
- 5歳
こんにちは。
今15歳の男の子と息子さんが重なったのでコメントさせてもらいました。
私もその頃、子供の未来を案じて(何を案じていたかといわれるとわからないけど)心療内科に通いました。それくらい心配だった記憶があるので、わかります。
うちも発語が遅く、お話も拙いし、お遊戯やお歌に興味がなく…
心配を煽るようでしたらすみませんが、結果として、今も運動は苦手で、話は拙いです。
でも、自分にできることを一つ一つ増やしています。
小中学を特別支援級で過ごし、高校は高等専修学校へ進学し、片道一時間の通学も辛いと言いながら通っています。最近は友人らのトラブルの仲裁やアドバイス、これは子供では解決できないと言う判断をして大人へつなぐこともできるようになりました。
発達に課題があると言われると、どんないばらのみちかと不安になりますが、まぁそんなにいばらじゃないですよ。
自分の子だけ課題がある、みたいな気がしますが、定型のみなさんもそれぞれ凸凹はあるわけで、結局はその子その子それぞれの課題に向き合うことに違いはないので、大丈夫です。
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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こんにちは。
我が家にも同じくらいの年頃の子がいます。2歳ですと、お皿や飲み物の入ったコップを投げてはいけないことは分かっている気がします😄えびちゃんさんの文面にも「わざと」とありましたので、おそらくママやパパの気を引きたくてやっているのかもしれませんね。可能であれば投げる前に止めてあげて、「投げなかったね!えらいね!!」と褒めてあげる。もし投げてしまった後であれば、「投げないよ」とそれだけ伝えてさっと片付けてしまうのがいいかと思います。怒ろうが嗜めようが、今はお子様にとって「お皿投げたらママパパがこっち見てくれた。わぁい!」状態かもしれませんので、いけないことをシンプルに伝えつつも過度に反応しない方がいいかもしれません。
頭を打つ行為に関しても同様で、止めてはあげますが過度には反応せず、行為をやめた時にたくさん褒めてあげるようにしてみて下さい。「悪いことではなく、いいことをしたらママが振り返ってたくさん褒めてくれた!」を重ねることで、良い行動を増やしていけたらなと思います。試してみて下さいね。
2
4歳の男の子です。
意思疎通は出来ていますが
自由人で 幼稚園でも
お遊戯が興味なく あまりしません!
言葉も3歳では単語が何個か…
4歳でも伝える言葉が少しずつは増えていますが まだペラペラとは話しません。
療育へは昨年8月から通い
色々できては来ていますが
この先が心配です