- 7歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/26 20:56
こんにちは。
お子様の成長段階にもよりますかね。
他害が多くある子でしたら、他害の瞬間に手首を掴んでシンプルに「ダメ」と言うのが一番効き目がある気がします。
ご本人がどこまで理解しているかにもよるそうですが、先生曰く本人が悪いことを理解できていない成長段階であれば、「親が代わりに謝って、本人に謝らせる必要はない」そうです。
(実際そうは言っても…と思ってしまいましたが💦)
もうしっかり分別がついているのであれば、気持ちを聞いてあげるといいかもしれませんね。
ただ、定型の子でも、実際には気持ちの言語化は難しい部分もあるので、うまく伝えられないかもしれません。
子供が支援級の小学3年生なのですが、5年生の先輩が教えてくれたことです。
⚪︎何か腹が立った時やモヤモヤした時は、ノートに書く(口ではうまく言えないから)
⚪︎黒板に、「⚪︎⚪︎さんにこう言われた」など簡単なメモを先生に残しておく
→そうすることで、腹が立った時に暴力に変ないようにしているそうです。また黒板を先生へのメモとして利用することで、後から先生も聞き取りを丁寧にしてくれて落ち着けるとのことでした。 -
ひろきん 2024/05/26 20:38
子どもに対していどうしてるかという事であってますかね?
うちの場合は、結構しっかり注意してますね。
まずなぜやってしまったか確認して気持ちを聞いたうえでダメな事はダメとできるだけ分かりやすく伝えてます。
まだまだ難しいですが、その他害が起こった出来事が起こった時どうしたらよかったかみたいなものを伝えていってます。 -
ひまわりママ
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こんばんは。
偏食やお菓子問題、気になりますよね💦うちの場合は言われれば野菜を食べますが、もしお菓子だけで生きていくことができるならもちろんお菓子オンリーを選びます。
グレさんのお子様は、きっと「騒げばお菓子をもらえる」と誤学習してしまっている状態かなと思いました。お菓子は決まったおやつの時間だけにして、どうしても食べたいものがあれば夜ご飯の後というお約束にしてもいいかもしれませんね。
好き嫌い対策としては、食事の際私は上の子を褒めるようにしています。グレさんもお姉ちゃんがいらっしゃるようなので、「さすがお姉ちゃん!えらいねぇ。お野菜も残さず食べてるよ」と褒めてみて下さい。そしてもしも下のお子様が、真似をして少しでも口に入れれば、めちゃくちゃ褒めてあげて下さいね。初めは一旦口に入れたものを出しちゃってもいいと思うんです。少しでも良い行動ができればたくさん褒めてあげて、よりその行動が広がればと思います。
また、お味見作戦も我が家では割と効果がありました。お菓子が欲しいと騒げば、「えっ。じゃあ作りたての◯◯特別にあげちゃおっかな。お姉ちゃんには秘密だよ。」と言うと、意外に喜んで食べたりしてくれました。なかなか一朝一夕にはいきませんが、少しでも食べられるものが増えるといいですね!- 2歳
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