
5月で3歳になる娘が意味のある発語が少なく発達支援の療育に通っていますが、日々何かの診断名が付くのか不安と心配ばかりでたまに憂鬱になります。この中で少しでもお話し出来たらなと思っています。
2025/4/9 23:22
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- 言葉の遅れ
- 療育
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5月で3歳になる娘が意味のある発語が少なく発達支援の療育に通っていますが、日々何かの診断名が付くのか不安と心配ばかりでたまに憂鬱になります。この中で少しでもお話し出来たらなと思っています。
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今、2歳3ヶ月の女の子を育てていますが、あまり言葉が出てきません。 パパ、ママ、じじ、先生などは言えますし、2語もたまには出ますが、でも周りのこと比べて言える単語が少ないのではないかな?と不安になってしまいます。 よく「ああ、ああ」とか喋っています。 身体が大きいからなのか、スーパーとかで「言葉まだ話せないマイペースさんだね」と話しかけられたりして、「まだ2歳なので💦」と言って話を終わりにしようとしたら「3歳だと思ってた」はよく言われます。 自分でズボンや靴下、靴を履いたり、身の回りのことは割と出来る方なんだとは思います。
2025/4/8 19:51
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おはようございます。
私の3人目の子が2歳1ヶ月なので、ななママさんのお子様と同学年ですね!毎日お疲れ様です。言葉に関しては、上を見たらキリがありません😄特に保育園に通っている子では、2歳を迎えるや否や、幼児並みに日常会話を話している子も多いです。私の子供も発語が多い方ではないので、焦ってしまうお気持ちはよく分かります。けれども、ななママさんのお子様のようにある程度出ていれば問題ないと思います。2語文もあるのなら今は十分かなと思いました。身の回りのことができるのも、ななママさんとよくコミュニケーションが取れたり、普段から指示を理解できている証拠かなと思いますし、「ああ、ああ」からも一生懸命伝えたい思いが伝わってきますよね😄何より、ズボンや、靴下、靴を自分で脱ぎ履きできるのがめちゃくちゃすごいですね✨やる気のない私の子にもマネして欲しいです(涙)
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2歳8ヶ月のおんなのこを育てています。コミュニケーションについて発達の遅れを感じていて日々不安に思っているので相談です。 ↓言葉についてできることは ・単語は一歳2ヶ月から出始めていた ・ママパパじーじばーばを認識するのも早かったので使い分けて呼べている ・歌をフルで歌ったり覚えたりしている ・1歳半頃にはたくさん言葉(単語)を言えている ・英語(ABC)や数字(20まで)が言えたり数えられる 心配事として ・2歳8ヶ月だが会話っぽい会話がほぼ成り立たない ・2語文は出るが、3語文は少し出ている程度(本を見て、うさぎさんブランコ乗ってるね等) ・欲求はほとんど一方通行 ・名前を呼んでもたまにしか振り向かない ・言葉がオウム返し ・お名前は?と聞くとオウム返しだが、これだあれ?と聞くと名前を答えることはできる、じじばばママパパも分かる ・時折クレーン現象?みたいなことがある(開けて欲しい戸棚に手を持っていく等) ・裏手でバイバイすることがある(普通にバイバイすることもある) ・裏手でピースすることがある(普通にピースすることもある) 言葉は出ているが、たどたどしい会話にもほとんどならず、とても心配しています。 椅子持ってきてや、ティッシュ取ってなどはわかるようで意思疎通が出来ています。指差しもあります。 しかし会話が成り立たないのがとても不安です。 自閉症などの確率は高いのでしょうか? 3歳まで様子をみても良いのか、分かりません。お返事を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2025/4/8 18:37
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こんにちは。
自閉症の子供がいて、療育に通っています。我が子は知的障害ありですが、高機能タイプの自閉症のお子様も周りにたくさんいらっしゃり、一緒に授業を受けています。れおさんのお子様がそうと決まったわけではありませんが、非常に色々な言葉が出ていてアルファベットまで読めたりする天才性がある反面、コミュニケーションに違和感があるという部分から念のために発達相談をされてもいいのかなと思いました。ただ、クレーン現象や逆手バイバイもあったりなかったりですし、様子見となる可能性の方が高いかもしれません。診断がなければ何よりですし、一度ご相談されるといいかもしれませんね。その場合は、病院の発達外来もしくは児童精神科をご受診されるといいですよ。
