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6歳と5歳の女の子なのですが 6歳の子は、人の話が全く聞かず ご飯中に遊んだりやめてって言っている事を毎日繰り返し公共の場でもじっと出来ません。5歳の女の子は未だに赤ちゃんがするような悪戯をしたりします。悪戯をするので部屋に物を置けません。公共の場でもじっと出来ず、ご飯中に遊んだり目を全く離せません。発達障害の傾向があるのかなと思いどうしたらいいか分かりません。
2025/3/3 18:46
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6歳と5歳の女の子なのですが 6歳の子は、人の話が全く聞かず ご飯中に遊んだりやめてって言っている事を毎日繰り返し公共の場でもじっと出来ません。5歳の女の子は未だに赤ちゃんがするような悪戯をしたりします。悪戯をするので部屋に物を置けません。公共の場でもじっと出来ず、ご飯中に遊んだり目を全く離せません。発達障害の傾向があるのかなと思いどうしたらいいか分かりません。
2025/3/3 18:46
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3歳になったばかりの女の子です。活発な性格なのですが、楽しくなってしまうと周りが見えなくなり、ひとり走っていってしまったり、友だちとダメと言われている行動を共にしたり等、先生や親の言葉が耳に入らなくなりセーブが効きません。分からずにやっているのか、分かっているけど止められないのか…。公共の場や、集団の場でもやってしまうので、どうしてあげるのがいいのか悩んでいます。多動なのか、ただの成長の過程なのか…。ご意見お願いします。
2025/3/3 18:09
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保育園の自分のお部屋に愛着が湧いてきたようで、みんなとお散歩に行ったり、お帰りの時のお部屋に行くのが嫌になってしまったようで毎日お迎えに行くと泣いてます🥲 また、家族でも保育園でもお散歩に行っても一緒に歩いてくれなくなってしまいました。 家族や先生を必要としているのかな?と思う瞬間も増えてきて、教室へこ愛着もここが自分の場所だと理解出来てきたのかなと成長も感じるのですが、こだわりの部分も強くなってきました。 新年度になったら、嫌でも教室の移動があるので何か出来ることはないかなと考えています。担任の先生も変わるかも... スモールステップで始められることがあれば教えていただきたいです。
2025/3/3 17:02
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3歳半なのですが落ち着きがなくプレ保育の教室から逃げ出してしまったりお友達の使っているおもちゃを何も言わずに取ってしまったり、散歩や駐車場で走り出してしまうので危ないと言うことがあります。やはりADHDなのでしょうか?他にもまえまえから自分ワールドを築いてしまいがちと言う指摘もありました
2025/3/3 16:29
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小学校3年の子供の男の子なのですが、なかなか落ち着かなくて、何年生で落ちつきますか
2025/3/2 20:50
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小学高学年の娘が居ます。塾へ行きましたが、アスペルガーでは?!と言われ戸惑ってます。 調べれば調べるほど、娘と旦那が症状が似てます。とても仲良しです。 他にも子どもいますが、その2人とは性格が違います。 どの様にして病院へ行くように言えばよいでしょうか?
