
よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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- 個人面談
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こんにちは!
宿題より遊びが優先になるの、めっちゃわかります。でもまあ学校から帰ってきて疲れてるのに、宿題なんてやりたくない!って気持ち、子ども心に自然なことですよね。
我が家は帰宅後→おやつ→少し遊ぶ→宿題→自由時間、みたいな流れを決めて習慣化しました。
最初は親がリードしてあげて、徐々に自分でできるようになってきました。
そして宿題の時間に、親も近くで本読んだり仕事したりして「一緒に頑張ってるよ」感を出しました。
子どもは一人だと寂しくて集中しにくいけど、親の姿を見ると心強いみたいです。最初は横についてあげて、慣れてきたら少し離れて見守るようにしました。
焦らず、娘さんのペースに合わせてあげてください。うちのこは10歳でようやく「自分でやろっか」ってなってきましたよ!