
子育て育児にノータッチなのに あたしが旦那に弱音はくと 子育てむいてないんじゃないの ?育児放棄だよ と(´・ω・`) だめなははでごめんなさい
2025/11/21 08:33
質問を見る
- 旦那
- 夫婦
- ワンオペ
3

子育て育児にノータッチなのに あたしが旦那に弱音はくと 子育てむいてないんじゃないの ?育児放棄だよ と(´・ω・`) だめなははでごめんなさい
2025/11/21 08:33
質問を見る
3

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
質問を見る

こんにちは。
お子さんの発達の特性かは分かりませんが、苦手意識があって意欲が出ないというのはありそうですよね。
まずは担任の先生とのやりとりが1番かと思いますが、学校に児童専任の先生はいらっしゃいませんか?
もし発達の特性か判断したいとなれば、発達検査を受けられるように進めていけば、お子さんの過ごしやすさや周りの支援の仕方にヒントが出てくるかもしれませんね。
5

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
質問を見る

こんにちは。
じっと座るのって簡単そうなことなのに、子どもにとって難しいことですよね。
刺激が欲しいから動くのだとおもいますが、つい最近みた記事では洗濯ネットなどにスーパーボールをたくさん入れてそれを椅子の座面に座布団がわりに敷くそうです。
それがお尻の下で刺激となって座っていられる子がぐっと増えた!との記事でした。
試したことはありませが、確かに刺激が楽しくて座っていられるのかも!と思いました☺️
4

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
質問を見る

こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、会話が伝わらないなぁと思うことやズレはよく感じます。
相手が伝えたいことを汲み取ることがそもそも得意ではないので、会話の中の「自分が気になること」にフォーカスして返答してくるので、ズレるんですよね。
なのでその時は、こういうことを聞いてるからそのことについて教えてともう一度言い直すと会話が成立します。
本人の努力だけではなかなか難しいので、周りも上手く対応してあげたり、忘れ物などに関しては、あらかじめ対策していくことが大切かもしれませんね。
3

静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
質問を見る

こんにちは。
我が子は小1の自閉スペクトラム症の女児ですが、本当にその通りです。
毎日毎日家の中で何度、静かにしてと言っているか…。
そして待ってと言っているのに質問攻め。
疲れますよね。
小1になってもここに関してはなかなか成長しないので、もう本能の部分での特性(日本語が下手ですみません。伝わりますか?笑)なのだろうなと思いますが、静かに、待ってが言わなくても済む日が早く来て欲しいです。
5

現在2歳10ヶ月の女の子。発達のことなのですが心配事が沢山あります。まず発語が少ない。単語すら少ない。会話なんて夢のまた夢。全然単語が増えないこと。次に多動性衝動性があります。すーぐ手離してどこかに行ってしまうとこ。順番守れないとこです。 しかしながら出来ることもあります。トイトレ完了したことです。うんちだけはおまるでしたりパンツでしたりです。着替えもできたり、お箸は補助付きですができます。 発達凸凹で今度詳しく発達検査をする予定で何かしらの診断は着くかなと思ってます。
2025/11/18 03:46
質問を見る

こんにちは。
発達の悩みはすぐに解決するわけではないからこそ、ずっと大きな悩みになりますよね。
またできることもあるからこそ、「なんでこれはできないの?」と私は今もよく思ってしまいます。
まだ2歳とのことで、幼さと発達の特性とが曖昧なところも多いかと思います。
でもマヤママさんが早くから気にかけて行動されているおかげで、お子さんが苦手かもしれない部分のサポートも早くから出来ると思うので、これから成長を感じられる場面も出てくるのではないかな?と思います☺️
4

現在、2歳9ヶ月です。 言葉が遅くて単語&2語文です。(たまに3語文あり) 自分の要求は伝えてくれるのですが、質問はしてくれません。どんな声かけ・働きかけをすると効果的でしょうか?
2025/11/17 07:07
質問を見る

