
中1の息子がいます。 ギフテッドでASDがグレーゾーン、ADHDも少しあると思います。 コミュニケーション問題、マルチタスクが難しいなどでパンクしてしまい、夏休み前から不登校になってしまいました。 どのような学校選び、支援がいいのか、悩んでいます。
2025/9/13 20:32
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中1の息子がいます。 ギフテッドでASDがグレーゾーン、ADHDも少しあると思います。 コミュニケーション問題、マルチタスクが難しいなどでパンクしてしまい、夏休み前から不登校になってしまいました。 どのような学校選び、支援がいいのか、悩んでいます。
2025/9/13 20:32
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おそらくADHDだと思われる。 プラス学習障害。サポート施設を探しています。
2025/9/13 10:03
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幼稚園のお友達による他害行為に悩んでいる定型発達児の母親です。発達障害についての理解を深めて適切な対応をしたく色々調べるうちにふぉぴすに辿り着きました。 まずは相手の子とトラブルの詳細を。 相手は年少で4歳の男の子で言語面では宇宙語が多くたまに簡単な2語文が少し出ているが相手の言葉を理解することは難しく、絵カードも今のところ理解出来ていないそうです。他害の内容は、髪や髪飾りを引っ張る、お腹や背中を指でぐりぐりする、顎紐付き帽子を引っ張り首を絞める、叩くなどです。他害が起きる状況は決まっていて、帰りに一斉に教室の外へ移動する時や、順番待ち中や先生のお話を聞く時、自由に好きなことをして遊んでいい時です。 じっとすることが難しく、衝動性も強く、人に向かって突進したりすることもあり、偏食がひどく食事の際は食べ物を掴んで投げて遊んだりもするそうです。 教諭は年少9名年々少4名に対し担任+補助1人で、カリキュラムによってはつきっきりで対応しているそうですがずっと見れているわけではないそうです。 生活面では着替えや食事は手伝いなしには出来ないと聞いています。 おそらくなんらかの障害があるように見受けられますが、園長が相手方のお母様の気持ちを尊重していて園内でなんとかするつもりらしく、専門機関の介入はないようです。月に一回専門家に助言をもらってはいるそうですが、園に他害のきっかけや理由を探る様子はなく、ただしてはいけないことを言葉でその子に伝えたり、我が子と座る席を離したり、担任が他害の瞬間を注意する、我が子に対し言葉が分からない子だから分かってあげてと理解を求めるという対策のみです。 娘は怖がって登園を拒否するようになってしまい、毎日なんとか説得しながら行かせていますが首を絞められたのがトラウマになっているようで無理をさせて精神的に限界が来たらと思うと心配です。担任はこれらの他害行為を他害とは思っていないのか、うちの子だけではなく他の子にも同じようにしているが保護者から話があったのは我が家だけ。相手の子も少しずつではあるがちゃんと成長してきているので、そんなに問題視せず温かく見守ってほしいというようなことを言われており、園長も同じ態度です。 発達障害の特性による他害行為に対して園のアプローチが不十分に思えて不安です。どうすればいいのでしょうか…どうか皆様のご意見をお聞かせください
2025/9/12 18:55
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こんばんは
朝回答したもので、回答の締め切りのところに書いてくださった文章も読みました
市役所に質問者さんが直接相談したほうがいいと思いますよ
教育課とかうちの市だと子育て支援課とか管轄しているところが必ずあります
(そもそも無償化になっている幼稚園なら行政はかんでいるはずです)
例えば園としては全くあなたのお子さんを考慮する気はないわけで下手したら転園したらいいといわれる可能性もあります
首絞めた子が残って絞められた方がそこを出ていくとなったとき、きっとあなたのお子さんは立ち直れない傷を負うと思います
どうせ幼稚園もその先に行く学校も理不尽しかなくって、ヘルプを出すと自分が追い出され相手にされないんでしょって
そうなったらだれも信用できないし自分が生きてる価値って何?と将来悩む羽目になるかもしれません
私自身虐待を受けたしいろんな社会的な不合理に振り回されながら生きてきました
だから勝手で申し訳ないですけど、本人の失敗ならまだしも、相手が絶対に悪い状況でこのままは嫌だと私は思います
せめてのクラス替えはできませんかね
もし同じ学年で二つクラスがあったら、そこまで幼稚園がおっしゃるなら、我が子にも配慮が欲しいですと言ってクラス替えくらいはしてくれないかなとは思います💦
そもそもの話、市内に療育園はないのでしょうか?