2025/3/2 20:42
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突然のお話でびっくりされたでしょう。
ただ塾の先生は専門家ではありませんので、そのまま鵜呑みにされないほうがよいと思います。学校や家庭でお子さんが現在困り症状がなければ、そのまま生活されて問題ありません。
ただ心配で詳しく知りたいのであれば発達に詳しい児童精神科などを受診されてもよいかとおもいます。我が家は「得意不得意を見極めるため」と説明してWISC受けました。
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3歳の息子リスパダール飲み始めたのですが効果はいつ頃からでしょう
2025/3/2 11:03
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こんにちは
リスパダールの体験談ではないので、ご存知のことかもしれず参考にもならないかもしれませんが…
お薬には正の作用(効果)と負の作用(副作用)があります。
お薬によるところが大きいですが、精神系のお薬は服薬開始後すぐは副作用と効果が入り乱れて効果が分かりづらいことがあります。また、血中濃度も徐々に上昇させて安定させていく必要があるので、開始後二週間は効果は感じづらいと考えて良いと思います。
初期の投与は量が少ないことも考えられるので、いつもと極端に違う様子が見られなければ「合っている(効果が期待される)」と考えて良いと思います。
頓服としても処方されるお薬のようなので合っていて量も適正であれば比較的早い効果を期待できそうですが、初回で副作用が辛いこともあるので2週間は様子見かなと思います。いつもと違う様子が見られた時は早めに病院へ電話相談をしてみてください。
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子どもが落ち着きがない、やっていた事、やらないといけない事を忘れる、周りが気になり自分の事に集中できない等あります。 単にマイペースなだけか、何かしらの発達に問題があるのか知りたいです。
2025/2/28 09:09
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あこママさんこんにちは😊
年齢的にもこれからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しい
ですよね💦
はせさんも言われているように、子どもさんが普段の生活や園や学校生活で支障が出るほど困っているか?という視点も重要になってくるかなと思います!!
もうされているかもしれませんが、普段子どとさんのことをよくみている担任先生にも相談してみたり、保育園(学校)での子どもさんの様子を教えてもらったりして、あこママさんが、何かしらの発達に問題があるのでないか不安に思っている旨も話しながら、アドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
あこママさんもどうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!!
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一歳四ヶ月の息子についてです。 先日、はじめて大きな公園に遊びにいきました。その際気になることがありましたのでご相談させていただきます。 ドアへの執着 他の遊具に興味を示して遊ぶことはあるのですが、ドアをみつけるとずっとドアの鍵部分を触ったり、開閉をします。その動作を止めると、ほんの少しグズりますが、すぐに機嫌は直ります。その後他の遊び場に連れていきますが、ドアの近くに行くとすぐにそちらに行って再度同じことを始めます。 自宅では、ドアの開閉で遊ぶこともありますが、ほとんどドアで遊ぶことはしません。オモチャやおとなの使っているものに興味を示し遊んでいます。 呼び掛け 屋外では名前読んでもほとんど反応しません。息子の視界に私(母親)が入り、手を広げるとこちらまで走って駆け寄り、胸に飛び込んできてくれる状態です。 感覚過敏 砂場遊び(ほぼ初めて)では砂場にお尻つけるの嫌がりました。また、手についた砂を拭いて欲しがる様子がみられました。→感覚過敏からくるものなのでしょうか?普段、移動時は手は繋ぐことができます。 コミュニケーション 同年代の子をじーっと見つめる様子はあるのですが、声をかけられても反応しません。または遅れて反応することがあらます。(バイバイ等) 上記なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 13:09
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こんにちは。
発達障害の子供がいます。療育先が親子通所のため、療育や勉強会に通い始めて早7年です。自分の子供を始め、様々な特性や発達について目の当たりにしてきましたので、お答えさせて下さい。
いくらさんのお子様の年齢では、ドアの開閉はあるあるかと思います。ちなみに、うちの下の子も2歳ですが少し前まで同じでしたよ😅おもちゃもあげたものには案外関心を示さず、大人が使うものに興味を示しますよね。周りをよく見ている証拠ですね!
