
WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
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大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます。
私の子供も自閉症からの衝動性が高いのですが、その場合はどのような場面でも見受けられます。(もちろん環境によって特性が強く出ることはありますが。)改めて、担任の先生とお話をされて、衝動性に関してあるいは他に何か特性や困りごとがないかご相談されてもいいかなと思います。そこから、もし必要そうであれば発達相談に行かれてもいいかもしれません。その際は、発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。
学校では、先生が大勢の生徒をまとめて見ているので、とりあえずは席を離すなどの対策が(付け焼き刃ではありますが)必要かもしれませんね。けれども、せっかく仲のいいお友達がいるのに疎遠になってしまうのもかわいそうかなと思いました。もし相手のお子様のママとの関係も悪くないのであれば、保護者が見守る中プライベートで遊んでもいいのかなと思います。もし遊びからエスカレートして相手のお子様に危険が及びそうであれば、それは同時につむママさんのお子様にとっても勉強の絶好の機会になると思います。その場で行動を止められることでハッとできますし、「自分にこういう面もあるのか」と学びの場にもなると思います。もちろんお相手との関係性にもよりますので、無理はなさらないで下さいね。
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6歳、小学生1年生の男の子のママです。 幼稚園の年長くらいから、反抗期なのか私に大してイヤイヤが酷く、気に食わないことがあり、1度怒り出すと泣き叫んで手がつけられなくなります。 落ち着くのを待つために放っておいたり、どうしてダメなのか説明するとさらに怒ったりベロベローっと茶化してきたり、無理矢理腕を引っ張ったりしてきます。 何度言っても、なかなかやめてくれません。 特に下の子が生まれてから酷くなったような気がします。 また、小学校からも2度ほど電話があり、友達のものを取ったり、落ちていた鉛筆をトイレに入れたり、いたずらをしたりトラブルが何度かあるようです。 家族で出かけている時も、大きい声出したり、走り回ったり怒ってもなかなか止まりません。 発達障害なのではないかと心配です。 発達障害ではなくても、どういうふうに対応するのが1番なのか分からず、私の方が疲れてしまい一緒にいるのも疲れてしまうようになってきました。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
2025/6/9 18:37
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ひなたさん、こんにちは。
小学一年生になられたり、お兄ちゃんになられたりと新しい環境のなか頑張っておられるのですね。慣れるまではストレスがかかったり色々と大変ですから、もしかしたら戸惑いや葛藤みたいなものを感じておられて、そのような行動が現れているのかなと思いました。
私の息子も一年生になりたての頃はとても不安定でした。反抗的な態度を取ることは5年生になった今もよくあって、私もやれやれと疲れてしまうことがあります。本当に、一緒に居るのも疲れてしまうようなお気持ちとても共感します。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと連携されながら、お住まいの市町の相談窓口などもいくつか頼ってみられてはと思います。色々な相談先と繋がることで、また違った視点からのアドバイスが頂けることもあるのではと思います。
自治体の育児サポートサービスなどもご利用なさったりされながら、ご無理なさらず、ひなたさんご自身の心身のケアもお大事になさってくださいね🍀
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2歳の頃に喋れない、落ち着きがない、癇癪がすごいと言われ自閉症の可能性があると言われそこから発達支援センターや療育や医療機関にて発達相談をしていて、物事や決まり事を基本全てクリア出来るように成長しました。ですが育児をしている中で色々思ってることがあります。 ・息子が何か悪い事した際に注意したら 常に上の空で手遊び(その場では返事はするが理解はしていない時が時々) ・持っていた物や言われた事言った事を数秒後には忘れてしまう。 ・保育園で友達と何かあった時暴力をしてしまう事が多い ・気が逸れる事が結構ある 上記の事で普段母親の私も悩まされています。 今現在療育は通っておらず医療機関(小児精神科)のみ通っていますが 小児精神科に通い始めた理由は癇癪がすごくて通いました、今は癇癪は月に1度で前までは月3.4回が当たり前でした。 医療機関にてこういう事を相談しても 成長期だから様子見で必ず終わってしまいます。 特に最近は保育園で暴力が多く毎度謝罪をしている状態です。本人に理由を聞くと一理本人に納得できるものもありますが 理不尽に暴力する時もあります。 発達支援センターや医療機関に話しますが毎度言われる内容は同じで結局の所解決までしません。どうすればいいでしょうか?
