現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。
母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。
もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。
サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。
外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。
他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。
子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。
計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。
これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。
発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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子どもの発達は個人差があるものと頭では分かっていても、気になる点があると不安になってしまいますよね。
言葉は周りと比べやすいということもあり、特に心配になることが多いと思います。
うちの子も言葉が遅くて、ペラペラと喋り出したのは3歳を過ぎてからだったので、それまではとても心配で、子育て相談などによく行ったりしてました。
こみるママさんも不安が募るようでしたら、一度言語の専門家にご相談されてみてはどうでしょうか。
様子を見ましょうと言われることが多いのですが、それはそれでスッキリすると思います。
まずは、3歳児検診でお話しされるといいのかなと思います。