
- 2歳


返信ありがとうございます!
言葉に関しては、当時は、こんなもん?と思ってましたが、次女を育て「あー長女はおしゃべり遅い方だったんだ」って思いました。義理のお姉さんにも後々言われました💦気にすると思ってその時は言わないようにしてたと。
一歳半健診時に3つか4つ単語を言ってたぐらいでその後も割とゆっくりだったので常に心配してましたね🥹

すごく良くお気持ちが分かるのでコメントしました!
ちょうど長女が息子さんと同じ7ヶ月から8ヶ月頃かな?保育園にいれたのですが初めての母子分離でも15人中1人だけ全く泣かず、、、
お家でも私が隠れて違う部屋にいっても全然気にせず1人で遊んでました🥲
当時保育園の先生に聞いたら0歳児で初めての慣らし保育で泣かない子はあんまりいないかもと言われて不安しかなかったです。
今、小学生になりましたが下の子よりママっ子です。
他に気になることがなければ様子見でも大丈夫かと!

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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7ヶ月の男の子を育てています。
人見知り、後追いが全くなく、親が側を離れても泣きません。
目では追っていますが姿が見えなくてもおもちゃで遊んでいます。
親として認識されてる感じがなかったり、子どもの感情を読めないことばかりで落ち込む日々です。
まだ発達を疑うのは早い時期だと分かっていますが、保健師さんや小児科に相談しても、様子見と言われるばかりでモヤモヤしています。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、今どのような成長をしているかコメントをいただけたらうれしいです。