- 5歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/24 09:13
こんにちは。
子供の癇癪大変ですよね💦うちはもう小学3年生ですが、発達遅いがゆえに2歳からの癇癪いまだに続く…こっちがげっそりです。
下の子は年中で、やっぱり疲れてると癇癪ひどいですよね。。。
それなのに、ちょうちょさんは子供と面と向きあい、やり取りにすごく心遣いされてて尊敬します。
大人でも環境の変化は辛いですよね…。
だから、お子さんも毎日頑張ってる証拠じゃないでしょうか😄おうちでは、疲れてる気持ちを受け止めてあげればいいんじゃないかなと思います。
直接お友達と話してなくても、家では友達の様子を話すのなら十分!周りに興味があって、ちゃんと見てる証拠です。公園では、話を取り持ってあげてるママもすごいと思います。
うちの話ですが、上の子が園児の時は自分ではコミュニケーションが取れなかったので、私を含めたみんなで鬼ごっこしたり、ザリガニやちょうちょ探したりしてました。その内に子供らだけで話す時が自然と出てくると思います。
ちなみに、癇癪の対応でうちの子に効いた方法です。
例えば、「下の子に物を取られ、キーッと癇癪勃発!!!」
その怒り沸騰の手前で、気持ちに寄り添ってあげてます。「今の⚪︎⚪︎が悪いね。まぁ腹立つわ…。でも、まだ小さいから許せる?」と話しかけてると、本人も呆気に取られて怒るタイミングを少し逃してしまい、「あ、うん。僕お兄ちゃんだしね…」となります。
後は、褒めたたえてます(笑)ひたすらこれの繰り返しです。
でも子供をよく観察してないとこちらもタイミングを逃してしまうので、いつもはできず結局毎日家の中で叫び声が飛び交ってます(涙)ちょうちょさんを見習って、私も頑張りますね! -
ひまわりママ 2024/05/24 21:54
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生後2ヶ月ちょっとですが、追視しません。発達遅延ですか?
2025/2/2 22:23
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はるままさんこんにちは😆
2ヶ月とのことで、日々とても大変な時期ですよね💦
まだ2ヶ月とのことなので、個人的にはまだ様子を見ても大丈夫だと思いました😊
でも私もそうだったのですが、親としては我が子の発達のこと心配になってしまいますよね🥲
電気をつけたりして光などは眩しそうにしますか? 2ヶ月位だとたしかにまだよく見えないみたいだけど、心配なようなら地域の保健センターなど相談するのもいいかなと思いました、実際に子どもさんをみてもらってアドバイスもらうとはるままさんも安心できるかなとも思いました😊
また3、4ヶ月頃の検診で、みてもらうと思いますので、その時に相談でもいいと思います☺️
今は少しでもはるままさんの心配が減って無理せず過ごせることを願っています!
ストレス発散やリフレッシュもされてくださいね!!- 2ヶ月
- 追視
2
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小学1年、娘について相談させて下さい。 長文ご了承ください。 2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。 ・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ ・緊張して教室に入れない(現在、別室登校) ・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる) ・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない ・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退 ・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない ・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる ・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ ・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある 等など、あります。 因みに、1学期までは活発な子でした。 習い事は私から離れて1人で出来ます。 相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。 現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。 学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。 私自身も疲れてしまいました。 経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。
2025/2/2 20:52
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こんにちは。
自閉症と知的障害を抱える子供がいて、支援級に通っています。毎日の母子登校、本当に尊敬します。お伺いしていると、聴覚過敏と他にも何らかの感覚過敏や特性を抱えているかもしれませんね。お子様も1学期は活発だったとのことで、かなり頑張っていらっしゃったのですね。聴覚過敏を持つお子様はイヤーマフで対応されていますので、一度お店で試してみてもいいかもしれません。
やはり病院の発達外来もしくは児童精神科を受けられる必要があるかと思います。今は新規受付不可のようですが、年度末あたりになると解放されることもあるので改めて聞いてみて下さい。
また習い事は平気とのことですし、集団に対して苦手さが出てしまうのかもしれませんね。もしそうであれば、支援級への移行を検討されてもいいのかなとも思いました。支援級ですと、マックスでも1クラス8人です。そのため集団が苦手なお子様にとってはかなり過ごしやすくなるかと思います。- WISC
- 行き渋り
- 癇癪
- 偏食
3
4歳4ヶ月の娘です。
年中からの入園、保育所でお友達とおしゃべりしません。
お友達の話は家で沢山しますし、公園でたまに会う友達と話したりする時、私がこれ見てと虫を見せながら繋いだりします。
4月の入園ですが、帰ってきて癇癪があります。
イヤイヤ期の時のような感じで、何を言っても聞き入れない。
今日はママ怒ってないよ伝えるのやっと収まりました。
妹がいますが、赤ちゃん帰りもありましたし、妹を褒めたり、妹が物取ったりすると感情を露わにして怒ります。
保育園では楽しく過ごしてるようで、人を傷つけたり騒いだりすることはないようです。
帰ってきて疲れは見えます。
癇癪を起こした時は待ってみて、怒ってないという姿勢を伝えて、どうすればよかった?と聞いてます。
大声で声をあげても話は伝わらないと言うことも伝えてます。
お友達同士話すには友達と今は共通の話で繋ぐ方法から始めるでいいのでしょうか?
また癇癪の時は今後どのような声かけ、対応が必要ですか?
ちなみに私は1人で子供を育ててます。
育て始めて一年になります。