万が一早期療育につながるとなれば、2歳8ヶ月ですともう受けられるご年齢です。そのため、とりあえずはご不安を解消するためにも発達相談に行かれるのがいいかもしれませんね。
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3歳になるのですが、全くおしゃべりをしません。 周りの子達はお話をしているのに うちのこは、言葉といえる言葉が全くできません。
2025/4/4 21:54
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返信ありがとうございます
発語の方法が吸いながら話すというのに気が付いたお母さんがすごいと個人的には思いました
意思疎通ができているということなので、たぶん話すきっかけや声を出す仕組みづくりを今頑張ってくれている最中かもしれませんからお母さんが何か責任を感じる必要はないと思います
発音の仕方を教えてもらえるのが言語療法というものでうちは総合病院の整形外科の中に言語聴覚士さんがいてその方に毎週見てもらった経験があります
うちの市だと市民病院以外にも結構整形外科に直接問い合わせをして受けている人もいたので発達障害にかかわらず受けれるから一度電話をして診察や相談を受けてもらうのもいいかと思いますよ
吸いながら発音をするというのを伝えて言語聴覚士の方に実際見てもらったときに治療にならずともヒントはもらえるのかと
あとじいじのじをいということですが
もしかしたら音の聞き取りが甘いのかもしれません
うちの場合、言語療法をしたものの1年続けてみてわかったことの一つに音の聞き分けができない聴覚的な問題がありました
なとら いとり にとり みたいな母音が同じで子音がちがうものの聞き取りがとても甘く、本人も周りと話すときに違うといわれてもどこが違うのかわからないというところで同世代間でトラブルになっていたこともあります
耳鼻科に通うのか?と相談したところ根本的な治療法はないそうです
この場合ひらがなを先に覚え、ひらがなと絵をカードなどで合わせて覚えることで文字の形の違いから(なすとらくだのなとらの違い)を目で覚えるということを進めて対処することになりました
しりとりで言葉をできるだけ使う機会を増やしたりもしました
結果的に今は自分が発音するものについてはなとらなど似た言葉もきちんと言い分けができていますが相手から聞いた言葉については知らない言葉だとどっちだろう?となり私にあとで聞いてくることもありますが何とかやれています
ひらがなが読めるようになったので自分で文章から追いかけることもできるようになったのは大きいです
うちは年長からの治療になりましたがもう少し早ければひらがなを覚えさせる時間があったのかなというのはちょっと今も思うので治療が受けられるなら受けてもらうといいと思うし、やる気がありそうならひらがな表など見る方も進めてみるといいかもしれないです
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わかった人??とかなになに好きな人??とかは声と手を挙げて返事をします。 うんちした時は私の肩を叩いて、おしりをさしてうんちしたよと教えてくれます。 いただきますは?ごちそうさまでしたは?もちゃんと手で合図してくれます。 ですがママやばぁばなどのお名前も、クルマとか、アンパンマンとかも オヤツとかも喋りません、指さしたり真似っ子したりするのは上手なのですが、言葉ってゆう言葉をまだ喋りません。 ちょっと心配です
2025/4/4 20:51
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おはようございます。
言葉の理解もあり、真似っこも上手なんですね。真似っこは発語においても、生活スキル獲得などの全てにおいても土台となる力です。上手なのはとても素敵だと思います。それにコミュニケーションもしっかり取れていて素晴らしいですね😄
1歳何ヶ月かは分かりませんが、もう少し様子見でもいいのかなと個人的に思いました。発語は個人差が大きいですが、言葉の理解があれば溢れてくるパターンも多いですよ。喃語が出ているなら、そのうちはっきりしてくるかもしれません。しかし、もしかしたら今はりっくんままさんがお子様の意図を汲み取ってくれるので、言葉にする必要性をあまり感じていない可能性もあります。例えばお茶を欲しがった時は、お茶の入ったコップを見せながら「お・ちゃ、だね。」と渡すタイミングを少しずらしながら言葉を教えるのも一つの方法です。(すでにされていることでしたら、申し訳ありません。)
もし1歳半検診がこれからであれば、ご相談されるといいかと思いますし、それ以外の時期であっても保健センターでは相談に乗ってくれますので、気軽に利用なさって下さいね。