うちの市は一部のお子さんだけ通う療育園というところがあり(児童発達支援とは別、保育園の特殊バージョンで毎日そこに通う)そういったところに行くはずの子なのかなと思います
そのお子さんが社会的に問題な行動を起こしているのを今現在容認して、将来犯罪をする子になっても幼稚園は責任をとれるわけじゃないでしょうし、きちんと社会性を身に着けるところから見てもらう方がいいと私は思います
あんまりお子さんにはよくないと思いますけど、質問者のお子さんをあえて精神科に連れて行って首絞めを含む暴力行為がPTSDとなり、通常の生活ができていないということをしっかり診断してもらって市役所に提出したら、幼稚園も対応を変えると思いますけど
でもなんでそこまでしなきゃいけないのか、子供をかえって傷つけないと保障されないのかとも本気で思います
このトラブルの中納得はできないと思うんですが、水面下で移動できる園を探しておくのも一つ安心材料なのかなとは思います
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子供が学校で授業を受けない。遅刻。授業の途中で抜け出す。好きな時間に帰る規則を守らない。 理由を聞いても、 授業分からん、先生が嫌い 教室に仲良い子居ないから 抜け出して仲良い子と会う 学校行ってるから好きな事してもいいでしょ。 と言われる。 どうしたらいいんでしょうか。
2025/9/10 15:53
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支離滅裂にそういうことをしてしまうのではなく、でした。
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2学期が始まり今のところ落ち着いて学校には行けてます。 しかし同じ3年で支援級にいた子が2学期から全て交流級となり、何となく娘は置いてかれた気分なようです。 その子は1年から支援級で頑張ってきての結果で、娘は今年から支援級… 時を戻せるなら1年からやり直したい気分です。 加えて九九を忘れてると言われ… 幸先不安です。 周りばかりが成長して娘ばかり置いてかれた気分です。
2025/9/9 19:57
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おはようございます
4年生になりましたが九九を夏休み中ですっかり忘れかけている子供がいる親です
同学年の女の子も一緒の支援級にいますが、とてもよくできるお子さんで、支援級になぜいるの?と思う時もあります
下の子も知的障害があってほかの子との違いを気にする力自体がありません
上の子は社会性があり比較できるチアからはあるもののあんまりにも差があると、本当に気にならないんでしょうね💦
気になるってことはある程度拮抗した能力をお子さんは持っているんじゃないかと私は思います
実際小学校に上がる時、支援級を選ぶか通常級を選ぶかというところで心理士さんにアドバイスをもらったことがあります
年齢が上がってから支援級に行くと都落ちの気分を味わいやすいので、あえて支援級からスタートして出来たら通常級に進む方が良い、この言葉が決定打で支援級を選びました
お子さんの場合今年支援級に入ったことでそういった感じの気持ちを持ちやすいのかなと思いました
ただ思うんですが、実際頭から支援級だった我が子は全く通級が進んでいません
というのも学力障害が出ているのもありますが、のんびり少人数で手厚く見てもらう生活しか知らないので、通級をしたところ人混みが気持ち悪い、聞こえないといった感じで全く通級に利点を感じていないし、通常級になれること自体ができてません
また支援級のクラスメートによりますが、やはりそれぞれに特性があります
そのためかかわり方が非常に難しいし、約束を相手が気分で破ってくるといったことをされて子供自身が人から嫌われていると勘違いしてしまったり、普通の人付き合いを覚えるということが人数も少なくやりにくいです
うちの学校が特殊かもしれませんが通級から支援級から出ていくお子さんの数はとっても少なく、たぶんうちの子も卒業まで支援級だと思いますから通常級の経験はたぶんほぼつめません
通常級からスタートしているということは通常級の様子が当たり前になっているはずですからそこはとってもアドバンテージだと思います
どちらも経験でき、こっちがいいと思える環境を知っている、それもある意味すごい良いことだと私は思いますから先生と協議してこの教科は通級するなどいろいろお子さんの落としどころが見つかっていくといいですね
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学校から持って帰って来ないものが 多い。どうしてる?
