- 7歳
この質問への回答
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紋。 2024/05/22 21:34
こんにちは。
子どもの挨拶悩みますよね〜!
ちょうど最近似たような話を友人としたのでお邪魔します。
我が子も全然人に対して積極性がなくて、ほんとどうしようかと思ってたんです。
今娘13歳ですが、11歳(五年生くらい)から「私(母)のいないところ限定」で挨拶してました。
登下校の際には出会う近所の人に挨拶してました。びっくりしましたけどね、だって私がいたらしないんですもん。
11歳だと甘えてるか、親がいると恥ずかしいとかなのかもなぁと思います。
息子さんは6歳とのことなのでまだまだいいんじゃないかなーって思います!親が挨拶をする姿を見せていたら、それを見て、いつか真似してくれますよ。
大きな声で気持ちいい挨拶してきましょ⭐︎ -
ひまわりママ
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2024/11/24 14:47
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こんばんは。
言葉がゆっくりだけであるなら、ひかりママさんのおっしゃる通りもう少し様子を見ても大丈夫なのかなと私も思います。
一歳半健診などでは特に問題なかったでしょうか?
もしいついつまで様子を見ましょうなどの話が出ていればそこまで待ってみてもいいかもしれません。
もし一歳半健診でその事について話がなかった場合、どのくらいで受診したらいいのだろう…という疑問がありますので、一度受診していつまで様子を見ればいいかを診てもらうのもありかな、とも思います。
でもこちらの指示や内容を理解出来ていると、言葉を溜め込んでいる可能性もありますし、これから言葉が増えていく姿が見られるかもしれませんね☺️- 2歳
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2024/11/11 23:49
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こんばんは。
年中下期から現在小学3年生に至るまで言語訓練を受けています。我が家が受けている発音練習はリハビリ要素が強く、鏡を見ながら舌の動きを練習したり、スプーンで舌を動かされたりしていて、あまり楽しい感じではありません😅本人のモチベーションは正直低いです。ただ、地道な練習のお陰で、今の発音は間違っているなどが分かるようになり、頑張って訂正しているので効果はあるようです!
毎回苦手な音の練習は行いますが、それ以外は毎回全く違うプログラムを用意して下さってます。そちらは横で聞いていて、「家でも取り組みたいな」と思うものも多いですよ。例えば、まだ1年生で文の組み立てがうまくできなかった時、絵カードを見ながら文を作ったり、状況を説明する練習をしていたこともあります。また、色々な色と大きさの星・ハート・丸・四角などの形の絵カードを大量に並べられ、言語聴覚士の先生が早口で「紫の大きい星!」「中くらいの黄色の三角」などと読み上げていき、それに該当する絵カードを取る練習をすることで耳を鍛えていたこともありました。ちなみに、現在は会話のキャッチボールの練習中です。
限られた時間の中での訓練なので、効果もすぐに表れるわけではないですよね。ただ、適切な音が出ない時「家ではこのような練習をして下さい」とアドバイスをもらえることもあり、私は助かっています!- 言語訓練
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挨拶についてです。
幼児期から現在小学一年生まで挨拶が中々できません。こちらから促すと渋々や、背中を向けたまま小声で言って相手に聞こえなかったりという感じです。
普段から口数は少ない方で、女の子を苦手としていて女の子から挨拶されると挨拶返さない時をよく見かけます。
親は促さないで見守っていた方がいいのか、それとも挨拶は大切な事だからと言い続けた方がいいのかわかりません。