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現在2歳6ヶ月男の子と、生後10か月の男の子の2人を育てるママです。 一番の悩みは二歳の長男の発達についてです。 一番気になる事は発語がほとんどないということです。 単語はほとんどなし、発声は喃語はあります。 4月から保育園が決まっていて、不安がかなりあります。
2025/3/31 11:41
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こんばんは。
2歳半のお兄ちゃんと10ヶ月の下のお子さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
言葉はかなり個人差が大きいので、どこまで様子見でいいのか心配ですよね。せつままさんのお子様は言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称や動作語など言葉の理解がしっかりあり、指示理解ができる。また指示従事もできるなら、様子見でもいいのかなと思います。ただ、言葉の理解に関しても遅れているようでしたら、保健センターや市役所、病院などにご相談されてもいいのかなと思いました。
とは言え、それでなくても環境が変わりしばらく大変になるかもしれません。焦らずで大丈夫ですので、保育園の先生とも相談されながら、発達相談についてはご検討されるといいですよ。そして、毎日頑張っていらっしゃるせつままさんご自身にも、たまには息抜きできる時間を設けて下さいね。
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2歳になる子がいるのですが、 まだ喋れません 私たち親が言ってることは伝わっていて おでかけするよと伝えると靴下を履いたりすることもします。 ただ、自分が伝えたいことは指差しでしか教えてくれません。 同年代の子達はパパやママで少しずつ言葉を発してきてるのに対して、うちの子は全然です。 不安になります。
2025/3/27 01:41
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子どもの発達のペースは本当にそれぞれで、特に言葉については個人差が大きいと言われていますね。
うちの子もそうでしたが、周りが喋っているのを見たり聞いたりすると、親としてはとても不安になりますよね。
こちらの言っていることを理解していれば、発語が少なくても問題ないとも聞きますし、もしかすると、お子さんは言葉をためている時期なのかもしれませんね。
言葉の発達は性格や環境によるところも大きいので、初めはゆっくりでも、すぐ他の子に追いつくと思います。
お子さんと一緒に楽しい経験を積みながら、たくさん話しかけてあげるのが一番かなと思います。
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息子 5歳 言葉が流暢にはなせない 幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。
2025/3/25 21:12
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お子さんの話し方が気になるとのこと、秋頃にある修学検査で相談されるようですが、正直この時期は入学に向けて相談が殺到します。支援級や加配が必要なほどでなければ、あとまわしにされる可能性が高いです。
また、子どもも入学を意識しはじめプレッシャーを感じはじめる子もいるので、もし発達についてご相談されるなら、できるだけ早い時期がよいと思います。診断がつかないにしても、カウンセラーや医師の見立てがあったほうが入学時の相談もスムーズですよ。
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3月で1歳10ヶ月になる息子についてです 発語が少なめで、 単語が10個〜15個 2語分などはまだまだです 話しかけたりするのですが なかなか増えません 積み木などは積めるし こちらの言ってることも 少なくはありますが理解できています りんごどれ?などに対する指差しは 一歳半検診で引っかかりました 道を歩いていて、わんわん!と言っての指差はできます バナナ食べたい時にバナナを指して ババ!とこちらを見てくることもできます! ですが気になることもあり 大人数の遊び場に行くと泣いて離れようとしません。 支援センターなどは頻回に行くので大丈夫です! あとはなんでも投げてしまうことです 特に怒っているわけでもなく 普通に電車で遊んでいると急に投げ出したりして周りの子に当たってしまうこともよくありやめさせたいのですが 怒るのも良くないのでどうしたらいいかわかりません。 同じぐらいの子は2語分も出ていて 遅れてるのかなと心配になる毎日です
2025/3/24 17:34