こんにちは。
発達の段階として、要求が言えることはとても大切なのでおいおい疑問に思うことが出てきたり、「なんでなんで?」の時期が来るのではないかなと想像します。
会話のレパートリーを増やす方法としては、見本となるのが簡単かと思うので、ひまわひさんがお子さんにして欲しいと思う質問をひまわりさん自身がお子さんにすることで、やりとりが増やせるかと思います。
4

自閉症スペクトラム症と診断された息子の事なのですが、色々と自閉症スペクトラム症の動画などを見てみるのですがうちと同じタイプの子供がいなくてどのようにしていけばよいのか指針のようなものがなくて不安です。 簡単に言うと自閉症スペクトラム症で解りやすい特徴のこだわり、時間や食べ物の嫌いや好きの主張が何も無く、逆に何もこだわりが無いので朝起きる時間なども休日に私が起こさないと9時まで寝ている日もあります。2歳頃のイヤイヤ期や思春期の反抗期も無く家族に優しいのですが小学校や中学校では良いように人に利用されたり友達にいじめられたりします。本人は友達だからその友達が自分に悪意がある訳がないと思っていて人が自分に対して悪い目を向ける事に気が付きにくいのです。なので親にとってはとても育てやすい子供だったのですが将来が不安で仕方ありません。のんびりして落ち着いていて良いのですか嫌な事や嫌な人に言葉でハッキリ言ったりしません。誘われれば友達とカラオケに行っディズニーランドに行ったりしますが自分から人を誘ったりはしません。 おそらく彼女が出来てもそんな感じなのでしょう。優しいので人に好かれる事も多いですが世の中は良い人ばかりでは無いですし、もっとしっかりしてくれないと心配です。勉強に関しては得意な科目は学校で1番2番とかですが苦手な科目は普通かそれ以下です。
2025/11/16 17:11
質問を見る

こんにちは。
私の小学生の子供も自閉症です。拝読していると、こだわりもなく穏やかで、お友達もいらっしゃる素敵なお子様ですね。きっとみかんママさんも素敵で優しいお母様で、大切に育まれてきた環境もあるのかもしれませんね。(私なんて子供に腹立ってばかりなものですから😭)
ただ、自閉症の特性の一つに「自分と他者の境界線が薄い」「空気が分からない」というものがあります。そのため、人によっては周りに悲しんでいる人がいると自分も気持ちを立て直せないくらいに辛くなったり、相手の気持ちを想像できずトラブルになるタイプ(→我が子はこれです💦)など様々です。みかんママさんのお子様と少し似ている知り合いのお子さんは、悪意を向けられていても空気が読めなかったり、嫌味のある褒め言葉も今はそのまま素直に受け止めたりしています。ただ、療育先の先生が、「以前は嫌味のある褒め言葉も額面通りに受け取って喜んでいた子がいるが、大きくなってから気付くようになった」と仰っていましたので、この部分も成長によって変わってくるようですよ。それまでは、少し見守りが必要かもしれませんよね。ご自分のケースで「それは◯◯君悪意があるんだよ」となると人間不信になっちゃってもいけませんので、SSTのカードなどを使って第三者のケースとして様々な感情や意見があることを勉強して、知識の一環として蓄えていくのもいいかもしれません。また今さらではありますが、案外「これ(暴言暴力など)はされてはいけないこと」をはっきり説明しておくことも大事です。みかんママさんのお子様はしっかりされているでしょうが、「何かあれば先生や親に報告相談」というのも改めてお話しされておくといいかもしれませんね。
5

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
質問を見る

こんにちは。
YouTube、子どもって好きですよね💦
我が子は自閉スペクトラム症の姉と定型発達の弟ですが、どちらとも同じようにYouTubeが好きです。
私は出来るだけ見せたくないと思っているのですが、その理由は果てしなくみたがってしまうこと、選択しなくても勝手に出てきてしまうが故、見せたくないと思うものまで見てしまい、そういうものこそ子どもは釘付けになってしまっている現状です。
YouTubeが全悪とは思っていなくて、調べ物や作り方など「何か知りたい」という時には辞書代わりに使っていいと伝えています。
YouTubeなどダメと言われる理由は今すぐどうこうよりも長期的に利用することへのデメリットだと思います。
上手く付き合っていくこと、ルールを作る事、線引きすることなどが必要になっていくものではあるのかなと思いながら、私も自分の子供時代とは違うYouTubeやタブレットなどの付き合い方を模索中です。
4