2025/6/9 17:54
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私も子どもの発達のことで悩んでいるので、haさんのお気持ち分かります!!
医療機関で子どもさんの様子を相談しても成長期だから様子見となっていることなのですね!
担任の先生は子どもさんのことについてどう話されているでしょうか?子どもさんの困りごとやしんどさがでているか?という点も重要になってくると思うので、もしいつも子どもさんの様子をみられている担任の先生も子どもさんのことを気になる様子でしたら、既に発達支援センターや医療機関など色々相談されているとのことですが、その旨を市役所の発達相談窓口などに相談してみたり、その地域で別の病院で相談できるところはないかなど聞いてみるのもいいのかなと思います!
心配もあると思いますが、お子さんも経験したり成長していく中で、学こういった行動がずっと続く訳ではないのかなと思いますので、1番はhaさんが1人で抱え込まず無理せず、リフレッシュしながら子育てされてくださいね!
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今日病院を受診して、身長体重計に乗ろうとしたのですが、嫌がって計測できませんでした。結局私と一緒に体重計にのり、後に私の体重をひいて計測しました。身長も抑えつけられ、ようやく計測しました。 イヤイヤ期ではありますが、こんなに嫌がるものなのでしょうか? 発達の遅れではないかと心配です。
2025/6/9 14:55
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ご返信ありがとうございます
確かになれって本当にすごいですよね、歯磨きやご飯を箸で食べるなど日常動作って意外と難しいことも多いけど大人になるまで毎日やっていると何となくできちゃいますもんね
検査してすぐなのようなので現時点で保健師さんに電話で聞いてみるとそういえばそんな子いたなと覚えていてくれてお子さんを見ていてこう思ったよといったことを教えてくれるかもしれません
つい急いじゃうけど今はまだ生きてくことに必死な2歳児です
呼吸してミルクから食事に切り替わって、座れるようになったら今は走れるようになってとたくさんの新しいことに囲まれてという環境で、記憶力も育てている最中の脳で毎日初めましてばっかり
しつけの問題といいますがまだまだその段階に入ること自体本当は難しくって、生きているだけでいいよって言われることの方が子供にとって大事なんだと思います
もちろんこうやるんだよと見せてあげるのは記憶につながっていくのでいいとはおもいますが、子供がやるかどうかは気分次第と楽観的に構えていればいいかと
とりあえず座って自力で食べようとする力を身に着ける(食べ方は手づかみでも我が子はどうにかなりました)、いやだったらいやって伝えるなど本当に最低限が理解できれば保育園でだんだん覚えてくるし、保育士さんと相談していけるのでどうにかなっていくと思います
発達障害については保育園や保健師さんが身近なプロですから、手帳にメモしたり、保育園との日記で心配だと伝えればプロ目線の回答をもらえてこの年でこれが苦手だとどうかなっていう判断の仕方なども教えてもらえるかもしれません
私も二人目は育休復帰したんですが知っているところに戻ったはずなのにメンバーや勝手が違いどうにも過去の自分との差がストレスになって一時期調子を崩しました
仕事もそうだけど家に帰っても子育てや家事も仕事ですから結局寝る前も目だけさえちゃってどんどん悪い考えが夜に浮かんで体調不良が悪化しました
子供産めば育つまで24時間営業ですもん、倒れちゃうの当たり前かと💦
2歳だとまだちょっと厳しいですが5歳くらいになると洗濯物持って行ってとか少しずつ頼めるようになりますからもうちょっとの辛抱です
行事とかも忙しいですけど有休を自分のためにも使ってぜひ体を休めてくださいね(*^^*)
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家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?
