるお気持ち、とてもわかります。
息子も偏食で食べられるもののほうが少ないくらいで、スプーンなど苦手さがあり上手く使えずイライラしては投げてしまったりします。気持ちに余裕がないときはこちらも感情的になってしまい、ダメだなぁと落ち込んだり…
私は保護者向けの講座や座談会に参加して(息子が分離不安のためzoomで)、育児のヒントを頂いたり「皆さん頑張っておられるんだ」と励みになったりしています。
発達支援の先生にもメールなどでこまめに相談させて頂くようにしています。
また、ストレスを溜め込まないようにちょっとした空き時間に息抜きをするように心がけています。(療育の待ち時間にコンビニで新作スイーツを見たり…)
案外小さなことでも気分転換になっていて、それが大切だなと感じます。
ななしさんもおひとりで抱え込まれず、リフレッシュされながら向き合ってみてくださいね😊
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癇癪がひどい3歳がいます。 友達と遊んでいるとおもちゃの取り合いになり叫び気持ちをぶつけています。 切り替えるのに20分くらいはかかります。 周りと比べたらいけないのは分かっています。怒ると余計に叫び、パニックになります。うちの子は何か違うそんな感じがします。
2025/1/31 17:43
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3歳になった娘 家庭で過ごすとよく目立つことがあります 返事ができない、名前を呼んでも反応がない、無視というような行為。 自己中心的な考えで意見を押し付けてくる 。その事に反対されると泣き癇癪を起こす。 などなど、アスペルガーみたいな症状が あるのではと考えてしまいます。 相談してる私も診断があるアスペルガーです。 普段は保育園にいる時間が長く 園ではその子の個性としてみています。 といわれ、周りからはその行動にダメ出しはするけど私がアスペルガーかも知れないというと考えすぎと言われます。 市などにも相談した事はありますが なんとも言えません。 断言して診断が欲しいと思っても これから3歳児検診なのでそれまでの 間どう接し注意などをしていけばいいか わかりません
2025/1/31 16:34
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こんにちは。
うちの子もそうなのですが、もしかしたらみみこさんのお子様も自我が強いタイプなのかもしれませんね。園の先生からは個性の範囲内と言われているということは、きっと集団生活では自分の気持ちと折り合いをつけてとても頑張っていらっしゃるのだと思います😄その分、お家では甘えもあって爆発してしまうのかもしれません。
いずれにしろまもなく3歳児検診とのことですので、みみこさんから見たお子様の気になる様子や園の先生から聞き取りをした集団生活での様子をまとめておくといいかと思います。そちらで発達について診てもらい、その後必要に応じて病院を受診されると良いかと思います。発達検査は保健センターでも受けられますが、万一の際は診断もご希望とのことであれば、病院の発達外来(もしくは児童精神科)で受けられる方がいいですよ。
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こんにちは✨ こんな私はどう思いますか? 旦那がいる時は考えあんまりしないです。 旦那がいない時に考えをめっちゃしてます。子供の考えことしてます。 頭痛を毎回痛くなります。 どうしたらいいんでしょうか? 不登校、癇癪の子がいるので それで悩んでます。 自分で旦那の時じゃなくって いない時なんだ?って思ってて。 どうしたらいいのだろ?