2025/9/9 05:19
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こんにちは。
忘れ物、あるあるですよね。給食セットや連絡帳など必ず毎日持って帰るものは、リストをランドセルの内側に貼っています。また、もしみままさんのお子様が支援級であれば、先生にお願いすると丁寧に見てもらえると思います。
私の子は支援級なのですが、1年生の時は忘れ物をしてしまっても母が中心となって取りに行ったりしていました。けれども、本人も対応について学んでいかなければならないので、学年が上がると子供主導にして一緒に取りに戻ったり、また取りに戻れない時は翌日本人から「忘れたために宿題できませんでした。ごめんなさい。」などと言わせる練習をしています。(そしてその旨を念のために連絡帳にも書いてます。)
私の子供の場合は、自閉症のため忘れ物やうっかりと一生かけてより強く付き合っていかなければなりません。そのため、対応についても学んでいく機会になればなと思っています。
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小学校5年生女子 不登校気味です。 みなさんは、どう対応していますか?
2025/9/7 07:51
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ちこさぶろうさん、こんにちは。
私の息子も小学5年生で、2年生頃から不登校気味です。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、不安感が強く同年代の子どもが苦手で教室に入れないこともあって、訪問支援を利用して週1回1時間だけ登校することから始めました。
今は担任の先生にマンツーマンの時間を週3日1時間確保して頂き、机上のお勉強というよりも理科や図工など本人の好きな活動に取り組んでいます。
他の日は、週1回個別の放課後等デイサービスで学習支援やSSTを受けたり、適応指導教室から家庭へ派遣して頂く支援を利用しており、お天気が良ければ公園で体を動かしたり、長期休みで人が居ない学校で鬼ごっこやバスケットボールなどしています。
分離不安もあってなかなか他者との関わりが少ないのですが、生き物や工作など興味のあるワークショップなど気が向けば参加してみたりしています。
無理をして登校して体調を崩してしまい、外出も出来ない時期があったので、今は好きなことをしながらのんびり本人のペースを大切にしたいなと思っています。
親としても、なかなか自分の予定や仕事がままならなかったり、見通しが立たず不安や焦りから思い詰めてしまうこともあるのですが、相談員さんにお話を聞いて頂いたり、学校や放課後等デイサービスと連携しながら見守っていけたらと思います。
どうしても息子のことで頭がいっぱいになってしまいがちなのですが、「お母さんの不安がお子さんに伝わって、それがプレッシャーになっているんですよ」と言われた事があって、寄り添えていなかったことを反省し、気分転換や自分のことも考えるようにしていこうと心がけているところです。
ちこさぶろうさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
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はじめまして。 現在年長の男の子を育てています。 4歳頃から特に集団行動が出来なくて、発達に悩んでいましたが、先日アセスメントを受けてASDと診断をもらいました。 親としては驚きはなく、やっぱりね、という感じで受け入れてるのですが、 保育園に伝えるべきか迷ってます。 園生活でも困りごとがあるようで、保育士さんには色々と工夫いただき楽しく過ごさせてもらってます。 皆さんは保育園にはどのように伝えてますか? 伝えることで偏見や変な区別が生まれるのもやだなと思ってます。 参考に経験談教えたもらえたら嬉しいです。
2025/9/5 18:39
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おはようございます
診断が降りたということは言わずに診断が降りたお子さんはどうしているんでしょうか?といったことを先に聞いてみるというのはできませんか?