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初めまして
もし相談を検討されているのなら保健師さんと話して必要なら心理士さんにつないでもらえると思うので気軽に電話をしてみればよいのではと思います
不安はきっとお子さんが大事だからで周りにいろいろ聞いてみるのも全く不思議なことではないと思いますよ
言葉についてはうちは2語文が出たのが3歳から
確かに周りと比べると遅いです それでも待っていたら話してくれるようになりました
話さない理由として心理士さんに言われたのが、
・きちんと言えているか不安だから一人で練習している(上の子供がそうで年長になったら爆発的に言葉が増えた)
・話す必要性がないから(単語でも通じるし、文章にしてまで細かく状況説明することも小さいとあまりない)
という点があるからとのこと
積み木が詰めたり理解がある(理解しようとする)ところから全く今後順番や速度は違えど成長していくと思います
相談前や不安になったとき個人的にやっていたことですが
ほかの子に比べてできないことをよく見てしまうのですができるようになったことについても思い出して左右に書き出してみるといいと思います
例えば2語文話せない 反対の欄に 話せる単語一覧 ばば(バナナの意味)など
うちの場合
フォークは使えない 反対の欄に あーんだけでなく手づかみで自分で食べれた
みたいなことなど
大人数のところが苦手というのは支援センターは大丈夫とのこと、場数を踏めば伸びていくのでは?と感じました
1歳10か月ならまだ保育園入園まで1年くらいはあると思うのでそのうちにいろんなお子さんと遊ぶのが楽しい、大人数でも大丈夫につながっていくといいですね
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相談をしたい子が1歳7ヶ月の男の子なのですが、言葉が遅い気がしています。 上に4歳になる兄がいて、この子はお喋りがとても早く、1歳半の頃は歌も歌詞付きでしかも音程も完璧に歌えてリズムも正確で、親バカのようですがとても賢い子でした。当時の保育園の担任の先生にも言われましたが耳が良く聞いた音を真似するのが上手でした。 そんな子が第1子だったために比べてしまっているのも否めないのですが、未だにパパ、ママを区別出来ているのか危ういです。また、「「ママ」だよー、真似してごらん」というと絶対に「パパ」と返ってきます。私の声掛けには理解しているようです。 「ま」単体の発語は時々しているので、「ま」が喋りにくいわけでもなさそうなのですが… 動物が好きで見つけると指を指し「あ!」と興味を示しますが「ゾウさんだよ」と声掛けても真似してくれません。なので家族の名前だけでなく物の呼称を分かっていないのか覚えようとしていないのか、頑なに言いません。 それでも最近は兄が発する言葉を真似して、似た音を発するので、喋る気はあるのかな?と感じることも増えてきました。 断乳がまだ出来ていないのですが、乳を欲しがる時は「パイ」と連呼するので、必要な言葉は覚えて言えるのかなと感じています。 まだ2歳にもなってないですし個人差がある時期なのであまり神経質にならなくてもいいのかなと思いつつも、お互いに意思疎通できずに手が出たり物を投げたりすることも出てきたので気になり始めています。 現在保育園へ通っていてこれから進級してお友達も増えるので心配です。 療育園なども今後検討しなければ行けないのかなと考え始めています。
2025/3/22 23:34
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。上のお子さんとどうしても比べてしまいますよね。ましてや上のお子さんが発達早いのであれば、心配になってしまうのはもっともです。
と言っても1歳7ヶ月で単語がいくつか出ているようなら、そんなに心配するほどではないのかなと個人的に思いました。1歳半検診では、物の名称について理解をして指差しできていましたでしょうか?言葉の理解があれば、発語はこれから追いついてくると思います😄
ママって一般的には言いやすいはず…。なのに、うちもママが言えませんでしたよ(涙)上の子と3人目の子は、ママもパパもひとくくりで「パパ」と呼び、その内に私のことは「ババ」になりました。それでもまだママが出てこず、「おかーしゃん」と言い、それからようやくママになりました。「ま」だけだとうちも言えていたのですが、人によっては「ママ」と連続した音だとコツを掴むまで難しいのかもしれませんね。「パパに渡して」と指示をした時に誰のことを言っているのか分かっているのであれば、今は2人ともパパでもいいのかなと思います😄
