
- 3歳


心配ですよね。私も息子が2歳すぎまで発語がほぼなかったので、すごく心配してました。周りにもまだまだ話さない子はいましたが、5歳になった今、話さなかった子たちもベラベラ喋れるようになってますよ〜うちの息子は話せるようにはなっていますが、自閉症の特性が出ているなーという感じの会話です。2歳でもまだ話さなかった周りの子とうちの息子の違いはおもちゃで遊ぶか遊ばないかの違いかなーと思います。うちの息子はおもちゃで遊べませんでした。ティアラさんの息子さんはおもちゃで遊んだらしていますか?遊び方が独特だったりしますか??私は専門家ではないですが、おもちゃの遊び方はすごく重要な気がします。

ティアラさん、お疲れ様です。
初めての子育て、何もかもが気になるし心配になりますよね。
思い通りにならないと拗ねてしゃがみ込んでしまうとのこと、至って普通だと思います。言葉の発達も気にされているようですが、兄弟の有無やおじいちゃんおばあちゃんと暮らしているかなど、環境による違いもあると思います。
一人っ子で、周りの大人が察してくれることが多くて自分から伝えようとしなくてもいろんなことが捗る環境だったりしても、言葉がゆっくりになるかもですね。
ティアラさんの息子さんは、日々どのような環境で過ごしていますか?

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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2歳になる息子がいます。
まだ2語分が話せてないきもしますし、単語もあまり増えてない気もします。
これからまだしゃべれるようになるのか不安です。
あと自我が強くなっているので、自分の思い通りに動けないとすぐしゃがみます。これはまだ普通なのでしょうか?
初めての子育てなので色々不安です。
宜しくお願いします。