小学校2年生の男の子がいます 誰か周りから言われたわけではなく わたしが発達やこだわりなどの情緒を 気にして療育や支援教室に通わせたりしてるんですが、わたしが困らないためにもついつい先回りしてフォローしてしまいます。でもそれだと、本人はいつまで経っても自立できないのではと不安にもなります みなさんはある程度見守るようにしていますか?
2025/11/14 15:25
質問を見る

こんにちは。
先回りの弊害を考えてしまうお気持ち、分かります。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、同じことを思うことがありました。
子どもが困る時は親も困ってしまう事が多いと思うので、ある程度の先回りといいますか、予告や見通しを立たせることは大切になってくると思います。
先回りしないことでどうなるか、その場合どういう対処が考えられるかと親の心の中で先回りするのはいかがですか?
今まで先回りされてきているので、しなかった場合の予測もお上手だと思います。
なので実際子どもが「困った!」となっても解決策を一緒に考えられる場面になるのではないかなぁと。
もちろん時と場合によると思いますが、今までの小さな先回りを心の先回りで対応してみてもいいかもしれませんね。
4

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
質問を見る

こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の小1女子です。
「もういや…」の気持ち、痛いほど分かります。
私も何度も何度も思います。
早く大人になって1人で暮らしてほしいとすら思うことも何度もあります。
一回で話を理解できないし、何度も同じことを聞いてくるし、「来週っていつ!?11月!?12月!?明日!?」と言ったことを1日に何度も何度も聞いてくるので、めんどくさいし正直うるさい、うざったい気持ちになります。
いつか落ち着く日が来るのかもしれませんが、それでも健常児の親と比べればサポート期間は長くなるはずですよね…。
子ども中心にならざるを得ない環境ですが、自分たちのためにも時間やお金を使って満たされる日々を過ごしましょうね。
5

今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
質問を見る

こんにちは。
保育園に入れる時って同級生と比べてしまって、不安になりますよね。私の時も、ほとんどのお子さんはコップ持参なのに、我が子だけマグマグだったりしたのを思い出します。
でも、1歳4ヶ月ならコップ飲みがまだできなくても、食事中うろうろしていても、自分で食べなくてもまだまだ普通のことですよ😊それに、集団の力は大きいです。これから周りのお子さんの様子を見て、ぐんと変わってくる部分も大きいかと思います。
もしお子様に関してご不安な様子があれば、積極的に担任の先生にご相談してみて下さいね。例えば、私の子供は1歳半頃食事の時間にやたらとお皿を投げるのが気になっていました。それを相談すると、「今は肩や手首の成長の時期。だから投げたくなるんだよね〜。ほら見てごらん。◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは同じような月齢なんですよ。だから、3人とも皿飛ばししてますよ!」とのことでした。一見他のお子さんは落ち着いて食べているように見えましたが、この時期って1ヶ月や2ヶ月月齢がずれるだけでずいぶん成長に関しても変わってくるものです。だから、不安なことは先生に相談しつつ、お子様のペースを見守ってあげて下さいね。そして、えりさんもたまにはご自身のリフレッシュもしてあげて下さいね!
5

