
- 5歳
いつも楽しく拝見させていただいています。質問は障害受容についてです。私は小3と4才の息子がおり、2人とも発達障害です。えぬくんママはいつごろ、どのようなタイミングでえぬくんの障害を受容できましたか?小3の息子はIQ130の自閉症スペクトラムです。保育園時代は指摘されず、小1でおしゃべりや落ち着きのなさを指摘され検査したところ診断がおりました。そして、小3になりやっと情緒の通級に通えることになりました。ホッとしたのも束の間。数名のお友達は息子よりこだわりが強かったり、落ちつきがなかったり、親から離れなれなかったり、、、特性を強く感じる子ばかり。私は自分の息子を棚に上げて、彼らに異質なものをみるような感覚を覚えました。そして、その中で息子が楽しそうに過ごしてるのをみて、情けない話なのですが、初めて息子を『障害』を目の当たりにしました。それまでは息子が困っているならなんでもしてあげたいとただ突き進んでいただけで、しっかりと息子の現実と向き合えていませんでした。それに気づいた時、なんとも表現し難い感情に襲われ、毎日泣いています。私は全然息子の障害を受け止めていませんでした。受けとめたフリをしていただけでした。それが情けなく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。えぬくんママは受容までどのくらい時間がかかりましたか?どのようなタイミングでしたか?教えてください。はやく本当の意味で息子の母になりたいと思っています。よろしくお願いします。
2024/5/26 15:51
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えぬくんのセンター分けは起きてからドライヤーですか?濡らしてピンで止めてドライヤーしてますか? なるべく詳しく方法教えてほしいです😭
2024/5/26 14:18
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ほんとはちゃんと濡らしてドライヤーでセンターパートするのが良いのですが
えぬがデコにドライヤーされるのが嫌がるのでドライヤーなしで
ワックスで前髪の生え際をあげてるかんじです!
一番安いギャッズビーのピンクのやつ使ってやってます。笑
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えぬくんちゃんねるいつも楽しみにしています‼︎今回こちらから相談させてもらいます。うちの子は自閉症スペクトラム、軽度知的症の診断を受けています。おうむ返しはできますが会話はできません。今は小集団の療育に週1で通っています!もともと落ち着きがなく、最初はみんなと先生をみて一緒に取り組むことができましたが、慣れてきて活動以外ではうちの子だけ部屋の中を走り回ったり、ウロウロしていて落ち着きがないです。活動中は一緒にしっかり取り組んでいます。そのウロウロするのも本能で動き回っているので止めてもまたすぐに走ったりウロウロしての繰り返しで周りの子はみんな落ち着いて座っている子ばかりで自分の子と比べてしまって療育が少し辛く感じています。
僻みになってしまうかもしれませんが、担当の先生も一人の子には凄く気にかけていてうちの子にはそこまで気にかけてくれなかったりしてなんか嫌な気持ちになってしまいます。こんな場合、その気持ちを隠してでも今の療育に通った方がいいでしょうか。それとも別の療育先を考えた方がいいでしょうか。えぬくんままならどうしますか?