
- 7歳
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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小学校1年生ASDの男の子を育てております。小学校は個別級 小学校生活1ヶ月経過しました。行き帰りの送迎をしてるのですが、毎日泣いて先生を叩いては蹴る。物を投げてしまいます。先生に注意されると感情が爆発し手が出てしまう。先生方も危険な事、学校のルールを破った際に注意してくれるのですが、それに対し素直に聞けず感情が爆発。家でそのような事がなく本人も手を出す事物を投げる事はいけないとわかってるみたいなんですが、学校ではいけない事をやってしまいます。
自分の思いをうまく言葉にも出せず
本人も辛いと思うのでどうしてあげるのが本人の為か。支援学校に変えるべきか悩んでおります。