加配が付くかどうかや、何か就学の際に必要な提示が増えるのかといったところなど聞いてみるのもありかと思います
うちの場合市の方針が上のこと下の子で変わったので園に伝えないとどうにもならなくなりました
今年下の子については保育園から障碍児だけ用紙を渡されて、どういった病歴(喘息など身体的なものも含む)があり診断があり、療育先はどこか、かかりつけ医はどこか、といったことを記載するよう指示がありました
学校には支援級の相談に行ったのか、今後どういった子育てがしたいのかといった細かい記載もありました
今後その資料は小学校まで持ち上がり、地域の子供を幼少期から一貫して観察?しようというシステムに切り替わったようです
そのため資料がないと支援級は入れませんし、療育で席を外す時間があるお子さんはどのみちばれると思います
ただ学校に上がってからとか、園が信用できない場合学校に直接相談してということもできなくはない気はしますね
うちはもう支援級確定の子供のため提出しました
お母さん的に迷うのならそういったことがいろいろシステム上あるなら言わないとまずいだろうし、ないんなら言わなくてもいいと考えてもいいのかもしれません
確かに保育士さんも人間ですから偏見を持たないとも限らないとは思います
ただいうかどうかは困っている内容によるかなと
すでに色々と対応してくれているとのことで園がどうしても結果を知りたいと言っているわけでもないのですよね
お子さんが楽しく過ごしているのなら言わなくてもいいのかも、卒園の際実はって感じで話すくらいでも全然いいと思いますよ
うちの場合は発達が遅い&こだわりが強い&発語が少ないという状況で明らかに障害児なのがわかっていたのもそうだし
集団行動ができないだけでなく言葉が少なく勘違いされやすい、年齢相応のことができないことによってからかわれることや先生から練習を強要されるということがどうしてもあったため回避するためにも開示は必要でした
悩んだら指針としてお子さんが楽しくいけそうと思う方向でいいのかなと思います
あと半年お互い楽しい園生活になりますように
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小学校3年生の女の子を育てています。 母の友達の子供とは楽しそうに遊んだりしていますが学校での仲良い友だちがいないように思います。 たまに喋ったりはする。と本人は言っているのですが休み時間は一人で音楽室や図書室で過ごしているようです。 たまに一年生の妹とその友達と遊ぶとか。 2年生までは毎日放課後遊んでいる子がいましたがその子が習い事が忙しくなり児童館の利用をやめたことで距離ができ、遊ぶことがなくなりました。 休みの日に遊びに行くこともありましたがその子もクラスが離れ、なくなりました。 責任感が強く、教室がうるさいと注意したりする割に泣き虫だったり繊細なところがあります。自分で誘うのは苦手だとも言っています。現在学校生活に苦痛は感じていないようです。 このまま孤立して大人になっていってしまうのか、心配になります。 何かきっかけを作ってあげるべきなのか静かに気の合う子が見つかるのを見守るべきなのか。 授業参観などで娘の姿を見るのが切なく、苦痛に感じてしまい良くないとは思いつつ、ついつい口出ししてしまいます。 同じような経験をされた方々いらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。
2025/9/5 15:17
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るるるさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さ等あって、大人になって孤立してしまうのではと心配になったことがありますので、お気持ちとてもわかります。
息子の場合は同年代の子どもが苦手なのですが、小さい頃から一緒に育ち上がっているいとこ達(私の妹の子どもです)とは楽しく遊んでいます。支援級に在籍しており、共通の好きなものがきっかけで仲良くなった3つ年上の男の子が卒業してしまってからは、お友達を作れずにいます。
不登校気味なこともあってなかなか他者との関わりも少なく、どちらかというと年上だったり、大人だと安心するみたいで、個別療育の先生や適応指導教室から家庭に派遣で来て下さる大学生には心を開いているようで毎回嬉しそうです。
以前、かかりつけ医に相談したことがあるのですが、「人と関わりたい」という気持ちを持っていることが大切だから無理せずで大丈夫と仰られていました。なので、これから育ちのなかでまた気の合うお友達と御縁があればと思いながら見守っています。
妹さんやそのお友達と遊ぶこともあるのですね。私も小学生の頃、上級生のお姉さんと遊ぶ機会があるととても嬉しかったので、きっとその1年生の子も嬉しいだろうなと思いました😊
高学年になるとクラブ活動や委員会が始まったりと、共通の興味のあるお友達と接する機会も出てくるかなと思いますので、また色々な出会いもあるのではないでしょうか。
あまり気負われず、スクールカウンセラーさんにお話を聞いて頂いたり、息抜きもされながら、るるるさんのご心配が和らぎますようにと願っております🍀
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昔から人混みが苦手でママから離れるのも時間がかかった息子。今までは幼稚園の初日に泣くこともあったのですが数日経てば頑張って毎日通ってました。小学生になって9月からクラス替えがあり、お友達がクラスにいなくなってしまい、朝行かないと泣き叫ぶようになってどうすればいいのか困っています。 息子は怖い、行きたくないと泣いて伝えてきます。 息子が泣きながら訴えているのが凄く心が痛みます。行きたくないと言ってる間は無理やり行かさない方がいいのかなと思ったり。でも無理にでも行かなさないと不登校になってしまうんじゃないかと思ったり。皆さんの意見を教えてください
2025/9/5 00:11
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こんにちは。学校で働いています。
夏休み明けに行き渋るお子さんはとても多いです。
いきなりフルタイムで学校に行くのが難しい場合、最初は短時間登校(午前中だけ、または特定の授業だけ)から始めてみるのも一つの方法です。
学校の先生やカウンセラーに相談して、こうした対応が可能か確認してみてください。
また状況を学校に伝え、クラスでの様子や友達関係、先生との関係性を確認しましょう。先生が新しいクラスでのお子さんの居場所作りをサポートしてくれる場合もあります(特定のお友達とペアにする、役割を与えるなど)。
焦らず、お子さんのペースに寄り添いながら、先生や周囲と協力して進めてみてください。お子さんが新しいクラスで安心して過ごせるよう、少しずつ良い変化が訪れることを願っています!
