
- 8歳


えっ😱それは普通学級の先生が他の子たちにちゃんと説明しなきゃいけない気しますけど、してくれてるんですかね…してくれてて他の子たちが支援クラスに行くことを悪く行ってるなら、音楽や体育も支援クラスでいい気がしますが普通学級でする目的が何かですよね…。どちらにせよ学校と話し合いが必要な気します😰うちの子は普通学級の方が人数多いから馴れさせる為に交流としてどうします?と聞かれて、朝の会だけ普通学級にいて終わるとすぐ支援クラスで授業でいいです。じっとしてたり出来ないから支援クラスなのに、体育も音楽も必須科目ではないからこそ普通級に行ってみるのもありかもですが、そうするなら事前に担任が他の子にちゃんと話をすべきだし、説明されてないと、何で○○君はその時間だけなん?ずるい‼️勉強してへんやん!!とか、これも出来へんの??ばかなんじゃん(笑)みたいに言ってきたりするから😰☝️もちろん悪気があるわけじゃないのは分かるけど良い気はしないから、ちゃんと支援クラスの担任や普通クラスの担任に話し貰えるように言った方がいいですよ😰

こんにちは。
毎日の登校付き添いお疲れ様です。
うちも支援級に通っています。支援級に通っていると、色々言われますよね。親がいると、子供本人の至らないことを言いつけてくれます(苦笑)
でもこればっかりは避けて通れません。頭に来るお気持ちも理解できますが、ママがここで「かわいそう」と思っていては、かえってお子様を傷つけてしまうかもしれません💦
私は「本人も分かってないかもしれない。本人に優しく教えてくれると助かるな!」と言い続けて、今3年生。
周りの子が大人になり始めて、むしろお世話してもらってます。
それと同時に、お子様も学校で嫌なことがあったら、ママや先生に報告する訓練を家庭でできるといいですね😄
ちなみに、普通級での交流が、お子様本人にとって本当にお辛いのであれば、無理に出る必要はないと思います。
支援級の担任の先生とご相談されるといいですね。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
本当に厳しい話ですが我が子も結構嫌な目に合ってきたので何と言えばいいのかとは思うんですけども
保育園時代は言葉が出ない子で、言語療法もほぼ役に立たず
感覚鈍麻のせいで人にぶつかったのがわからなくて暴力をふるうこと勘違いされたりもしました
うちはかなり肥満児なのもあって服などもサイズに苦心していて、本人のこだわりでサイズアウトした服を着て行ってしまったら担任からおなかが出ているからしまえと言われクラス中からからかわれたりとかもありました(どう頑張ってもサイズアウトしてるものなので覆うのは不可能なのに)
保育園は1歳から通っているのであんまり園に入ったから変わったというのはわからなかったですけどももし3歳から通い始めたら周りとの違いや、1歳児からの知り合いの先生がいないというところがかなりハンデになってうちもかなり厳しかったと思います
結局2年生の時が末期の状態で、支援級で6人しかいないのにほぼ学級崩壊状態で、上の子3人はクラスに戻ってこずに遊ぶか暴力沙汰、(この上の子がかなりうちの子に暴言を吐く)うちの子と同級生は3人そろって図書館に逃げるという状態になったときに逃げるのも大事というのは結構痛感しました
そのため知的クラスに移動するということで逃げることもいいんじゃない?と親子で話して今は落ち着いて通うことができています
ただやっぱり通級とか、支援級混合の時はトラブルが出やすいし、逃げ切れるわけではないというのが実情ですから本当に逃げるのは大事だと思います
その中で頑張っているお子さんがヘルプを出すというのはかなりつらい状態なのだろうというのは正直に感じるし、出来るなら手を差し伸べられたらというのはまじめに思いました
これは私自身がいじめられている状態で育ったので思うことなんですけど、自分の中の物って誰にも奪えないんですよ、記憶や楽しかった感情とか
そのあとに誰かがそれって~とかいちゃもん付けたところでその時の感情は嘘じゃない それでいいんだと思うんですよ
そのお子さんがもし文字に興味が持てそうならお母さんが楽しかったことを日記に書いて残しておいてあげて本人といずれは書いてというのを繰り返して自分が頑張ったことや楽しかったことを振り返るようにするのもいいのかなと思いました
今は正月休み楽しめるといいですね✨
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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小学校1年生男の子の母です。
登校渋りがあり毎日学校に付き添ってます。同じクラスの子達から
「いつもふざけてみんなや先生を困らせてる」と私と息子に言われました。
他の子からも支援クラスに行ってることをよくない言い方で言われました。
子供だから悪気はないのはわかりますが
とても嫌な気持ちになり、息子はかなり傷ついてると思います。
気にしないのが1番ですが、そんな風に言われた子達と毎日同じクラスで過ごす息子が可哀想だし、私も辛いです。
息子は支援クラスにいる時は集中して授業を受けれてます。音楽や体育等みんなで
やらないといけない授業はソワソワしてしまうようで。
支援クラス以外の時間は本当に辛いのだと思います。
集団でやることだけ欠席するわけにもいかないし、どうしたらよいかわからないので相談させていただきました。