2025/6/8 23:14
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こんにちは。
投稿は、15歳のお子様ご本人でしょうか?ご自分のことを知ろうとしていてえらいですね。自閉症があろうがなかろうが、ご自身の状態や凸凹を知っておくことは、この先の人生においても大事だと思います。
ただ、正直ネットのチェックリストは信用度が低いと思います。どんな項目も当てはまるっちゃ当てはまるよね…という感じです。それに発達障害の特性も人によって千差万別です。そのため、ネットから拾う発達障害に関する情報もあってないようなものです😅
やはりご自身のことをきちんと知りたいのであれば、ご家族と児童精神科を受診されるのがいいのかなと思います。もしご家族に話すのに勇気がいるようでしたら、まずはスクールカウンセラーでもいいかもしれませんね。秘密は守ってくれますので、もし普段の生活においての困り事があれば打ち明けてみて下さい。
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2歳7ヶ月の男の子を育てています。 同年代の子より言語も少し乏しく 自分の思うようにならないと 物を叩いたり泣き叫んで癇癪が ひどくなります。 声をかけようとしても私の声を かきけす程大声をだします。 話も聞いてくれず癇癪になると 私もとてもストレスになります。 やはり病院に行くなどして療育に 通ったほうがいいのでしょうか。
2025/6/8 11:03
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おはようございます
癇癪をとめるのはかなり大変ですよね💦
当時どうやって毎日乗り切るかまじめに子供の機嫌の確認から始まっている感じだったような
できるだけ防ぐ&なっちゃったらどうするかある程度対策案をねっておく、さらにもうどうにもならなければあきらめる
これを繰り返すしかないかと
二人発達障碍児を育てていますが上の子は特に癇癪がひどくスーパーの真ん中で30分近く大泣きすることも何回かあり親の私の方が滅入ってしまった時期もありました
結局癇癪を起さなくなったのは小学校に入って言葉がかなり出てからだったのでもうちょっとかかるんじゃないかと思います
癇癪を起すってことは自分が感じることがあって、言い分を伝えようとするパワーのあるお子さんなんだろうなというのは思います
ただ生まれて1年でようやくミルクから食事、それから歩けるようになってって感じで生きていく前提がようやく整ってく段階のため、言葉がすぐ身につけるのは不可能なため、周りから見たら癇癪といった行動につながることはたくさんあると思います
そして世界を知っていろんな不都合を知ってきた今、母親や周りの人のことを考えたりする余裕はなくて余計に大声でかき消す(まだ自己中)ということもあるかと
今やれることは、
①ほかの人が見れるようになるまで&対処法を本人なりに身に着けるまで身体の安全を守りながら様子見しかないかなと思います
(家の中でも刃物など危ないものは隠すといったこと)
また、②できるだけ癇癪を起すタイミングを分析して外していくことかと
(うちは感覚過敏が強くて嫌いな臭いや音があるとすぐ泣いた)
癇癪の内容を分析するのも必要ですが、今はまだ2歳代、保育園にも入っていないなら四六時中本当につらいと思います
文面を見ているとかなり疲れていそうな様子なので、専門家に相談して分析をお願いしたり療育にお子さんを一旦預けてゆっくりしたりするというのを先にやってみるのもいいかもしれません
私は保健師さんに癇癪中の子供を抱っこしながら電話したこともあります
保健師さんも電話口で途方に暮れてましたけど一緒に悩んでくれるだけでちょっと救われたのでおすすめです( ´∀` )
たくさん頼り先を見つけてくださいね
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1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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こんばんは。
相手の顔をあまり見ないことが気になってらっしゃるんですね。私は自閉症の子を育てていますが、拝読している限りでは人見知りなのか性格のようにも感じます。自閉で視線が合わないタイプのお子さんの場合は、本当に視線が合いません。(ただ私の子供は、視線に関してはあまり問題がなかったので、見分けが難しいですよね💦)
まつさんのお子様の場合は、ママとは目が合うようですし、他の方ともちらりとであれば目が合うのなら、見守りでいい気がします。とは言え、確かにママの勘というのも侮れません。1歳半検診はこれからのようですので、気になる点はメモに残しておいて検診の際にご相談されるといいかなと思いました。もちろん保健センターや市役所の子育て相談窓口での発達相談は、随時受け付けてくれると思いますので、気になるようであればご相談なさって下さいね。