2025/1/31 14:15
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私も不登校気味の息子がおり、ひとりになるとよく子供の考え事をしてしまいますので、お気持ちとてもわかります。
先行きが見えず、いちどネガティブな気持ちになると、どんどん深みにはまってしまったりして…
私はそんなときは体を動かしたり、掃除や草むしりなどして気を紛らわせています。本当はたまにおでかけして気晴らし出来ると良いなと思うのですが、息子が分離不安なのでおうちで一緒に出来ることをしています。
また、ちょっとした空き時間に息抜きすることで心が軽くなっているように感じ、ストレスを溜め込まないことがとても大切だなと思っています。
心配ごとは学校やクリニックなどにこまめに相談して、自分ひとりで背負い込まないよう心がけています。
なぁーこちゃんさんは毎回頭痛がするほど悩んでいらっしゃるとのことで、とても思い詰めておられるのではと心配です…おひとりで抱え込まれず、頼れるかたにご相談なさったり、気晴らしなさってみてくださいね🍀
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保育園年少の息子についてです。 先日、担任の先生から面談に呼ばれました。場面の切り替えが苦手で集団行動がうまくできない、思い通りにならないと癇癪を起こす状況という話を聞きました。2歳児クラスの時から集団行動がうまくいかないという話は先生から何度か言われていました。実際に自宅やお出かけした際も同じような状況です。1歳になる娘もいますが、妹が産まれてからイヤイヤ期のピークと赤ちゃんがえりで不安定になっている思う気持ちと、やはり発達がグレーなのかとも思っています。普段からこだわりが強かったり、好きな事への集中力は高かったり、性格として済ませて良いものか悩んでいます。特に現在困っているのが、気に入らない時の癇癪です。好きなおもちゃがお友達に先に取られた、プラレールの線路が遊んでいるうちに外れた、上手く色が塗れなかった、まだ遊びたいから帰りたくないなど1日のうちに何度も癇癪を起こされ、私もイライラして怒鳴ってしまう日々。そんな対応の仕方ではダメだとは思っているのですが、どのように対応したら良いのか分かりません。同じような状況の方のお話を聞きたいです。
2025/1/30 21:07
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下の娘さんのお世話もされながら、1日のうちに何度も息子さんの癇癪の対応をされているとのこと、本当に頭が下がる思いです。
息子も集団行動や切り替えの苦手さ、こだわりの強さ、偏食等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。予約が約半年待ちで診断を受け、年中さんから児童発達支援の利用や作業療法を始めました。
今思えば癇癪も当時がピークでしたが、育ちの中で何でもかんでもは思い通りに行かないことをだんだんと身に付けてきたように思います。
こちらも感情を揺さぶられ本当につらい気持ちになりますが、安全の確保をして必要以上にかまわず、とにかく落ちつくのをひたすら待ちました…
また、園長先生のおすすめでクールダウンスペースとしてリビングの一角に子供用のテントを張って、息子の気持ちを落ちつける場所を作ってみたりもしました。気に入って色々持ち込んで秘密基地みたいにしていました😊
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離婚して父親と同居していて、父親から体罰を受けたことがある小学校3年生です。母親と居る時だけ、何かをきっかけに、その場から1時間以上動けなくなる、ということが何年もの間定期的に起こっていて、小1、小6の兄弟も、一緒に待たせることになるので、その2人も癇癪を起こしてしまいます。その場から、無理やり移動させようとしても抵抗され、話しかけても会話ができない、言葉が発せない状態になります。普段は普通に会話できるので別人のようです。1時間以上そばで待ち続けて最後に、「おんぶ」と泣き叫ぶのでおんぶをすると、何もなかったかのように元に戻ります。突然、人格が変わるような病気もあるのでしょうか。
2025/1/28 00:16
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れいさん、おはようございます☀
こころの傷などが原因で、本人が自分の意識や記憶を切り離すことによって、自分を守ろうとする防衛反応として、記憶の欠落、非現実感、複数人格が現れるなど症状が見られたりする解離性同一症や、災害の後などテレビで聞いたことあるかもしれませんが、強いショックや精神的なストレスが、心の傷となってしまい、そのことが何度も思い出されるトラウマ状態が長く続いて、身心に不調が現れてしまうPTSPなど、心的外傷(トラウマ)を経験した子どもに起こりやすい病気はありますよね。私は専門家ではないのであくまでもそういった可能性も考えられるのかなと言ったことしか言えないのですが、やはり症状については児童精神科など専門の先生に伝えて、アドバイスもらうのが1番確実だと思います!