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5歳児の娘がいます。保育園でイラッとすると手が出てしまいます。素手のときもあれば、何かを持っているときに咄嗟に出てしまい、怪我をさせてしまってます。その都度いけないことを伝えているのですが、 また同じようにしています。どうしていいのかわかりません💦
2025/9/3 20:57
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咄嗟に手が出てしまうとのこと、なかなか対策が難しく、また園でとなると親御さんが見ていない中なのでご不安になると思います。
してはダメ、じゃあどうすればいいの?となると思うので、叩きたくなるほど嫌な気持ちなるその気持ちを受け止また上で、叩く代わりに何が出来るか一緒に考えてみるのもいいかと思います。
また、園と情報の共有や園での対策を聞き、なるべく園と家庭で同じ声掛けや対応をしていくといいと思います。
少しでも減っていくといいですよね。
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5歳の子どもが登園しぶりです。最近腹痛も訴えます。保育園での給食の時間が嫌とは言っていますが以前はよく食べていたし好きな時間だったので急にその時間が嫌になってしまったのもなんでだろうと思っています。今小学生の兄が体調不良で私自身仕事を休んでいるので自分も保育園に行きたくない気持ちになっているのかもしれないですが、金曜日から仕事なのでまた行きたくないモードになったり腹痛を訴えることがあるとどうしようと今から考えてしまいます。
2025/9/3 15:57
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おはようございます
保育園とはすでに相談済みでしょうか?
登園渋りもそうだし給食が嫌っていうのも保育園の方がどれくらい把握してくれている&どういた対応をしてくれているのかによるかなと思いました
うちは支援級4年生と、今年年長で来年支援級に上がる子供がいます
5歳とのこと、年長かなと思って書いてますが
うちの子供はどっちも年長は荒れた記憶があり、理由はお兄ちゃんだから、小学校に上がるからという保育園からのプレッシャーでした
箸が使えない子供だったんですが、保育園が頑張って色々工夫してくれるのが公開処刑されるような気分で嫌だった見たいです
ただお母さんがどうしようって思うのは私も仕事してるのでそうだよなぁと思います
おなか痛いって言われてもどうしようかって悩みますよね
うちの職場は熱なら預けられないしって休みやすいんだけど、腹痛となるとなかなか何度もは気が引けちゃうかも💦
ちなみに兄弟そろって体調が悪くなりやすいということはないのですよね?
うちは上の子が痛いって言って学校に行きたがらずストレスだと思っていたら本当にかなりひどい胃炎を起こしていたのでもし繰り返すようなら一度病院で見てもらうのもありかなとは思います
ほかの方のコメントを今見つけておなかがはりがあるとのこと少しずつ落ち着くといいですね
保育園に相談してみたけど盛り付けてもらう時に先生からこれくらいでいいかなって言ってもらえると思うとか、減らしてほしいって言えば減らしてもらえるといった具体的な行動の変更点を伝えて、こうすれば先生が対応してくれるとわかると安心していってくれるんじゃないかなと思いますよ
(きっとお子さんは減らしてくれるって言われてもどれくらいかわかんないしそれで食べれなかったらと余計に不安になるでしょうから)
楽しく過ごしたいっていうところは崩さないで行ける方針でいろいろと保育園と連携できたらいいのかなと思いました
偏ったコメントで申し訳ないですが一応参考までに
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今息子は5年生です。 最近まともに普通級で生活してません。 六年生から特別支援学校に行かせるべきか中学校から行かせるべきか迷ってます。意見何か聞きたいです。
2025/9/2 19:59
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ご返信ありがとうございます
そういった状態なんですね、見当違いなことを書いたようで申し訳ありませんでした
ただ不登校や本当に学校が嫌いってわけじゃなかったところ読んでいてほっとしました
支援級に通われているとのこと、学校に通うということについてはそこまで抵抗感がなく社会生活を営むことについてとっても苦手意識がある感じではないのかなと思います
まずはそこがキープできるのはとっても良いことだと思います(というか心理士さんから私はよく言われています)
いまだと小学校の支援級については保育園から1年生に上がるお子さんも誰が行くっていうのは審議が固まりつつあるタイミングで、支援学校もすぐに6年生で移動できるとは限らないと思います
そういったところもいったん聞いてみる方がいいかなとは思います
ちなみに知的検査などは受けられていますか?