屋外ですと様々な刺激があります。そのため、年齢もまだまだ小さいお子さんですので、呼びかけにパッと反応できないのも普通かと思います。
あと、平気な子は平気ですが、粘土や土、絵の具などを肌につくのを嫌がる子も多いです。確かに発達障害を持つお子さんの中には感覚過敏を持つ子がいて嫌がることも多いですが、これは定型児のお子さんにも非常によく見られます。今の段階では感覚過敏なのでは…と気にしすぎなくていいと思います。年齢が上がっても極端に嫌がるようなら、その時はお医者さんにご相談なさって下さいね。
バイバイや挨拶など、その時のタイミングでできませんよね(苦笑)分かります😄相手が角を曲がってからようやくバイバイしたりして、親としては「遅いよ」とよく私も思っちゃってました。でも、ちゃんとバイバイを返せるの偉いですね!これも月齢を重ねるにつれて相手に合わせたタイミングでできるようになると思いますので、今はいくらさんがお子様の手を取って「バイバイだね〜!」などと代わりにしてあげるといいと思います。
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こんにちは。 娘が過度激動、ギフテッドかと思う節があります。 ちょっとした風でも怖がる 保育園ではすんなり自分で着替えや顔をみずから拭くのに家ではなかなかしようとしない 感情が爆発しやすい 好奇心旺盛すぎて、起きているときは常に何かを観察しては、これは?とたずねる 娘のかわりに謝ったりしていると、なぜ謝っているかを聞いて理解しようとする 言葉への関心と記憶力がいい(何ヶ月も前のことを思い出して話す) 大人との会話がある程度成り立つ 絵本の内容を暗記して朗読している 1歳のころから小学生が登るようなジャングルジムに登る 組体操のサボテン でんぐりがえり(手を使わず頭だけで回ったこともありました) 親が両足をかかえて空中で海老反り かと言って計算やパズルは得意ではありません。 もし同じこご経験のあるかたや、情報をお持ちのかたがいやっしゃったら、関わり方を相談したいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 08:57
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こやじさんの子どもさんは大人との会話がある程度成り立ったり、絵本の内容を暗記して朗読できたり、素晴らしい才能を持たれていますね😊
ギフテッドの子は知能が高すぎるために学校の授業がつまらなく感じたり、同年代の子どもと馴染めなかったり、園や学校生活で、生きづらさを感じていたりと、ギフテッドならではの困りごとを抱えることもあるようです!
また、過度激動で、知性や感覚が人よりも過敏に働くことで、普通の子どもが気付かないことや受け流してしまうことでも敏感に感じ取ってストレスになってしまうこともあると思います!
なので、お子さまが自信を持って才能を伸ばるように、お子さまのことを認めてあげて、お子さまの関心がある分野や才能を発揮できる分野について、本人が満足のいくまで取り組める環境をできるだけ整えてあげ、得意なことを尊重して、伸ばしてあげるといいと思います😊
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保育園であまり目が合わないと言われた。 パパママとは目が合いお話ができます。 元々言葉の遅れが少しあり、 2歳3ヶ月くらいからぶわーっと言葉が多くでてきた。 目が合いにくい、合わないと調べると発達障害ASDが出てくることが多いがどうでしょうか
2025/2/27 01:47
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こんにちは。
自閉症の子供がいます。全員が全員ではないのですが、確かに目が合いにくいのは自閉症の大きな特徴の一つではあります。他に、
・癇癪が多い
・切り替えが苦手
・感覚過敏がある
・偏食がある
・まねっこが苦手
・言葉や発達の遅れ
・コミュニケーションが苦手
・集団行動が苦手
・指示従事しにくい
などはありますでしょうか?(もちろん切り替えの苦手さなどは年齢的にも皆さんありますし、小さい子は偏食気味の子も多いので、当てはまるからと一概に自閉症とは言えませんが🙇♂️)
パパママなど身近な人とは目が合うけど、それ以外の人は難しいというパターンもあります。また、私が診断をくだされた時にお医者さんに言われたのが、「子供が要求を出す時に目を合わせてくるのは当然です。要は、こちらが説明している時に目が合うかどうかですよ。」でした。
園の先生が目が合いにくいと言われるのであれば、一度病院の発達外来か児童精神科にご相談されてもいいかもしれませんね。それで何もなければそれが一番ですし、もし特性が見られるということであれば、お子様のために次のステップに進めるかと思います。
もし、病院に発達相談されるということであれば、保育園の集団生活については様子を問われると思います。そのため、改めて先生に集団行動の様子を聞かれるといいですよ。
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もうすぐ小学校3年生になる娘がすごくわがまま。これは性格や育て方の問題なのか、なにか障害があるのかわからない