私は保育士の資格をとる為に児童養護施設へ実習へ行ったことがあるのですが、その時に虐待を受けたことのある子どもさんが、突然人格が変わったように、フラッシュバックで耳を塞いで叫び出すということがありました。以前はもっと暴れたりと症状がひどかったけれど、児童精神科に通院しながら、少しずつ落ち着いているとのことでした!
早くアプローチできるほど子どもさんにとってもいいと思います!
その場から1時間以上動けなくなるとのことで、子どもさんもしんどさが出ているのかなと思うので、一度、かかりつけ医に相談してみたり、児童精神科に受診してみるといいのではないかなと思います!
れいさんも大変だと思いますが、れいさん自身のケアも大切にされて、リフレッシュなどもされて、無理せず過ごされてくださいね😌
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集団行動が苦手なようで、給食の時間になっても1人だけ違う行動を取りなかなか給食も食べないことがあると、保育園の先生に言われます。 発表会でも立たなければいけないところで1人だけ座り鼻をほじっていたり。 癇癪も起こすことがあり、手がつけられなくなることが増えてきたように感じます。 年齢、時期的なものなのか…発達の問題があるのかお聞きしたいです。
2025/1/27 19:04
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こんばんは。
はたママさんのお子様は1歳児クラスさんでしょうか?うちも下の子が1歳児クラスです。
確かに発達が遅れていたり、集団行動が難しいことから発達相談に行くケースは多いです。が、はたママさんのお子様に関しては様子を見てあげてもいいのかなという印象を受けました。
ちなみに自分の意見が強くなってくる時期ですので、うちもよく癇癪を起こしています。親は大変ですよね💦それに食べることにあまり興味がないと、まだ小さい年齢ですし給食の時間に他の行動を取りたくなってしまうかもしれません。発表会も座っていようが、その場にいるので花丸だと思いましたよ😄
ただ、保育園から発達相談に行くよう言われたり、お子様が集団行動に辛さを感じているようであれば、保健センターあるいは市役所の子育て担当窓口にご相談なさってみて下さい。
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普段は友達も多く普通なのですが、 勉強や片付けとなると人が変わったように癇癪を起こして物に当たったり、訳のわからない事を言って手がつけられなくなります。性格なのかなと思っていたのですが最近度合いが酷くなってきたので何かの発達障害ではないかと心配です。それと学校の勉強に全くついていけていないようで、、簡単な足し算もできなくて心配しています。
2025/1/26 14:41
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勉強も片付けも日々のことですので、そのたびに癇癪ではゆめさんもお子さんもお互いに疲れてしまいますよね…最近度合いが酷くなってきたとのことで、対応するのも本当に気力のいる大変なことと思います。
息子も勉強や片付けに苦手意識があり、声かけすると途端に不機嫌になります…なので極力ハードルを下げて取り組んでいます。
5分間おかたづけ、としてタイマーをかけゴールを明確にしたり…息子の部屋はとても散らかっているので全然5分では足りないのですが、取り組めたことでOKにしちゃってます。
ゆめさんのお子さんはお友達も多いとのことで 、きっと学校で色々頑張っておられる反動だったり、ゆめさんに対する甘えもあったりしての癇癪かなとも思いましたが、あまりに手がつけられないほどだとゆめさんご自身がまいってしまうのではと心配です。
おひとりで抱え込まれず、学校やスクールカウンセラーさんを頼ったりされながら…ご無理なさらないでくださいね🍀
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去年5月、療育センターにてADHD障害を合併する軽度発達障害児であると診断を受けました。 自分の思い通りに事が進まないと、癇癪玉を爆発させ自分自身を傷付けます。 顔を自ら叩いたりするので、青痣が出来る事も有ります。 青痣が原因で現在一時保護を強制的にさせられてます。 時間帯関係なく、癇癪泣きが原因で他の住民から苦情の電話が管理事務所に殺到しているようです。 育ては大変ですが、私は子供を施設に入れたくはありません。 又、薬の服用もしたくはありません。 療育センターは今の居住地から遠いので、療育に近い病院教えて下さい。