もし特性的にどうにもここが苦手というのがわかっていて、学校の勉強の進捗状況と検査結果を照らし合わせたときに精神科の医師や学校の支援学級の取りまとめをしている先生が今までの経験からこういったお子さんはこの方がいいかもっていうのを総合的に見てもらえるかもしれません
いかんせん私が自分の子供が発達障害認定あり、学習障害に近い状況で、どうしようかと心理士さんに相談したところ
支援学校の高等部は高卒にはならないし、基本実習って形で仕事体験を年に何度もやるから仕事はできる子になるかもしれないね
ただ話せないお子さんも多いし、暇だと思うよと
(実際支援学校の子が集まる放デイにも通わせていますが、支援員さん以外会話が成り立たないとのこと)
精神発達については年齢相応な子だから、きっと高校生になったらバイトしてみんなで遊んでっていうのを体験したくなると思うよと
それなら障害児も手厚く見てくれる私立の高校に入れる方向を目指して中学も支援級の方ががいいんじゃないかと
(オンラインゲームで通常級やほかのクラスの子と普通に遊んでいます)
意地の悪い回答かもしれませんが、そういったことがあって回答したことは明示しておきます
でもできないことを責められて苦しいから生きて痛くないってなるくらいなら支援学校もいいんじゃないかなって思います
まとまらない回答ですみません
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不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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続けてコメント失礼します。
うちの子もASDなのですが、診断がおりる前から支援センターや療育を利用しており、教育委員会、児童精神科などで相談することができました。お住まいの自治体では、診断がなければそうした相談先は利用できないのでしょうか。
できなそうであれば、学校のスクールカウンセラーなどでも構わないと思いますので、相談できる場所を探してみてはいかがでしょうか。電話やオンラインで相談できる場所もありますよ。
2
こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こうちゃんママさん、こんにちは。
私の息子も支援学級に在籍しております。進路のこと、色々と悩みますよね。
私も保護者向けの講座を受けたり、療育先や担任の先生、相談員さんなどにお話を伺ったりしながら、息子の選択肢となる情報を集めているところです。
以前、特別支援教育センターの先生にご相談した時に「苦手なことはそこそこに、好きなことや得意なことをどんどん伸ばしていくと強みになりますよ」と仰られていました。息子の場合はものづくりや生き物が好きなので、安心して取り組める環境が整っているような進路が見つかるといいなと思っています。
不安感が強く、無理をして体調を崩してしまった時期もあったので、進学の形にこだわらず本人が健やかに楽しく過ごせることを1番にと応援したい気持ちです。
育ちに応じて悩みも尽きませんが、こうちゃんママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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こんばんは。
すでに動かれているかとは思いますが、まずは児童精神科や発達外来などの医療機関にて詳しく診てもらえるといいかなと思います。一口に学習障害と言っても、私の周りでは文字がくっついて見えてしまうパターンから、文字や数字が90度傾いて見える、あるいは暗記が難しいパターンなどその特徴は千差万別です。放課後等デイサービスや個人塾などに通うにしても、特徴次第でその支援の内容も変わってくるかと思いますので、お子様の凸凹についてまずは把握できるといいかもしれませんね😄ちなみに私の知人は、学習障害を持つお子さんを作業療法に通わせているようです。発達相談先の病院でも、どのようなサポートが可能か聞いてみてもいいかもしれません。
生活における困りごとに関しては、放課後等デイサービスを頼られるといいかなと思います。我が家の場合はプログラムの中に取り入れてもらったり、宿題として出してもらうことで日常生活の中での定着を図っています。