- 8歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/21 14:13
こんにちは。
先生に「やりましょう」と言われて学習の体勢に入れるなんてえらいですね(涙)理想は、授業中は勉強の姿勢でいることかもしれませんけど、低学年なら十分だと思ってしまいました😄
ちなみに、どういう時に手が出てしまうんでしょうか?お子様本人の気持ちがわかるといいですね。もし、嫌なことがあった時の聞き取りがスムーズにできないようであれば、針金人間を使った漫画風に描いていくと、子供も面白がって話してくれますよ! -
つーちゃんママ 2024/05/21 06:08
はじめまして(^^)お子様がお友達を叩く場面で、きっかけや原因となる事はあるのでしょうか?あと、先生の指示を待つ・指示を聞いてやることができる等、出来ることが多いですよね。言語や認知、コミュニケーション、社会性などが徐々に育って、それぞれのスキルが身につくよう、お子さんを取り巻く環境から、先生方と話し合われてみてはいかがでしょうか(^^)
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ひまわりママ
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2024/12/19 03:31
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おはようございます。
耳鼻科に関して詳しくはありませんが、「耳垢はない」という意味で捉えていいんじゃないでしょうか😄また、家での耳掃除に関しては取れる範囲だけで十分みたいです。あまり奥に入れすぎると、逆に汚れを押し込んでしまうようですよ。
発語の遅れがある場合、聞き取りの力が弱い、脳内でうまく変換ができない、まねっこの力が弱い、音を発する際に唇や舌や喉の使い方が難しいなどのどこかの部分がまだ成長段階にあると思われます。理解力もあり、子音を発する力が弱いだけであれば、今は引き続きこれまでの練習と同様でいいかと思います。むしろ自分の口元をしっかり見せながら発音練習をさせているJさんがすごいですね!
うちは発達障害があるので言語訓練に通わせているのですが、もう少したっても子音の発音が難しければ言語訓練を検討するのも一つの手かと思います。
ちなみに、か行の発音は難しいですよね😓家での練習方法としては、上を向いてガラガラうがいから。これができるようになれば、ガラガラうがいをするように上を向いて口を開けながら「か!」と言うのだそうです。そうすると舌の奥が少し上がるそうです。このように言語訓練に通うとプロならではの練習方法を教われたりしますよ😄- 言葉
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2024/12/17 07:56
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こんばんは。
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