
息子 5歳 言葉が流暢にはなせない 幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。
2025/3/25 21:12
質問を見る
- 言葉
- し方
3
息子 5歳 言葉が流暢にはなせない 幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。
2025/3/25 21:12
質問を見る
3
3月で1歳10ヶ月になる息子についてです 発語が少なめで、 単語が10個〜15個 2語分などはまだまだです 話しかけたりするのですが なかなか増えません 積み木などは積めるし こちらの言ってることも 少なくはありますが理解できています りんごどれ?などに対する指差しは 一歳半検診で引っかかりました 道を歩いていて、わんわん!と言っての指差はできます バナナ食べたい時にバナナを指して ババ!とこちらを見てくることもできます! ですが気になることもあり 大人数の遊び場に行くと泣いて離れようとしません。 支援センターなどは頻回に行くので大丈夫です! あとはなんでも投げてしまうことです 特に怒っているわけでもなく 普通に電車で遊んでいると急に投げ出したりして周りの子に当たってしまうこともよくありやめさせたいのですが 怒るのも良くないのでどうしたらいいかわかりません。 同じぐらいの子は2語分も出ていて 遅れてるのかなと心配になる毎日です
2025/3/24 17:34
質問を見る
0
相談をしたい子が1歳7ヶ月の男の子なのですが、言葉が遅い気がしています。 上に4歳になる兄がいて、この子はお喋りがとても早く、1歳半の頃は歌も歌詞付きでしかも音程も完璧に歌えてリズムも正確で、親バカのようですがとても賢い子でした。当時の保育園の担任の先生にも言われましたが耳が良く聞いた音を真似するのが上手でした。 そんな子が第1子だったために比べてしまっているのも否めないのですが、未だにパパ、ママを区別出来ているのか危ういです。また、「「ママ」だよー、真似してごらん」というと絶対に「パパ」と返ってきます。私の声掛けには理解しているようです。 「ま」単体の発語は時々しているので、「ま」が喋りにくいわけでもなさそうなのですが… 動物が好きで見つけると指を指し「あ!」と興味を示しますが「ゾウさんだよ」と声掛けても真似してくれません。なので家族の名前だけでなく物の呼称を分かっていないのか覚えようとしていないのか、頑なに言いません。 それでも最近は兄が発する言葉を真似して、似た音を発するので、喋る気はあるのかな?と感じることも増えてきました。 断乳がまだ出来ていないのですが、乳を欲しがる時は「パイ」と連呼するので、必要な言葉は覚えて言えるのかなと感じています。 まだ2歳にもなってないですし個人差がある時期なのであまり神経質にならなくてもいいのかなと思いつつも、お互いに意思疎通できずに手が出たり物を投げたりすることも出てきたので気になり始めています。 現在保育園へ通っていてこれから進級してお友達も増えるので心配です。 療育園なども今後検討しなければ行けないのかなと考え始めています。
2025/3/22 23:34
質問を見る
こんにちは。
毎日お疲れ様です。上のお子さんとどうしても比べてしまいますよね。ましてや上のお子さんが発達早いのであれば、心配になってしまうのはもっともです。
と言っても1歳7ヶ月で単語がいくつか出ているようなら、そんなに心配するほどではないのかなと個人的に思いました。1歳半検診では、物の名称について理解をして指差しできていましたでしょうか?言葉の理解があれば、発語はこれから追いついてくると思います😄
ママって一般的には言いやすいはず…。なのに、うちもママが言えませんでしたよ(涙)上の子と3人目の子は、ママもパパもひとくくりで「パパ」と呼び、その内に私のことは「ババ」になりました。それでもまだママが出てこず、「おかーしゃん」と言い、それからようやくママになりました。「ま」だけだとうちも言えていたのですが、人によっては「ママ」と連続した音だとコツを掴むまで難しいのかもしれませんね。「パパに渡して」と指示をした時に誰のことを言っているのか分かっているのであれば、今は2人ともパパでもいいのかなと思います😄
1