来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
質問を見る

こんにちは。
先生に悪気はないのでしょうが、連絡帳の内容はひどいですね💦夏の笑顔さんが焦ってしまうのももっともだと思います。もし担任の先生に直接言いにくいようでしたら、主任の先生や園長先生に「比較することを書くのは避けて欲しい」とお伝えして問題ないと思いますよ😊
また、上着の着脱の件もすでに寒い時期に突入してるので心配ですよね。そこも園に掛け合っていいと思います!ある程度経験を積むことも必要ですし、周りのサポートを受けながら少しずつ自分で着ていける練習もできるのが一番ですよね。また、練習の環境が変わったり、教える相手が変わることでコツを掴めるかもしれません。ちなみに、私の子供は発達障害があり非常に不器用ですが、療育先で「ア〜ンパンマン!」という着方を習ったことで意外にすんなり習得できました。床に服を広げた状態で、内側から少しだけ袖の中に手を入れながら、マントに見立てて一気にくるっとさせる着方です。動画を検索すると出てきますので、もし良ければ参考にしてみて下さいね。
4

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
質問を見る

こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
2

1歳8ヶ月健診での質問です。 はじめに問診▷▶積み木はできたが、絵カードは嫌がって出来ず。(家ではしつこいくらいやるのに……母ここで心少し折られる) 歯科検診▷▶身体測定▷▶診察を経て…… 保健師面談▷▶やや太りぎみに入りそうなのでちょっと指摘。(確かに重たいのでね……。) 再度、絵カードやるも嫌がってできず……。 保健師さんがちょっと席を離れた時に2人でやってみたら絵カードの指さしできる。(なんで?😰) 発語も2・3語と少ないことが気になると伝え、即日で心理検査ができると言われたのでそのまま検査へ。 検査はそつなくやってる様子もあったが、指示待ちができない姿や、上手くできてないなと思う内容もあり、母内心メンタルイカれる。 結果的には見る力は充分月齢相当だが、聞く力がゆっくりかも知らないとのこと。説明中でも物をどんどん触りたい!って感じだと。今すぐ療育とかではないと思うとも。 ・たくさんの言葉のやりとりを増やしてください。大げさにでもいいですよ。 ・全身運動をすることから体、手、口の動きから発声に発達するのでたくさん動いてください。 言われてから、なるほどー。って思うこともあったのですが、家でやってみたらあれ?できるくない?って思うこともある。似たことをやるとできる。1歳半程度で説明をじっと聞ける子なんているのか!?とも思ったりもした……。 もう、何が何だか分からない。 私の仕事上、たくさんの子どもと関わる機会が多く、特性がある子も関わってきたからこそ変に過敏になっているだけかもしれない。 そんな思いも心理士と保健師に聞いてもらった。ちょっと泣けてきてしまった。 とりあえず、いっぱいコミュニケーションとったり、遊ぼ……。そんな思い詰めずにやろう。と思う。 我が子は走り回ることなく落ち着いて過ごしていたけど、めちゃくちゃ疲れた健診でした。 もし、似たような経験がおありのママさんいましたらアドバイスや、今や全然気にならなくなったよなどコメントください。
2025/11/11 22:44
質問を見る

ちゅけままさん、こんにちは。
私も息子の健診でご指摘を受けて戸惑ったり、心折れそうになったりしたことがありますので、お気持ちとても共感しました。
本当に、色々とやってみたり考え出すと、何が何だか分からなくなってしまいますよね。仰られるように、あまり思い詰めず、いっぱいコミュニケーションをとったり遊んだりと楽しく過ごすことが何よりだと思います。
「ちょっと泣けてきてしまった」とのこと、きっとお気持ちも張り詰めていらっしゃったのだろうなと日々一生懸命向き合っておられることがとても伝わってきました。
私も初めての育児でまだまだわからないことだらけなのですが、できるだけ抱え込まず、いくつか相談先に繋がってお話を聞いてもらうことで気持ちが和らぐこともあったり、育児不安サポート教室などで他の保護者の方と接する機会が励みになったりしています。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々もたくさん頼ってみてくださいね🍀
4
こんにちは!
旦那様、なんてこと言うんですか‼︎😭😭
もし私がそんな事言われたら発狂しています😭😭
もし仮にそう思うなら、じゃあやってみせてよ!って思います。
口ではなく行動でお見本を見せていただきたい!!!!!
ちいさん、誰も旦那様のようにちいさんのことを思っていません。
だからご自分を責めないでくださいね。