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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こんにちは。
ご主人が単身赴任とのことで、1人目のお子さんを一年半レイママさんがずっと育てて来られて尊敬です。
いろいろな思いや実際に身体がキツかったりと大変な時期もたくさんあったと思います。
言葉の発達面でいえば、大きな心配はないかと思います。
我が子は(発達特性なし)、一歳半検診の時にママがかろうじて言えて、あとはバ→バナナ、ぎゅ→牛乳など頭文字しか言えませんでした。
理解力は問題なくありましたが、2歳までこのままだったらまた来てねと言われ、ドキッとしましたが2歳手前で言葉が増え、4歳の今ではめちゃくちゃよくしゃべる子になってます。
保育士としても働いてますが、2歳で言葉が少ない子はとても多くて、2歳半ごろになってやっと単語で会話ができるようになってくる子が多いなって感じてます。
日々お仕事と育児で大変だと思いますが、お身体を大切にがんばってください!
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1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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りーさん、こんばんは。
4月から新しい環境のなか、日々頑張っておられるのですね。私も息子の発達のことで色々と悩んだり、園からご指摘を受けたりしたことがありますので、とても共感しました。
園の扉を開けて脱走してしまうとのこと、ご心配ですよね…お買い物の際は、うちも本当に落ち着きがなく、目が離せないのと気が張るのとでへとへとになっていた記憶があります。できるだけ宅配サービスなどを利用して、お店へ行く回数を減らしていました。
保健センターや子育て支援センターなどの相談窓口や、保護者向けの集まりなど、おひとりで抱え込まれず、色々なところと繋がってみられたり、周りをたくさん頼ってみられてはと思いました。
ご無理なさらず、息抜きもされながら…おからだお大事になさってください🍀
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
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生後5ヶ月で寝返りの練習をしてると思うんですけど夜寝る時に反り返ったまま爆睡 してて首が凄い事になってるんですけど 大丈夫なのか心配です。仰向けに直しても また同じ体勢になってます。
2025/5/31 23:39
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こんばんは。
5ヶ月の時はまだまだ我が子は眠りが浅く、寝付くのが上手でありませんでした。そのため、爆睡されているすずさんのお子様の姿を思わず想像してはほっこりしまいました😄大人だと1週間くらい肩凝りしそうですよね!けれども、体勢についてはそんなに気にしなくても問題ないのではと個人的に思います。
うっかり寝返りでうつぶせになってしまうことは避けたいので、枕などを横に置いてガードされておくといいかもしれませんね。もしご心配が続くようであれば、お子様の寝ている時の様子を写真や動画に撮っておき、かかりつけ医に診てもらうといいですよ。
まだ5ヶ月ですと、すずさんも毎日大変だと思います。少しでもすずさんご自身の心や体を休める時間も作って下さいね。
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小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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おはようございます。
普通級の1年生って、この時期はざわざわしてますよね。集中力や注意力に凸凹のあるお子さんにとっては、なかなか辛い環境かもしれません💦そもそもまだ入学して2ヶ月ですので、ママちゃんのお子様にとっても慣れるための戦いの最中なのかなと思いました。
どうしても授業参観だと、我が子のできない面に目が行きがちになってしまいます。担任の先生に普段のお子様の様子や集団生活をする上で困りごとを抱えていそうか、発達相談に行くべきかをご相談なさってみて下さい。その上で、必要であれば発達外来もしくは児童精神科を受診されるといいかなと思います。
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。