現在11ヶ月の男の子です 普段はよく笑うし目もあうことが多いです 絵本が好きで私や旦那が読むと座って聞いていられることが増えてきました ただ指差しや、発語といったものが見られず、先日定期検診にいった際には1歳前後は幅があるからまだわからないよね〜と言われその時はそうなんだ。と思いましたが、やっぱり気になってしまいました また子供に話しかけても反応する時としない時まちまちです 生まれた時からおとなしくよく寝る子でした 最近人見知りが少しでてきました 食事は基本なんでも食べていますが、体重の増えがあまりよくないです コップやマグストローも苦手でまだ飲めず哺乳瓶かスプーンで水分補給をさせてます まとまりが悪いですがよろしくお願い致します う
2025/3/21 08:03
質問を見る
お子さんはおとなしくよく寝るタイプとのこと、どうしても活発なお子さんと比べると発達が遅いのでは?と心配してしまいますよね。
ただ園や学校にいくといろんなタイプのお子さんがいます。グランドを走り回るのが好きな子どももいれば、静かに本を読むのが好きな子どももいます。
11ヶ月ですとまだ医師でも発達に問題があると判断しにくいと思います。絵本が好きというお子さんの個性を大切に育児されてみてはいかがでしょうか。
3
3歳2ヶ月になる娘ですが、いまだにお喋りができません。「ママ」「ばぁば」ぐらいがはっきり言えてる言葉ぐらいです。私自身色々とこれまであれがダメだったのかな。あぁすればよかったな。と沢山後悔する部分あります。これまで保育園が見つからずこの歳まで一度も保育園に行った事がなく、今年からようやく保育園が決まり現在慣らし保育の期間で3日目ぐらいです。このたった3日目でさっそく保育園の先生からお喋りができない事の指摘をされました。私自身はこれまで保育園に行く前は私は日中仕事に出てたので私の母と娘が家にいる状態で毎日娘は1人でお家で遊ぶのが当たり前の生活でしたのでそれが原因なのかなとも思い今年やっと保育園が決まって環境も変わり同い年の子や沢山コミュニケーションをとるうちに喋れるようになるって思ってました。ただそれは私が勝手にそう言い聞かせてただけで、自分の娘が他の子と違うただの発達の遅れだけじゃないて事を認めたくなかった自分がいたかもしれません。まだたった3日でそれに本入園でもないただの慣らし保育の段階で園の方から早いうちに相談されてはと言われた事が少し腑に落ちない部分もあり、私は今からやっと保育園にも行きだし環境も変わる中で希望じゃないですけどそういう気持ちもありつつ、この子がもしただの発達の遅れだけじゃないのであれば逆にこの子の為に早めに病院に行って診察してちゃんとした結果が出た時に、それに対してのこの子に対しての接し方などをしてあげるのがこの子の為なのか…とも思いますが…色々とどれが正解でどうしたらいいのか正直答えが出せない状況です。
2025/3/19 21:04
質問を見る
こんばんは。
ここママさんの悶々としたお気持ちがよく分かります。うちは初めての言葉が2歳3ヶ月でした。その後も伸びず、3歳になる時でも10単語なかったかなと思います。我が家は当時夫が夜勤(昼間は寝ている)のため、常に私と2人きり…。さらに睡眠障害のある子で、何歳になっても昼も夜も関係なく少しずつ寝て起きての繰り返しでした。今となっては自閉症の特性だと色々と分かりますが、当時は無知でした。「私と2人きりで言葉のシャワーが少ないから」「睡眠が取れていないから」「保育園に行けば…」などと言い訳を繰り返していました。結局3歳半で、知的障害と自閉症の診断をもらっています。
ここママさんのお子様は、言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称、動作語、指示理解などはできていますでしょうか?理解があれば、言葉があふれてくることもよくあります。保育園に行くことで大きな刺激にもなるかもしれませんね。しかし今は、園の先生もどこまでが理解できているかが分からない状態です。まもなく3歳児検診もあると思いますので、その際に受けられる簡単な発達テストの様子から判断されたり病院にもご相談されるといいかもしれませんね。とりあえずは「3歳児検診にて相談予定です。」としておけば、ある程度園のことも納得させられるかと思います。
ただ、もしも…ですが、理解度に関しても年齢相当でない場合には、やはり病院に相談されるなり療育に繋げられる方がいいかもと私の経験からは思いました。療育先では、その子に合った効果的な指示の提示、概念や言葉を教えてくれるのでみるみる吸収していきましたよ😄今は病院への相談に対して抵抗があるかもしれませんが、決して悪いことはありません。あまり気負わずに病院にご相談されて大丈夫ですよ。ここママさんがお一人で抱え込むことだけはないようにして下さいね!