2025/1/23 07:39
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ハルママさん、大変なご状況にいらっしゃること、文面からも伝わってきます。
行政に頼る=お子さんへの施設に入れる可能性が高まるとお考えになるかもしれませんが、まずは相談専門員さんへご相談されてみてください。その際にハルママさんのここに書かれたような思いもぜひお伝えください。
一番は大変な思いをハルママさんがおひとりで抱えてしまうことです。
ハルママさんのご家族で頼れる方はいらっしゃるでしようか。
もしいらっしゃれば心強いので、その方と一緒に相談に行かれるのも良いかと思います。
あとは、お子さんの負担にならなければ、思い切って他の地域へ引っ越すということも考えられますが、これは環境が整っていればの話です。
私のいる田舎の地域では割と隣の家との距離もあり、行政の支援も温かい地域です。
あくまで参考までに、です。
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今年小学校になる息子がいます。 自分の思い通りにならなかったり、眠たくなったりすると癇癪がはじまり、叩いたり蹴ったりしてきます。叩かないで気持ちを言葉で言ってと言ってもヤダと言って叩いたりして私もメガネを何回も壊されたりして限界です。幼稚園ではそんなことはないようです。幼稚園で頑張ってるから家ではワガママになるのかなと思うのですが、どの程度、ワガママをきいたらいいのかわからず次男(2歳)になる息子もいるのでさみしいのかなとも思い次男が寝たらとか実家に行ったときは次男を実母に任せて長男とママねと言ってみたりしています。癇癪起きたときは止められないので力ずくで押し込めたり怒鳴ったりしてしまいます。どのように対応したら良いでしょうか。なんでもかんでも自分が1番にしないと駄目で誰かにされてしまうと機嫌悪くなり癇癪に進む時もあります。順番だからと教えても駄目です。次男もいるので余計。言葉より先に手が出てしまいます。
2025/1/20 21:06
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ゆあらさんは、園でのことや次男さんのことを踏まえて長男さんに寄り添われていて、とても素敵なお母さんだなと思いました😊
癇癪はこちらの感情も揺さぶられ、なんとも言えないつらい気持ちになりますよね…私もメガネを壊されたことがあり、本当に悲しくなりました。
育ちのなかで色々な経験を通して、なんでもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたを少しずつ身に付けていかれる思いますが、あまりにも手に負えない場合は園や保健センターにご相談なさってみても良いのかなと思いました。
ゆあらさんおひとりで抱え込まれず、専門の方のお力も頼てみてくださいね🍀
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こんにちは。
ありのままを受け止められようとするひとみさんに尊敬しかありません。私はついつい「こうなって欲しい」という方向へ子供を必死に向けようとしては玉砕し、イライラしたり疲れています💦
お子様なりの世界があり、その中にいることできっと安心感を感じているのかもしれませんね。少しだけパターンをつついてみて、いつもとほんの少し違うことを受け入れることができたらたくさん褒めてあげて下さい。きっとそうやって繰り返していくことで、その世界自身が広がっていくかと思います。
思いを伝えるのもとても難しいですよね。うちの子の場合は、療育先の先生が気持ちを表す絵カードを使ってくれていましたよ。何か気持ちの聞き取りをする時や、ケーススタディとして「この事象の時この人の気持ちは?」と勉強する時に用いています。そこからさらに気持ちの伝え方を細分化したり、その気持ちになる原因を考えたり、「嬉しいけど悲しい」といったような複雑な思いを考えることに現在繋げています。
ちなみにベテランの支援級の先生から、状況の聞き取りをする際は、針金人間を使って漫画風に絵に描くのがおすすめと伺ったことがあります。状況の聞き取りをする時にうまく言葉が出てこない子も、四コマ漫画風に先生が絵にしてあげるとおもしろがって言葉が出てくるらしいです。うちの子供にもさっそく効果的でしたので、もしもの際は試してみて下さいね。