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現在11ヶ月の男の子です 普段はよく笑うし目もあうことが多いです 絵本が好きで私や旦那が読むと座って聞いていられることが増えてきました ただ指差しや、発語といったものが見られず、先日定期検診にいった際には1歳前後は幅があるからまだわからないよね〜と言われその時はそうなんだ。と思いましたが、やっぱり気になってしまいました また子供に話しかけても反応する時としない時まちまちです 生まれた時からおとなしくよく寝る子でした 最近人見知りが少しでてきました 食事は基本なんでも食べていますが、体重の増えがあまりよくないです コップやマグストローも苦手でまだ飲めず哺乳瓶かスプーンで水分補給をさせてます まとまりが悪いですがよろしくお願い致します う
2025/3/21 08:03
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お子さんはおとなしくよく寝るタイプとのこと、どうしても活発なお子さんと比べると発達が遅いのでは?と心配してしまいますよね。
ただ園や学校にいくといろんなタイプのお子さんがいます。グランドを走り回るのが好きな子どももいれば、静かに本を読むのが好きな子どももいます。
11ヶ月ですとまだ医師でも発達に問題があると判断しにくいと思います。絵本が好きというお子さんの個性を大切に育児されてみてはいかがでしょうか。
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3歳2ヶ月になる娘ですが、いまだにお喋りができません。「ママ」「ばぁば」ぐらいがはっきり言えてる言葉ぐらいです。私自身色々とこれまであれがダメだったのかな。あぁすればよかったな。と沢山後悔する部分あります。これまで保育園が見つからずこの歳まで一度も保育園に行った事がなく、今年からようやく保育園が決まり現在慣らし保育の期間で3日目ぐらいです。このたった3日目でさっそく保育園の先生からお喋りができない事の指摘をされました。私自身はこれまで保育園に行く前は私は日中仕事に出てたので私の母と娘が家にいる状態で毎日娘は1人でお家で遊ぶのが当たり前の生活でしたのでそれが原因なのかなとも思い今年やっと保育園が決まって環境も変わり同い年の子や沢山コミュニケーションをとるうちに喋れるようになるって思ってました。ただそれは私が勝手にそう言い聞かせてただけで、自分の娘が他の子と違うただの発達の遅れだけじゃないて事を認めたくなかった自分がいたかもしれません。まだたった3日でそれに本入園でもないただの慣らし保育の段階で園の方から早いうちに相談されてはと言われた事が少し腑に落ちない部分もあり、私は今からやっと保育園にも行きだし環境も変わる中で希望じゃないですけどそういう気持ちもありつつ、この子がもしただの発達の遅れだけじゃないのであれば逆にこの子の為に早めに病院に行って診察してちゃんとした結果が出た時に、それに対してのこの子に対しての接し方などをしてあげるのがこの子の為なのか…とも思いますが…色々とどれが正解でどうしたらいいのか正直答えが出せない状況です。
2025/3/19 21:04
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こんばんは。
ここママさんの悶々としたお気持ちがよく分かります。うちは初めての言葉が2歳3ヶ月でした。その後も伸びず、3歳になる時でも10単語なかったかなと思います。我が家は当時夫が夜勤(昼間は寝ている)のため、常に私と2人きり…。さらに睡眠障害のある子で、何歳になっても昼も夜も関係なく少しずつ寝て起きての繰り返しでした。今となっては自閉症の特性だと色々と分かりますが、当時は無知でした。「私と2人きりで言葉のシャワーが少ないから」「睡眠が取れていないから」「保育園に行けば…」などと言い訳を繰り返していました。結局3歳半で、知的障害と自閉症の診断をもらっています。
ここママさんのお子様は、言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称、動作語、指示理解などはできていますでしょうか?理解があれば、言葉があふれてくることもよくあります。保育園に行くことで大きな刺激にもなるかもしれませんね。しかし今は、園の先生もどこまでが理解できているかが分からない状態です。まもなく3歳児検診もあると思いますので、その際に受けられる簡単な発達テストの様子から判断されたり病院にもご相談されるといいかもしれませんね。とりあえずは「3歳児検診にて相談予定です。」としておけば、ある程度園のことも納得させられるかと思います。
ただ、もしも…ですが、理解度に関しても年齢相当でない場合には、やはり病院に相談されるなり療育に繋げられる方がいいかもと私の経験からは思いました。療育先では、その子に合った効果的な指示の提示、概念や言葉を教えてくれるのでみるみる吸収していきましたよ😄今は病院への相談に対して抵抗があるかもしれませんが、決して悪いことはありません。あまり気負わずに病院にご相談されて大丈夫ですよ。ここママさんがお一人で抱え込むことだけはないようにして下さいね!