3
2歳5ヶ月の男の子のママです。 発語が少なく心配になっています。 簡単な単語は言えるのですが、二語文は話せません。(あっち行こなど簡単なものは言えます) 行動も落ち着きがなく、周りのお子さんと比較しても成長が遅いように感じます。 発達障害が無いか色々と検索ばっかりしてしまう毎日です… 4月から保育園に入園予定なので同い年の子たちとの環境の中で言葉が出てくれば…と思っているのですが、このように発語について悩んでるお母さん、お父さんはいらっしゃいますか?
2025/3/19 15:29
質問を見る
こんにちは。私のところも、もうすぐ2歳6カ月の娘がいるんですが、同じで発語があまりなく落ち着きがないです😣
保育園には通ってなくて交流保育を利用してます。発達障害とか気になりますよね😢私も検索しちゃいます💦
保育園に通って言葉とか増えるといいですね!
1
あと少しで2歳になる娘がいるのですが 喋りません。 普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。 けど親が言ってることは伝わってるし ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。 とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。 ただ本当に言葉を話さないです。 言語の遅れが気になって仕方ありません。 色々とご意見を聞きたいです…🙇
2025/3/16 20:18
質問を見る
初めまして
ちょっと違う方面の回答かもしれませんが
言葉が話される大きな理由として言語が必要に感じるかどうかというのがうちの子供は二人とも言われました
上の子供は本当に年長に上がるまで生活で必要な単語は挨拶含めて10個単語が言えるかどうか、それでも生活面で困るのかというと日常動作の数や食べるもののかたよりからリクエストする料理も少なく、言葉がなくても困らなかったというのが大きかったと思います
(小学校に上がると持ち物や宿題などいろんなことがありますが保育園の段階だと親が準備すれば済むものばかりですよね)
食べ物で初めて子供が唐揚げとステーキを唐揚げという単語にまとめていてトラブルになって子供も肉料理イコール唐揚げでない、違う言葉も覚えないといけないということを認識して言葉が増えたというのが大きかったです
あと子供自身言葉の発音に自信がなかったみたいでちゃんと言えるというのがわかったら急によく話すようになりました
下の子供については視力検査すらまともにやらず、検査結果がやる気なしというびっくりするような検査結果をもらったことがあります
ただ検査院の言葉は聞いていてちゃんと途中まで答えており意味は分かっていました
結果的に言葉がなくても二人とも生活で困ることは少なく意思疎通はできていましたから親としては言葉遅いんだなくらいに構えていればいいのかもと思います
一つ言えばキャラクターが糸口になると思うので何か好きなものを見つけられるといいのかもと思います
上の子供はトミカの車の名前下の子供はトーマスのキャラクターの名前だけは結構言えました
そういったところから色をつなげて覚えたりこれが言えないと親に意思が通じないというのがわかると少しずつ話すかもしれません
元気に育っているようなので楽しく過ごしていくのが今はいいのかなと思います
気になるのはもちろんそうだと思うし、それは子供が大事だからそのままでよくって、ただ記録だけつけてあげておくと(今日はこの喃語がイントネーションが違ってこのことを示していたみたいな)役に立つかもしれませんね
2
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
質問を見る
こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
1