2025/2/26 16:28
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おはようございます。
きっと学校で頑張っている分、家では疲れや甘えが爆発してしまっているのでしょうか。ルママさんなら受け止めてくれる、という安心感もあるんでしょうね。
ただ、もし何か特性が隠れているのだとしたら、お子様も生きづらさを抱えているかもしれません。あおママさんも仰っているように、まずは担任の先生に集団行動の様子や困り感がないかをお尋ねになってみて下さい。また、わがままというのはきっと大なり小なりどのお子さんにも見られる姿かと思いますので、スクールカウンセラーにも相談されると何かヒントが得られるかもしれません。
子供への向き合い方って難しいですよね。うちは上の子に発達障害があり、私も勉強しまくってきました。そうやって何とか編み出してきた子育てが今度は下の子に通用しない…(涙)当たり前の話ではありますが、自分が生んだはずの子供でも全くの別人間ですし、兄弟も三者三様。そんなわけで、いつも私は療育先の先生や発達相談のお医者さんなどに頼りきってます😅
今ルままさんのお子様がわがままを家でぶつけられるのは、ルママさんとしっかり愛着関係を築けているからです。だから、むしろ育て方には自信を持って下さいね!こうやってお子様について相談されているのも、何とかしたいという愛情の表れです。ただお一人で抱え込むと辛くなってしまいますので、周りのいろんな方に相談したり頼ったりして下さい。また、ママの笑顔はお子様の笑顔にもつながります。ルままさんご自身のお体や心も大切になさって下さいね。
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学習障害の検査をした方がいいかもと学校の先生に勧められたがどこに相談したらいいのかわからない
2025/2/26 15:56
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学習障害の診断には、小児神経科や児童精神科の受診が必要となりますので、ネットでお近くの医療機関を探してみるといいかもしれませんね。
ただ、ネットだと学習障害にどこまで対応してくれるのかなど詳しいことまでは分からないことも多いので、不安な場合はお住まいの発達支援センターに相談されることをおすすめします。
近隣の病院を案内してくれたり、手続きの方法など詳しく教えてもらえると思います。
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今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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私の娘も知的な遅れはありませんが、指示理解は苦手なタイプです。
いきなり追いつく事は今のところありませんが、本人自身は去年わからなかったことも今年はわかるようになっている!という成長はあります。
少しずつ差が埋まっていけばいいなとは思いますが、まだまだ分からないですね💦
そして療育ですが、通われた方がいいと思います。
お子さんの苦手なところ、得意なところを見つけてもらえ対応策やアドバイスもいただけます。
第三者の方と子どもを一緒に見守っていける事はすごく強みになりますよ。
また親以外の指示を聞くことなども子どもにとってはプラスになると思います。
これから先、親以外と接することの方が圧倒的に多いので、その練習にもなると思いますので、まずは通われてみてから増やすかどうかは決めてもいいのかなとおもいます。
家庭では療育などから受けたアドバイスを積極的に取り入れながら、でも無理なく過ごされるといいかと思います。
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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こんにちは。
現保育士ですが、11ヶ月のお子さんはそんなものです!笑
お利口に聞こうと思って聞いてるというよりも、興味があるから見ている子、何だか分からなくてあっけに取られてる子、その場の雰囲気に圧倒されている子など様々ですよ!
11ヶ月ですと、結局何をやっているかはよく分からなくて「なんか楽しそうだな」「この人は怖くない人だな」とかそういう認識だと思います。
なので単純に絵本や手遊びに興味が向かなかったり、それよりも楽しいと思うものがあるだけの事だと思います。
まだまだ本能ですから、気にする必要はないと思います。
3歳近くになって言葉のやりとりが出来るようになれば、だんだん今は何をする時間、自分はどうすればいいかなどわかってき始めますので、その時にその場にあった行動も身についてきますよ☺️
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子どもが通う児童デイサービスでさまざまな子どもを見てきましたが、体感5~6年生になるとかなり落ち着いてきます。
どうにもならず投薬をして、という方もいましたが、体力を消耗する習い事をしてぐっと落ち着いた子どももいます。