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2歳5ヶ月の男の子のママです。 発語が少なく心配になっています。 簡単な単語は言えるのですが、二語文は話せません。(あっち行こなど簡単なものは言えます) 行動も落ち着きがなく、周りのお子さんと比較しても成長が遅いように感じます。 発達障害が無いか色々と検索ばっかりしてしまう毎日です… 4月から保育園に入園予定なので同い年の子たちとの環境の中で言葉が出てくれば…と思っているのですが、このように発語について悩んでるお母さん、お父さんはいらっしゃいますか?
2025/3/19 15:29
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こんにちは。私のところも、もうすぐ2歳6カ月の娘がいるんですが、同じで発語があまりなく落ち着きがないです😣
保育園には通ってなくて交流保育を利用してます。発達障害とか気になりますよね😢私も検索しちゃいます💦
保育園に通って言葉とか増えるといいですね!
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あと少しで2歳になる娘がいるのですが 喋りません。 普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。 けど親が言ってることは伝わってるし ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。 とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。 ただ本当に言葉を話さないです。 言語の遅れが気になって仕方ありません。 色々とご意見を聞きたいです…🙇
2025/3/16 20:18
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初めまして
ちょっと違う方面の回答かもしれませんが
言葉が話される大きな理由として言語が必要に感じるかどうかというのがうちの子供は二人とも言われました
上の子供は本当に年長に上がるまで生活で必要な単語は挨拶含めて10個単語が言えるかどうか、それでも生活面で困るのかというと日常動作の数や食べるもののかたよりからリクエストする料理も少なく、言葉がなくても困らなかったというのが大きかったと思います
(小学校に上がると持ち物や宿題などいろんなことがありますが保育園の段階だと親が準備すれば済むものばかりですよね)
食べ物で初めて子供が唐揚げとステーキを唐揚げという単語にまとめていてトラブルになって子供も肉料理イコール唐揚げでない、違う言葉も覚えないといけないということを認識して言葉が増えたというのが大きかったです
あと子供自身言葉の発音に自信がなかったみたいでちゃんと言えるというのがわかったら急によく話すようになりました
下の子供については視力検査すらまともにやらず、検査結果がやる気なしというびっくりするような検査結果をもらったことがあります
ただ検査院の言葉は聞いていてちゃんと途中まで答えており意味は分かっていました
結果的に言葉がなくても二人とも生活で困ることは少なく意思疎通はできていましたから親としては言葉遅いんだなくらいに構えていればいいのかもと思います
一つ言えばキャラクターが糸口になると思うので何か好きなものを見つけられるといいのかもと思います
上の子供はトミカの車の名前下の子供はトーマスのキャラクターの名前だけは結構言えました
そういったところから色をつなげて覚えたりこれが言えないと親に意思が通じないというのがわかると少しずつ話すかもしれません
元気に育っているようなので楽しく過ごしていくのが今はいいのかなと思います
気になるのはもちろんそうだと思うし、それは子供が大事だからそのままでよくって、ただ記録だけつけてあげておくと(今日はこの喃語がイントネーションが違ってこのことを示していたみたいな)役に立つかもしれませんね
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2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
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私も以前は我が子が発達障害の診断がついていまうと、今後不利なこともあるかもしれないし、偏見の目でみられないだろうかなど当時は不安でしかなかったです😢(ちなみにうちは検査をしても診断はついていないので、グレーゾーンですが、特性は持っているので今後年齢を重ねていく中で、状況も変わっていくと思います。)
実際にそういった心配などもあり、親心で無理して診断を受けない方もおられるとおもいますし、それぞれの親御さんの考えがあるのでそれに正解不正解もないとは思います!
でも自分の能力にあっていない場所で、しんどさやストレスをかかえながら、自信を失ったり、いじめられたりして、二次障害を起こし、不登校、将来も引きこもりや鬱になってしまうリスクもあると思います!
そうなってしまうと息子はつらい思いもするかもしれませんし、1番は無理せず自分のペースで人生楽しんで欲しいなと思っています😌
二児のママさんも今は不安だと思いますが無理せず、リフレッシュしながら、お互いにその時その時、乗り越えていきましょうね!!