11ヶ月の娘がいます。喃語がなかなか出てきません。「あーー」や「ゎあーーー」や「がーーーー」とかで、「ばばば」や「やんまんまん」などの喃語が出てこなくて毎日不安です。 後追いも人見知りも特になく、、、(厳密に飽きてきたりお腹すいたときなどは来ますがトイレに行ったりしても泣きません) 発達のおくれの疑惑が頭からなかなか離れなくて、、、 とにかく喃語が出ないのはなぜでしょう。 離乳食は後期の口の動きしてます。ラッパなどは吹けません。
2025/3/11 08:06
質問を見る
おはようございます。
離乳食は順調に進んでいらっしゃるんですね!食事の時の口や舌の動きもできているとのことですごいと思います😄
あくまで個人的な感想ですが、まだ11ヶ月ですしそこまで喃語にこだわらなくてもいいかなと思います。赤ちゃんなのでまねっこは上手にはできないと思いますが、まねっこしようとする気持ちはありますでしょうか?もしあれば、言葉を伝える時にお子様の視線の高さで「ば、な、な」「あ、り、が、と、う」などと、あいちんさんの唇や舌の動きを見せながらゆっくりめに言ってあげてもいいかもしれませんね。その繰り返しで、お子様も唇を動かしたりするかもしれません。ただ、そもそも口周りの筋肉などの発達具合にもよりますので、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😄もしお子様のことを相談したい時は、市役所の子育て相談窓口、保健センター、小児科、発達外来(もしくは児童精神科)も気軽に頼って下さいね!
2
発語があまりなく文章を喋らないが大人の言っていることは理解してる
2025/3/9 01:20
質問を見る
私も息子のことで悩んだので心配なお気持ちわかります!
発語以外にも
◯言葉が出なくても言葉と対象物の一致しているか
◯共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)
◯こちらが話している意味がわかってるか
◯言葉の面以外の発達は遅れていないか
なども部分も重要になってくるかなと思います!
はるママさんの子どもさんは、文章を喋らないけれど、大人の言っていることは理解してるとのことで、後から子どもさんのペースで言葉が出てくるのではないかなぁと思いました!
年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
もし保育園など通われていたり、今後通われるようでしたら担任の先生にも心配している旨を相談してみると良いかもしれませんね😌
2
もうすぐ1歳10ヶ月になるのですが発語数が極端に少ないように感じます。 今はっきり言える言葉は ・ママ ・パパ ・ねぇね ・よいしょー ・わんわん ・にゃんにゃん 2語どころかこれぐらいしか話せません 1歳8ヶ月検診の時は特に引っかかることもありませんでした。 ・指さし ・目は合う ・言葉の理解はできている 『〜しよっか?』と聞くと頷いたり、指さししてこれをして欲しい!と要求はしてきたりします。 多分発語以外は問題ないのかなと思っていますがやはり不安です。
2025/3/8 07:06
質問を見る
こんにちは。
うちも下の子が先日2歳になりました。1歳半検診では単語が2、3語出てればOKとのです。2語文は2歳くらいからですし、1歳10ヶ月なら一般的な成長曲線と照らし合わせた時に、極端に少ないという程ではないかなと思いました。ましてや、言葉の理解はあるとのことですので、これまで通りたくさん話しかけて発語を促してあげて下さいね。
まきさんのお子様はねぇねと話せるということは、お姉ちゃんがいらっしゃるんですかね?2歳前後から立派に文章を話す子も周りにはいたりしますし、上のお子さんの言葉が早かったりすると比べてしまって心配になりますよね。でも、過度に心配しなくて大丈夫だと思います。言葉をインプットしている時期かもしれませんので、理解できる言葉を増やしてあげて下さい。そして、言葉を伝える時は分かりやすく、シンプルにゆっくりと唇や舌の動きを見せてあげるといいかもしれません。
3
1歳半発達障がいと まだ、確認されてませんが、言葉や笑う事が、がだんだんと少なく 暖かくゆっくりと、進んで行こうと思っては、いても やはり不安が心をおそってしまいます。 テレビやタブレットは言語の遅れと聞きますが、皆さんはどのようにつきあってますか?
2025/3/6 12:29
質問を見る
発達について、ゆっくり見守りたいと思う一方、不安になってしまうお気持ちとてもわかります。
テレビやタブレットとの付き合いかたも難しいですよね。園でママ友からあまりテレビを見せないようにしていると聞いたときは焦りました。
うちは年齢とともに徐々に変化してきた感じです。
息子は1歳半頃ですと、テレビはアンパンマンやいないいないばあを見ていました。1つ年上の姪と一緒に過ごすことが多く影響を受けたと思います。
タブレットは、私が疎いこともあって息子に専用のものを買い与えたのは7歳頃だったかと思います。(マインクラフトというゲームを姪とするために購入しました。)
散髪がとても苦手なので、気を紛らわして大人しく座っていられるよう美容室にもいつも持参しています。 お絵かきや音楽アプリなど知育的なものもよく使います。
動画の影響で、難しい言葉を知っていたり知らず知らずのうちに文字を身につけていたりもするので、悪いことばかりでもないのかなと思います😊
2
1歳9ヶ月になります! 言葉があまり出なくて、あ、あなど指差しで会話をしようとします。 ときどき真似っこのような言葉は、言ってます! こちらの言葉の意味は、理解をしています。 これは、見守っていいのかどうなのか知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/3 14:46
質問を見る
こんにちは。
発語が遅いと発達障害が検索に出てきて不安になりますよね。
我が子は二人いて、ひとりは発語が3歳までなくて案の定発達障害で、ひとりは発語が標準だったのですが違う方向に発達障害でした。ここで述べたいのは、発語は発達を測るうえで大切な指標の一つではありますが、発語があるから安心、ないから障害というわけではないということです。
しかしながら、遅いと気になりますよね。
発達検査は低年齢から受けられるものもありますが、お子さんの場合は言葉も通じているとのことなので、まだ検査や診察で白黒つけるのは難しいかもしれません。また、白黒ついたところで効果のある働きかけも数しれているのでまだ様子を見ていてもいいように思います。
二歳三ヶ月を過ぎても今と変わりがない、または言語以外に社会性に気になることがみられた場合は保健師に相談されるといいかなと思います。
気になることが発語のみの場合は発達障害とはならないことが多く、社会性における困難が複数見られることが多いです。それらが見られてからの方がより効果的なアプローチや診断が得られると思います。
今は非言語でものごとをやりとりする時間をおおいに楽しみ、無理に話させるというよりは言葉の貯金を増やすことを優先すると良いと思います。
1
2歳2ヶ月になりますが、言葉が全く増えません。まともに認識して発するのは、"でんしゃ"と"わんわん"のみ。ママとパパはほとんど言わず、面と向かってママやパパと言われたことは一度もありません。保育園の周りの子はみんなおしゃべりで会話ができそうなレベルの子もいます。言葉を言って欲しいなと思い、色々と話しかけますが、こちらの言っている言葉を繰り返そうという姿勢が全くないです。 それに加え、つま先歩きをすることが多いです。頻繁にではないですが、車を並べることもよくあります。 ママとパパを全く言わないことももちろん、その他行動も何か発達に問題があるのではないかと気になっています。
2025/3/2 18:33
質問を見る
気になるなら保健センターで心理士さんとお話ししてみてはいかがでしょう?
必要なら小児科などにつないでくださいます
うちは5歳まで言葉と意味がつながらず意思疎通できるのは10単語程度でした
フォークというとさらをもってきたりあ食事に使うのはわかるが細かく分類はできなくてかなり意思疎通に苦労しました
呼吸器の問題もあり3歳半でアデノイドや扁桃腺の切除をしましたが、コロナと被りみんなマスクで口がみれないから発音方法が曖昧なままに
3歳から精神科にかからせ5歳には滑舌がわるさから週1で言語療法に行きましたが癇癪を起こして1年で辞めました
正直あれこれやっても保育園時代は成果は何一つなかったです
結果的に小学生になってからはだいぶ話すようになり喋らなかっただけで聞いて覚えていたのだと発見
話しかけや近くに座ったり触れたりはちゃんと意味があったのだと感じました
親的には支援が意味があるかより、とりあえず誰か頼れそうと思えたことが精神科や療育に繋がってよかったことです
子育ての不安を相談できる人を作る意味でも心理士さんや療育に繋ぐのはアリだと思います
2
先日、地域の相談センターにいき、ソーシャルスキルトレーニングが必要とお話がありました。 半年くらい前からお友達付き合いでトラブルが増えてきて、やってはダメなことなど話したりしたのですが、そもそも人の気持ちがわからない子となので、それも無意味だったのかなと思ったり、心が疲弊しています。。 受給書をもらい療育施設に通いたいと思っていますが、普段のやりとりや、家でできるトレーニングや、平常心で向き合えるコツなどあれば知りたいです。 周りにも理解されにくく辛い日々ですが、子供のためにもできることはしてあげたいなと思います。
2025/2/28 07:14
質問を見る
おはようございます。
私には自閉症の子供がいます。気持ちを理解するって難しいですよね。そもそも子供自身が自分の気持ちを把握できていない部分もありますし、さらに自分と他人の境界線が曖昧で理解しづらいお子さんも多いです。そんな中でもゆいさんは、一生懸命お子様と向き合っていらっしゃって素敵なお母様だと思いました!。だから、絶対に無意味なことではないですよ。
実は先日、発達グレーと自称される学校の先生とお話しする機会がありました。先生がおっしゃるには、ご自身の経験から自分の気持ちの見える化は大事だよとのことでした。そのため、何か出来事が起きた時の自分の感情や原因、どうしたら良いかなどを紙に書きおこしていくことを勧められています。この方法を子供と定期的にした所、漠然とした気持ちに「楽しい」「面白い」「怒り」「悲しい」などの名称をつけることができ、さらにその原因やどうすべきかなどを考えることにもつながったりと効果を感じられています。また一見、ただ「怒っている」ように感じていても、実はその裏に「◯◯されて悔しかった」などの感情が隠れていることも少なくありません。気持ちを整理することで結構本人もスッキリしますし、大切だなと感じています。またそれと同様に、相手にも気持ちがあることを学んでいかなければなりません。これまでゆいさんがやってこられたのと同様に、相手の気持ちを推測して考えることも引き続きお子様とされるといいかなと思います。
ただ、もし子供がトラブルを起こしてしまった時の聞き取りについては、私は様子を見るよう注意しています。時系列などは簡単に聞き取りをしたり、その場での子供の気持ちには寄り添ったりしますが、相手の気持ちについて考えるよう求めると責められているように感じて口を閉ざしてしまうことがあるからです。子供の様子によりけりですが、少し時間がたって似た状況をケーススタディとして提示してから、「こういうことが起きた時のAさんBさん2人の気持ちを考えてみようか。」と第三者目線で考えてもらうことも多いです。(第三者目線であれば、その途端にペラペラと話し始めてますよ 笑)
ただ、いずれも親子共に手間も時間も要します。放課後等デイサービスも通われるとのことですし、あまり無理はしないで下さいね。
3
お子さんの話し方が気になるとのこと、秋頃にある修学検査で相談されるようですが、正直この時期は入学に向けて相談が殺到します。支援級や加配が必要なほどでなければ、あとまわしにされる可能性が高いです。
また、子どもも入学を意識しはじめプレッシャーを感じはじめる子もいるので、もし発達についてご相談されるなら、できるだけ早い時期がよいと思います。診断がつかないにしても、カウンセラーや医師の見立てがあったほうが入学時の相談もスムーズですよ。